国税庁Webサイト、サイト刷新でほぼ全ページのURLが変わる 23
ストーリー by hylom
過去を顧みない官庁らしい刷新 部門より
過去を顧みない官庁らしい刷新 部門より
国税庁のWebサイトが3月31日に刷新されたのだが、これによってほぼすべてのページのURLが変更になり、さらに旧URLからのリダイレクトも行われていないことが話題となっている(INTERNET Watch、orangeitems’s diary)。
これによって、刷新前に保存していたブックマークが完全に無意味なものとなり利用者からは不満の声も出ているという。そのため、旧URLを入力すると新URLに変換してくれる「国税庁URL変換器」なるサービスが有志によって公開される事態になっている(INTERNET Watchの続報)。
なお、このサイト構築を請け負ったのはインフォ・クリエイツで、契約金額は3,686万3,640円と見られている。
ブックマークは時代遅れ (スコア:1, 参考になる)
印刷された書籍と異なり
Web上のコンテンツはある日突然書き換わったり,消えて無くなったりします.
当たり前のことですが
同じURLでも,コンテンツが同じになる保証は全くありません.
利用者側はこの点を常に意識して,つねに対処策も用意しておくべきです.
簡便な方法としては archive.org のようなサービスが使えますし
今時のブラウザなら簡単に pdf 化するなどして
今見ているコンテンツをそのまま自分用のバックアップとして手元に保存できます.
極論を言えば,今後も繰り返し閲覧したいと思ったコンテンツに対して,
そのコンテンツのコピーを手元に残さず,URLをブックマークとして手元に残す
という使い方が,そもそも間違っていると思います.
この意味では私はブックマークはほとんど使わなくなりました.
調べものをするときはgoogle検索.コンテンツとして重要なものが見つかれば
それをpdf化.あとはPC上でpdfの串刺し検索.という流れです
最近はブックマークよりgoogle検索時のクエリのほうが再利用の価値があるように感じています
Re:ブックマークは時代遅れ (スコア:2, すばらしい洞察)
税制は毎年微妙にかわってるので、pdf化して保存したら現在の状況に即してない内容になると思うの。
Re:ブックマークは時代遅れ (スコア:2)
「このページは更新してから○ヶ月経っています。」って表示するといいですね。
Re:ブックマークは時代遅れ (スコア:2)
実用上、いろいろご意見はあると思いますが、恣意的なウェブ制作者を甘やかすよりも、「URLは変わらないのが当たり前」という世の中になった方が便利です。黎明期から言われていることですが、今でもそれで困る人がいるのですから、あきらめるのではなく、ひとりひとりがささやかなりとも啓蒙活動を続けていって欲しいものです。
Hypertext Style: Cool URIs don't change.
https://www.w3.org/Provider/Style/URI [w3.org]
無理なく半永続的なURLを使い続けるには、最初のURLが肝心なので、改修業者ばっかりは責められないとも思います。リダイレクトしなかった件は言い訳できませんが、(SEOを必要としない)発注側の意識の低さが最大の問題ではないかと思います。個人的には財務省・外務省・環境省などのウェブサイトでリンク切れの経験がありますし、国税庁だけではなく、おそらくは日本政府全体の問題なのでしょう。冗談抜きに、政府は一丸となってこの問題に取り組んで欲しいと思います。問題の認識さえなされれば、そんなに難しい要求ではありませんから。
Re:ブックマークは時代遅れ (スコア:1)
今回騒動になったのは,301リダイレクトを設定していなかったので,google検索も,その同じエンジンをYAHOO! JAPAN経由で利用している国税庁のサイト内検索も利用できなかったという問題があったからです.
Re: (スコア:0)
今は修正されているみたいですが、昨日確定申告書作成コーナーのページを利用していたら、
国税庁内の他のページへのリンクなのに、そんなページないよというところが結構あって苦労しました。
Re: (スコア:0)
なぜブックマークのことしか考えないのかわかりません。
たとえばGoogle検索で調べたページに有用なことが書かれていて、その参照先として国税庁のページにリンクがあったとして、
そのリンクがことごとく切れていたら不便だと思いませんか?
Re: (スコア:0)
pdf化しての検索なんて論外
グーグルロボの入ってない且つ導線腐ってるサイトは
Firefox拡張scrapbookでサイト内HTML取得
href含まないタグ消してgrep
機能と会社名に納得ェ (スコア:0)
イン◯・クリエイツ
# つかえねぇ
Re:機能と会社名に納得ェ (スコア:2)
インクリと言えばインクリメントの事(かなり強引。
つまり、余計な仕事を1つ追加する事の隠喩だったんだよ!
ナ ナンダッテー!!
Ω ΩΩ
Re:機能と会社名に納得ェ (スコア:1)
ITメディアの記事によると仕様通りの動作ですけどね。
> 「元のページと同じ内容を収めたページに直接リダイレクトさせることも検討したが、
> サーバの負担やメモリの使用状況、コストなどを勘案し、最終的には、全ページへの
> アクセスをトップページに返す形を選んだ」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1804/02/news108.html [itmedia.co.jp]
Re:機能と会社名に納得ェ (スコア:1)
しかし、その仕様にはウェブアクセシビリティに関しても問題がある。
F40: 達成基準 2.2.1 及び 達成基準 2.2.4 の失敗例 - meta 要素による制限時間付きのリダイレクトを使用している
https://waic.jp/docs/WCAG-TECHS/failures.html#F40 [waic.jp]
Re:機能と会社名に納得ェ (スコア:1)
>サーバの負担やメモリの使用状況、コストなどを勘案し
のうち、コスト以外は嘘だ。
Re: (スコア:0)
嘘ではないだろう。サーバのプロセッサが弱いのもメモリが少ないのも嘘ではないだろうし。
なぜ強化できないのかという根本的原因に目を向ければ結局「コストやコスト、コストなどを勘案し」と換言できるがまあ嘘まではいかない。
Re:機能と会社名に納得ェ (スコア:2)
いや嘘だよ。
ほとんどのCMS上で、リダイレクトは旧ページアドレスのリダイレクト/エイリアスアセットを作るだけ。しかも固定値属性が付く。
1ページを構成するアセットは数十から百。
一回リダイレクトしたところで、1ページを表示する負荷の1%にも満たないよ。
サーバー100台なら影響はあるかもしれないけど。
Re: (スコア:0)
10年前のぺーぺーの頃やってたWebサイトのリニューアル案件で、
「旧URL維持して」という客の要望に対して、
素人ばかり集められた開発チームで「技術的にできません(キリッ」と回答したの思いだした。
今思い返せば、そんなの余裕で出来ることだし、その他いろんな話も別に難しい事なんて何もなかったわ。ごめん。
# その案件は、最終的に失敗案件としてスラドでネタにされたのでAC(おぃ
Re: (スコア:0)
つか社名出すのありなのかな?
全文検索が発注仕様に入っていたら (スコア:0)
予算が出せないなら、お役所でもYahoo!にぶん投げなんですね。
自前でやるなら昔は Hyper Estraier とかだったんですが、いまだと何使うもんなんでしょ。
そういうもんじゃないの? (スコア:0)
ブックマークはTOPページをする、というのがフツーだど思い込んでましたが、
各個別ページの旧URL用にリダイレクト設定しておくってフツーなのでしょうか?
今回は全面リニューアルなら、どれだけのリダイレクト設定するんだろ?
ただ、今回の場合はサイト内検索で外部検索エンジン(Yahoo)を使っていて
検索しても旧URLしか引っかからない(=ページが見つけられない)ってのは
文句言われても仕方ないですね。
デッドリンクを修正したら、再連絡は必要? (スコア:0)
URLが変更になったページへのデッドリンクを修正したら、再度連絡が必要か問題。
2 リンク設定について
https://www.nta.go.jp/chuijiko/copy.htm [nta.go.jp]