この写真を見ただけで新幹線だと思うはず
20世紀に書かれた未来予測本に「21世紀はテレビ会議が発達するので出張が減る」と書いてありました。たしかに通信技術は発達したのに出張は減ってません。
なぜなら新幹線が楽しいから! 新幹線はいつまでたっても特別です。テンションあがります。 新幹線に乗るときの自分なりのこだわりを集めました。
1971年東京生まれ。デイリーポータルZウェブマスター。主にインターネットと新宿区で活動。
編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。イカの沖漬けが世界一うまい食べものだと思ってる。
前の記事:「東海地方にはもちピザがある」 人気記事:「空中浮遊写真を撮る方法」 > 個人サイト webやぎの目 買うのこだわりあの数多い売店からなにを買うか。それだけでこだわりがもりもりありました。ひとつめの投稿のアフォガードは今度絶対やる!
車内販売の方が来るタイミングにもよるのですが。新幹線を降りる30分前に来られてもちょっと… ちなみに美術家の森村泰昌さんが新聞のコラムで書いていた食べ方です。 (チャームくまこ) (みっ) (ほうとう) (なぽー) 身が締まっていて、噛みごたえがあって、さめているからこそおいしい唐揚げの代表格だとおもっています。 新幹線に乗った瞬間から食べ始めても、大宮くらいまでは余裕で持ちます。 (畳三十郎) チキン弁当の写真はウィキペディアにもありました。(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Chicken-Bento.JPG#/media/File:Chicken-Bento.JPG)
x私は在来線出口前の551で豚まんではなく焼売、そのまま新幹線中央入口ちかくのおにぎり屋で白おにぎりを買って車内で食べてます。 (あすやん) (うみねこ) (チームへろし) 波模様は五十鈴川の川模様を表しているそうです。
動き始めた車内で揺れに手を取られながらお弁当のフィルムを剥がしたり小さなお醤油をどうやって揚げ物にかけようか悩んだりするところに旅の醍醐味を感じます。 (べんぞう) (KATOS583) 新幹線のなかで赤福とほうじ茶をいただく。すごく優雅な時間ですよね。永遠です。
こだわりの工夫工夫すればするほど、新幹線というパブリックな空間が自分ちになっていきます。
(はいる) 飲み物はかならずアイスコーヒーを飲みます。窓から景色を見てぼんやりアイスコーヒーを飲むのが至福のときです。 (エミネコ) (おさるばたけ) (隣の席に女性が座った時には効果抜群です) (kei) (スサ) 延長コード持って乗る人がダブりました。ってことは意外にいるのかもしれません。日本にふたりしかいない新幹線に延長コードを持って乗るひとが投稿してくれた可能性もあります。
景色のこだわりこの景色にはこの曲、ってひとりでiPhoneDJするのも最高ですよね。
(komi323f) (ぬまっこ) (suchi) いったんニュースが途切れると、「そろそろかな?」とワクワクします。わたしが生まれ育った静岡県はのぞみに総スルーされてしまうので、せめて電光掲示板だけでもふるさとを感じようという努力です。 (宮島ムー) 新幹線ニュース風の歌をあつめたこともありました(こちらの記事)
(しま) フレアスタックという名前だそうです。煙突から出る炎
見所は、浜松町付近の右カーブ通過中、車窓前方に自分が乗車している車両が見える貴重な瞬間です。 お次は、名古屋市内に入ってすぐ、遠くに見える名古屋駅のビル群に向って新幹線が「グゥゥーン」と大きな音で減速しながら右方向へ進路を変え、車窓からゆっくりとビル群が消えていく瞬間が大好きです。 減速のGとカーブで右に傾斜する車体がレースカーに乗っているような気分になると共に「もうすぐだ」と家路に向けて気合が入ります。(名古屋市在住です) (sakamata51) 行きが品川でも帰りは東京まで。車窓からの東京タワー、山手・京浜東北のホーム、新橋の町並みを眺めなくては一日が終わらない。 (くろうさぎ) 車掌さんとリーダーさんの連携を見守ったり、各号車の清掃が終わるとランプが付いたりする。折返し時間が短いときは、リーダーと一緒にヒヤヒヤしながら見守るのが楽しみ。 (にいころ) (こーば) (ブリネル) これが「ちきゅう」。こちらの記事から。
「ちきゅう」を楽しみにしているひとが多いようです。山側だったら富士山、海側だったらちきゅうということになりました。
酒のこだわりおもに酒の話が多いかなと思ったんですがそうでもなかったです。でも1件目の氷は大事ですね。
(niwa) (まみー) (花柄もへじ) 豆ちくわにわさび漬けをつけて食べたら最高にうまかったです。新幹線で。
座席のこだわり窓際で景色を楽しむか、通路際でいつでもトイレに行ける自由さを楽しむか、そのせめぎあいです。人生は。
こだまはN700Aが少ないので、一部のN700Aにしか無いというシャワー付きトイレの車両だと当たり気分が得られます。 (masa770506) 700系以前のみなさん。
写真はこちらの記事から
。
(georgesroom) また降車時に他人が寝ていて降りにくい事もなく、車両の後ろのほうに座れば、左右どちらの窓の外が少しずつ見えます。トイレの席外しもしやすいし、お勧めです。 (みかん) (お気遣いどうも) 上の棚の専有面積は考えたことなかったです。そういえば2列のほうがお得ですな。
読むのこだわりなにもしない3時間、この贅沢な時間をどう過ごすか。僕は読み切れないほどの本を持ち込んで2ページ読んで気づいたら寝る系です。
(ジャカルタ) 植田まさしさんリスペクトのデイリーポータルZではあのアクセサリーを作ったこともありました。(こちらの記事)
。
流行を反映したアイテムがある一方、20年ぐらい継続して掲載されているアイテムもあったりして和みます。 (千葉千夏) そして車内で一気に読む。いつもは仕事で忙殺されている合間にちょこっと読むくらいなので、がっつりデイリーできるのが新幹線です。この時間を潰している感じ、最高です。 (よぴまる) 時速300キロで移動しながらのかりあげクン。これより豊潤な時間があるだろうか。いや、ない。
これも読んでほしい Recommended by |
|
▲デイリーポータルZトップへ |