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多くの企業では、PC環境を標準化するためにマスターイメージ(ゴールデンイメージ)を持っています。また故障に備えて、予備のPCを用意していることもあるでしょう。読者の皆さまはお気付きかと思いますが、放っておくと、これらのイメージや予備のPCがサポート切れになってしまうのです。さながら、時間の経過とともに“賞味期限切れ”を起こす食品のようなイメージでしょうか。
また、PCをクリーンアップするには、一般的には購入時のリカバリーメディア(※)を使うのですが、Windows10 の場合、このリカバリーメディアのバージョンも、半年で最新ではなくなり、18カ月でサポートが終わってしまうため、実質的に使えないものになってしまいます。
※購入時にプリインストールされているOSのイメージが保存されたメディア。多くはPCに付属しているか、別売で提供される
当然、当社のようなレンタル会社の在庫PCについても同じ状況です。PCはレンタル商品としてベストの状態に整えて在庫され、お客さまからリクエストがあれば、すぐに必要なだけのPCを提供します。役割が終われば返却され、社内で厳格な品質管理を行った後にまた在庫します。この在庫PCも、何もしなければ“賞味期限切れ”になってしまうのです。
Windows 7までは、OSが多少古くなっても、Windows Updateでパッチを当て続ければ、最新かつセキュリティ的にも安全な状態になりました。「サービスパック」という便利なシステムもありました。それを当てれば、あっという間に最新のWindowsです。しかし、Windows 10はそうもいきません。Feature Updateは、OSの中身を丸ごと入れ替えるような「アップグレード」なのです。
アップグレードなので、ドライバやセキュリティソフトウェア(ウイルス対策、多要素認証など)など、OSのコア(カーネル)で動くソフトウェアの互換性はシビアです。特に企業向けPCでは、その動作確認を、所有しているPC、予備のPCやそのマスターイメージまで全て同じように行おうとすれば、相当タフな仕事になるでしょう。
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品質更新や機能追加を継続的に行う「Windows as a Service」。この新たな仕組みへの“理解”がWindows 10への移行でカギを握る。何に注意を払い、どう対応すればよいか?
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