エンペディア
目次
[非表示]概要[編集]
エンペディアとは、エンサイクロペディアもどきとして作成された謎の百科事典もどきであるが、どの百科事典もどきであるかは謎のままとなっているサイトである。
ウィキペディアで削除された記事をライセンスに互換性があるのをいいことにエスケープと称して集めてきたり、Jokeなるテンプレートを貼って謎のアンサイクロペディアもどきの記事を乱立させたりした結果、奇跡的にアンサイクロペディアを上回る本数の記事と、ユアペディア以上に一見すると健全な発展を遂げている国産ペディアである。
しかしながら、原点が謎であるため、実際にはユアペディア同様、ウィキペディアやアンサイクロペディアで無期限ブロックされた利用者の巣窟となっているという噂も絶えない[1]。
内実[編集]
一見健全に見えるこのサイトだが、ふたを開けてみるとミヤコ様なるサイケデリックなカラーリングになったりする謎のヤツデもどきをロゴに掲げており、その利用者(エンペディアンと呼ばれる)はそろいもそろってこれを崇拝し、謎の一行記事もどきを乱立している。
しかも、スタブにしても今更酢豚弁当と間違って寄り付いてくれるユーザーもいないだろうと考えてか、スタブを廃止した上、「書きかけ」なる謎の{{工事中}}もどきのテンプレートを導入しているが、結局誰も気にしない有様は変えられずにいる。
理由は不明だが現在の運営者のrxy氏が足りない[2]とされており、エイプリルフールの際には、謎のrxyもどきが乱立する事態[3]となった。このことから、一部ではrxy氏がミートパペットまたはソックパペット行為に及んでいるなどという荒唐無稽な説が流布されてしまったほどである。
アンサイクロペディアからの追放者が集まるとされるエンサイクロペディアをモデルとしているだけあって、ウィキペディアやアンサイクロペディアを追放された利用者が多く活動しているが、その多くはそれなりに有力ユーザー[4]でもあったため、何だかんだで一見すると健全に記事数が増加している。
しかしながら、ソックパペットを嗅ぎ分ける能力の高いとあるお犬様を極度に警戒しており、氏がアカウントを作成した際には、強引に別のアカウントとタグ付けて無期限ブロック処分にしてしまったため、その素性がとうとう明らかになってしまった。
ウィキペディア化[編集]
エンペディアの利用者の中にはアンサイクロペディアから流れたものも多いが、一部のユーザーがウィキペディアでの宣伝活動を行った結果、徐々にウィキペディア化が進んでいる。
それを防止するための策が謎のアンサイクロペディアもどきになるか、謎のウィキペディアの墓場もどきになるかしか考え付かれていないので、このまま行けば、ウィキペディア化、あるいはウィキペディアのカリカチュアもどき化が進むこととなるであろう[5]。
LTA押し付けの動き[編集]
元々のエンペディアの由来を考えれば、エンペディアはLTAの最後の避難先になるはずであったが、この頃は何故かキャプチャを異様に厳しくしたり、過疎ペディアなる記事を作ったり、海外IPからのアカウント作成を規制したりして、ウソペディアやysmwiki、日本さいころペディアなどの他のサイトにLTAを押し付け、荒らしを流そうとしているようである。
実際、エンペディアはアンサイクロペディアを含む他の多くのMediaWikiサイトに比べると極めて平和であるが、その一因が、荒らしの亡命先であることと、荒らしの派遣元であることとに由来すると主張する陰謀論も存在するほどである[6]。
注[編集]
- 元の位置に戻る ^ 一説にはエンサイクロペディアの現実化が由来だとされているのだから、これは不自然なことだとは言えない。
- 元の位置に戻る ^ https://enpedia.rxy.jp/wiki/Special:diff/135643 参照。
- 元の位置に戻る ^ https://enpedia.rxy.jp/wiki/Rest:日記/2018-04-01 参照。
- 元の位置に戻る ^ 中には、ウィキペディアで無期限ブロックされた元管理者もいる。
- 元の位置に戻る ^ 勿論、ウィキペディアの問題ユーザーばかりが集まってくるためである。しかし、それでも誹謗中傷が盛んなユアペディアよりはましかもしれない。
- 元の位置に戻る ^ この陰謀論の代表的な支持者は、アンサイクロペディアやチャクウィキで活躍しているお察し下さい様とか検閲により削除様とかを始めとする、エンペディアに流れる必要性がない極めて健全なユーザーたちである。
関連項目[編集]
- エンサイクロペディア
- 国産ペディア
- ユアペディア - エンペディア誕生前に、LTAにとって最大の亡命先だったサイト。今ではLTAですらほとんど活動していない。