ブログRSS

アンテナサイトRSS

水戸ホーリーホックのエンブレムは“水戸の歴史、地域の誇りが込められた”エンブレム

ここ数日ツイッター上で話題になっていた「エンブレム問題」。
これはとあるユーザーがFCバルセロナのエンブレムを持ち上げる一方、対比した水戸ホーリーホックのエンブレムをディスったというもの。


010


当初は伏せていた「水戸」も、後のツイートでモロ出し。

012



カッコいいかどうかは個人の感覚なので別にいいのですが、名指しでダメ出しすればエンブレムを大切に考えている人たちに不快感を与えるのは当然で、このツイートをめぐってTLが少々騒がしくなっていました。
まぁ、こういう無配慮な主張で耳目を集めるのはダサいな~と思うわけですが……(※個人の感覚です)


そして大切なエンブレムをディスられた当の水戸ホーリーホックはというと、どうやらこの件を認識していたようで、きょうの試合のメンバー発表時にこんなツイートを投稿していました。




「世界一カッコいいエンブレムを胸に戦う」




「水戸の歴史、地域の誇りが込められたエンブレムを胸に戦う」




どうですかこのスマートな返し!
バルサのとばっちりで謎のダメ出しをされたホーリーホック、こんなさりげない方法でしっかり反論してくれました。

というかお世辞抜きで普通にかっこいい部類だと思ってるんですけどね、ホーリーホックのエンブレム。

※情報提供ありがとうございました。



ツイッターの反応





















168 コメント

  1. 大人の対応だ

  2. 男だから、家紋とか歴史がらみでカッコイイと感じるのだけど
    女性からしたら「水戸黄門かよww」って感覚なのかな?

  3. 水戸のエンブレムはJリーグ屈指の格好良さだと思ってるよ
    しかもパッと見てこれは水戸!ってわかるのすごいでしょ

  4. 水戸ちゃん!

  5. 自分も水戸ちゃんさんのエンブレムは普通にかっこいいと思ってるよ
    あと鹿島のも鹿って分かりやすくてシンプルで色合いも好きだわ

  6. マーケティングを仕事にしてるならそれをJリーグなりクラブに提言すればいいのに無意味にTwitterで発信して炎上して取り巻きに慰めてもらうとかダサすぎるんだよ

  7. 上手い返しだなー

  8. Jリーグサポーター外でもこの流れをきちんと客観的に見れる人なら水戸ホーリーホックカッコイイ、となる。
    ダサいと言いながらその実ダサいのは自身だってことが露呈した一件。

  9. 水戸ちゃんさんカッコいい!

  10. 水戸ちゃんさん!!!かっけぇ!!!
    なんか炎上主がSNSのマーケティング上手な人でJリーグの話題は取り扱いずらい〜的なマイナスイメージがつきやすいとかTLで見たけど、誇りあるもんを馬鹿にされたら怒るってのは当然だよな。
    水戸ちゃんが大人な対応したまでよ。

  11. 水戸ちゃんさん公式かっけぇ
    葵の御紋に龍、完成度高くて格好いいと思ってる

  12. いやほんと、水戸ホーリーホックってチームが誕生したときこのエンブレムを見てやられた!かっこいい!って思ったんですよ。この方には男の子のカッコいいって思うセンスが理解できなかったんだなあって思っています。

  13. えとみほ

    で検索しよう!

  14. 水戸ちゃんさんはこういうところ、機転の利くコメントできるよね〜。影のコルリ邦雄社長も優秀な方な上に水戸愛に溢れている人だし。うちもこんな社長欲しいわ…

  15. 葵の御紋て歴史上グッズになりまくってると思うんだけど。水戸に限らず徳川家の嫁入り道具とかすごいぞ。

  16. 徳川の家紋とかなかなか入れれるもんじゃねーんだぞ!
    むしろ海外には好評なんじゃねーの?

  17. エンブレム自体が格好いいかどうかは個人の好みだけど
    水戸公式の反応は世界一クールで格好いい
    これ以上語る必要もない

  18. 植物系エンブレム好きなんだけどなぁ。セルティックとかパナイシコスとかかっこいいし可愛いと思うけどなぁ。でも何よりクラブや街の歴史が重要よね

  19. なおあちら側は恨み節に近いツイート吐き捨てて
    あーあ、これでサッカーは終わりだーと勝利宣言している模様

  20. いわゆる欧州の盾型エンブレムだって、日本で言う家紋みたいなものなんだけど、その辺知らんのかしら?

  21. 個人のツイートなんでほっといたらええのに。
    水戸公式のアクションは間違ってないしそれを取り上げるのももっともだと思うけど、
    個人のツイートを取り上げるのは吊し上げにしか見えぬ。(検索すれば出てくるし)

  22. 耳目を集める、では・・・

  23. ※19
    「お里が知れる」の見本みたいなリアクションだな

  24. この方の意見は一部考えられる点もあったが、管理人ちゃんが言うように書き方が悪かった。
    しかも批判を受けた後にJリーグ批判とか新規離れるとか話をすり替え出したり、
    自分の意見に同意するような意見RTとかしだした。
    残念だけど冷静に意見交換出来るような人じゃないし、自分の都合いい話しか聞かない人だな。

  25. 家紋ってロゴデザインとしてこれ以上無いほど日本的だし
    世界的にデザイン評価も高いってのをいくつかのサイトで見かけたけどね

  26. 水戸のエンブレム好きやで

  27. 女でも水戸のエンブレムは最高にかっこいいと思ってるぞ
    水戸黄門も徳川家もバカにしてるよねこの人

  28. 水戸黄門で見慣れてるからあの家紋みたら「水戸だ!」ってすぐ分かるくらいだし、地域密着しとるんだなーって思うわ
    うちんとこも戦国大名の毛利元就ゆかりのエンブレムだし、勝手に親近感抱かせていただいてますよ!

  29. ちなみに水戸の後援会会長さんって水戸徳川家の当主様なはず。
    これ知ってればデザイン的な話、とはいえ
    他所のクラブの後援会に対するdisりみたいな話は出来ないよ。

  30. ※13 ※22
    これ見てアクセスしようものなら、それこそ炎上マーケティングになるんだから拾ってくるなよ

  31. バルサくらい強かったら格好良く見えるんだけどな!

  32. ※6
    もしかしてご本人様?

    他サポで女だけど自分は水戸ちゃんのエンブレムは色使いも含めてクールだって思ってた。葵の御紋に龍って格好いいじゃん。
    海外厨がJリーグディスのために水戸ちゃんを出したとしか思わない。こういう奴が一番ダサい。

  33. 海外を引き合いに出してディスる輩はもれなくダサい

  34. 海外でもその地域を支配してた王族の紋章を
    モチーフにしたエンブレムのクラブが結構
    あると思うので、水戸ちゃんのエンブレムって
    凄く正統派だと思ってた。
    件の方ってJ2党ってプロフィール書いてたけど
    ああいうディスり方する人もいるんだなあと。

  35. ツイッター見たら、ただの色々と痛いおばさん
    焦ってるのか知らんけど、論点のすり替えやら色々とひどいな
    巻き込まれてるBリーグかわいそう

  36. まーた海外厨がイキリよったか

  37. 最高に粋な返しをされた炎上女、「これだから水戸ちゃんは最高!」的な、相手を褒めることで
    自分の非を有耶無耶にする最高に気色悪いいかにも意識高い系が使いそうな誤魔化しに走ってた。スパブロした。

  38. 「安易に家紋にした」ってよくツイートできたなこの女
    馬鹿にしたりダサいと言ってるわけじゃないみたいなこと言ってたが伏字にしてる時点でねぇ

  39. ※22
    ごめん。コメント消えてレス番ずれた。

  40. SNSのマーケティング上手な人の一言が水戸サポいやサッカーを愛する人達の心を傷つけた。

  41. ファジの旧エンブレムを100万回見てから文句言ってほしいわ

  42. ※32
    なんで俺がこのマーケティング女本人になるんだ?
    ちゃんと文章を理解しろよ、俺がダサいと言ってるのはこの炎上してる女のことだ

  43. 水戸ちゃん呼びやめます。水戸さん、いや水戸様で!

  44. バルサのエンブレム分かりやすさはあるけど、かっこいいかと言われると微妙じゃね?

  45. 水戸のエンブレムのコアの部分は変えないで、女性向けの商品には若干エンブレムを変えるのはいいんじゃないの?
    元々はバルセロナと比べて、日本のクラブには女性向けのグッズが少ない・ダサいという問題提起だったはず。
    ダサいの一例で水戸のエンブレムを取り上げて炎上しちゃったけど、問題提起自体は大事だと思う。

  46. 水戸ちゃんエンブレム好きだよ
    うちよりは絶対かっこいい

  47. 水戸のエンブレムの格好よさの話は置いといて、
    気になったのはtwitter上でいろんな人が反応してやりとりされてるうちに「グッズのデザインにおいて」という前提が途中からどっかいっちゃって話がどんどん拡がっていってたところ

  48. ※32
    この人海外厨でもなくてジェフサポなんやで

  49. そもそもバルサってエンブレムはあんまりカッコイイほうじゃなくね?

  50. 水戸様

  51. バルサも普通にエンブレムの中にカタルーニャ国旗が入ってたりするんだけどな…

  52. でも、言いがかり付けてきた相手の理屈に従えば、クラブワールドカップで優勝すればどんなデザインでもカッコよくなるんだよね?
    その時点で「カッコよさ」を定義して語る意義が無くなっている。

    「クラブのブランドがカッコよさに変換される」という理屈だから、デザイン性に関する言及は何も出来ない。
    むしろ、弱小クラブを捕まえたら、どんな優れたデザインでも難癖を付けることかできる。

    そんな人間がエンブレムの何を語れるというのか?

  53. マーケティングが上手い(上手いとは言ってない)

    匿名かと思ったら、社会的地位のある人かよ
    J2サポ名乗ってほしくないし、炎上して論点すり替え本当にカッコ悪い

  54. この前試合見に行った時、カッコいいエンブレム入りの靴買っちゃったぜ!
    両足エンブレムだと思ったらまさかの片足がアンコウマークでややガッカリしたくらいだ(アンコウマークも可愛いので良し)
    色が赤だから埼スタに履いて行ってるよ
    なんせカッコいいからね

  55. とりまきがおっさんが女性を叩いてるとか言ってるけど、女から見ても女性だから叩かれてるんじゃないってばw

  56. 個人的にはディスるっていう行為よりもディスるって単語が定着してる現象の方がダセェわ。
    変換出来ることがキショいわ。

  57. 家紋ってかっこいいし厨二心をくすぐられるよね

  58. 客観的事実として、今回えとみほさんを燃やしたことによるJリーグのイメージダウンって確実にある。しかも彼女はSNSマーケ周りのスペシャリストで、数多くのファンを持ってる人材。絡んでるJサポの皆さんは「Jリーグファン代表」として見られているわけです。クソとしか言いようがないな。

    だとさ。こんな感じで地味に支持者が多い奴には関わらない方が良いっすよ。
    変に若干影響力がある人の方が面倒くさい。水戸ちゃんも皆さんもこれ以降は無視に限る

  59. ※30
    ※22は管理人ちゃんのコメント「目耳を集める」が間違ってると言いたかったんじゃないかなw

  60. いつの間にか本間ちゃんがスタメン復帰してて驚き

  61. ※21
    同感。確かにこいつの発言はいかがなものかと思うし関わり合いたくもない
    水戸のエンブレムはサッカーを通じて日本の歴史を感じさせる素晴らしいものに間違いはない
    ただこうやって個人のツイートを取り上げるのはまた別の話では。今回の水戸が見せてくれた対応とは正反対のものだと感じる
    伝えるべきところの前提は水戸が主体であってコイツのくだらん主張じゃない

  62. やたら女性感覚であることを主張しているけど、女から見てもムカつきますよ普通に
    自分のセンスが最高だと思って疑わないんだろうな

  63. 海外クラブのエンブレムが格好いいというのは、アルファベットが描いてあるプリントTシャツを格好いいと思う程度のことかと。

  64. この人、「Jリーグはめんどくさい」という論調に切り替えていて、ずるいな、と思った。
    「マニアが殺す」とか都合の良いものをリツイートしてる。
    まあ、外部にも入りやすくすることは重要だけど、それはまた別の問題。

  65. 水戸ちゃんのエンブレムの前にオラ達の素人並の前エンブレムについて言及しろーッ!

  66. 正直、リーガのエンブレムはもれなく格好悪いと思ってるw
    エンブレムだけならセリエAの方がレベル高い

  67. ※56
    練馬ザファッカーさんが世間に残した爪痕やで

  68. サッカー関係無しに、バルサのエムブレムってデザインとして優れてるのか?
    ちょいダサな気するんだが

  69. 成○さやかがはくばくダサいとか言ったときには普通の読解力がどうのだの擁護してたのに、今回はありきたりなまとめ方ですね

  70. この人はRakutenの回し者?。さておき。日本人が海外のデザインをカッコいいと思うように、外国人も『これぞ日本!』っていうデザインが好きなのよね。葵の紋なんかクールじゃん。それを上手く商品に組み込むのが彼女たちの仕事だと思うけどなあ。

  71. Web編集者は調子に乗るといらんこと語り出すからなぁ…。
    自分の言葉で傷つく人を想像できなくなったら発信者として終わり。

  72. 家紋がカッコ悪いなら海外の由緒ある紋章とかも全部カッコ悪いってことになるし、仕事はできる人なのかも知れないけど歴史を知らない無能としか思えないわ
    そもそもマーケティングの専門家を自称してて、あえて炎上させたわけでもないのにこんな書き方するってのがセンスなさすぎ

  73. ※55
    ブレなきゃよかったんだよなぁあの人。

    個人的にそう思うのは問題ない。

    ただ、自分の意見や感想に対して怒る人も居ると理解しておけば良かっただけなんだよなぁ。

    目玉おやじじゃないけれど、自分が見えている世界だけが全てではない。

    ま、あの人は今後『そういうことだ』って今回のことを学習すれば良いんでないのかな?

  74. 水戸のご老公様を彷彿とさせる葵の御紋は日本人的には格好いい。
    サッカーの今風のアパレルにそのままは合わないとはおもう、水戸ちゃんにしかできないしいい!
    これは江戸初期に織部好みとか当世風とかあった時代からある話。
    良い話題提起じゃん。Jサポも年取ったな。
    発信者をたたくのも違うだろ。

  75. 「叩いてるおっさん哀れでモテないんだろなー」とかまで言っちゃう取り巻きたち気持ち悪いな。
    取り巻きたちのほうが人として終わってるし絶対支持できん…こいつらの書くweb記事とか読みたくもないな。

  76. ※20,52
    やめてやれw
    気になってこいつのTwitter覗いてみたら色々と察したわ…
    人間性が未熟過ぎる

  77. ※73
    たぶん学習はしないと思うな
    今年スポーツ関係で何回か頓珍漢なこと言って炎上してからの水戸エンブレム発言ですからね

  78. この人言いたいことはわかるけど、そもそも「かっこいい」「スタイリッシュ」「普段使いできる」って言葉が全部個人の主観だということを忘れてるんじゃないかなぁ
    個人の意見として理解できるけど、全ての人に当てはまるわけじゃない。この人のツイッターを見ると、異なる意見を受け入れるのを拒否してる感じがする

  79. うちよりカッコいいと思うよ
    (もちろん山形のエムブレムに誇りをもってるけど)

  80. 「家紋なんて若い子には水戸黄門のイメージしかない」って発言もあったようだが
    水戸黄門の最終回が7年前だからこいつがターゲットにしたい若年層はそこまでイメージないだろうに
    むしろこいつのその感覚が古くさいと思うわ

  81. 伊達に水戸公式はtwitterでエゴサばっかやってるだけのことはあるぜw

  82. えとなんとかはそれでいてFC今治のことは持ち上げてなかったっけ?
    あれも村上水軍の家紋だがw
    考えなしのミーハーさにホリエモン臭がする

  83. 難しい単語や専門的知識を使って「自分は頭良いんです。」ってアピールしてるだけの馬○だよね。この人。

  84. じきにBリーグにも嫌われるだろ?このおばさん

  85. ※64
    そうそう、今回は全くそういうのじゃない。

  86. ヤッサニオ

    @YasuiTwittin
    フォローする @YasuiTwittinをフォローします
    その他
    これから、デザインという観点でもし広島や長野、その他サッカークラブのエンブレムをダサいと言われたら、発言を詰問するのではなく、由来や込められた想いを教え諭すような心の広いサッカーファンになりたい。そんなサッカーファンが増えたらもっと日本でサッカーはポピュラーになれる。

    7:45 – 2018年4月7日

  87.       LIVE中継
          _  水戸
         /▲
         ▼/
         /▲
         ▼/ __
      __  /▲ |□□|
     |□□| ▼/ |□□|
     |□□| /▲ |□□|
     |□□| ▼/ |□□|

  88. おう、あったりめーよ!
    てめぇのクラブのエンブレムは世界一だ
    バルサだかマンUだかバイエルンよりずっとかっこいいもんだ

  89. ※77
    まーじかw
    皆が思っている以上に頭が固いのかもしれない可能性もあるのだろうな・・・w

  90. 炎上したら炎上したで、それもマーケティングだと態度を変える“あっち側の人間”がのさばってて鬱陶しいよね

  91. 個人の意見なら単にエンブレムが好きじゃない
    このエンブレム入るならどんなグッズも個人的には受け入れられないとだけ言えばいい
    こう言う炎上系の人って絶対単位をデカくするよな
    グッズ担当なら〜、これだと新規は〜、これだからJリーグは〜って感じで
    だからイヤイヤ待てよって話にもなる

  92. 炎上する人って、ごめんなさいが言えない人ばかりやね。

  93. マーケッターと言えば池田某がアドバイザー辞めた時は清々したな。Jリーグラボ見てて言ってることがクソ過ぎて反吐が出そうだった。

  94. ※73
    そうなんだよなあ、主張自体が悪いわけじゃなかったんだよ
    ただ最初の言い方が最悪すぎて、おまけにブレて自己保身に走って言ってることコロコロ変えすぎたのがここまで炎上を広げた

  95. 水戸さんの公式、まさに言ってやっただな
    最高にカッコいい公式だぜ

  96. 地元民だけど龍無しでシンプルに葵だけがいい
    今のままでも海外受けすると思うけど

  97. 水戸さんのエンブレムすごく好き
    グッズのデザインは確かに変えてほしいけど、変に女性向けみたいなのより毎日使えるような物がいいなぁ
    グッズってクラブで自由にできないんでしたっけ?
    そこが一番の問題な気もする

  98. 普通に水戸さんのエンブレムはかっこいいよ!

    ただ、こういう人は相手にしない方がいいね。関わらない方がいいです。時間の無駄。

  99. 家紋侮ることなかれだと思うぜ。
    日本国内の大小の組織だけでなく、某海外ブランドも影響やモチーフにしてるケースがあるからね。

    安易にダサいとか言ってる方は前々から歴史や社会科系が不得意だったのかもしれないね。

  100. そして徳川家紋の三葉葵の英訳から
    チーム名ホーリーホックなんだけど
    実は三葉葵のもとはフタバアオイで
    それの英訳は違ったと、発足後発覚
    でも響きカッコいいから「ホーリーホック」で行きます!

    って話が水戸ちゃんさんらしくて割りと好きw

  101. 水戸ちゃんかっこいい。
    葵の紋でグッズ作るのはおそれ多いのはわからんでもない。
    エンブレムの話題になると水戸と讃岐の出番だな

  102. フラットな目で見て、水戸ちゃんのエンブレムはものすごくかっこよくて美しい部類に入ると思うんだけど???
    エンブレムのデザイン性とグッズの良し悪しは必ずしも一致しないと思うよ。グッズに使うにしても、エンブレム、クラブロゴ、マスコット、クラブカラーとか、切り口はいろいろあるんだし。そんなの企画力とデザイナーの腕次第でしょ。(うちのグッズはなかなか褒められるものは多くないのだが…、他のクラブのグッズ見てるといいな~と思うものたくさんあるわ。)

  103. ちょうど信玄公祭りだったんで、
    (↑の色々を知らず)エンブレムを見てそういえば武田対徳川だなーって思いながら見てた

  104. まさかツイ主もネットで公式垢から返されるとは思わなかったんだろうな
    世界中に、この地方のエンブレムダサいよね~と呟く無能を晒して…

    今の水戸さんは世界で一番イケてるクラブ
    ※個人の感想です

  105. 水戸黄門のドラマが昔ほど放映されてない分、放っておいても全国ネットで「水戸」の地名が流れる時代は終わったわけで
    エンブレムで家紋使ってくれてるのは割と切実よね

  106. グッズ展開するにしても、ダサいって思ったことがなかったな。水戸ってワードが直ぐに浮かぶ良いエンブレムだと思うよ。

  107. っつーか軽く数クラブのグッズ見た感じ、グッズにつくエンブレムもデザインそのままの物だったりリファインされてる物もあったりで統一はされてないんだがな
    この女がそこまで把握して語ってるとも思えないが

  108. 上半分には聖ゲオルギオスの十字とバルセロナとカタルーニャ最大のシンボル、黄色と赤の縞が残されています。 中央を横切るたすきにはクラブのイニシャル「FCB」の文字が入り、その下にはバルサのクラブカラーとボールがあしらわれています。 つまりこのエンブレムは、クラブのスポーツ面だけでなく、街および国との結びつきを誇るものなのです。
    バルセロナ公式からのエンブレムより抜粋
    家紋ダサいならバルセロナのもダサいのでは?
    聖人由来の十字と州旗なのだから

  109. 実はうちのエンブレムにも薩摩藩の家紋が入ってるんですよ
    葵の御紋ほど有名じゃないしシンプルだから知らないのかもしれないけど
    葵の御紋を水戸黄門としかとらえられない人ならしかたないかな

  110. サッカーをおちょくるなよ、Jリーグを舐めるなよ。

  111. こんな騒動が起こっていたなんて知らなかったよ

    ひと昔前なら『おかしな奴がなんか言ってる』で済まされたことも、今回のような騒動にまで波及するのも個人がSNSを通して全世界に発信できる現在ならではの現象なんだな

    昨年の議員もだけど、相手にするだけ時間の無駄だと思うけど

  112. ファジサポだけどそんな水戸ちゃんが好きだわ!

  113. 水戸さんの反応すばらしいね
    やっぱり俺たちのクラブのエンブレムが世界一カッコいいわ

    そして、自制しつつも皮肉を効かせた管理人さんのコメントもいいね
    Jサポの一人として、モヤモヤが少し晴れたよ

  114. スポーツにストーリー云々のあたりのツイートがTLに入ってきたときにうざくてブロックしてた。
    「私はそう思う」と言えばいいのに主語をでかくしてさも一般論みたいに語るなよっていうのが不快で。
    今回、本人のツイートはキャプチャ以外で見てないが取り巻きのツイートがうざいから取り巻きもブロックした。

  115. ※74
    他人を馬鹿にして問題提起ですか…問題提起と言うならもっとそれらしい日本語を使ってもらわないと

  116. ダサいかっこいいは人それぞれだけど、そもバルサのエンブレムってかっこいいか・・・?
    例に出すなら他のクラブのほうが良いのあったのではw

  117. ちなみに本人は

    Jチームも普段使いできるグッズ増やして!

    という女性目線からの提言をしたつもりらしいですよ

  118. 葵の御紋→水戸黄門→ジジくさくてダサい
    という発想自体が老害の証。

  119. 主語がでかい
    主観を普遍的な位置にすり替え
    ついでに論点すり替え
    このへんやろなあ…

  120. エンブレムデザインの考察とかターゲットとの絞り方とか全然間違ってないのに、最初の言葉使いで炎上しちゃうあたりマーケのセンスねぇなとしか。

  121. 紋章とか旗とか象徴するデザインを批判しちゃあかんぜ

  122. まとめられるほどの事なのか・・・
    例にあげられた側の気持ちは分からんでもないけど

  123. J2党ってあるけど、どこのサポだろ

  124. えとみほは自分ちの家紋を設立経緯も知らない部外者に
    「ダセェwww」とか書かれたらどういう気持ちなんだろな
    家紋や代紋を一個人が公の場で侮辱するなんて無礼どころじゃすまない
    それくらいのことをえとみほはやらかしたんだよ

  125. 本人揶揄するつもりでエンブレム見せた時に「水戸黄門ですか?」と言われた。って、水戸に関係するものであることがちゃんと伝わってるやん
    あとこの人、格好良い例で出したバルサのエンブレムがデザインとしては妥協の産物であることを知っているだろうか……

  126. ※123
    お犬様です

  127. ここにコメントしてるのはそもそもおっさんサポメインだろうし
    炎上した人にとってはメインターゲットじゃないんだろ

    「サッカー興味ない若い女性」がツイートのターゲットらしいから
    それとエンブレムになんの関係があるのかは知らんが

  128. この件で思ったのは取り巻きが一番気持ち悪い

  129. 元のグッズのデザインという問題提起は良かっただけに、言い方悪くて炎上するのはお互いのために良くないよなぁ。Jリーグも内輪に留まってる訳にいかないし。
    普段使い出来るようなワンポイント入ったグッズとかはもっと開発してほしい訳で。

  130. バルサのエンブレムをかっこいいとかおしゃれだとか感じたことないし、このまんさんとは致命的に感性が合わなそう。

  131. 「エンブレムは家紋」と言った人が最高だった。

    確かに「こういうデザインになったのは何故か調べる」より「あのデザインはダサい!」って言うほうが簡単だよな。何より時間がかからない。
    簡単な事ばかりしていると「考えの合わない他者の悪口ばかり言う人」になって、周囲にもその程度の人達しか集まらない。

  132. チャントにも葵の紋をこの胸にってあるくらいに誇らしい

  133. ※58
    取り巻きさん、こんな所までやって来て火消しご苦労様です。
    はっきり言う、世間から見たら誰だこのババア?程度のババアだぞこいつ。キミらの狭い世界の中で持ち上げあって気持ちよくなってろ。外に出てくるな。

  134. 女性ウケするグッズをだけならホント賛同も多かったしその通りなんだけどね
    よりによって特定できる形で中途半端に伏せ字を使ってそのクラブのエンブレムをディスるからそりゃ反論もつく
    ここまでなら多分そこまでじゃなかったんだろうけど
    反対意見に対して論点ずらして、取り巻き使ってこれだからJサポはみたいな方向に持っていきゃそりゃね

  135. ※134
    ほんこれ

  136. 家紋を上手くまとめた良デザインだと思ってたよ。
    セルティックっぽい感じで好き。
    水戸黄門だからダサいってのも謎理論。

  137. 言い方を反省するでもなく、ひたすら取り巻きの肯定意見をRTしてるのすごく気持ち悪い…

  138. 水戸ちゃんにスマートな返しされたのに一言謝罪もせず喜んでたし人間性はお察し、何故インフルエンサーやれてるのか謎
    擁護してるデザイナーだのプロデューサーだのも大概胡散臭い

  139. この件については触れないほうがいいと思うんだけどなあ
    Jサポ意識高すぎて敷居が高いってのは事実だと思う

  140. ※134
    ※137
    これとこれ

  141. 炎上案件に対して、反対意見はブロックして賛成意見を延々RTするマシーンになるパターンちょこちょこ見るけど
    なんかマニュアルでもあるのかなコレ

  142. さすが水戸さん

  143. ※46
    俺はベガルタのエンブレム好きだぞ

  144. 「安易に引っ張ってこれる」ような有名かつスタイリッシュな家紋が地元にあるってのもいいもんだな。

  145. まーたジェフサポがイキってしまったのか

  146. バルサのエンブレムはかっこいい!それに引き換え水戸のエンブレムダッサww適当に決めたやろあんなんww

    いや、水戸のエンブレムはこういう理由があって云々〜 第一人の主観を押し付けなさんな

    マニアがリーグの拡大を阻害している、新規スポーツ観戦者はBリーグに流れるぞ!!

    うーん、この論点のすり替えの巧さ

  147. 「グッズがダサいよ、ほら見てこのグッズ!これじゃライト層に響かないよ!」なら「うるせーなあ、でもまあ確かにそうかもね」って建設的な方向に進むと思うけど、特定チームの名前出して、かつアイデンティティそのもののエンブレムを貶めてるのは下策すぎる。頭が悪いか炎上狙いの下心アリか、って思わずにはいられないな

  148. ※133さん
    自分この方の取り巻きでもなんでもないですよ。
    今回の騒動で初めてこの方を知りましたからw
    ただツイッターでネチネチ自分に都合の良いRT繰り返してるし、関わらない方が良いと思っただけです。ここまでキツく言われると辛いなw

  149. 10年来のJ2党、ジェフサポ名乗ってるからサッカー知らない人じゃないはずなんだけどね

  150. サポーターに「諭す」って考えがないんだよね。諭す前にそいつが謝罪するまで、あるいは謝罪しようが気が済むまで集団でフルボッコにする。もはやイジメと呼ぶ方が相応しいかもしれん。

    取り巻きのヤッサニ○さんががいいこと言ってるね
    おまいら大人になろうぜ

  151. まずJグッズのデザインはクラブやサポが口出してどうにかなるようなもんじゃないでしょ……
    なんでJ公式側に現状の改革訴えるより先にいきなり水戸エンブレムにマウントかましたのこの人
    反感買ってもしょうがないかなって思う

  152. ※146
    そうやって時系列で論点すり替えてるのバレてる時点で巧くはないのでは

  153. 王家の紋章とかだって言ってみれば家紋みたいなもんだろ?
    これぞ水戸って感じで好きだしタオマフも持ってる。

  154. あと思ったのはせめて「お騒がせして申し訳ございません」ぐらいは言えないんかねと
    他所様の歴史あるエンブレム公の場で批判して反論リプ来ると思ってなかったんかな

  155. ※133
    いや、この前半2行はサワヤマって故サンフレ社員の息子がつぶやいた擁護ツイートをコピペしただけよ
    後半2行を見れば取り巻きじゃないって判るでしょ

  156. ごめん叩かれるだろうがこのエンブレムにちょっと違和感あるわ
    三つ葉葵を使うのはいいと思うんだけど、本物に忠実だから伝統的、植物の曲線的な線に対して
    周りの龍が直線的かつデザイン的な線と合ってないように見えるからどっちかに統一したくなっちゃう
    あと龍と文字と外枠が原色に近い青なのに葵が薄い青だから葵がメインだとしたら引き立ってないかも

  157. 水戸ちゃんさんの対応so cooooooool!!!!

  158. ※153
    皮肉ってんですよ…

  159. 「マーケティング的に考える」と、サッカーグッズにどうしてもエンブレムを使わないといけないのかな?
    マスコットキャラクターの顔が入ったグッズや、その土地ゆかりの名物を扱ったグッズは既にあるし、エンブレム「だけ」に拘らなくても戦略はいくらでもあると思う。

    今ふと東京五輪のマスコットデザイン案をアニメ系デザイナーがdisってたのを思い出したが、「プロである己の基準だけで物事の良し悪しを決める」のって実は物凄く危険じゃないかな…

  160. バルサのエンブレムも変える度にダサくなってるので安心してほしい

  161. そんな個人の感想ツイート引っ張り出して袋叩きにするような真似せんでも…

  162. 水戸のエンブレムがJナンバー1という話もある。世界レベルの格好良さだよ
    グッズで使うときは色を単色にしたり外枠を外したデザインにすればいいだけ

    どうせ、このティファニーがデザインしたNYマーク(ヤンキースの球団ロゴじゃない)のことかと思ったらバルサのエンブレムかよ,,,
    デザイナーでもないセンスなしの女性の「私が考えた〜」の意見で他所様をdisっちゃダメでしょうに

  163. 燃えろJ2党で尋問汁!

  164. 軽くでもいいから謝罪はあって良かったかな
    水戸サポ以外が盛り上がりすぎ感ある

  165. 水戸は天狗党が暴れまわって迷惑をかけたださい藩
    松本と群馬はキレていいよ

  166. まあとりあえず吉村昭の「桜田門外ノ変」と「天狗争乱」を読めと言いたい

  167. Jの座談会系イベントって炎上案件好きだよね、アシシとか
    炎上案件をイベントのツマミにする神経は未だにわからない

  168. この人の何がいけないってエンブレムのデザインに文句つけたとこよりも、その歴史や誇りを無碍にしたことと、Jリーグのネガティブキャンペーンを始めてるところだと思うんですけど。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

人気のタグ

カテゴリ

月別

おすすめサッカー記事

ページ先頭へ

:)