「先輩……。」
「どうしたの?」
「うちの会社でも、ついに『働き方改革』が始まったんですよ。残業時間の管理が厳しくなったり、新しいツールが導入されたり、在宅勤務ができるようになったり……。」
「おぉ、いいことじゃん。」
「いや、それが……。」
「うまくいく気がしない?」
「はい。」
「働き方だけ変えても、やっている事業がいまいちじゃ、どうしようもないからねぇ。」
「そうなんですよ!働き方を変える前に、そもそもビジネスモデルを変えるべきだと、ぼくは思うんです。」
「事業自体が非効率なんだ。」
「そうです。たとえば、いまだにうちの商品は、対面営業ベースで売っているんです。人件費や店舗のコストが乗ってくるんで、製品価格も高めです。でも、競合の製品はグローバルに規格化されていて、顧客獲得やカスタマーサポートもネットベースです。もちろん販売店もうちほどありません。」
「今はまだいいけど、どんどん厳しくなっていくよね。」
「すでに厳しくなっていて、どんどん競合にシェアを奪われているんです。」
「コストカットも難しいよね。」
「そうです。うちの顧客は手厚いサポートを期待しているし、それを前提に製品を作っているので、どうしたって割高になるんです。」
「そんな状態で『働き方改革』もなにもないと。」
「そう思いますが、なかなか経営陣はわかっていないようで……。」
「ほとんどの人はわかっていないよ。」
「そうですか?」
「うん。働いている人の9割は、自社の事業の収益性なんて、関心ないんじゃないかな。」
「ダメですよね、それって……。」
「ダメだよね。」
「商品設計や売り方を変える方が、働き方を変えるよりインパクトがあるはずなんです。」
「うん。」
「でも、変わらない……。」
「変わらないよね。」
「どうすればいいんですかね?」
「会社辞めるのがいちばんだよ。」
「やっぱりそうですか……。」
「働き方は、がんばれば個人レベルでも変えられるよ。そりゃそうなんだけど、会社の事業のあり方は、平社員じゃ変えられないよね。」
「はい。」
「働き方だけ変えたところで、事業がダメなままだと、現場の負担が厳しくなるだけ。でも、無能な経営者はそれに気づかない。」
「……。」
「無理だよね。特に大きい会社だと、もう動けなくなる。」
「そうですか……。」
「さっさとやめればいいんだけど、多くの人は、会社を辞めることができないのも真実。」
「難しいですよね。」
「で、上層部から『働き方改革』を強いられて、さらに消耗していくわけだ。より短い時間で、より多くの成果を出すために必要なのは、働き方改革じゃないのにね。」
「そうですよねぇ……。」
「労働者側に問題があるとしたら、働き方ではなく、非生産的な会社に勤めつづけていること……だよね。」
「人材の流動性が高まれば、働き方改革なんて不要ということですか?」
「乱暴にいえば、そうだと思う。ダメな会社からはどんどん人が抜けていくようになるとするよね。そうすると会社は焦る。事業の収益性と労働環境を改善しようとする動きが、否が応でも加熱するんじゃないかな。」
「日本のためにも、会社をやめることにします。」
「うん、そうするといいよ。今はいい会社もいっぱいあるしね。」
「おすすめの会社ありますか?」
「転職サイトの『パラフト』あたりを見ると、いい会社が見つかるかもね。」
「ありがとうございます、覗いてみます。」
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