デキル大学生のマナー

こんにちは、スマイルです。 新入社員の皆さん、4月から新しい環境での門出ですね、楽しんでください。 毎年のごとく、会社で話題に上がるのは、イケテル新入社員と、とんでも新入社員の話です。 居酒屋で酒の肴とされますが、諸先輩...

こんにちは、スマイルです。
新入社員の皆さん、4月から新しい環境での門出ですね、楽しんでください。
毎年のごとく、会社で話題に上がるのは、イケテル新入社員と、とんでも新入社員の話です。
居酒屋で酒の肴とされますが、諸先輩方は、見てないようで意外とチェックしていたりするんですよね。

身だしなみは、就活で学んだと思いますで、
今回は、社会人としてのマナーについてご紹介します。

マナーを守る意味

マナーとは
マナーの様式は多くの場合、煩雑で堅苦しく感じられるが、
その形は社会の中で人間が気持ち良く生活していくための知恵である

引用:wikipedia

マナーを守るとは「心地よく過ごせる状況を提供することで、人から信頼される」と考えても良いかもしれません。また社会では、マナー以外には、モラル(社会が作る作法)やルール(国・会社のきまり)も併せて守る必要があります。
「あの人は、イケメンで電話対応が素晴らしく良いのだけど、歩きたばこして、よく遅刻するのよね…」
なんてことでは、人から信頼を得ることは出来ません。会社は人間同士のやり取りで成り立っています。人の信頼を得ることは、会社を成長させ、あなたの出世のためにも重要な事なのです。

覚えておきたい最低限のマナー

基礎的なマナーは別の機会に、
今回は、スマイルがおすすめするマナーを紹介します。

1、約束を守る

時間やルールなど約束を守らない事で、良い方向に向かうのであれば、
関わる人の承諾を得て、ルールや約束を変えましょう。

約束に縛られ、本末転倒なことを行うことは不幸でしかありません。

2、つもりで仕事をしない

「わかったつもり・聞いたつもり・伝えたつもり」ってありませんか?
仕事は、一つのミスが大きなミスにつながりますから、すぐに近くの人に聞きましょう。
その時わからなくても怒られる事はありません、後で分からないことを報告すると怒られます。

3、伝える気持ちを持ち、話し方や表現方法を工夫する

皆さんは学校で分かりずらい授業を受けた経験はありませんか?
わからないことを繰り返し言われても、やっぱりわかりませんよね。

そんな時は、伝える方法を変えてみるのが良いと思います。
視点を変えた内容で伝えたり、図解したりなどやり方は様々ですが、伝わることが大事です。

4、固定観念を捨てる

人を信じることは大切ですが、固定観念にとらわれる事は、大切なことを見逃すことになります。
よく物事を観察し、なぜなのかを繰り返し考える癖をつけておきましょう。将来きっと役に立つと思います。

5、感情だけで仕事しない

仕事を楽しむことは大切です。
チームで嬉しい時は喜び、悲しい時は泣く。感情ある生活は、あなたの人生を楽しくしてくれますが、感情に振り回されることは、周りの迷惑になりますので、ほどほどにしましょう。
誰かと相談するときは、人の悪口を言うのではなく、打開策を話合う事で、対策案が生まれ、おのずとあなたの信頼につながりますよ。

まとめ

いかがだったでしょうか。
マナー本を読み全てを覚えたとしても、かならずミスはします。
ミスしたときにどう改善するかが大切ですので、固くならず、下記を頭に入れておくと上手くいくと思います。

  • 自分に素直でいる
  • 相手を楽しませる
  • 会社の利益(お金以外も含む)を念頭に動く

youtubeで「人を怒らせる方法」なんてものもありますので、息抜きに見てみると楽しいと思いますよ。

それでは!

 

The following two tabs change content below.

smile

学生時代パソコンで遊んでいたら、いつの間にか将来の仕事になっていたwebデザイナー。得意な技術と好きな仕事で楽しくチャレンジしていきたい