中国のインターネット出前・レストラン検索大手、美団外売は4日、シェア自転車の摩拝単車(モバイク)を買収すると発表した。買収金額は37億ドル(約4千億円)。両社の大株主はネット大手の騰訊控股(テンセント)。系列の2社を統合し、自社のスマートフォン(スマホ)決済を核にサービスの拡充を目指す。ライバルのアリババ集団も買収攻勢をかけており、ネット2強の顧客の囲い込み競争は一段と激しくなる。
「モバイクは…
中国のインターネット出前・レストラン検索大手、美団外売は4日、シェア自転車の摩拝単車(モバイク)を買収すると発表した。買収金額は37億ドル(約4千億円)。両社の大株主はネット大手の騰訊控股(テンセント)。系列の2社を統合し、自社のスマートフォン(スマホ)決済を核にサービスの拡充を目指す。ライバルのアリババ集団も買収攻勢をかけており、ネット2強の顧客の囲い込み競争は一段と激しくなる。
「モバイクは…
この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。
春割実施中!日経電子版が5月末まで無料!