敵対的オンライン凸最適化とオンライン近接勾配法のリグレット上界
オンライン学習の一種である敵対的オンライン凸最適化の問題設定とアルゴリズムの性能評価指標(リグレット)を解説し,オンライン近接勾配法
のリグレット上界を証明をします.
オンライン学習の一種である敵対的オンライン凸最適化の問題設定とアルゴリズムの性能評価指標(リグレット)を解説し,オンライン近接勾配法
のリグレット上界を証明をします.
自然対数の底(オイラー数,ネイピア数)に関する以下の有名な等式(無限級数表示)を,確率や期待値を使って証明します:
最適化理論のミニマックス定理を,ゲーム理論を使って証明します:
関数 が「ある仮定」を満たすとき,
確率変数の最大値に関する2つの不等式とその応用例を紹介し,証明をします:
実数値確率変数 のモーメント母関数を とすると,任意の と に対し,
時系列データの分析に用いられるARモデル(AutoRegressive model,自己回帰モデル)と,ARモデルの推定に用いられる「ユール–ウォーカー方程式」について解説します.
劣モジュラ関数最小化のための藤重–ウルフ法を解説します. アルゴリズムの導出に必要な藤重の定理を証明します:
基多面体上の最小ノルム点問題 の最適解を とする. 集合 は劣モジュラ関数最小化問題 の最適解である.
機械学習で用いられるカーネル法を,線形代数の基本公式を使って自然に導入します.線形回帰(リッジ回帰等),線形分類(ロジスティック回帰・サポートベクターマシン等),主成分分析のカーネル版を導出します.
難問と話題になった2016年の京大理学部特色入試の第3問を,有限体上の線形代数を使って機械的な計算で解いてみます. ガウスの消去法や巡回行列の固有値が登場します.
ロジスティック回帰とMAP推定について説明しつつ,ロジスティック回帰で解く以下の最適化問題を導出します:
二重確率行列に関するバーコフ–フォン・ノイマンの定理を使って,以下の最適化問題を解きます:
を対称行列とする. 直交行列 が動く時, の最小値を求めよ.