- カテゴリー: SEO
- 2018年4月10日 火曜日
【グーペに届いたお問い合わせより】SEOに関する質問7選
「グーペ」に寄せられるお問い合わせ傾向を見ると、SEOに興味がある方が多いことがうかがえます。そこで今回は、よく寄せられる7つの内容をもとに SEO について解説していきます!
グーペの操作方法も含まれますが、SEO全般に関する内容もありますので、ぜひ参考にしてみてください◎
Q. 検索結果に自分のホームページが掲載(インデックス)されているか調べる方法は?
Q. 検索結果に表示されるまでの時間はどのくらいですか?
Q. よりはやくインデックスされるには何をしたらいいですか?
Q. 独自ドメインでヒットさせるためには何をしたらいいですか?
Q. 希望のキーワードで検索した時にヒットさせるには?
Q. SEOの知識がなく、何をしたらいいかわからない
Q. 「title」「description」の設定箇所はどこですか?
Q.検索結果に自分のホームページが掲載(インデックス)されているか調べる方法は?
インデックスとは、Googleなどの検索エンジンにページが登録されることを言い、登録されてはじめて検索結果に表示されるようになります。
インデックスされているか調べる方法は、GoogleでホームページのURLを次の形式で検索することでわかります。グーペのアカウントの場合は、次のようになります。
site:r.goope.jp/***
▼インデックスされている場合(Google)
検索結果に、ホームページのタイトルと説明文が表示されます
▼インデックスされていない場合(Google)
検索結果に、site:r.goope.jp/*** に一致する情報は見つかりませんでした。 と表示されます
なお、グーペの管理画面では、SEOページからワンクリックで確認できます!
Q.検索結果に表示されるまでの時間はどのくらいですか?
ホームページを作成したら、すぐに検索結果に表示されるものではありません。
まずは、作成したホームページが検索エンジンにインデックス(登録)される必要があります。Googleの場合は、Googlebotとよばれるクローラーが巡回しデーターを収集していますが、巡回の頻度やタイミングはGoogle側の仕様となるので、厳密な時間はわからないものとなります。
よりはやくインデックスされるためにできることはありますので、気になる方は次の 「Q.よりはやくインデックスされるには何をしたらいいですか?」 をご覧ください◎
Q.よりはやくインデックスされるには何をしたらいいですか?
グーペでは、グーペアカウント(r.goope.jp/***)のサイトマップファイルを毎日最新にするなど、Googleに最新の情報がインデックスされるよう対応を行なっています。
これ以外に、ホームページを運営されている方(グーペをご利用の方)側で行える方法として、作成したホームページをGoogleに認識してもらうために「Search Console」に登録することをおすすめします。
▼「Search Console」にホームページのURLのを登録する(※外部リンク)
https://www.google.com/webmasters/tools/submit-url
なお、グーペの管理画面では、SEOページから「Search Console」にURLを登録するページへのリンクをご用意しています!
【上級者向けの対応方法】
さらに「Google Search Console」で行える上級者向けの対応方法として、サイトマップ送信 があります。こちらは、Googlebotとよばれるクローラーの巡回を促すものとなります。
具体的な手順は、下記のページでくわしく解説しています◎
▼グーペマニュアル – Google Search Console サイトマップの設定方法
https://goope.jp/manual/set-google-search-console/
Q.独自ドメインでヒットさせるためには何をしたらいいですか?
グーペをご利用の方向けの説明となりますが、「Search Console」にすでに登録しているという方は、独自ドメインURLが登録されているかどうかご確認ください。グーペアカウント(r.goope.jp/***)しか登録してなかったというケースがよく見られます。
まだ「Search Console」に登録していないという方は、独自ドメインURLの登録をお試しください。
▼「Search Console」にホームページのURLのを登録する(※外部リンク)
https://www.google.com/webmasters/tools/submit-url
Q.希望のキーワードで検索した時にヒットさせるには?
ホームページ内にまったく登場しないキーワードでは検索結果にはヒットしないため、まずは希望のキーワードがホームページ内で使われているかご確認ください。
ただし、希望のキーワードを使用する場合にも、検索順位を上げることを目的として不自然に増やしたり、背景色とテキスト色を同一にした隠しキーワードなどは検索結果が下がると言われています。
▼くわしくはこちらの記事でも解説しています
SEO担当者必見!パンダアップデート・ペンギンアップデートの違いと対策
【キーワードを選定する】
「Search Console」を使うと、ホームページがGoogleの検索結果にどのようなキーワードで何回表示されたかがわかります。希望のキーワードが、ホームページの内容とマッチしているか?関連があるか調べてみましょう◎
▼グーペマニュアル – Googleでの検索キーワードを取得する
https://goope.jp/manual/google-search-word/
Q.SEOの知識がなく、何をしたらいいかわからない
グーペの管理画面で設定できる内容をもとにした解説となりますが、まずは以下の3つを行なっておくとよいでしょう。
- トップページのtitle設定
- トップページのdescription設定
- Search Cosnoleに登録する
※ トップページのtitle設定・トップページのdescription設定 については、次の 「Q.「title」「description」の設定箇所はどこですか?」 で手順をご説明しています◎
基本の設定が完了したら、次のような点を意識してホームページを充実していくとよいでしょう◎
- 更新頻度をあげる
- キーワードをホームページ内に盛り込む
※ キーワードをホームページ内に盛り込む に関しては、ひとつ上の 「Q.希望のキーワードで検索した時にヒットするには?」 で解説しています◎
Q.「title」「description」の設定箇所はどこですか?
※こちらは、グーペの操作方法に関するお問い合わせとなります。
「グーペの管理画面 > SEO > metaタグ設定」 で設定いただけます。
いかがでしたか。今回ご紹介した以外にもSEOに関するお問い合わせは多く寄せられていますので、今後もみなさんの疑問に役立つ記事を作成してまいります。順次公開予定ですので、お待ちください◎
SEO対策について
・ 「グーペ」で設定できるSEO対策のすべて
title、descriptionについて
・ ホームページを作成したらまず始めに行いたいSEO対策3つ
・ 【基本のSEO】効果的な「title」「meta description」の書き方
Google Search Consoleについて
・ 難しくない!Google Search Consoleを使いこなそう
・ Fetch as Googleを使いこなそう!公開したページをすぐに検索結果にのせる方法
Google マイビジネスについて
・ 集客するならGoogleマイビジネス!Googleマップや検索結果にお店の情報をのせる方法
Google アナリティクスについて
・ 【保存版】Google Analyticsの使い方(設定編)
・ 【保存版】Google Analyticsの使い方(PV・セッション編)
・ どこからのアクセスが多い?Google Analyticsの「参照元」の見方
その他の関連記事
-
【グーペに届いたお問い合わせより】SEOに関する質問7選
「グーペ」に寄せられるお問い合わせ傾向を見ると、SEOに興味がある方が多いことがうかがえま... -
Google公式ツール「Test My Site」を使ってモバイルサイトの...
ページの読み込みが遅い時、あなたはどう感じますか?ストレスを感じたり、待ちきれずページを離... -
【グーペホームページ大賞】受賞者インタビュー「特別賞」まんまあるさま
「グーペホームページ大賞2017」で特別賞を受賞された「まんまある」さん。 山口県下関市に... -
本格派ぞろい◎コーヒー専門店のホームページ3選
忙しい飲食店の方でもかんたんにホームページが作れるということで、グーペは飲食店の利用率が非... -
「グーペ」で設定できるSEO対策のすべて
よく耳にするSEOというワード。 SEO対策をすると何がいいのか?ご存じでしょうか。 ▼... -
属性とは?Googleマイビジネスの情報を充実させる方法
店舗や企業なら必ず登録した方がいい「Googleマイビジネス」。前回の記事では、Googl...