次回作「たぬきのちっぽをもう一度」サイドビュー全員違う編

saidobyu-2.png

一応、サイドビューバトルで全員のグラフィックを用意完了しました。
登場キャラの紹介が・・もう名前が画面に書いてあるので省略します。

今回のサイドビューバトルでは
ちょっと、敵の攻撃をかわしたり、クリティカルを食らうと
戦闘メンバーの待機位置がそれに伴いランダムに変更されます。

例えば最初の画像では、この位置でしたが。

saidobyu-3.png

しばらく戦闘をすると、通常の待機位置が変わってきます。

パーティーが揃って戦うと、奥のキャラが隠れるので
多少ランダムに設定をしています。

それでいて、戦闘ダメージ計算式は「タオル1」を流用して
メンバーの数が多く、戦闘がメインになると困るので
経験値は「タオル1」よりも貰えるように設定します。


戦闘がメインではありませんが
サイドビューでキャラグラが表示されれば、前作より「進化」程度の扱いで
邪魔にならないように、いろいろと考えます。


ただ、戦闘メンバーが「6人」は多い少ないではなく
4人の戦闘バランスでさえまともに調整が出来ないので
5人パーティーにすると思います。
※待機メンバーが空気にならないように経験値が入る仕様です。
※簡単に言うと戦闘難易度は常に「イージー」です。

コメント

非公開コメント