3年かけて伸ばした髪をバッサリ切りました!ヘアドネーションするためです。
初めましての方も、また来てくださった方も、こんにちは!
初対面のときにね。
初めまして~こんにちは~つって、ご挨拶するとき。
顔面みるけど、知らないうちに髪型もみてるって。
それだけ第一印象に髪型は大事なんですって。
あ、この人、オシャレかも!って思うとき。
持ち物より先に髪型を見てるそうですよ。
特に男性をみるときは、そういう傾向にありますよね。
モテるオトコって髪型が素敵ですものね!
まあ、そんな話からのヘアドネーション。
ちょっと強引ですね。
この3年間。
ヘアドネーションをしようと、ずっと髪を伸ばし続けてきたわけですけども。
どういうことかと言いますと。
頭皮・頭髪に関わる何らかの病気が原因で髪の毛を失い、ウィッグを必要としている子ども達に、医療用ウィッグの原料となる毛髪を間接的に提供すること。
寄付された髪の毛は、当団体によって選別・加工の工程を繰り返したのち、ウィッグとして生まれ変わり、レシピエントの元に届けられています。
ヘアドネーションには、31㎝の長さが必要だということで。
毛先を切り揃えながら伸ばすと、3年かかるわけですよ。
ちょいちょい毛先を揃えにいかないと、毛先がほそーくなって・・・
なんせ完全なストレートですからね。
それも全体的に同じ長さ。
これ油断すると、恨めしや~な髪型になるんですよ。
なんか怖い!って、相方に言われてましてね。
そう、アタマに三角の布をつけて井戸から出てくる感じのアレ。
部屋を暗くして、仕事から帰ってくる相方を何度か、おどかしてやりましたよ。
後ろの髪を前にもってくるとリアルなんです。
アメトークのビビり芸人をみて、ビビって大声を出す相方ですからね。
そりゃあ、もう。
ギャーつって。
期待通りのリアクション!
さて、ここからはヘアドネーションの手順です。
ドネーションサロンというのが近所になかったんです。
なので、自分で送ることにしました。
ヘアドネーションの詳細を紹介します。
【ウィッグにできる髪の毛の条件】
31センチ以上の長さがある。
ただし、31センチに満たない場合も、無駄になることない。
※ 引っ張ると切れてしまうほどにダメージがなければ 大丈夫。
パーマ、カラー、ブリーチをしていてもOK!
くせ毛などの髪質、年齢、性別、国籍などは問わない!
完全に乾燥した状態で送る!
【髪の毛の送り方】
サイトにあるPDFを印刷して、ヘアドナーシートに記入。
※個人情報を書いちゃダメですよ。
このシートが無くても髪の毛の寄付はできます。
無事に受領されたことを確認したいときは、返信用封筒を同封します。
毛先を揃えにいってた美容室で、相談して切ってもらうことにしまして。
電話で伝えていたので、上のサイトをみて切り方をちゃんと調べてくれていました。
さ、切りますか!
ケアしてきたので、枝毛はほぼありませんよ。
でも、ちょっと艶が足りない気がしますけどね。
美容師さんがね。
いいですか?
本当にいいですか?
切りますよ?と何度もきいてきた。
なんかそう言われると。
え?!やめとく?ってなるよね。
まあ、そうでしょうね。
髪は女の命っていうじゃないですか!
命を切っちゃうわけですから。
ええ、やっちゃってください。
この際、一気にね。
できあがり。
切った後の写真を撮り忘れましたん。
この毛束は郵送すると
出典 JAPAN HAIR DONATION & CHARITY
というわけで、今日、郵送しようと思います!
誰かのほんの一部にしかならないけど、喜んでもらえると思うと嬉しい。
みなさんも、ぜひ!
髪の毛の寄付をしてください!
広告