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スガタ・ミトラ:インターネットを介した「学び」は既存の教育を消滅させる

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スガタ・ミトラ:インターネットを介した「学び」は既存の教育を消滅させる


スガタ・ミトラ:インターネットを介した「学び」は既存の教育を消滅させる


スガタ・ミトラ:インターネットを介した「学び」は既存の教育を消滅させる


















スガタ・ミトラ|SUGATA MITRA







英国ニューキャッスル大学教授。認知科学・教育テクノロジーの専門家として知られ、2012年、MITメディアラボの客員教授として招かれた。著書に『Hole in the Wall』〈TED Books〉がある。

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未来の子どもたちに教えるべきことは3つだけです。







読み書きする能力。







必要な情報を得る能力。







そして、その情報の価値を判断する能力です。
















わたしがいまから13年前にインドで手がけた実験「Hole in the Wall」は、インドのスラムの街角にコンピューターを置いて、子どもたちに自由に使わせるというものでした。そこでわたしは、「子どもは人に教わることなく学ぶことができるか」という問いを検証しようとしたのです。結果はこうです。「何人かのグループになればそれができる」。次に出てきた問いは、コンピューターの使い方を学んだ子どもたちは何をするか、ということです。大方の予想は「ゲームなどで遊ぶだろう」というものでした。しかし、しばらくすると子どもたちはゲームに飽きて違ったことを始めます。そしてGoogleに行き当たるのです。そこで彼らは宿題の答えをGoogleで探し始めます。そこで次の問いが出てきます。「子どもたちは果たしてGoogleを通して何かを学んでいるのか」。研究の結果わかったのは、彼らは確かに学んでいるということなのです。















会計士ではないのに、あなたが会計士のフリをしていたとします。わたしがそれを信じてあなたに仕事を頼んだとします。あなたはインターネットを駆使してわたしのバランスシートの問題を解決し、わたしは報酬を支払います。次のお客さんが来ます。同じ手順であなたは仕事を遂行します。2度目は最初のときよりも仕事は簡単になっているでしょう。それを2?3年続けたらどうなりますか? あなたは立派に会計士ではないですか? それがわたしの問いでした。人は何かのフリをしているうちに、それになってしまいます。子どもたちも、実際そんなふうに学ぶのです。インターネットを前提としたこうした学び方は、これまでの教育のあり方を消滅させてしまうことになるでしょう。















学校というものが存在する大きな理由のひとつは軍隊です。兵士は取り換えが利かなくてはなりません。ですから教育によって規格化される必要があるのです。そのシステムは工業化社会でも有用なものでしたが、いまそれが大きな障害となっています。なぜ子どもたちは学校に背を向けるのか。規格化された人間になんかなりたくないからです。















これからの時代、資格試験や卒業証書などは無意味になっていくでしょう。それよりも何ができるのかが問われます。わたしの会計の問題を解決してくれるなら、あなたは会計士です。免状などいりません。その社会では、人々は一切の画一化から自由になっています。同時にみんなが共有する知識というものもなくなります。そのとき物事の価値判断はいったいどうなってしまうのでしょう。わたしの現在の興味はそこにあります。子どもの価値判断のメカニズムがどうやって形成されるかということです。それがわかれば、未来の子どもに教えるべきことは3つだけになります。読み書きする能力。必要な情報を得る能力。そして、その情報の価値を判断する能力、つまりあらゆるドクトリン(教理)から自由になるための能力です。



















インドのスラムにコンピューターを設置し、自学を促す「Hole In the Wall」は映画『スラムドッグ・ミリオネア』の原作のモチーフともなった。現在ミトラはインドの子どもたちとリタイアした英国の女性国語教師とをオンラインでつなぐ語学教育プログラム「Nanny Cloud」を推進中。

















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世界最高峰の大学から最貧国の教育の現場にいたるまで、いま、「教育」をめぐる大きな地殻変動が起きている。パソコンやインターネットの普及によって、オルタナティヴな「学び」が可能となったとき、学校という制度に、いったいどんな意味があるのか。アメリカ、シンガポール、インド、そして日本から新しい「学び」を提案する「未来の学校」を紹介。





















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丸山健二特別寄稿(1)『文学の黄金期は存在しない。』










■丸山健二氏特別寄稿(1)『文学の黄金期は存在しない。』



文学の衰退が叫ばれて久しく、活字離れを嘆く声が慢性化している昨今ではあるが、しかし、すでに四十年余りにわたって文壇とは決定的な距離を置いた立場でこの世界で生きてきた私に言わせれば、そうしたたぐいの苦悶は的を射たものではない。なぜとならば、その愚痴の意味するところには、さも文学の黄金期が存在したかのごとき印象が付きまとっているからで、もしもそんな幻影に本気でしがみついているのだとしたら、おめでたさの極みであり、そんな認識だったからこそ迎えてしまった凋落ということになる。







近代文学の黎明期における、欧米文学のパクり易いところだけをパクるという、いかにも安易で、いかにも日本的な取り組みの姿勢は、当初はそれだけで新鮮な衝撃を与え、ラジオもテレビも映画もない時代における最大の娯楽と文化になり得て、その質より何より商売的な大繁盛を迎えるという幸運に恵まれ、不幸にしてその大盛況が即、文学の黄金期と錯覚するまでに至り、そのレベルが最高峰という途轍もなく間抜けな価値観が固定化されてしまった。







つまり、本物の文学へと通じる世界へのとば口に立つことはできたものの、大儲けによってそこで立ち往生することになり、結果として夏目漱石を超えられないまま、さらにひどい体たらくを迎え、視覚や聴覚に直接訴えかけてくるほかの大衆文化に叩きのめされて商売として成り立たなくなっただけのことなのだ。それをもって文学の衰退だの、活字離れだのと大げさに嘆くのは笑止千万であり、文学と呼べる域にはほど遠く、むしろ、せいぜい小説もどきのレベルにしか到達できなかった関係者の無能ぶりを嘆くべきであろう。







日本の近代文学は萌芽の段階で早くも腐敗へと向かって突き進み、前進や発展など望むべくもなかったのだ。それが偽らざる実態である。







丸山健二『千日の瑠璃』











丸山健二氏プロフィール



1943 年 12 月 23 日生まれ。小説家。長野県飯山市出身。1966 年「夏の流れ」で第 56 回芥川賞受賞。このときの芥川賞受賞の最年少記録は2004年の綿矢りさ氏受賞まで破られなかった。受賞後長野県へ移住。以降数々の作品が賞の候補作となるが辞退。「孤高の作家」とも呼ばれる。作品執筆の傍ら、350坪の庭の作庭に一人で励む。



Twitter:@maruyamakenji





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七福神が全部わかる!? 七福神の学園生活マンガ

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『吉祥7?seven?』(天河 藍:著、里羅琴音:原著/一迅社)


 日本では、福を呼ぶありがたい神様として人々に知られている七福神。来年の5月10日にアニメ映画が放映されることになった『聖☆おにいさん』(中村 光/講談社)には、黒髪ショートの美少女なのに全裸で琵琶を弾いちゃうような弁才天が登場するなど、キャラクターのモチーフとして使われることの多い七福神だが、意外と7人全員の名前を知っている人は少ないのでは? そんな七福神について楽しく知ることができるのが、『吉祥7?seven?』(天河 藍:著、里羅琴音:原著/一迅社)というマンガ。この作品の主人公は、七福神の生まれ変わりとして同じ年に同じ街で生まれた7人の高校生。そして、人々に幸せを振りまく個性豊かな彼らが繰り広げるハッピーな日常を描いているのだ。







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 まずは、「長寿」「幸福」「財産」を司る福禄寿と、その同体であると言われる寿老人。七福神のなかでも頭の長いおじいさんが福禄寿、ひときわたっぷりヒゲを蓄えたおじいさんが寿老人だが、『吉祥7?seven?』では、その分身としておかっぱ頭の双子・福禄寿里と寿南が登場。彼らは朝6時に起きて1杯の白湯を飲み、公園でおじいさんおばあさんと一緒にラジオ体操をし、「ほれお主にもおすそ分けじゃ 今朝ご婦人にもろうたんでのう」と言っておまんじゅうを配ったりする。福禄寿と寿老人の分身らしく、生活や好みの食べ物、言葉遣いまでもが高校生とは思えないほど老成しているのだ。







 そんな福禄コンビのことが大好きなのは、毘沙門天の分身である毘沙門天人。武道の神として知られる毘沙門天同様、剣道部のエースとして活躍している彼。そんな彼の特技は目で殺す事。これも、憤怒の形相で描かれることが多い毘沙門天の特徴から来ているのだろう。生徒会の書記も務める天人には、毎朝家族の朝食を準備し、自分と妹の分の弁当を作るという家庭的な一面も。目付きが悪いせいで怖がられることも多いが、たまに見せる笑顔にキュンとする隠れファンも急増中だ。







 そして、七福神のなかで小槌を抱えているおじいさん・大黒天の分身は、吉祥高校の生徒会長も務める大黒天架亜羅。本来、生殖や豊穣を司る大黒天だが、縁結びの神として知られる大国主との統合によって“縁結び効果”まで生まれたらしく、その力はきちんと架亜羅にも反映されている。彼が睡眠不足だと、周りの人をイチャイチャさせたり、自分にメロメロにさせるフェロモンを垂れ流してしまうのだ。普段は沸点の低い俺様キャラの大黒天架亜羅だが、恵比寿神(七福神のなかでは鯛を抱えたおじいさん)の分身で幼なじみでもある恵比寿伊佐那に関してだけは面倒見の良さを発揮する。実際、農業の神である大黒天と漁業の神である恵比寿神は一緒に信仰されることが多く、2つ合わせて商売繁盛の神として親しまれてきた。ちなみに、本作のなかでは、恵比寿神伊佐那は朝っぱらから制服のままプールで泳いじゃうような少し変わった男の子。しかし、これも漁業の神なら仕方ないことなのかも。







 また、七福神のなかで唯一女の神様として登場する弁財天の分身は、副会長を務める弁財天紗蘭。姫カットのキリッとした美少女として描かれている彼女は、薙刀を巧みに使いこなしたり、早朝にはジョギングをし、困っている女子がいたら助けるような、正義感の強い女の子。さらに、生徒会のメンバーがお腹を空かせていたり、捜し物をしていたら何も言わなくてもさっと差し出してくれるような、お母さん的要素も持ち合わせている。







 そんな彼女に面倒を見てもらっているのが、太鼓腹がトレードマークの布袋の分身である櫂。布袋は実在した人物らしく、定住することなくさまざまな場所を渡り歩いては施しを受けたそうだが、作中に登場する櫂も、友達の家を転々と泊まり歩いている。また、布袋には人の吉凶を言い当てたという逸話が残っているのだが、その分身である櫂も占いが得意で、報酬としてみんなからお菓子をもらったりしている。甘いものには目がなく、一見、喧嘩や格闘技なんて無縁のようなぼんやりした人に見えるが、実は強すぎて道場破門になるほどの力の持ち主。特に、弁財天紗蘭のピンチになるとその力を発揮し、宇宙と交信まで始めちゃう謎に包まれた人物なのだ。







 このように、七福神の特徴をうまく活かした『吉祥7?seven?』。最強の7人組であるだけでなく、もしも身近にいたらこんなにも楽しそうな生活が待っているのかと思うと、親近感は増す一方。七福神が祀られた場所は全国にあるので、この新年は本書で勉強しつつ、七福神めぐりに出かけみてはいかがだろう。







(ダ・ヴィンチ電子ナビより)





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2013年「この女優が脱ぐ!!」大予想 本命は「元モー娘。」「元黒船」「元グラドル」


※イメージ画像:左『失格アイドル』講談社、右『リア・ディゾン写真集「ハロリア!Hello! Leah」』集英社


 いつの時も艶やかな女性タレントたちが話題をふりまく芸能界。昨年は沢尻エリカが映画で全裸濡れ場を披露し、清純派女優として知られる黒川智花が突然セミヌードになり、元バレリーナで女優の草刈民代が見事なフルヌードを見せるなど、自慢のカラダを惜しげもなく披露して我々を魅了してくれた。そこで今回は、期待を込めて今年脱ぎそうなタレントたちを予想したい。

 本命に挙げられるのは、元モーニング娘。の後藤真希だ。後藤は一昨年に発売した写真集で既にセミヌードになっているが、同年末から休業中で収入は途絶えている。さらに、弟の後藤祐樹(26)が昨年10月に出所しており、3児の父である祐樹一家を養う資金も必要になる。何かと物入りでありながら復帰のメドがついておらず、「ヌードになるしかない」という声が聞こえてきているようだ。

「昨年暮れには『すでにAVを撮影済み』という情報も流れたが、これはガセの可能性が高く、イメージビデオ付き写真集の発売が計画されている。しかし、セミヌードに比べて話題性が薄れるため、後藤が所属するエイベックスは彼女をフルヌードにさせようと画策している」(芸能プロ関係者)

 元グラビアアイドルでお騒がせぶりが話題となった小阪由佳も、脱ぐのは間違いなしといわれている。三段腹の激太り状態で不安定な言動を繰り返していたが、久々に現われた小阪は23kgのダイエットに成功し、昨年12月に発売した著書の中でセミヌードを披露。これは始まりにすぎず、フルヌード、AV出演と続いていくのが既定路線と業界でささやかれているようだ。

 「ヌード=落ち目」という印象はいまだに存在するが、そのケースに当てはまるのがリア・ディゾンと酒井法子。突然の結婚から2年後の2010年末に離婚し、子どもと共にアメリカに帰国したリア。昨年12月にアメリカ在住のまま芸能活動再開を宣言したが、現地では知名度のないリアに仕事は入らず、すでに「過去の人」扱いになっている日本でもオファーはない。芸能活動を続ける気ならば、ヌードくらいしか話題にならなさそうだ。リアは無名時代にヌードになっており、脱ぐことに抵抗はないという声もある。

 一方の酒井は、覚せい剤事件の執行猶予が明けて舞台で復帰。だが、客入りは芳しくなく、今後のオファーもない状態だ。完全復帰には程遠い状態であるのも関わらず、酒井は逮捕された際に吹き飛んだCMなどの違約金を前所属事務所のサンミュージックに肩代わりしてもらっており、それを何としてでも返さなければいけない。さらに、有名私立中学に通う長男の養育費も必要となる。多額の借金を返すためには、ヌードになるしかないと考えるのは自然な流れだろう。だが、リアも酒井も子どもの存在が脱ぐことをためらわせる要因となっており、本人の決意次第といったところだ。

 落ち目やスキャンダル絡みでなくとも、「芸術」として女優が脱ぐことがある。それを最も期待させるのは、東宝の看板女優に成長した長澤まさみだ。一時は全盛期の勢いを失っていたが、映画「モテキ」でセクシー路線を解禁し、美脚を惜しげもなく披露。来年3月公開の映画『ボクたちの交換日記』ではキャバ嬢役に挑戦し、恋人の股間に顔をうずめて頭を上下に動かす“フェラシーン”や、客に生乳をわしづかみにされるシーンなどが予定されているという。このセクシー化の流れはとどまる気配がなく、近いうちにフルヌード濡れ場が解禁されてもおかしくないだろう。

 意外なところでは、昨年12月に現役引退を表明した元ビーチバレー選手の浅尾美和の名前も挙がっている。キャスター転身が既定路線といわれているが、08年の北京五輪でリポーターを務めた際の評価は散々でオファーがない状況だという。恋人の存在が明らかになったことで、タレントとしても価値も急落している。本人は「ビーチバレーの普及活動をやっていきたい」と望んでいるが、それだけでは収入としては不十分で所属事務所の経営も成り立たないだろう。だとすれば、ビーチバレーで鍛えた肉体美を披露するしかないと嘱望されているようだ。

 果たして、この中から“脱ぐオンナ”が現れるのか。ここに名前が挙がらなかった女性タレントの意外なヌードも期待したいところだ。



(文=佐藤勇馬/Yellow Tear Drops)



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あのムード歌謡Gのスティーブ池田さん 画期的な新製品で注目

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あのムード歌謡Gのスティーブ池田さん 画期的な新製品で注目


あのムード歌謡Gのスティーブ池田さん 画期的な新製品で注目


新製品を自信をもってPRするスティーブ池田さん






 敏いとうとハッピー&ブルーのエグゼクティブ・プロデューサーで、メンバーの一人としても歌っていたことのあるスティーブ池田さん(年齢非公開)が、家具業界での画期的な新製品とも言える超小型のリモコン式電動カーテンレールを開発。世界特許の申請も済んでおり、国内の大手メーカーから注目を集めている。







 スティーブさんはかつて、レストランなどで、店員を呼び出すボタンとして普及した業務用ワイヤレスチャイム(呼び鈴)を発明した実績があり、今回はこれに次ぐ大型の発明。ワイヤレスチャイムと言えば、今では日本だけでなく海外のファミレスや居酒屋などでも利用されている営業用の便利グッズ。







 若いころから発明好きで、数々の特許を取得しているスティーブさんが、発明の集大成として5年の歳月をかけて開発に成功。千葉県東金市の自宅研究室で、このほど試作品が完成した。現在、市販の家庭用電動カーテンレールは、モーター部分がカーテンレールの外に付いている。







 今回、スティーブさんが発明したカーテンレールは、2センチ程度のレールの中に電動のモーター部分がすべて内蔵されたコンパクトなもので世界初の製品となる。国内外で発売されている商品は、いずれも10万円程度の高額なカーテンレールが多いため、一般家庭での普及はなかなか難しい状況だった。ところが、この製品は価格を大幅に安くしての発売が実現しそうで、一般家庭での世界的な普及が期待されている。







 今回の発明に当たってスティーブさんは「私は元来、横着な性格のため“ベッドに寝ていてカーテンを開けられると便利だな”と考えたのが発端。値段が高いと買っていただけないので、少しでも安く発売できることを考えて開発に当たりました。日本だけでなく、世界中の家庭で便利な生活をエンジョイしていただければ…」と話している。







 ◆スティーブ池田(すてぃーぶ・いけだ) 東京出身。鎌倉育ちの湘南ボーイ。若い頃から映画が好きで、20代でアメリカ最大手映画会社MGM(メトロ・ゴールドウィン・メイヤー映画会社)に採用され、日本で製作兼国際部部長に抜擢される。「風と共に去りぬ」「ベン・ハー」「エルビス・オン・ステージ」などの名作を日本に紹介し、上映させた実績の持ち主。その傍ら、英会話スクールやアーティスト養成スクールを主宰し、若手育成にも従事していた。さらに、映画界での経歴と実力をかわれ、敏いとうとハッピー&ブルーのエグゼクティブ・プロデューサーとして数々のステージを手がけ、200年8月には「わかっているわ」(キングレコード)で、デビューしている。

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