今年の京都は、3月に25℃以上の夏日が続きました。
そのため桜は例年より早く咲き始め、早々に散ってしまったという印象です。
足早に過ぎっていったお花見の季節は、例年以上に美しくあでやかだったように思いました。
嵐山の桜
ぽかぽか日和の嵐山。
柔らかい日差しの中、ゆっくりとお花見を楽しみました。
3月だというのに少し暑いくらいでした。この様子では今年の夏はどうなるのやら…。
ちょっと恐怖ですね(笑)
一斉に咲いた桜は華やかで美しく、まさに『我が世の春』といったあでやかさ!
でもいつものことですが、あっという間に観光客が増えはじめて、なかなかゆっくり楽しむというわけにもいきませんね(笑)
特に嵐山は空いている時間が少ないです。
やっぱり外国人が多かったですね。
平日の夕方でも、写真を撮るのは大変です。
土日ともなると人が多すぎて、『何を見に来たのかわからない状態』なんてことも(笑)
すっかりおなじみになった「レンタル着物」の観光客。
コストの面で仕方がないのでしょうが、着物の質も色目や柄も安っぽ過ぎですよね?
もう少し何とかならないのかなあといつも思います。
見ているだけでも肌触りがよくなさそうでカパカパした生地…。
派手で大きな柄…。浴衣ならカワイイかも。
正直、あんまり素敵に見えないですね(抑えた表現?)
せっかくなのにね。普通のものはないのか!
京都の街や景色に似合っていない気がします。←ゴメンナサイ!(言い過ぎ?)
夕暮れの嵐山で
春の夕暮れ。ブルーグレーに淡いオレンジ。
この時間帯の嵐山の景色は少し寂しげですね。
人はまだたくさんですが、そろそろ帰路につき始める頃です。
今年はいろいろあって、なかなかブログが書けませんでした。
3か月もブランクがありましたが、またこうやって書けることが嬉しいです。
その間のことは、また今度書こうと思います。
同じような毎日の繰り返しでも、普通の暮らしこそが本当に大切だと気づかされました。
こんなに美しい桜をゆったりと楽しむことができて幸せです。
今年は嵐山、鴨川や疎水沿い、そしてレンタカーを借りて高雄パークウェイでお花見をしました。
嵐山の桜はほぼ終わってしまいましたが、御室の仁和寺ならまだ楽しめるので行ってみようかなと思っています。
関連記事
よろしければお願いします!