二輪@ふたば[ホーム]
バッテリーが4年目で弱ってきたからこのバッテリーを買って交換する。まだ1回も自分でバッテリー交換やったことないがユーチューブで何度もやり方見たから大丈夫だろう。バッテリー交換自分でできたら俺も魔法使い整備士の仲間入りだ。
充電すりゃいいじゃん
シールドバッテリー充電器はお持ちですか?液を入れてから初期充電しておくと持ちが良くなります
ケーブルの外す順番とつける順番大丈夫ですか
バッテリー交換時にデジタル時計とかいろいろリセットされるのが痛いところかな
危険を想定してそれを避けるための手順を考えるんだバッテリーの短絡はエキサイティングだぞ
充電なんてケチ臭いことはしない。
慣れてる人には簡単な事でも初めては緊張するものさ。落ち着いてやれば良いよ。
ケーブルがのびねーやケーブル取付時端子をビスに刺してバッテリー取り付けようとしてドライバーでボルトナットぐりぐりしてる最中ナットがぽろりあれ下に落ちてないけどどこ行った?!(その最中短絡してそれ以上に動揺 もオプションで有り)のパニック状態は通る道^^;
服に穴あいたよ
バッテリーの交換スキルは高難度だからねぇ(棒交換時のリセット対策に、俺はこれ使ってます。一応バッテリ上がり時のブースター使えるらしいが幸い使ったこと無い。V125Gで真夜中に田舎道を走る時の補助LEDライト(30)を点灯するのにもっぱら使ってます。
>バッテリーの交換スキルは高難度だからねぇ(棒これ、本当鉛からLiフェライトに換えたらヒューズ飛びまくり相性が合わないのかと思っていたが、端子部に付着してた硫化物を綺麗にしたら飛ばなくなったLiは少しでも抵抗があると過電流が流れるのかな
国産バイクは交換に手間取ることはなかったが外車でバッテリーバンドの引っ掛ける部分がやたら奥まった位置にあって難儀したことがある。
バッテリーの液が入れてない状態で送られてくるとちょっと手間取るかもしれない。
台湾ユアサにも偽物があると噂で聞く
>バッテリーの交換スキルは高難度だからねぇ(棒車種によっては実際難易度高いよ(作業時間10分)それまで整備とかしたこと無い人には無理的な意味で
>Liは少しでも抵抗があると過電流が流れるのかなオームの法則を学びなおすのオススメです
>バッテリーの交換スキルは高難度だからねぇ(棒バッテリーの種類もなあ、開放型と密閉式バイクによっては開放型でないとダメのもあるし密閉式でも電圧制御型でないとダメだったりと・・結構気を使うこと多いのよただ単に交換ってわけじゃないからな、個人的に密閉型より開放型のほうが好き
>密閉式でも電圧制御型でないとダメだったりと・・鉛蓄電池はどちらも電圧制御だと思うけど違うの?
深く考えずに邪魔になりそうな関係ないパーツまで脱着ちゃんと作業出来てなかった様で、エンジンかけたらアース経路を兼ねてる部分から派手に火花を散らしてた。。
サイドカバーの裏とかにある車種はいいけどシートとタンクの隙間に押し込められてて固定用のツメが付いてたりすると入れるのは良くても出すのが大変
>>Liは少しでも抵抗があると過電流が流れるのかな>オームの法則を学びなおすのオススメですLi系はアナログというよりも、デジタル系(充電制御回路)だからなー
>>バッテリーの交換スキルは高難度だからねぇ(棒タンクカバーやカウルを外さないと交換出来ないって聞いて買うのをやめた12R…
>IP:27.83.*(dion.ne.jp) >Li系はアナログというよりも、デジタル系(充電制御回久々にホームラン級のバカ発見