霊丸≠指鉄砲?  『ゲゲゲの鬼太郎』 第一話「妖怪が目覚めた日」


 1968年1月3日の放送以来、今年で50周年を迎えた鬼太郎アニメシリーズ。

 ドラゴンボールの後続枠ですし、キャラデザインは豪華だし、どんな作品になっとるのかと期待を高めて視聴した結果……


 ダーク。


 のっけから闇が深い。

 

 

ダークな作風。

 唯我独尊のユーチューバーが渋谷のスクランブル交差点で犯罪を犯していた所、急に苦しみはじめ、不気味な樹木に変化してしまう。

 さらに、その様子を写真に収め、あっという間に他者と共有していた周囲の人々も、次々と木になっていって……

 

 ……という、導入。

 


 怖ッ!!

 日曜の朝から怖っ!

 深夜番組のノリですってコレ!

 

 2007~2009年の鬼太郎って、もうちょっと柔らかいというか、子ども向けというか、アットホームな雰囲気じゃなかった!? たまにしか観てなかったからよくは知らんけどもっ!?

 

 

戦闘シーンの迫力。

 しかし、嫌いじゃないですよーヒダマルは。ダークばっちこい。

 深夜番組的ダークノリになってくれたおかげか、妖怪の怖さや戦闘の迫力も以前より格段に増しています。

f:id:hidamaru:20180413142012j:plain

f:id:hidamaru:20180413142037j:plain

〈アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』公式サイトより引用 ©水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション〉

 

 妖怪も鬼太郎も、非常にカッコイイ。
 しかもこの鬼太郎、墓場にいた頃のような若干のアンニュイ感も滲ませています。どうでも良さそうにしつつ、陰から人間を守るヒーローというか。

 いやー、カッコイイ。

 

 

指鉄砲!

 そして、「指鉄砲」なる必殺技を使うのです。鬼太郎が。

 調べてみると、この技自体は以前から存在するみたいですね。ヒダマル知らんかった。「リモコン下駄」「髪の毛針」「霊毛ちゃんちゃんこ」しか知らんかった。

 

 

 迫力満点の必殺技なのですが、しかしね、残念なことに公式画像がない。

 

 これじゃ引用できない。

 

 でも紹介したい。

 


 だったら、


 お絵描きすればいいじゃない。

f:id:hidamaru:20180413141529j:plain

 モーションはまんま「霊丸」ですね。

 攻撃方法もまんま「霊丸」ですね。

 これで「一日四発」だったら霊丸確定ですね。

 

 

犬山まなちゃん!!

 そしてッ・

 注目の新キャラにして人間ヒロインッ!!

 これが犬山まなちゃんだァッ!!

f:id:hidamaru:20180413141053p:plain

f:id:hidamaru:20180413142537j:plain

〈アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』公式サイトより引用 ©水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション〉


 かっわいい。

 

 妖怪ポストに手紙を入れて、鬼太郎を呼び出した張本人です。負けん気の強い性格で、困った人は放っておけない的なキャラ。

 今の所なんの力もない人間ですが、まぁこんな性格ですからね、きっとじゃんじゃん絡んでくるんでしょう。

 悪い妖怪にさらわれて、鬼太郎が助けに行ったりするんでしょう。そうに違いない。そうであれ。

 

 

まとめ。

 さて、そんなことよりねこ娘ですよ。

 次回はいよいよねこ娘ですよ。

 みんな大好きねこ娘ですよ。


 爆発の準備を整えておきましょう。