まず第一に、格闘ゲームは1vs1なので負けの責任は全て自分のものとなってしまう。
例えば、スプラトゥーンのようなチーム制のゲームであれば、負けの理由を他人になすりつけられる。
実際はランクがあるので、うまい人間は必ず上に行くようになっているが、
ゲームのシステム上、低ランクの人間だろうが他人のせいにし続けることが可能。
また、格闘ゲームはアイテム入手などのランダムな運要素が全くない。
現在流行っているPUBGやフォートナイトなどはかなり運の要素が強く、
立ち回りを全く覚えるつもりのないアホでもゲーム開始直後に強力な武器を手に入れられればキルを取れたりする。
勝ち続けることはできないが、1戦単位でみればゆとり脳の持ち主でも運である程度上位になることが可能であり、負けても運のせいにすることが可能。
自分の実力を思い知らされないまま何度も続けたくなる仕組みができている。
ゆとりは実力が大して変わらない相手に負けても同じことを言うだろう。
そういや最近馬鹿でもできるゲームばっか流行ってるな 馬鹿でもできるFPS(多人数FPS:PUBG等) 馬鹿でもできるRTS(MOBA:lol) 馬鹿でもできるTCG(ハースストーン)
馬鹿でもできるけど馬鹿だとレートあがらないじゃん
CYCLOPS|Dogura(どぐら) @maneater_dgr タヒチさんも言ってたけど ・今やってる格ゲーにマンネリ感を感じる ・特にやりこんでるゲーム無いけどまた格ゲーやりたい ・ドラゴンボール好きだけど...
ドラゴボ興味あったけど基本コンボでこれなの 長いどころじゃないんだけど
覚えれば他のキャラにも流用きくから他の格ゲーよりはマシ(白目) もうみんないなくなったけど
表記が難解そうに見えるだけで、実際やってみると結構簡単だよ。 2中>5中>jc>J弱>J中>J2強>超ダッシュ スライディングから5中で拾い、ジャンプキャンセルして空中追撃、J2強で...
簡単ってネタで言ってるのか本気で言ってるのかどっちなんだ……。 前大P>しゃがみ大P>昇竜拳 しゃがみ中P>立中K>弱竜巻>昇竜拳 基本コンボなんてこれくらいの長さで良いしこの...
マジレスするとその中パンに昇竜キャンセル入れるほうが難しい。 コンボレシピも長いように見えて結局は弱中強と弱い順から順番にボタンを入力する法則に則って それを何回か繰り...
ゲーム上達しない人の傾向 頭が固い 同じ行動を脊髄で繰り返す プライドが高い アドバイスを聞かない 負けた原因を相手のせいにする事が多い 調べ物をしない 変なこだわりがあ...
もっと面白いものがあるのにあえて格ゲーやろうとは思わんなあ
1on1ゲームで鼻息荒くしてるのは陰キャだけ 友達いる一般人はチームゲーやるから
anond:20180409141740 ゆとり世代が〜! って言ってるけど、ゆとり世代ってもう30歳前後で、ゲームからはちょっと距離置き始めてるぐらいなんだけど… 今ゲームをメインでやってる層って、...
ゆとりの定義おじさんええな 増田らしいアスペ具合
格ゲー買うじゃん? 説明書読むじゃん? ←→拳って書いてあるじゃん? やってみるじゃん? でねーじゃん? よくよく読んだら←は溜めコマンドらしいじゃん? 溜めってなにかの説明...