現在受験シーズンまっただ中です。センター試験も終わり、二次試験がある大学受験生はラストスパートをかけているころと思います。
さて、センター試験の「外国語」科目では、英語・ドイツ語・フランス語・中国語・韓国語の5つを選択することが可能です。この韓国語の試験について、一部に「在日特権だ!」と騒ぐ人がいます。しかし、客観的なデータに基づけば、それが別段特権でも何でもない、ということはこのブログで既に数回にわたり取り上げています。詳しくは以下の記事をお読みください。
・センター試験韓国語は在日特権か
・センター試験韓国語は在日特権か2
・センター試験韓国語が日本人差別の在日優遇だという虚言。データを見ない認めない人たち
以上3つが、センター試験に韓国語試験が入っていることが「在日特権」とは呼べないという検証記事です。さらには「在日には最初から30点加算されている」なんて伝言ゲームで作られたデマも存在しているようなので、それも否定しておきました。
・伝言ゲームでデマは生まれる:センター試験で在日に30点加算というデマ
今回は最新の平均点を使って、簡潔に「センター試験在日特権説」の誤りを検証してみたいと思います。
==英語以外の外国語が選択できる理由==
そもそも勘違いしている人がいますが、高校の教育課程の教科名は「英語」ではなく「外国語」です。英語以外の外国語でも高校で授業として開設し、単位を取得させることが可能なのです。(大げさな話、南ンデベレ語のような超マイナー言語でも可能)
英語以外の外国語の必要性ですが、例えば日本言語政策学会は「英語の常用されていない地域のことを理解するのに、英語だけでは十分でないことは、外国人が日本のことを理解するのに日本語を介さない場合を考えてみても明らかです」と、英語以外の外国語学習の必要性を主張しています。
文部科学省も平成20年の文部科学白書には「我が国の国際化に適切に対応するためには、近隣のアジア諸国の言語をはじめ、英語以外の多様な外国語教育についても推進する必要があります。このため、文部科学省では、高校教育の多様化・弾力化を図る趣旨から、英語以外の多様な外国語教育の振興を図っています」と書かれています。
(平成20年文部科学白書)
また、最新の学習指導要領には「英語以外の外国語については(略)、一層積極的に開設され弾力的な指導ができる」ようにすると明記されています。
(↑学習指導要領)
実際に英語以外の外国語が実施されている高校は数多くあり、これらの事実に照らし合わせれば、センター試験の「外国語」の科目で英語以外の言語も選択できることは、むしろ当然の帰結であると言えます。
==韓国語が選択肢に入る理由==
英語以外の外国語も選択できるといっても、まさか南ンデベレ語やタミル語やウルドゥー語のような超マイナー言語まで選択できるようにしていては、さすがに試験制作だけでも無理が生じます。当然、高校生が多く学んでいる言語を取り入れるべきでしょう。
韓国朝鮮が嫌いで仕方がない人たちは、「韓国語はマイナー言語だから必要ない」とか、中には「韓国語は敵性言語だから必要ない」なんて言っているようです。敵性言語って、太平洋戦争中かと勘違いしてしまいそうですが、高等学校における英語以外の外国語の履修状況の最新データ(平成24年5月1日)は以下のようになっています。
(↑文部科学省HPより)
22061人 | ||
韓国朝鮮語 | 318校 | 11441人 |
フランス語 | 222校 | 8959人 |
ドイツ語 | 106校 | 3348人 |
スペイン語 | 100校 | 2421人 |
ロシア語 | 23校 | 549人 |
ごらんのとおり、高校における履修者数が多い言語である中・韓・仏・独が、そもままセンター試験に採用されていることがわかります。「スペイン語を入れろ」と言うのならば納得できますが、2番目に履修者数が多い韓国朝鮮語を外すのは理屈が通らないですね。
なお、「センター試験に導入されたから韓国語の履修者数が多いんだろ。原因と結果が逆だ」「センターから外せば韓国語の履修者などいなくなる」という意見も見受けられますが、それはこちらのデータから否定できます。
(参照)
この表から分かる通り、平成5年の時点で既に韓国語の授業の開設校数はスペイン語を超えており、平成9年にはドイツ語を抜きます。一方、履修者数でも2001年(平成13年)にドイツ語を抜きます。つまり韓国語が導入される前から韓国語の開設校も履修者数も多くいて、その数は一貫して増え続けていました。よって、「センター試験から外せば韓国語の履修者なんかいなくなる」というのは、勝手な想像にすぎません。
ちなみに、余談になりますが、韓国の高校には第二外国語の授業があり、2010年のデータでは履修者数は
日本語37.5万人(62.8%)
中国語16.9万人(28.4%)
フランス語2.5万人(4.2%)
となっていて、日本語が圧倒的な人気です(国際交流基金HP)。韓国のセンター試験に当たる「大学就学能力試験」では、第二外国語として日本語を含む7か国語が選択可能です。
==韓国語は日本に不必要か==
履修生が多かろうが少なかろうが、「日本に韓国語など必要ない」と主張する人はいます。
あまりに多いので一々紹介しませんが、「何の役にも立たない」とか「社会で役立たない」とか言っている人がとても多いです。
しかし、実際には、大学には韓国朝鮮文化研究室が数多くありますし、日韓関係史を紐解くうえでも韓国語は必須です。韓国や北朝鮮との外交問題にも韓国語は必要になりますし、嫌韓の方々が色々韓国批判していられるのも、韓国語がわかる人が韓国語の情報を日本語に翻訳して我々に伝えてくれているからです。
また、日本に来る外国人の4分の1は韓国人であり、韓国は日本にとって輸出3位、輸入6位の貿易相手国です。韓国語の需要はいくらでもあります。韓国語が「何の役にも立たない」とか「社会で役立たない」などと言うのは個人の勝手な思い込みにすぎません。
==韓国語の平均点は不当に高いのか==
さて、恐らくセンター試験の韓国語が在日特権だと言っている人たちが最も問題視しているのは平均点の高さでしょう。ネット上では「韓国語の平均点は英語の平均点より30点も高い」「ふざけた逆差別だ」なんて言って、こんなグラフが出回っています。
(↑この図を使って「逆差別だ」と騒ぐ典型例
このperfumekawaeeという人はこういう事ばっかり言ってる愛国カルトさんです)
そもそも、英語よりも平均点が高いのは当たり前です。英語は30点も取れないような人でも受験しますが、他の言語は英語よりも点を取れる自信があるから受験するわけです。英語以外の外国語の授業を設けている高校では、多くの場合英語の授業も行われています。つまり、そういう学校の生徒は、英語ともう一つの外国語のうち得意な方で受験することが可能なわけです。当然平均点は高くなります。
つまり、英語と比べるのは全くのナンセンス。韓国語の平均点が不当に高いかどうかを確かめたいなら、残りの中国語・ドイツ語・フランス語と比べなければ意味がありません。
このグラフを見ると韓国語の平均点は確かに高く見えます。しかし、よく見てください。これ平成21年で止まっていますね。ネット上では平成27年1月の今になってもこれを使って宣伝している人が大勢いるのですが、なぜこれをいまだに使い続けるのでしょう? 恐らく彼らにとって都合が悪いからだと思います。
実際の平均点の推移を、最新の平成26年まで見てみましょう。センター試験の公式HPではこのようになっています(参照)。
まとめてグラフ化するとこんな感じになります。
(太字はその年の最高点)
さらに、ネットの人たちが隠している平成22年以降だけをグラフ化してみましょう。
ごらんのとおり、平成22年以降、韓国語が1番だったのは平成23年の1回だけ。最新データである平成25年と平成26年では、2年連続で中・独・仏よりも平均点が低いのです。これで「韓国語の平均点が高い!」と騒ぐのはあまりにもナンセンスでしょう。
恐らくネットで出回っているデータが平成21年以降更新されていないのは、一つには自分で調べるのが面倒くさいから。人が作ったデータをそのまま流用してネットで流しているわけです。自分では何も調べない思考停止をした人たちなのでしょう。
もう一つの理由は、平成22年以降のデータは「韓国語の平均点が高すぎる」と言うために都合が悪いからでしょう。意図的なデータ隠しをしているわけですね。如何にも卑怯者のやることだと言うことができます。
==母国語で外国語試験を受けられるのはずるいか==
最後に、「韓国語でセンター試験を受けられるのは日本人差別だ」と言っている人たちは、在日韓国人は「外国語」の試験を「母国語」で受けている、というものです。日本人が外国語の勉強で苦労しているのに、韓国人は苦労しないでいる、ずるい、というものですね。
まず、試験でいう「外国語」とは、受験生にとっての「外国語」ではなく、日本にとっての「外国語」という意味です。よって、「外国語」を「母国語」で受けられるからずるい、という理屈は成り立ちません。もしもこの理屈が成り立つのであれば、在日韓国人は「国語」を韓国語で受けられることになってしまいます。そんなことありえないですよね。
次に、母国語だからずるい、というのであれば、英語圏からの帰国子女も「英語は母国語だからずるい」ということになってしまいますね。「英語は帰国子女特権だ!」と騒がないといけないはずです。
さらに、私は高校でアメリカ留学をしていますが「留学組は英語を話せて当たり前なんだからずるい!」となるでしょうか? 学校だけでなく、小さいころから英会話塾に通っている子供もいますが、「英会話塾に通ってた子はずるい!」となるでしょうか? なりませんよね。
要するに、求められていることは、日本語ともう一つ「外国語」がわかることであり、それをどうやって習得したかなど関係ないわけです。そうでなければ、そもそも「外国語」の試験自体が成り立ちません。
==国語と比べる誤解==
あまり多くはないですが、中には在日韓国人が韓国語で「国語」を受けられると勘違いしているんじゃないかと思える人もいます。
(参照)
>>日本語の現国問題は難関なのに韓国語の内容は小学生レベル
>>なぜ国語だけが簡単な母国語でいいのか訳わかりません
……。なんでこんな誤解できるのか訳わかりません。英語だって、センター試験レベルなんてアメリカ人にとっては小学生レベルだと思うのですが…。
この人は、他にも「日本の大学を韓国人が受けられるのはおかしい」と言わんばかりのことまで言っています。
>>いったい誰のための国立大学入試
>>原則的に日本国民のため
ここには三重の間違いが存在しています。
まず、この人は「センター試験の韓国語は韓国人のために行われている」という前提の話をしていますが、最初に紹介した通り、韓国語は日本の318の高校で開設され、1万人以上の履修者がいます。日本の高校生に履修者が多いのですから試験科目に入っていてもおかしいことはなく、外国語の試験が外国人優遇で行われているという発想がそもそも間違っています。
次に、「国立大学入試」について話していますが、センター試験は私大も使っている学校が多く、早稲田大学のようにセンター試験の成績だけで入学できる私立大学も存在します。
そして、国立大学入試が「原則的に日本国民のため」であるからなんだと言うのでしょう? 外国人優遇のために外国語試験が行われているのではないことは既に説明しましたし、もし「日本国民のための大学に外国人が入れるのはおかしい」とでも言いたいのであれば、大学だけでなく、在日外国人が公立小学校、公立中学校、公立高校に通うことも否定することになりますね。また、留学生も否定することになりますね。もちろん、日本人が海外の国公立学校に通うことも否定されることになりますね。
>>国立大学は日本国民の税金で入試も行われています
ここでも二重の間違いがあります。
まず、国立大学の運営費で税金が使われているのは全体の4割ほどです(参照)。国立大の入試に税金が使われているのは事実ですが、入試が税金で「行われている」というのは語弊があります。
次に、「『日本国民』の税金」と言っていますが、この人は在日外国人も日本で税金を払っていることを知らないのでしょうか? 税金の話をするならば、将来も日本に住んで日本で税金を払うであろう在日外国人を拒否する理由はないですし、逆に日本で税金を払わないであろう留学生を拒否することになりますね。
このように、全くの誤解で、屁理屈にもならないデタラメで批判する人もいるので、自分でしっかり事実を調べ、論理的に考えることが大切ですね。
余談ですが、「英語は20点も取れない人も受けるけれど、他の外国語は英語よりも点数が取れる自信がある人が受けるから平均点が高いのは当たり前」という指摘に対し、この人はこんなことまで言っています。
>>データがどうかなんて知りません
データなしに一体何を論じるつもりなのでしょう…。
>>過去の経験上、センター試験の英語は全く勉強しない20点も取れない人が受験するなんてありえません。
ありえませんって、あんた。毎年センター試験の英語の最低点は0点でんがな!(公式HP参照) (というか、大抵の教科の最低点が0点だったりする)
↑平成26年度のデータ。ほとんどの教科で最低点は0点。
(※マーク式で0点となると、意図的に取っているんじゃないかと疑ってしまうが…)
「普通は高校の担任が受けさせません」なんて、意味不明なこと言う人初めて見ました。担任が試験を受けさせないなんて、生徒の試験を受ける権利を侵害する行為があったら大問題ですよ。仮にそういう教師がいたとしても、成績が悪い生徒が試験を受けない証明になどなり得ません。自分の非常に狭い「過去の経験」なんかでよくもまあ、こんな勝手なことを言えるものです。
データを見ないで、個人の勝手な思い込みや伝聞だけで話をすると、こんなわけのわからないことを言ってしまうのですね。やはり客観的なデータが何よりも大事です。
==なぜ「日本人差別」と騒ぐのか==
以上のように、センター試験に韓国語が入っていることを「在日特権」と呼ぶのは明らかに無理があります。
ところがネットではセンター試験に韓国語が入っていることを「在日特権」だとか「日本人差別」だとか呼ぶ声が絶えません。直近2年間の数字を見れば、フランス語やドイツ語を特権だと叫んでもおかしくないはずなのに。
ドイツ語やフランス語を無視して「在日特権だ」と騒ぐのは、「在日を叩きたい」という差別的な意識からでしょうが、それを「日本人差別」と呼ぶのはなぜなのでしょうか。
これは、「自分(日本人)は差別されている存在であってほしい」という願望があるからだと言えるでしょう。
自分が今の境遇に満足していない場合、その理由を「自分は差別されているからだ」ということにして、「差別さえなければもっといい生活をしているはずなのに」と思うことができます。そういうことにすれば自尊心が保ちやすいですね。
逆に自分の境遇に満足していれば、「オレは差別されているのに、優遇されている在日よりもすごい」と思うことができます。やはり自尊心を保つことができますね。
名づけるなら、「差別されたい病」とでも言いましょうか。「オレが苦しんでいるのは在日のせいだ」ということにしたいわけですね。自分が差別されていることにすれば、自分の不遇も差別のせいにできて、同時に嫌いな対象を叩くことも出来て一挙両得です。
心理学で言うところの「セルフ・ハンディキャッピング」に近いと言えます。「セルフ・ハンディキャッピング」とは、テストの朝に「オレ、全然勉強してないよー」ってやつです。あえて勉強しないことで、悪い成績だった場合には「もし勉強していればいい成績とれたもんね」と言って自尊心が傷つかずに済み、いい成績だった場合は「勉強してないのにいい成績とれちゃったぜ。オレ天才」と言って自尊心を高めることができます。ここに人種差別的な意識が加わると「差別されたい病」になるのです。
実際に差別されているのと、ただの「差別されたい病」なのかの判断はとても難しいですが、論理的に見て行けば、少なくともセンター試験が「日本人差別」だと言っているのは、努力していない人がゆがんだ自己愛を満足させたいがゆえに言っているだけです。
この「差別されたい病」患者にならないためには、しっかりと自分でデータを確かめ、客観的に物事を判断することが大切ですね。
==愛国カルトに騙されないための今日の心得== |
にほんブログ村 政治 ブログランキング
コメント
記事を全く読んでもいないどうしようもなく頭の悪いコメントありがとうございます。
何がどう不公平なのですか? 受験するのは日本の高校生ですよ。記事中で、日本の高校生が学んでいる言語は、英語⇒中国語⇒韓国語の順番だと述べていますが。また、日本に来る外国人も約4分の1が韓国人。
貴方の主張は、この問題における典型的なアホ論理として、とっくの昔に取り上げています。どうして日本国内の状況を無視して、世界の話者数なんて言いだすのでしょうねえ。全く意味不明ですね。記事を読み直してから出直してきてください。
私は大学で韓国語と中国語を履修し、この二つを実用レベルまで高めていきたいと考えています。特に韓国語なのですが、韓国語は役に立たないと騒ぎ立てる輩が多いです。
管理人さんのおっしゃると通り、日本に来る外国人の4分の1が韓国人です。まだまだ韓国語は需要があります。私は韓国の味方をするつもりはありませんが、無知なことを棚に上げて批判する輩に困っておりました。
しかし、管理人さんのおかげで自信を持つことができました。
センター試験の内容とは関係ありませんでしたが、この記事を見つけ大変うれしく思いました。失礼しました!!
満点とれないと恥ずかしいぞくらいの言われ方していて。
実際入学した人はみんな英語なんて点取って当たり前だったのですが、
たとえば、理系の人なら
数学は高得点取れて当たり前なのではないでしょうか。
なにが言いたいかというと、
大学で勉強する科目に関わっているのなら
正直何語でもいいと思うわけです。
外国語の点数を入学基準にしている学校で、
仮にハングルで裏技的に得点して入学したとしても、
そんな学生どうせドロップアウトするんじゃないかと。
ただ「○○大学中退」と履歴書に書けるので
あの大学に入れたんだ、そこはスゲーなとか
そういう話にはなるかも。
ちょっと話がブレましたが、なににせよ、
母国語だろうと外国語だろうと、
勉強しなきゃ身に付かないわけですよ。
有利有利言うなら自分も外国語勉強したらいいじゃん、と。
バイリンガルは言語習得に時間をかけたから
言語習得できているのであって、
勉強なんてやらないからできないだけの話ですよね。
そういえばどうして高校での
韓国朝鮮語の履修数は多いのでしょうね。
どういう学校がハングルの教育を行なっていて
どれだけの実績があるとか、
あと、センターの数学と外国語だけの点数で入学できる学校が
どれだけあるのかとか、
いわゆるFラン大学を出ても大卒は大卒だから
ハングルでむりくり入学できる在日はやっぱり就職に有利だとか、
高卒の優良人材と大卒のバカとで
大卒のほうが待遇いいの納得いかないとか、
そういう部分につっこんだデータがあると
(実際はそんなことないよというデータがもしそろえば)
感情的な意見に対するいい反論になるのではと思いました。
外語大などが、必要に応じ、フランス語とか韓国語とかの能力を問うため、受験科目を設ければいいので、センタ-は英語、二次でフランス語、韓国語を設定すればよろしい。
それ言ったら、フランス語や韓国語を専攻したい学生もとりあえず英語の基礎点が必要になるわけですが。
英語は出来て損は無いですが、人によっては不要です。
それを押し付けるのは如何なものかと。
選択肢を狭める必要性が理解出来ません。
記事を読んでから反論してください。「英語以外の外国語が選択できる理由」という箇所で、既に反論を述べています。
このズルさは制度の問題でもあると思います。
あくまで国語として韓国語を受験し、外国語としてその他言語を選択できるようにすればある程度ズルさといえものは感じなくなると思います。
大学とは何か?の定義が違えば、必要とする外国語は変わってくるのだと思います。 左右関係なくモヤモヤを感じているのは、この定義の曖昧さからくるのではないかと思いコメント致します。
そんな半端に大学進学するくらいなら「手に職つけた方がいい」考えた方です。
少なくても私くらいの世代(丁度共通一次からセンター試験に変わったくらい)で、在日が日本の大学に進学する目的のほとんどが医学系で、次に理系で専門的な研究職といった具合です。
それらに進学する人たちは、センター試験では韓国語ではなく英語を選択してましたよ。
逆に文系の大学に進学するくらいなら、簿記や会計などの専門学校に行って家業を手伝おうという考えた方が一般的でした。
現在はどうなのか知りませんが、私が受験してた頃は、Fランじゃなくても文系出身の在日が日本の一般企業に就職するなんてできると思えないくらい「就職差別」が普通にあった時代です。
今の時代、逆に普通の日本人でさえ、出身大学によって就職が困難なのに、在日なんてよっぽど勉強しないと苦労するのは目に見えてます。
実際、自分の甥は満点に近い成績で国立の理系に進んでいるのですが(センターは英語を選択)それでも将来どうすべきか悩んでますからね。
テレビをつけても、確実に朝鮮人特権が存在している事に気が付きます。
日本は中華による監視社会。今は米軍と共に純粋日本人が監視されています。中身は中国にそっくりになっていますよ。厄介な、平和も人権も愛さない近隣諸国の中国・韓国・北朝鮮。中華3国家にロシア。全部監視社会です。現実世界をしっかりと目を開けて見てご覧なさい。今生きている現実は、どう言いつくろっても言い訳は出来ません。いずれ日本を守る神々の沙汰が下るでしょう。
日本人を褒めたいのか貶したいのかどっちなんだろう。
政治も経済もマスメディアも支配するとか在日って超有能な民族ですねー彼らから学ぶテクニックもいっぱいありそう。
そうそう、※15さんは今、中国人とロシア人と米軍に監視されてますよ。今日ヘリが飛んでたでしょ?外を人が歩いてませんか?あなたの車を誰か監視してますよ?
頑張って下さいね。
もはやオカルトと言っていいレベルになってしまっているので、こんなのに反論する必要もないかと思いますが(「世界はフリーメイソンに支配されている」と同じレベルだ…)、ネットデマのせいで、こういう人間が出てくるんだなあ…、と恐れを抱かずにはいられません。1930年代のドイツもこんな風だったんですかね。
その事実に触れないようにしている限り、記事に説得力はなく
更に彼らに対する嫌悪感を煽るだけになると思う
更に、愛国とカルトをセットにしようとしている事も説得力を減らす
愛国は愛国、カルトはカルトだろう
日本人と在日韓国人、在日朝鮮人の関係をむしろ悪化させるのが目的なのでなければ、
もう少し考えて記事を書いた方がいい
正直この手の通りすがりのバカにはうんざりしている。
>>一部の在日韓国人と在日朝鮮人に有利か?
>>その事実に触れないようにしている限り、記事に説得力はなく
>>更に彼らに対する嫌悪感を煽るだけになると思う
在日韓国人に有利だからおかしいというのなら、英語の試験も英語圏からの帰国子女やハーフに有利だからおかしいってことになるねえ。もちろん、ドイツ語やフランス語や中国語も同様だねえ。
もしここで高校で全く授業が行われていないヒンディー語とか南ンデベレ語とかが試験に入っているんだったら「何で!?」って思うけど、韓国語は英語、中国語に次いで高校生の受講者数が多いんだから、試験科目に入ってるのは至極当然だね。
外国語の試験なんだから、ネイティブスピーカーに有利なのは当たり前。「その事実に触れないようにしている」も何も、そんなこと小学生でもわかる当たり前すぎることで、言うまでもないと思うんだけど(笑)。それがおかしいというのなら、外国語の試験自体とりやめるしかないね。
>>愛国は愛国、カルトはカルトだろう
その通りだね。だから、だーーーーーーーーーれも「愛国」=「カルト」なんて言ってないんだよね。
このブログのトップにちゃんと書いてある。
「『愛国カルト』とは、『愛国心』を免罪符に、デマや妄想をまき散らしたり、短絡的で極端な排他的発言をしたりする人たちを指します」
ってね。
愛国者であっても、デマや妄想をまき散らしたり排他的な発言をしたりしない人は「愛国カルト」じゃないんだよ。そんなことはブログの頭の頭で断ってあることであって、僕が「愛国とカルトをセットにしようとしている」なんて妄想をするのは、ブログの冒頭部分さえ読まない通りすがりのバカだけ。
>>日本人と在日韓国人、在日朝鮮人の関係をむしろ悪化させるのが目的なのでなければ、もう少し考えて記事を書いた方がいい
君は自分の頭の悪さをアピールするのが目的なのでなければ、もう少し考えてコメントを書いた方がいい。
「在日韓国人だから有利」なんじゃなくて、「2か国語話せるから有利」なんだよ。在日韓国人だって、2か国語話せないやつは有利にならないし、日本人だって帰国子女やハーフで2か国語話せれば有利なんだから、こんなの全然「在日特権」でも何でもない。
センター試験を「在日特権だ」なんて言ってるのは、こんな当たり前すぎることも理解できない、差別意識と被害妄想で目が曇ったどうしようもないバカだけ。
例えばインドで使えるヒンディー語のほうが日印関係を考えると今後は重要になっていくでしょう。
韓国語は比較的簡単だから試験の時に選ぶ人がいるというのはどこかで聞いた。
これが本当なら試験のためだけに学習してもしょうがないと思う。
世界で使用している人数の問題ではなく、日本国内で学んでいる人数の問題でしょう。
日本「国内」で行われる試験なんですから。
学習者の少ない言語を試験にしても、誰も受けなければただのコストの浪費です。
マジで記事の中で書いていることも読んでないでコメントするやつ、どうにかしてくれないかな。どういう頭してるの?
記事の中で書いてあるよね。現在、高校生の韓国語履修者数は、英語中国語に次いで、ドイツ語やフランス語よりも多いって。大学での講座開設数も、韓国語は英中独仏に次いで多いんだよね。日本の大学試験なんだから、日本の高校や大学での学習者数が多い言語を試験に入れるのって当たり前すぎるぐらい当たり前なんだよね。
記事中の表を見ればわかるけど、ヒンディー語なんて、高校での履修者数完全にゼロなんだけど。大学での講座も、外国語大学ぐらいでしか行われてないんだけど。そんな試験作って、誰が受けるわけ?
重要なのは、日本での需要であって、世界での話者数のランキングなんて関係ないことぐらい、記事中でちゃんと言及してるのに、どうして「ヒンディー語の方が重要」なんて発言が出てくるのか意味不明。
>>韓国語は比較的簡単だから試験の時に選ぶ人がいるというのはどこかで聞いた。
>>これが本当なら試験のためだけに学習してもしょうがないと思う。
本当に、なんでこういう頭の悪いこと言う奴がいるのかなあ。比較的簡単だろうが、それが何か問題? 「試験のためだけに学習してもしょうがない」? じゃあ、「試験のため」以外で英語を学習している高校生がどれだけいる? 「試験のため」以外で数学を勉強している高校生がどれだけいる? 「試験のため」以外で物理を勉強している高校生がどれだけいる? こういうのもNGにする?
試験を受ける動機まで勝手に推測して文句をつけるとか、わけわからん。
在日特権かどうかは知らないけど韓国語は世界で使っている人ランキングでも2桁だしもっと上位の言語でやればいいのにとは思う。
→余計なお世話です
例えばインドで使えるヒンディー語のほうが日印関係を考えると今後は重要になっていくでしょう
→余計なお世話です
韓国語は比較的簡単だから試験の時に選ぶ人がいるというのはどこかで聞いた。
これが本当なら試験のためだけに学習してもしょうがないと思う。
→余計なお世話です
すべて あなたが心配することではありません
全く何を言っているんだか…
いやいや、今後必要になるだろう言語の学習を促進するために試験の項目にするんでしょ?
そもそも勉強って、今後に役立てるものなんだから。
だから今後重要性が増していきそうな言語を試験項目にして学習者を増やしたほうが良いという話なんだけど。
別に韓国語が特権だから廃止しろという話ではないし、韓国語が重要だと納得させれる理由があるならあってもいいとおもうけど。
あとやたら韓国語の履修者数を押してくるけど全体の数とその中の在日朝鮮人の割合ってどのくらいなの?
割合がやたら多かったら文句言う人は出るかもね。
俺は考慮すべきは言語の重要性で、割合はどうでもいいけど。
仮に韓国語が今後重要度増すなら役に立つし良いことでしょ。
>26
私のコメントもあなたが心配することじゃないですよ(笑)
>>そもそも勉強って、今後に役立てるものなんだから。
>>だから今後重要性が増していきそうな言語を試験項目にして学習者を増やしたほうが良いという話なんだけど。
それは高校や大学に言え。ヒンディー語の授業をやっている高校や大学と受講生が、韓国語やフランス語やドイツ語と同じぐらい増えたら、ヒンディー語もセンター試験に入るはずだから。なんでセンター試験が先行してやらんといかんのだ。センターはそういう性質のもんちゃうわ。
>>韓国語が重要だと納得させれる理由があるならあってもいいとおもうけど。
君の脳内での重要度など知らんが、インドのニュースって、一日に何回テレビに映る? その一方で、韓国と北朝鮮のニュースは報道されない日がないが。この一点をとっても、ヒンディー語と韓国語なら韓国語の方が日本にとっての重要度が圧倒的に高いことは明白だろう。
そして、現実に、韓国語は大学でも高校でも英語や中国語について学習されている。それだけ多くの高校生や大学生が韓国語の重要度を認めているわけだ。
>>あとやたら韓国語の履修者数を押してくるけど全体の数とその中の在日朝鮮人の割合ってどのくらいなの?
>>割合がやたら多かったら文句言う人は出るかもね。
それは調べようがないな。おそらくドイツ語やフランス語も、帰国子女やハーフの割合が多いだろうが、調べようもない。
それに、在日朝鮮人の割合が多かったらなんやねん。在日だろうがハーフだろうが帰国子女だろうが、二か国語話せる奴が一か国語しか話せない奴よりも外国語の試験で有利なのは当たり前やんけ。結局「在日朝鮮人に有利なのは許せん!」っていう何の理屈もない被害妄想じゃん。
インドは今日系企業の進出も増えててて中国に代わる国になるかもしれないし重要度が高いと思ってる。
たとえば現地に行って指示するには現地の言葉使えるほうが有利だろうし。
複数から選べる試験項目の場合、適切かに履修者数は正直どうでもいいと思っているんだけど、学んでる人がいないから不適格って、管理人氏は多数決主義者で少数意見は重要でも無視する人です?
ちなみに履修者数以外に韓国語が今後重要な理由って何でしょか。
韓国人の来日者が多いからとか?
>それは高校や大学に言え。
いや掲示板へ書き込んだ1意見を大学に言えといわれましても。
それならこのブログも本人に直接言えばいいのでは?
>韓国と北朝鮮のニュースは報道されない日がないが
いや確かに最近マイナス要素の報道されまくってるけど、それで韓国語の必要性に通じるとは全く思えない(笑)
むしろ覚えたくなくなるんじゃないか。
ごめんこれほんとに意味不明w
>それに、在日朝鮮人の割合が多かったらなんやねん。
だから割合なんて俺は気にしないと書いているのに。
俺は気にしないが、極端な例で例えると、10万人履修者がいてその中に在日韓国人が9万人もいたら文句言う人は出そうって話。
感想として、試験項目は重要度が高くなりそうな言語にして、その学習者を増やしたほうがいいのでは?ということ。
韓国語が日本にとって重要な言語ならインド人だろうが在日韓国人だろうが話せる人が多いことは良いこと。どんどんやるべき。
ただ今の日本の経済やら状況を見ると、個人的には、もっと優先順位上位の言語があるんじゃない?と思った。
>>たとえば現地に行って指示するには現地の言葉使えるほうが有利だろうし。
君がそう思ってるのは勝手。世間もみんなそう思えば、高校や大学でも履修者数がふえて、センター試験にも導入されるだろうよ。
>>学んでる人がいないから不適格って、管理人氏は多数決主義者で少数意見は重要でも無視する人です?
どこどうやって、こんな意味不明な解釈が生まれるわけ? 悪いけど、「頭大丈夫?」と聞きたいね。
記事の中で既に書いているけど(読んでないのかな?)、本来科目名は「外国語」だから、ヒンディー語だろうが南ンデベレ語だろうが構わないはずなんだけど、現実問題として、試験の作成や採点の労力や費用を考えたら限界があるだろうが。その際に、恣意的に「ヒンディー語が重要だと思います」じゃなくて、高校大学での履修生の数を考えるのって当たり前すぎると思うけど。
そもそも、センター試験は「奇問・難問や重箱の隅をつつくような問題をなくし、一定の学力基準を測ることを目的」として導入されたものなんだけど。各大学は、そりゃあ自由に試験作っていいよ。ヒンディー語でも南ンデベレ語でも、重要と思えば試験に導入すればいい。しかし、センターは全国共通のものなんだから、より広く一般的なものとして、履修生の多い言語から順番に導入するの当たり前でしょ。
>>ちなみに履修者数以外に韓国語が今後重要な理由って何でしょか。
>>韓国人の来日者が多いからとか?
来日数も多いねえ。韓国からは500万人。インドからは12万人。40倍以上の開きがある。既に述べたけど、ニュースに登場する回数も、韓国とインドじゃ比較にならないと思うがね。
https://www.jnto.go.jp/jpn/statistics/tourists_2016df.pdf
>>それに、在日朝鮮人の割合が多かったらなんやねん。
>だから割合なんて俺は気にしないと書いているのに。
俺は気にしないが、極端な例で例えると、10万人履修者がいてその中に在日韓国人が9万人もいたら文句言う人は出そうって話。
外野がそう思うかもしれないですけど受験生は文句言う人なんていませんよ。
だいたいセンターレベルなんて普通にやればそれなりにとれる問題ですし…
違うわ。「今後重要性が増していきそうな言語を試験項目にして学習者を増やそう」という意見は、センター試験じゃなく、大学相手に言えってこと。センターの目的は全国共通で大学受験生に必要とされる学力の試験であって、今後重要性が増していきそうな言語を試験項目にして学習者を増やすことじゃない。
>>それならこのブログも本人に直接言えばいいのでは?
「本人」? 誰の事? このブログで取り上げた「在日特権だー!」とか言ってるバカのこと? そいつらには直接も言ったが、一人一人にいちいち最初っから説明するのは大変だから、ここでまとめて多くの人に配信して、「在日特権だー」と言うバカに対しては、「この記事読め」で済むようにしてるんだよ。
>>いや確かに最近マイナス要素の報道されまくってるけど、それで韓国語の必要性に通じるとは全く思えない(笑)
>>むしろ覚えたくなくなるんじゃないか。
>>ごめんこれほんとに意味不明w
驚いた。何アホなこと言ってんだ?
太平洋戦争のとき、日本は「英語は敵性言語だ」とか言って否定したけど、君の発想はそれと同じ。一方、アメリカは軍人に日本語教育を施し、日本を徹底的に研究した。マイナス面であろうと、関係性が深い相手のことを知ることは非常に重要。それが戦争の対戦相手であってもね。
韓国語がわかるからこそ、北朝鮮が何を言っているかも分かるし、韓国が日本のことをどう言っているかもわかるんだけど。君が韓国を嫌いで韓国語を勉強したくなかろうが、そんなことは一週間前のモロッコの天気よりもどうでもいい。重要度は好き嫌いや関係が良好かどうかとは全く関係がないんだな。
>>俺は気にしないが、極端な例で例えると、10万人履修者がいてその中に在日韓国人が9万人もいたら文句言う人は出そうって話。
それで文句言うバカはほっておけよ。君が文句ないなら、わざわざ文句を言うバカのこと忖度して代弁するなよ。
なお、センター試験の韓国語の受験者数は毎年150人程度な。ドイツ語やフランス語と同じくらい。独仏韓でこうなんだから、ヒンディー語なんて導入しても受験者数1人なんてことになるだろ。
>>感想として、試験項目は重要度が高くなりそうな言語にして、その学習者を増やしたほうがいいのでは?ということ。
だからセンター試験はそういう性質のもんじゃない。今後重要度が高くなりそうな言語を導入するのは、大学や高校の仕事だ。
>>個人的には、もっと優先順位上位の言語があるんじゃない?と思った。
君個人の考えは、センター試験の試験選択に何の意味もない。君個人がヒンディー語の方が重要だと思っていても、世間はそう思ってないから。
何で自分が嫌いな言語を他人が学べば「不公平だ!」になるんでしょうかねえ。
意味不明。
管理人さんに言いたいことを言われてしまったが、第二次世界大戦中アメリカ軍は末端の兵士までに日本語教育したことにより日本軍の無線の暗号解読をして裏をかくことができたんだけど。
両国間が緊迫した状態ならなおさら学ばないといけないよね。
ところで、邪推かもしれないけど英語失敗した受験生かな?
>>いやいや、今後必要になるだろう言語の学習を促進するために試験の項目にするんでしょ?
>>そもそも勉強って、今後に役立てるものなんだから。
>>だから今後重要性が増していきそうな言語を試験項目にして学習者を増やしたほうが良いという話なんだけど。
順番が逆だ。
重要であれば学習科目になり、学習者が増える。
学習者が増えれば試験科目として採用される。
学習者もいないのに、試験科目だけ作っても全くの無駄でしょ。
誰が受けるんだよそんなもの。
>>別に韓国語が特権だから廃止しろという話ではないし、韓国語が重要だと納得させれる理由があるならあってもいいとおもうけど。
「日本国内において学習者が多いから」以外の理由が必要か?
>>あとやたら韓国語の履修者数を押してくるけど全体の数とその中の在日朝鮮人の割合ってどのくらいなの?
>>割合がやたら多かったら文句言う人は出るかもね。
知らないけど、それが何になるの?
在日外国人だろうが、その人たちが2ヶ国語を使用できるのは事実だし、それは彼らの能力によるものでしょ?
>>俺は考慮すべきは言語の重要性で、割合はどうでもいいけど。
君がどうでもいいと思ってることこそ「どうでもいい」のだけど?
>>俺は気にしないが、極端な例で例えると、10万人履修者がいてその中に在日韓国人が9万人もいたら文句言う人は出そうって話。
その9万人が日本語も韓国語も使えるバイリンガルなんだから、有利になるのは当たり前だろ。
2ヶ国語使えないアホが文句言ってるとして、それがどうした?って話。
英語リスニングは、他の外国語履修者にも義務づけるべきだと思う。おそらく困る受験者はいない。
テストの形式が違うのがおかしいのでは??リスニングやめて、外部試験の点数を換算してはどうか??
意味がわからん。
何が政治の介入なのか、何がおかしいのか、具体的に説明してもらえませんかね。
学習者数の問題って言ってるだろうが。
>>英語リスニングは、他の外国語履修者にも義務づけるべきだと思う。おそらく困る受験者はいない。
>>テストの形式が違うのがおかしいのでは??リスニングやめて、外部試験の点数を換算してはどうか??
そういうアイディア自体は良いと思うけど、だったら英語しか履修していない受験者にも第2外国語のリスニングを義務付けろよ?
まさか他の外国語履修者には日本語、英語、他の外国語の3ヶ国語を要求しといて、英語履修者には日本語、英語の2ヶ国語しか要求しないなんてことは無いだろうな?
大学に行けばどうせ受けなきゃいけないものを、高校で習っちゃいけない道理は無いし、寧ろ有用だと思うな。
このご時世、英語+αくらいはできた方が良い。
しかし、記事に書いたとおり、それ以前から日本の高校や大学での韓国語履修者数はドイツ語やフランス語と同等かそれ以上だった。もしも韓国語が日本の高校や大学でマイナー言語だったら、韓国の要請があっても導入していなかったろう。履修者数を見れば、韓国語導入は何もおかしなことではなく、韓国の要請は導入決定のきっかけに過ぎない。
むしろ韓国語のセンター試験への導入は、それだけ韓国語を履修したいという日本人学生の増加が主な原因と考えるのが普通ではないかと思います。
何しろハングル文字の構造と基本的な文法さえ覚えてしまえば、ドイツ語やフランス語よりも遥かに簡単に上達できる言葉なのですから。
問題は政治的な要因ですね。もともと国連言語でない韓国語が入った要因は、日韓の外交関係です、自民の○○さんのせいです。そして、韓国の慰安婦問題で、日本で協力して動いたのは、つながりのあるキリスト教系の高校です。そういった私立や大坂や神奈川とか韓国人の多いところの行政が韓国人のために入りやすい公立高校をつくり韓国語の授業設けていますね。そこでは、韓国人の優先的な教員採用が行われています。この件、在日の学生さんには非はないです。でも、中国語や韓国語にも、リスニング試験設けてはと思います。簡単でなくなるので日本人は、ほとんど受けなくなりますね。だから、これは中韓の留学生をこれからも受け入れるかって話につながっていくと思います。AOや推薦のほうが留学生にはいいかもしれない。
独仏もリスニングやってください。リスニングだけ全員英語でもいいですけど、リスニングは全員必修にしたほうがいいです。
ドイツ語も国連言語じゃない。
なんか日本語おかしくないですか?
韓国語どうこう言う前に日本語勉強した方が良いのでは?
あと改行して。段落に分けて。
非常に読み辛いから。
>41
>その9万人が日本語も韓国語も使えるバイリンガルなんだから、有利になるのは当たり前だろ。2ヶ国語使えないアホが文句言ってるとして、それがどうした?って話
元が極端な例でそれに反応されたからその極端なたとえを発展させて書くけど、
仮に、10万人中10万人が在日韓国人で日本人0だったらほんとに日本の大学の試験かよ!?誰のための試験項目だ?ってなるでしょ。
在日特権だ!と言っている人もそこに反応してるんでしょ。
そもそもさ、2ヶ国語使えるから有利なことに俺は文句なんて言ってないよ。
ま、マイナーな少数派言語でも今後需要があるならば勝手に広がっていくでしょ。
俺も中国に出張に行ったことあるけど、中国語とか使えるとやっぱ有利だものね。
利益につながる言語は人気出るね。
てかさ、正直この記事タイトル見たときは別にふーんって感じだったんだけどさ、
議題が韓国語は在日韓国人に有利だ!っていう一部意見に対して反論が「履修者が多いから」なもんで、
普通に、あれ?その多いのは在日韓国人が多いからだったりしないの?って疑問を読んで思ったわけ。
履修者の中の日本人/外国人の割合や、多言語との割合の比較もないし。
例えばさ、韓国語は履修者が多く、その中の日本人の割合も他言語と大差ない。
よって日本人に人気の言語といえる、みたいな結論なら在日特権じゃないじゃん!と思えるんだけどさ。
この内容じゃ同じ疑問持つ人多いんじゃない?個人的感想ね。
>韓国語が重要だと納得させれる理由があるならあってもいいとおもうけど。
に対して
>君の脳内での重要度など知らんが、インドのニュースって、一日に何回テレビに映る? その一方で、韓国と北朝鮮のニュースは報道されない日がないが。
なぜ重要か?の問いに、テレビにたくさん映るから重要だって回答してるように見える。しかもマイナスイメージの。
そりゃ重要な理由になってないよ(笑)と思うかと。
>太平洋戦争のとき、日本は「英語は敵性言語だ」とか言って否定したけど、君の発想はそれと同じ。
これは違う。なぜ重要か?の問いに、テレビにたくさん映るから韓国は需要だというニュアンスの、重要な理由になっていないその回答そのものに反応しただけ。
>韓国語がわかるからこそ、北朝鮮が何を言っているかも分かるし、韓国が日本のことをどう言っているかもわかるんだけど。
そんなのは当たり前でしょう。聞いているのはなぜ韓国語が今後重要になっていくと思うのか?ですよ。
俺はヒンディー語の例で、インドの企業進出が多くなっているという例で例えたけど
具体的に、万人にわかりやすい例えはないの?韓国語を否定しているわけじゃなく、理由を聞きたかっただけ。
>韓国語が重要だと納得させれる理由があるならあってもいいとおもうけど。
に対して
>君の脳内での重要度など知らんが、インドのニュースって、一日に何回テレビに映る? その一方で、韓国と北朝鮮のニュースは報道されない日がないが。
なぜ重要か?の問いに、テレビにたくさん映るから重要だって回答してるように見える。しかもマイナスイメージの。
そりゃ重要な理由になってないよ(笑)と思うかと。
>太平洋戦争のとき、日本は「英語は敵性言語だ」とか言って否定したけど、君の発想はそれと同じ。
これは違う。なぜ重要か?の問いに、テレビにたくさん映るから韓国は需要だというニュアンスの、重要な理由になっていないその回答そのものに反応しただけ。
>韓国語がわかるからこそ、北朝鮮が何を言っているかも分かるし、韓国が日本のことをどう言っているかもわかるんだけど。
そんなのは当たり前でしょう。聞いているのはなぜ韓国語が今後重要になっていくと思うのか?ですよ。
俺はヒンディー語の例で、インドの企業進出が多くなっているという例で例えたけど
具体的に、万人にわかりやすい例えはないの?韓国語を否定しているわけじゃなく、理由を聞きたかっただけ。
細部が変わってるかもしれないけど気にしないで。
>>仮に、10万人中10万人が在日韓国人で日本人0だったらほんとに日本の大学の試験かよ!?誰のための試験項目だ?ってなるでしょ。
>>在日特権だ!と言っている人もそこに反応してるんでしょ。
>>そもそもさ、2ヶ国語使えるから有利なことに俺は文句なんて言ってないよ。
まず第1に、そんな極端すぎる例に何の意味があるの?
現実として、韓国語の学習者数は中国語の次に多いのは事実である以上、「誰の為の試験なんだよ?」と言われれば、その高校ひいては学習者の為の試験でしょ。
また第2に、なんで韓国語だけそういう極端な例を出すの?
それこそ韓国語の学習者数の1/3以下のドイツ語は「在日ドイツ人の為の試験だ!」とならないのは何故なの?
>>ま、マイナーな少数派言語でも今後需要があるならば勝手に広がっていくでしょ。
>>俺も中国に出張に行ったことあるけど、中国語とか使えるとやっぱ有利だものね。
>>利益につながる言語は人気出るね。
それが分かるなら、何で「韓国語は需要があるから学習者数が広がった」と思わないのかな。
韓国への輸出額は中国、アメリカに次いで第3位なんだから、その面で見ても問題ないじゃん?
>>普通に、あれ?その多いのは在日韓国人が多いからだったりしないの?って疑問を読んで思ったわけ。
>>履修者の中の日本人/外国人の割合や、多言語との割合の比較もないし。
それ何か関係ある?
日本国内で、日本の大学を受ける人間が日本国籍だろうが韓国籍だろうが、区別する必要があるの?
あと上でも書いたけど、何でことさら韓国語だけ問題にするのか理解できません。
>>そりゃ重要な理由になってないよ(笑)と思うかと。
考え方がおかしい。
「テレビにたくさん映るから重要な国」なんじゃなくて「重要な国だからテレビにたくさん映る」だからね?
隣国で、政治経済での結びつきが強いからこそ、報道も多いってことを理解できませんか?
>>そんなのは当たり前でしょう。聞いているのはなぜ韓国語が今後重要になっていくと思うのか?ですよ。
>>俺はヒンディー語の例で、インドの企業進出が多くなっているという例で例えたけど
>>具体的に、万人にわかりやすい例えはないの?韓国語を否定しているわけじゃなく、理由を聞きたかっただけ。
今後じゃなくて、今現在「政治経済での結びつきが強い」ってだけで十分だと思うし、それで納得しないアホはほっとけと思うが…
まぁ、上でも書いた「輸出額が日本3位」というのは理由にならないの?
>>在日特権だ!と言っている人もそこに反応してるんでしょ。
そもそもの問題として、センターは「日本の大学の試験」であって、「日本人のための試験」じゃないからね。
>>議題が韓国語は在日韓国人に有利だ!っていう一部意見に対して反論が「履修者が多いから」なもんで、
>>普通に、あれ?その多いのは在日韓国人が多いからだったりしないの?って疑問を読んで思ったわけ。
アホか。
平成23年の時点で、日本の82の国立大学のうち、65の大学で韓国語の講座が開かれている。
http://livedoor.blogimg.jp/neotridagger/imgs/d/4/d46ae098.jpg
これが在日韓国人のために開かれているとでも思ってるのか?
韓国語の重要度が高いから授業が行われているんだろ。その中には在日韓国人の履修者もいるだろうが、そんなのは在日ドイツ人やドイツからの帰国子女がドイツ語の授業を受けるのと変わらない。
>>そりゃ重要な理由になってないよ(笑)と思うかと。
テレビにたくさん映るから重要なんじゃなくて、良くも悪くも重要だからテレビに映るんだけど。アホすぎて心配になる。
>>聞いているのはなぜ韓国語が今後重要になっていくと思うのか?ですよ。
>>具体的に、万人にわかりやすい例えはないの?
何で君の脳内では韓国語の重要度が今後落ちていくことになっているのか謎なんだが。万人にわかりやすい例えって、常識的すぎて、いちいち説明しないとわからんと思わなかったわ。
面倒だけど、君の脳味噌でもわかるように数字を出して説明してあげよう。
君はインドとの経済的結びつきのためにヒンディー語が必要だと主張しているわけだから、経済の話をまずしよう。日本にとって、韓国は輸出3位、輸入4位の、米中に次ぐ貿易相手国。英語→中国語→韓国語の順番で重要度が高いというのは合理的判断だね。ちなみにインドはベストテンに入ってもないよ。
http://www.jftc.or.jp/kids/kids_news/japan/country.html
来日外国人数では、韓国は中国、台湾に次ぎ、年間400万人。来日インド人は10万人だから、40倍もの差がある。
https://www.jnto.go.jp/jpn/statistics/data_info_listing/pdf/170117_monthly.pdf
日本人の渡航先では米、中に次いで韓国が3位。ここでも英語→中国語→韓国語の序列。インドへの旅行者は韓国への旅行者の10分の1。
https://www.jata-net.or.jp/data/stats/2016/06.html
インドが今後重要になるのは事実だろうけど、数字を見れば現状韓国語の結びつきの方が余程大きいことはわかるし、それでなくても最隣国とは良くも悪くも付き合わないといけないといけないってことぐらい当たり前だと思うけどね。
「へえ~!なんで韓国語を選んだの?」と聞くと、「他より文法とかが簡単らしいから」と言っていました。
(「キャー何か喋って何か喋って!」と言うと困っていたが…)
韓国語はそういう理由?で大学の第2外国語としても人気らしいです。中国語も人気らしいですね。
(私の頃はドイツ語とフランス語しか無かった気がする…)
それらに実用面を考慮して、中国語、韓国語、ロシア語、スペイン語、イタリア語あたりが第2外国語として選択できる語学の主流になっています。
私のいた大学では、それに加えてアラビア語、ブラジル・ポルトガル語、インドネシア・マレーシア語、インド・パキスタン語などが第二外国語として履修可能でした。最も、インドネシア語とマレーシア語、インド語(恐らくヒンディー語のことだと思うのですが)とパキスタン語(ウルドゥー語のことかと思うのですが)は全く別の言語と言っても過言ではないのになぜ両方を一緒に履修させるのかはさっぱり分かりませんが・・・。
私が言いたいことは、これだけのカリキュラムを持つ大学が皮肉なことに「右翼系大学」と言われていることです。
コメントする