2018-04-09

格ゲーが廃れたのは甘ったれゆとり世代プレイヤーのメイン層となったか

ゆとり自己責任という言葉が嫌い

まず第一に、格闘ゲームは1vs1なので負けの責任は全て自分のものとなってしまう。

例えば、スプラトゥーンのようなチーム制のゲームであれば、負けの理由他人になすりつけられる。

実際はランクがあるので、うまい人間は必ず上に行くようになっているが、

ゲームシステム上、低ランク人間だろうが他人のせいにし続けることが可能

これによって精神的に弱いゆとり人間でも続けることができる。

ゆとり今日も負けを使えない味方のせいにするのだろう。

ゆとり努力できない

また、格闘ゲームアイテム入手などのランダムな運要素が全くない。

ゲーム開始時に持っている能力けが勝敗を決める。

現在流行っているPUBGやフォーナイトなどはかなり運の要素が強く、

立ち回りを全く覚えるつもりのないアホでもゲーム開始直後に強力な武器を手に入れられればキルを取れたりする。

勝ち続けることはできないが、1戦単位でみればゆとり脳の持ち主でも運である程度上位になることが可能であり、負けても運のせいにすることが可能

自分の実力を思い知らされないまま何度も続けたくなる仕組みができている。

初心者狩りなんてのは初心者がやめるためだけの言い訳

ゆとりは実力が大して変わらない相手に負けても同じことを言うだろう。

  • anond:20180409141740

    そういや最近馬鹿でもできるゲームばっか流行ってるな 馬鹿でもできるFPS(多人数FPS:PUBG等) 馬鹿でもできるRTS(MOBA:lol) 馬鹿でもできるTCG(ハースストーン)

  • anond:20180409141740

    CYCLOPS|Dogura(どぐら) @maneater_dgr タヒチさんも言ってたけど ・今やってる格ゲーにマンネリ感を感じる ・特にやりこんでるゲーム無いけどまた格ゲーやりたい ・ドラゴンボール好きだけど...

    • https://anond.hatelabo.jp/20180409180747

      ドラゴボ興味あったけど基本コンボでこれなの 長いどころじゃないんだけど

      • anond:20180409181113

        覚えれば他のキャラにも流用きくから他の格ゲーよりはマシ(白目) もうみんないなくなったけど

      • anond:20180409181113

        表記が難解そうに見えるだけで、実際やってみると結構簡単だよ。 2中>5中>jc>J弱>J中>J2強>超ダッシュ スライディングから5中で拾い、ジャンプキャンセルして空中追撃、J2強で...

        • anond:20180409182754

          簡単ってネタで言ってるのか本気で言ってるのかどっちなんだ……。 前大P>しゃがみ大P>昇竜拳 しゃがみ中P>立中K>弱竜巻>昇竜拳 基本コンボなんてこれくらいの長さで良いしこの...

          • anond:20180409202758

            マジレスするとその中パンに昇竜キャンセル入れるほうが難しい。 コンボレシピも長いように見えて結局は弱中強と弱い順から順番にボタンを入力する法則に則って それを何回か繰り...

  • anond:20180409141740

    ゲーム上達しない人の傾向 頭が固い 同じ行動を脊髄で繰り返す プライドが高い アドバイスを聞かない 負けた原因を相手のせいにする事が多い 調べ物をしない 変なこだわりがあ...

  • anond:20180409141740

    もっと面白いものがあるのにあえて格ゲーやろうとは思わんなあ

  • anond:20180409141740

    1on1ゲームで鼻息荒くしてるのは陰キャだけ 友達いる一般人はチームゲーやるから

  • https://anond.hatelabo.jp/20180410213106

    anond:20180409141740 ゆとり世代が〜! って言ってるけど、ゆとり世代ってもう30歳前後で、ゲームからはちょっと距離置き始めてるぐらいなんだけど… 今ゲームをメインでやってる層って、...

  • 格ゲーってそもそも説明が少ないんだよ

    格ゲー買うじゃん? 説明書読むじゃん? ←→拳って書いてあるじゃん? やってみるじゃん? でねーじゃん? よくよく読んだら←は溜めコマンドらしいじゃん? 溜めってなにかの説明...

記事への反応(ブックマークコメント)

 
 
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