今回は、以前紹介した「リライトをする時に参考になる記事まとめ」の発展形です。
前回の記事の反応が良かったので、第二弾!
今回は、グーグルの「サーチコンソール」を使ってリライトする記事を選ぶパターンです。
サーチコンソール?聞いたことはあるけど、使ってない・・・
という人でも安心!
前回と同じく、管理人がパクった参考にした記事を紹介します!
サーチコンソールって何なの?
サーチコンソールで何ができるのか、分かりやすくまとめてある記事です。
ざっくり言うと、「あなたのサイトがGoogleからどう思われているか」を分析できます。
分析できるデータは4つ。
- クリック数(ユーザーがブログをクリックした数)
- 表示回数(検索結果に出た回数。クリックの有無は問わない)
- CTR(クリック率。クリック数から表示回数を割ったもの)
- 掲載順位(検索結果でのページの順位)
ブログのPV数は検索流入がメインとなるので、この4つを調べれば「どうすればもっとグーグルから評価されるのか?」のヒントが見つかります。
目指すのは、CTRをより高めていくこと!
優先してリライトする記事を選ぶ
「どの記事を優先してリライトしていけばいいの?」
この記事では、上にあげた4つのデータを使って、リライトの優先順位を決めます。
優先順位は4つのパターンに分かれていて、
- 検索順位が「高くて」、CTRが低い記事
- 検索順位が「高くて」、表示回数が少ない記事
- 検索順位が「低くて」、表示回数が多い記事
- 検索順位が「低くて」、表示回数やクリック数がそこそこある記事
このパターンの中では、特に3と4の記事をリライトして検索順位が上がれば、よりCTRがアップしそうです。
ここには載ってないけど、「検索順位とCTRが低い記事」も優先順位が高いよね!
ページごとにサーチコンソールの分析をする
サーチコンソールで、記事ごとのデータを見たいなー。
サーチコンソールは初期設定のままでは、「サイト全体のデータ」しか見られません。
このままだと不便なので、上の記事を参考にして「ページごとに分析データを見られる」ようにしておきましょう。
ページごとに見れる設定にしてから、リライトの優先順位を決めよう!
おわりに:サーチコンソールは早めに導入しておこう
以上、グーグルのサーチコンソールでリライトする時に読んでほしい記事をまとめました。
一見むずかしそうなサーチコンソールですが、かなり細かくデータ分析ができるのでサイトのパフォーマンスを上げるのに役立ちます。
しかしデータを蓄積させるには時間が必要なので、なるべく早めに導入しておきましょう。
サーチコンソールを導入しても、ブログ記事が増えてくるまでは情報があまりないと思います。
そこでブログを作ったら早めに導入だけしておいて、時間が経って「そろそろリライトしようかな〜」というときにサーチコンソールを見ることをオススメします!
導入さえすれば、勝手にデータは溜まっていくよ!
本日は、以上です!