【厳選】美容師が選ぶ白髪染めシャンプーおすすめ4選!

白髪染めシャンプーtopの画像

目立つ白髪はどうすればいい?

年とともに目立ってくる白髪、気になりますよね。

  • 分け目が白くなってきた
  • 前頭部が白くなってきて恥ずかしい
  • 一部分だけ白くなる
  • 髪の全体に白髪が増える

など白髪の症状はさまざまです。白髪があると、実際の年齢よりも老けてみえてしまい、人前にでるも億劫に、なんて方もいらっしゃいます。白髪は、年配の方だけでなく20~30代の頃から悩まされている方も多いのです。このやっかいな白髪、どのように対処すればいいのでしょうか。
 

A さん
白髪多いと不安でスタイリングに自信がなくなる、、
B さん
白髪染めシャンプーを使うといちいち髪を染めずに週に何度かのシャンプーで染めることができます!今回は白髪の原因やおすすめを紹介していきますね!
 
 

白髪の原因

食生活

白髪の原因にはまず、食生活があげられます。髪を黒く健康に保つためにはメラニン色素が大切なのですが、偏った食生活により、生成されにくくなってしまうのです。メラニン色素は、頭皮や毛根に栄養が足りないと作られません。このメラニン色素を作るのに重要なたんぱく質やミネラルが不足すると白髪が増えてしまうのです。過度なダイエットや肉ばかり、油ものばかりの生活などを続けると、髪に必要な栄養素が足りなくなるので気をつけましょう。

 

ストレス

ストレスも大きな原因のひとつです。極度のストレス状態にあると、血管が収縮して血行が悪くなります。血行が悪くなると健康な髪が生えにくくなるだけでなく、自律神経も乱れやすくなります。この自律神経の乱れは、メラニン色素を生成する力を弱めてしまうので、結果として白髪が増えてしまうのです。ストレスの影響での白髪は、まとまった部分に生えやすいと言われています。ですので、急に一部分に白髪が増えたなどの場合はストレスを感じているサインかもしれません。

 

睡眠不足

睡眠不足も白髪の原因になります。睡眠不足が続くとストレスと同様に血行が悪くなり、自律神経の乱れから白髪を増加させてしまいます。また、成長ホルモンが分泌されなくなってしまうということも大きな要因です。成長ホルモンは髪の成長やメラニン色素を活発にする作用があるのですが、これは睡眠時に多く分泌されます。ですので、睡眠不足が続くと成長ホルモンが分泌されず髪の成長が悪くなったり、白髪になったりしてしまいます。

 
 

白髪染めをヘアカラーですることのリスク・デメリット

次に白髪染めをシャンプーではなく、ヘアカラーでするとどのようなデメリットがあるか解説していくね!

 
白髪染めにヘアカラーを使うメリットとしては、手軽であるということが第一にあげられます。
美容室だけでなく、自宅で行うこともできますし、ドラッグストアなどで豊富な髪色で安価なヘアカラー剤も売っていますので、安く白髪を染めたい場合には便利です。一気に染まりますので、すぐに白髪を目立たなくしたいという人にはそちらもメリットになるでしょう。
デメリットとしては、髪や頭皮にかなりのダメージがあるということでしょう。髪のキューティクルを開いて染めますので、キューティクルはダメージを受けますし、頭皮に薬剤がつくことによって皮膚がダメージを受けてしまいます。また、徐々に染まる白髪染めシャンプーとは違い、一日で黒く染まりますので白髪染めをしたことが周囲の人にすぐバレてしまうということもあります。

 
 

白髪染めシャンプーとは?

白髪染めシャンプーは、繰り返しシャンプーを使い頭を洗うことで徐々に白髪を染めていくというものになります。
こちらは表面のみを染めるもので、ヘアカラーのように即効性のあるものではありません。ある程度の期間使い続けることで効果を発揮するタイプです。
それぞれの製品ごとにことなりますが、ヘアカラー剤に使われている成分ではなく、シャンプーの中にオリジナルの白髪染め成分が配合されています。そのため髪や頭皮に優しいということで人気になっています。
 
 

白髪染めシャンプーを使用することのメリット・効果

頭皮や髪に優しい

白髪染めシャンプーの一番のメリットは、髪や頭皮に優しく刺激が少ないということです。
シャンプーとして素手で使うものですので刺激が弱くなっています。また、化学成分がほとんど入っていませんので頭皮に与えるダメージが少ないのも特徴です。頭皮に優しいので肌が弱い人でも使えます。白髪染めシャンプーは、キューティクルを開いて髪の中まで染めるものではなく、髪の表面を染めるものですから、髪が受けるダメージも軽減できるというわけです。そのため、髪がパサパサになるなどの髪トラブルも起こしにくく、安心して使うことができるのです。

 

簡単で時間がかからず染め残りが少ない

白髪染めシャンプーは手軽に手間なく染められるということも特徴です。
ジャンプ―ですので、ヘアカラーのようにわざわざ準備するという面倒な手間は必要ありません。お風呂に入って洗うだけです。商品にもよりますが、普段のシャンプーの代わりに使えて放置時間も必要ないという商品も多くありますので時短にもつながります。頭を洗うという日常の行動だけで済みますから、染めているという自覚なく簡単に染めることができます。シャンプーの泡がくまなく行き渡ることで、染めにくい後頭部や内部の根元などもきちんと染まり、染め残りが少ないということも嬉しいポイントです。

 

コストパフォーマンスが良い

白髪染めシャンプーは、ヘアカラーに比べるとコストパフォーマンスが悪い、というイメージを持たれている方もいるとは思いますがそれは違います。

白髪染めシャンプーは、全体が染まるまでは毎日使う必要がありますが、全体が染まったあとは毎日使う必要はありません。もちろん毎日使っても大丈夫ですが、週に一度ぐらいの頻度で十分白髪が目立たなくなります。また、一度使い始めればヘアカラーなどと違い白髪が増えてきたかな、などという心配がなくなるというメリットもあります。髪にも優しく手間もないので、結果的にコストパフォーマンスは良いと言えます。

 
 

白髪染めシャンプーがどのような人に向いているか?

白髪染めシャンプーは頭皮や髪の健康に気を配りたいという人に向いています。
また、頭皮や肌が弱くヘアカラーだと荒れてしまうという人も白髪染めシャンプーを使うといいでしょう。白髪の量が多い人という人にも向いています。白髪染めシャンプーは泡がむらなく行き渡りますので、ヘアカラーのように染め残しが気になる、根元の色だけ違うなどということがなく全体が同じトーンに染まってくれますから、量が多くても安心です。短髪の男性などは、ヘアカラーだと頭皮にまで色がついて目立つということもありますから、白髪染めシャンプーの方が向いていると言えるでしょう。

 
 

白髪染めシャンプーの選び方・染料や有効成分

白髪染めシャンプーの選び方のポイントはまず、白髪ケア成分が豊富なものを選びましょう。
ヘマチンという髪の補修やメラニン色素の働きをサポートする成分や、チロシンというメラニン量の増加を促す成分、フコイダンという髪に色を付け保湿成分があるものなどが効果的です。洗浄力が強すぎないものを選ぶのも重要です。洗浄力が強すぎると頭皮環境が乱れてしまいますので、マイルドで優しいアミノ酸系の白髪染めシャンプーなどがいいでしょう。
同じく頭皮環境を整えるために保湿成分が多いものを選ぶこともポイントです。乾燥してしまうと健康な髪が生えにくくなり、白髪ケアにはよくありません。

 
 

美容師が選ぶ白髪染めシャンプーおすすめ4選

それでは、みなさんお待ちかねの白髪染めシャンプーのおすすめ4選です!是非お気に入りのものを見つけてくださいね!

 

①利尻カラーシャンプー




 

メーカー ピュール
価格/内容量 2,500円/200ml
商品特徴 ヘアカラーシリーズ売上1位!しっかりと染まるだけではなく、無添加のシャンプー

利尻カラーシャンプーは、無添加でノンシリコンなカラーシャンプーです。無添加ですので、髪や肌に優しいのが特徴です。アミノ酸系のシャンプーに天然由来の植物色素を配合しています。ダメージケアをし潤いと艶を与えるシコン、青色染料のクチナシ、美容効果のウコン、紅色色素のアナトーなどに加え、天然利尻昆布などが入っています。利尻昆布には、髪を染めるだけではなく、潤い・保湿・保水の効果があり髪の美容に最適なものですので、髪を染めながら美髪を保つことができます。色は、ブラック、ダークブラウン、ナチュラルブラウン、ライトブラウンの4色があります。

ブラック使用。ショートヘアです。6日目から、生え際が染まり始めました。染まりはいいと思います。爪の間に染料が付くと嫌なので、手袋をして洗ってます。風呂のタイルにも、飛び散らないように、気をつけてます。
シャンプーして、すぐ洗い流さないで、キャップして、5分ぐらい置いておくと、染まりがいいです。その後、カラーケアコンディショナーです。髪の質感は、特に良くもなく、悪くもなく。かなり真っ黒なので、重い印象なのですが、モード系と思う事にします。

出典:@cosme

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 髪や地肌に低刺激のシャンプーをお探しの方

 

公式ページはこちら

 

 

②黒染ヘアシャンプー


 

メーカー 黒ばら本舗
商品特徴 植物の力でサラサラな素髪に!

黒染ヘアシャンプーは、従来のヘアカラーのように浸透剤などを使わず、植物由来の天然色素を使ったノンシリコン処方の白髪染めシャンプーです。天然色素のロングウッドエキスと白髪防止成分のサンショウエキス、髪に優しいイオン性の塩基性色素を配合して、髪を傷めずに白髪を染めることができます。汚れを落とすことで髪を染めやすい状態に整えるシャンプーになります。色素を髪表面にイオン吸着させる方法で優しく髪を染めていくことができます。

家族が愛用中、徐々に色が付く感じですが、効果は実感しています。

出典:楽天市場

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 髪を痛めることなく白髪染めしたい方

 
公式ページはこちら

 

 

③螺髪シャンプー

螺髪シャンプーの画像
 

メーカー 有限会社万来
価格/内容量 2,000円/350ml
商品特徴 植物の力でサラサラな素髪に!

螺髪シャンプーはさまざまな天然植物エキスが配合されています。まずヘナとヘマテインという2つの天然植物色素が入っています。ヘナはインドやネパールなどで自生している植物で、染料として使われている天然成分です。古くはクレオパトラにも使われていたとされ、染料やトリートメントに使用されています。ヘマテインはインドの植物色素で、毛髪に含まれる微量の鉄を結合し水に溶けない黒い色素を作り出します。リピュジアというヒアルロン酸の約2倍の保湿力を持つ成分も配合されていて、髪の健康や滑らかさを保ちます。豊富な天然成分で、毛穴まですっきり洗い流してくれるという特徴もあります。

父へのプレゼントです。
とても喜んでくれました。

出典:楽天市場

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 毛穴まですっきり!健康な髪を実感したい方

 

公式ページはこちら

 

 

④黒耀シャンプー

黒耀シャンプーの画像
 

メーカー 株式会社マイスタースタジオ
価格/内容量 6,800円/シャンプー&トリートメント
商品特徴 毎日のシャンプーとトリートメントで天然植物色素を白髪に吸着

黒耀シャンプーは、無添加・無着色・無香料にこだわり、100%天然成分でできています。シャリンバイという大島紬に使用される染料を使用しているので、渋く深みのある黒をだせるという特徴があります。このシャリンバイのほかに、髪を自然な色に染めるシコンやロングウッド、強くしっかりした髪を作る大豆やラベンダー、髪や頭皮を若々しく保つセンブリやチョウジなどが配合されていて、天然成分ですので髪や頭皮に優しく肌の弱い人でも安心して使えます。

父に購入しました。
リピート買いです。
かなり気に入っているようです。

出典:楽天市場

公式ページはこちら

 

 
 

白髪染めシャンプーの仕方

よく揉み込む

通常のシャンプー同様に髪を濡らして頭皮や髪の汚れを落とします。
そのあと、濡れた手に白髪染めシャンプーを取り出します。髪が染まりにくい場合はここで一度軽くタオルドライすると効果があがります。普通にシャンプーをするように髪を洗ってください。しっかりと泡立てて、毛穴まで泡が行き渡るように揉み込むようにすることがポイントです。少し長いかな、と思うぐらいに揉み込むようにして泡が髪全体に絡まるようにすることで、むらなく染まります。

 

少し時間を置く

白髪染めシャンプーはすぐに洗い流しても効果がありますが、少し時間を置くと効果が上がります。
湯船に浸かって10分ほど置くとより良いでしょう。こうすることで、じっくりと白髪染め成分が髪に浸透していきます。時間を置いたら次にすすぎます。この時は、すすぎのお湯の色が透明になるまでしっかりと洗い流してください。普通のシャンプーより時間をかけて洗い流すことがポイントです。シャンプー液が残っていると頭皮の痒みやかぶれの原因になります。

 
 

まとめ

このように、白髪染めシャンプーは天然成分を使っているものが多く、頭皮や髪に優しい白髪染めです。
普通のシャンプーを同じように使うことができ、手軽で手間もかかりません。髪を染める成分だけではなく美しい髪になる成分なども配合されているものが多くありますので、髪のダメージが気になっている人でも安心して使うことができるでしょう。また、肌が弱い頭皮が荒れやすいなどの場合には、刺激の少ない白髪染めシャンプーを使ってみてはいかがでしょうか。