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2018-04-05

糸井重里が毎日書くエッセイのようなもの今日のダーリン

・ぼくは、なにかをことばにすることを仕事にしている。
 人はそう思っているようだけれど、
 ほんとうのことを言えば、
 ぼく自身は半分くらいしかそう思ってない。

 ことばにできたような気がするときというのも、
 そういう照明の下で、そう見えた写真みたいなもので、
 そう表現されたもののほんとの大きさ豊かさのほうが、
 ことばで言えてることの何百倍もあるのだ。

 ことばにできるというのは、いわば、
 ニックネームをつけるくらいのことである。
 ゴリラというあだなの人がいたとして、
 「なるほどなぁ」といくら人が納得していても、
 それはゴリラのように撮れた写真の一枚にしかすぎない。
 ゴリラ氏を大好きな人から見た彼のいいところなんかは、
 ほとんど見えてないことだろう。

 ことばにする前の、ことばになってないなにかを、
 どれくらい受け止めているかのほうが、
 ほんとうは、ことばにする以上に大事なことなのである。
 そういう意味では、ぼくが実際に、
 なにかをことばにする仕事をしているとしても、
 「さぁ、できた」とことばで表現するその前のところで、
 いちばん仕事をしているというわけだ。

 どうしても、まだ言いたくなっちゃうのだけれど、
 「うちの犬は、いいこ」と、ぼくも含めて、
 いろんな人がそう言ってるよね。
 そのときに、「どういうところがいいこなのですか?」と
 あらためて問うのは、ほんとうは野暮というものなのだ。
 ああいうところ、こういうところと説明をはじめたら、
 「うちの犬は、いいこ」と言うときの、
 まろやかでにこやかで、こころがふるふるするような
 あの気持ちよさは消えてしまうのである。
 「いいこ」と感じて、そう言っているときの、
 「うちの犬とわたしの間」にある「とてもいいもの」は、
 すでにそこにあったものなのだから、それでいいのです。
 ことばでなんでも言えたような気になるなよ、と。
 それを知りながら、ことばを使うんだぜ、と、ね。

今日も、「ほぼ日」に来てくれてありがとうございます。
そう言いながら、ことばを毎日吐き出しているんだけどね。


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