その名も、「ブラックニッカハイボール 香る夜」。
使用している原酒は既存のブラックニッカのラインナップではなく、新樽モルトをキーにしたブレンドだそうです。
このハイボールを飲む事で、リラックスした夜を迎えてもらいた意図があるようです。
では、早速飲んでみます。
その後、バニラ、サクランボが続いていきます。
味わいは甘みが比較的強めで、口当たりもまろやかに感じられます。
アルコール度数が9度と、ハイボール缶としては濃いめの割合ですが、それでもアルコールの刺激や辛さは少なめで、飲みやすさを重視したブレンドに思えます。
淡麗辛口ではないので、食事と一緒に飲むと言うよりも、食後にゆっくり飲むイメージが浮かびます。
なお、1本の売り上げに対して1円を、今年命名されて150年になる北海道へ寄付をする予定になっています。
すでに北海道限定のビール、サッポロクラシックが観光のお土産としても人気が高いですが、このブラックニッカハイボール 香る夜も、道民だけでなく、観光客もターゲットに入れた商品になりそうです。
なお、Amazonでも購入可能です。
<個人的評価>
- 香り B: マスカット、バニラ、サクランボと、甘い香りが口に広がる
- 味わい B: 9度の濃いハイボールながら、アルコールからの辛さはなく、甘みがしっかり伝わる
- 総評 B: 従来のハイボール缶にない甘みをメインにしたユニークな一品
コメント
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。