こだまんが

主にまんが製作日記です。まんが家を目指して勉強中。新米CLIP STUDIOユーザー。

初心者による、初心者のための、ちょっと便利になるかもしれない、ブログの書き方(Markdown記法)

今回、ブログの記事をちょっとでも早く書きたいな、という方に向けた、

初心者による、初心者のための、ちょっと便利になるかもしれない、ブログの書き方

をご紹介します!

プログラマーの彼から教わったMarkdownという入力方法で、知っている方からしたら('・c_・` )ってなるような方法ですので初心者向けということをお伝えしておきます!


というわけで早速お伝えします!
まずは前準備をしましょう!
f:id:mofublog:20180402193240p:plain

皆さんの見覚えのあるこちらの画面から、設定を選んでください。


f:id:mofublog:20180402193309p:plain
そして編集モードからMarkdownモードを選んでください。
ここで選ぶことで、今後新しい記事を作成する画面で、常にこのモードで開かれるようになります。


f:id:mofublog:20180402193323p:plain
それはちょっと、という方は、新しい記事を作成する画面の上の方の編集の下向き矢印をクリックすると、同じようにMarkdownモードを選べます。
お好きな方から選んでみてください。


そして、これからMarkdownの入力の仕方をご紹介します。
見出しの部分、ごちゃごちゃしてしまってすみません!反映されちゃう(笑)
背景色などはブログのテーマによって変わるので全く同じにはならないと思うのでご注意です!

太字

**文字**


文字 こうなります。


斜体

*文字*


文字 こうなります。


打ち消し線

~~文字~~


文字 こうなります。


空行・改行

半角スペース2つ+改行
or
<br>

文字  ←半角スペース2つあります
文字<br>文字  ←半角スペース2つあります

文字


文字
文字
文字

文字
こうなります。
普通に改行させるだけだと反映されないので、そこが厄介かもですね。


文字色

<font color=#A6C486>文字</font>  


文字 こうなります。


<font color=pink>文字</font>


文字 こうもできます。


見出し

###大見出し
####中見出し
#####小見出し

大見出し

中見出し

小見出し

こうなります。
はてなブログはこの3つが見出しとして使われています。


リスト

* 文字
   * 文字
   * 文字

  • 文字
    • 文字
    • 文字

こうなります。
アスタリスクの後にスペース、そしてそのリストの最初と最後は空行にしてください。


番号付きリスト

1. 文字
1. 文字
   1. 文字

  1. 文字
  2. 文字
    1. 文字

こうなります。
数字は何を入れても順番通りに表示されます。数字の後はピリオド+スペース、リストと同じく、最初と最後は空行にしてください。


インライン表示

`文字`


文章の途中で文字がこのように表示されます。


コードの挿入

```文字```

文字

こうなります。

この中だとコードを書いてもそのまま表示されるようになるので、今まで紹介したものを、この中に書いちゃうと<br>反映されませんのでご注意ください。

でもただの改行は反映されますよ!


リンクの挿入

[こだまんが](http://kodamanga.hatenablog.com/)


こだまんが こうなります。


引用

>文字
>>文字

文字

文字

こうなります。
引用の最後は空行を入れてください。じゃないと

文字
引用の中に入っちゃいます。


水平線

***


こうなります。
お話が変わったりするときに間に挟むといいかもです。



こんな感じです!
他にもテーブルの表示とかあるのですが、私は使いそうにないので、このへんで。

少し慣れるまで大変かもしれませんが、慣れちゃえばかなり入力効率が上がります!
もちろん、合う合わないはあると思いますが(笑)


参考にさせていただいた記事はこちら Qiita
私が省略してしまったものが気になる方はこちらをチェックしてみてください!


ブログ記事を書くときの参考にしていただければと思います!