過呼吸対処 キス

過呼吸対処にはキスで不安を取り除きましょう

スポンサーリンク

呼吸が乱れて通常よりも呼吸をする数が増えることで血液中の二酸化炭素が不足している時に過呼吸になります。
この症状を患うと、息苦しさ、頭痛やめまい、呼吸が出来ないためパニックになり暴れて体を何かに接触させるなどの二次被害などの各症状が現れます。
過呼吸になる原因を見てみると、まずは過換気症候群です。
強い不安や緊張などの精神的圧迫感や自律神経が乱れているなど、精神的なことが要因です。
次は、マラソンや、サッカー、水泳など強い運動をすることで、上記のように血液中の二酸化炭素の量が減少する、肉体的な変化でなる過呼吸です。
 このような症状は若い女性に特に見られて、症状がひどくなると、失神、意識が混濁するなどがあります。
 そのため、一度患うと、また発生するかもわからないという不安を抱えて日々を過ごすことになり、そして、その不安でまた過呼吸になってしまう、という悪循環に陥りかねないので何らかの過呼吸対処が必要です。

スポンサーリンク

過呼吸対処法は様々ありますが、ユニークなのが、恋人にキスをしてもらい呼吸を落ち着かせる方法があります。
 どういうことかというと、女性はパートナーとキスをすることで、不安が解消されて精神的に安心できるからです。
 発作中は不安を感じているため、スキンシップをすることで気持ちが落ち着き、呼吸が落ち着いてくるというわけです。
 ちなみに、ずっと唇をくっつけている長いキスはより呼吸が苦しくなるため逆効果です。
短いキスを数回すればよく、また、有効なのがキスというわけで、抱きしめあうだけでも効果はあります。
そばにいるだけで不安が解消されるので、まずはリラックスすることを目指しましょう。
 そして、過呼吸が起きそうになったら、できるだけ気持ちを落ち着かせて、意識して呼吸をゆったりとすれば、そのうち手足の痺れなどの症状は次第に解消されるので、もしもの時のためによく過呼吸対処法を調べておきましょう。

スポンサーリンク