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人生の座標から~

 投稿者:うーこ  投稿日:2018年 4月 2日(月)00時11分36秒
  誰が何を言っても気にしてはいけない。笑い者には笑わせておけばいい。一生懸命やっている人間を笑う人間なんて、くだらない人間だ。くだらない人間に、いくら笑われたって平気なはずだ。逃げないで、ぶつかってみる結果はどうあれ、その勢いが自分を磨き、魅力ある人間に鍛えてくれるんです。  

同盟題目

 投稿者:  投稿日:2018年 4月 1日(日)23時59分21秒
  今晩は、皆様
ありがとうございました
池田先生、奥様、皆様のご家族が健康長寿であります様に
おやすみなさい
 

末席の弟子様へ

 投稿者:うーこ  投稿日:2018年 4月 1日(日)22時59分4秒
編集済
  池田先生の言葉が届いて嬉しく思っております。たった一人でも先生の言葉が届いているなら、人生の座標からを投稿させて頂いている私としては励みになります\(^-^)/  

同盟題目

 投稿者:信濃町の人びと  投稿日:2018年 4月 1日(日)22時54分8秒
  23時に開始致します。よろしくお願い致します。
池田先生と奥様のご健康、ご長寿を祈ります。

また、闘病されている同志の方々にお題目を送ります。
 

おかしいではないか!と声を上げると密告通報・査問恫喝・除名追放のダーハラ学会(>_<)

 投稿者:原田会長を信奉(辛抱?)します?  投稿日:2018年 4月 1日(日)22時30分6秒
  40代以下の会長を希望します。
だって、年寄り多くて話し分からないし、なんだか気持ち悪いことばっかりしてるし、婦人部、青年部、未来部を自分勝手に集めて、チョースピードの題目唱えて速すぎです。意味分かんない話しをしないでください。
それから、禿げは嫌いです。毎日届けられるセイキヨー見ても禿げ頭ばかりで、年寄りばっかで、日本の幹部は皆んな禿げ頭か白髪だらけか、年寄りだらけなのか、わけわからんないです。
もういい加減、組織をかき回すのはやめてほしいです。

私、この写真の方が好きです。可愛いでしょ?
でも、この人は生理的に嫌いです!
 

悪縁にたぶらかされるな

 投稿者:人力車  投稿日:2018年 4月 1日(日)22時22分23秒
  第39回 本部幹部会 H3.3.4
関西戸田記念講堂
悪縁にたぶらかされるな


さて大聖人は、繰り返し、また繰り返し、「たぼらかされてはならない」と仰せである。
「都て凡夫の菩提心は多く悪縁にたぼらかされ事にふれて移りやすき物なり、鎧を著たる兵士は多けれども戦に恐れをなさざるは少なきが如し」(御書一三八四)


すべて凡夫の菩提心(悟りを求めて仏道を行ずる心)は、多くは悪縁にたぼらかされて、何かあるたびに移ろいやすいものである。
たとえば、鎧で身を固めた兵士は多いけれども、戦いに臨んで恐れない勇者は少ないようなものである、と。


何ものにもだまされず、粉動されない。 
正しき信心、勇気ある信心で変わることなく、広布に戦い続けていけるかどうか、ここに成仏のための根本要件がある。


そのことを大聖人は教えられている。
ここで「たぼらかす」あるいは「たぶらかす」とは、うまいこと言ったり、ごまかしたりして、人をだまし、あざむくこと、をいう。


『御書全集』には、この言葉なんと五十回ほど用いられているという。
ちなみに「たぼらかす」とは、「たぶらかす」が変化した言い方で、意味は同じである。


関西出身である創価大学の土井教授とは、かつて「人間と文学を語る」と題して対談した。
同教授によれば「たぼらかす」という言葉は、おそらく文献のうえで、大聖人の御書に初めて登場すると考えられるという。


同じ意味の「たぶらかす」、その変化した形の「たぶろかす」「たぼらかす」などは、かなり前に用いられている。
この「たぼらかす」という語形を記されている確かな文献は、大聖人の御書がもっとも古いのではないか、と


この「たぶる」には「狂」すなわち「狂う」という字が当てられる。「狂」とはある説では、卓越した力が邪に働くことであるという。
その意味で「たぶる」とは「心が乱れていること」「気が狂っていること」であり、元来、邪悪なものや力に、取り憑かれた状態をいうようだ。
また「たぶる」の「ぶる」とは、一説によると「振る舞い」の意味である。また「た」とは「激しい」という意味である、と。


すなわち「たぶる」とは「振る舞いが非常識で、理にかなわないこと、気違いじみていること」なども意味する。
また「たぶらかす」は、漢字では「誑」と書く。
これは「言」すなわち「言葉」と「狂」を合わせた字である。


この字は法華経にも出てくる。
「誑」とは狂った言葉、真実を曲げた言葉を発することである。
この言葉は人の心や判断をも狂わせ、生活や人生をも狂わせていく働きをもつ。


本当に恐ろしいことである。それゆえに大聖人も繰り返し「たぼらかされるな」と仰せなのである。


(中略)


経文は厳然としている。御書の教えも明白である。
こうした偽りの人に、決してたぶらかされてはならない。


私どもは、あくまでも法華経の精神、そして御書の教えにのっとって広宣流布の大道を歩んでいる。
この美しい仏子の世界を、どす黒い策謀などで破壊されては断じてならない。


正法を信ずるがゆえに、そうした策謀を鋭く見ぬき、たとえ相手がだれであろうと、敢然と
立ち向かっていくことが、大聖人の御精神にかなった行動なのである。


(中略)


このように第六天の魔王は、「智者」と呼ばれる、一見、だれからも仏法について熟知し、悟っていると思われている人にも取り入って、正法を信ずる者をたぶらかすと仰せである。

この原理さえ弁えていれば、何が起こっても少しも驚くことはない。明確に本質を見ぬいていける。
 

谷川天魔学会は  最悪??? 

 投稿者:カラスの鳴き声様は  原田天魔派  投稿日:2018年 4月 1日(日)22時03分51秒
  萩本も  最低ですから。

ポスト原田は  池田副会長が  よろしい?

先生の  人間主義  世界の平和主義者のリーダーに

まずは  打倒  原田?谷川?374919
 

野辺

 投稿者:カエル  投稿日:2018年 4月 1日(日)22時03分50秒
  すみません。
調子にのって、もう一曲。

https://www.youtube.com/watch?v=8cEJPCH-w0k
坂本龍一氏のアレンジもイイです。
 

(無題)

 投稿者:カエル  投稿日:2018年 4月 1日(日)21時49分6秒
  虹と創価家族さま、
コメントありがとうございます。
名曲ですよね。イジューライダーもイイです。
お元気そうで、なによりです。

SaySaySayさま、
気に入っていただけて、嬉しいです。
 

今は快調~ハラダーさまだが・・・

 投稿者:日本丸  投稿日:2018年 4月 1日(日)20時39分45秒
  本当はかわいそ~~な人?

http://6027.teacup.com/situation/bbs/79648

http://6027.teacup.com/situation/bbs/80609

 

原田会長の健康問題?

 投稿者:ドミサイル信濃町の入居者  投稿日:2018年 4月 1日(日)20時17分13秒
  今回の本部幹部会同報での原田会長の歯切れの悪さ、いつもの語気の鋭さがなかった点についてはやくも組織では健康問題説が飛び交っています。一説には持病の悪化とか。わたし的に言わせれば、奢れる平氏永からず。原田官僚体制の終わりの始まり。信濃町のヒラメ職員たちは最高幹部の顔色を拝しながら、次期体制へのカウントダウンをしているとか。  

大政奉還

 投稿者:団塊ジュニア  投稿日:2018年 4月 1日(日)20時07分21秒
  ダーハラさん。会長職を随分と長い間やってますな。
もともと棚ぼたでの会長就任。
早いとこ後輩に譲ってね。
早いとこ大政奉還しなはれ。
池田家に大政奉還しなはれ。
先生は世襲は大嫌いだと思うので、
それならば、50代前半ぐらいの人に会長職を譲ったらどうですか。
どうですか?ダーハラさん。
 

原田┐(´д`)┌いつまで居るの?

 投稿者:くぼたてつ栃木の仏敵退治久保田哲メール  投稿日:2018年 4月 1日(日)19時59分3秒
編集済
  栃木の久保田です。m(._.)m

原田偽会長(^○^)いつまで其処に座ってんのかな?

執行部が冷酷に会員を査問、処分するようになりもう数年経ってるぞ(# ゜Д゜)いつまで続けて居るの?

俺たちはアンチ学会の者じゃ無いんだよ!

今までの人生を広宣流布に尽くしてきた人達なんだよ!

創価班や牙城会になり仕事しながら何とか遣り繰りして現場に駆けつけ任務につき会員さんを大切に守り続けてきたそう言う想いで一杯だよヽ(^○^)ノ

坊主を懲らしめて顕正会員を潰し法華講を脱講させながら池田先生に喜んでもらおうと人生を捧げてきたんだよヽ(^○^)ノ

そう言う人達を査問し、攻撃し、処分してきたお前は創価学会には必要の無い放射性廃棄物みたいな存在なんだよ!

要は善人達を師匠から分断し、いじめてきた極悪人

なのだ!

無間地獄は決定してるとは言え┐(´д`)┌

可哀想でならないので厳しくいうのょヽ(^○^)ノ


 

掲示板にコメントしていない池田門下のかなりがそうでしょうね

 投稿者:太ちゃん@歓喜の中の大歓喜編  投稿日:2018年 4月 1日(日)19時49分28秒
編集済
  http://6027.teacup.com/situation/bbs/81828

今回の月の砂漠さんの意見、まさしく活動家らしい内容と感じます
そもそもこの意見の趣旨は池田先生の陣頭指揮時代には活動家の普通の意識に感じますね
昔は活動家がこういう意見を何人も言ってましたもんね
至極まっとうな意見で間違ってないと思います

そして、池田門下でも掲示板にコメントとかまではやってない方は、今回の月の砂漠さんとかなり近い意思のもと、日々活動をされてるのでしょうね
至極正論と思います

それでできてる人はそれでいいと思いますが、今はもう池田先生の陣頭指揮時代ではなくなり、その正論が成立しない事態になってる人も実際いるんですね
具体的にはこれまで数々のものが出されてきておりますが、いずれにせよ、今はもう自分で「模索」していく時代になったのでしょうね

その「模索」には牧口先生・戸田先生・池田先生の偉大な経験を「継承」するが如く、指導のそれぞれ具体的にどのように正しいのか自分で「確認」していく必要があるのでしょうね
「確認」をするから正しい理由を「実感」できることですから
その「確認」する内容を知るのにこの掲示板は非常に有効なんじゃないでしょうか

「確認」すらさせず考えもさせず問答無用に「信じる」のは盲信にしかならず、それがこんにちの事態を招いたと思います
その一端がコレですね

http://www.sokayouth.jp/study/ikeda-daigaku/2013/11.html
『12月度「日女御前御返事(御本尊相貌抄)㊦」 | 女子部「御書池田大学運動」 | 仏法を学ぶ | 創価学会青年部サイト SOKA YOUTH web』
の矛盾した指導の指摘ですが

http://6027.teacup.com/situation/bbs/81688
↑でも指摘しましたが
▼▼▼▼▼▼
『御本尊への唯一無二の信心が大切であると強調されます。』
『御本尊を信じ、題目を唱える。師匠を信じ、仏法の実践に励む。』

「師匠」とは池田先生を指してると思われますが。

『師匠を信じ』ということは池田先生も「御本尊」と本部では定義してることになりますが、池田先生ご自身は一貫して「信仰対象は御本尊様」「御本尊様が信仰対象」とずっと指導してきておりますね。

「御本尊を唯一無二に信じ、池田先生も唯一無二に信じなさい」という支離滅裂な指導となっておりますので、本部担当の方は修正・訂正をされたほうがよい、という意見であり提案です。
▲▲▲▲▲▲

もう少しいえば、池田先生の指導を「信じる」のではなく、指導のそれぞれ具体的にどのように正しいのか「確認」していくのは弟子側のすることなんですね
上記のように池田先生を問答無用で信じなさいという指導が、結果的に会員は池田先生の指導を実感することができない本末転倒を招いてしまってるんです

そしてこんにちでは、最優先に信じるものが組織自体になってしまう事態になり、組織運営の長、つまりは原田会長以下「幹部」を最優先に信じるしかない本末転倒に陥っておりますね
これでは「幹部」を最優先に信じる対象として信仰してる一念の状態であり本末転倒です

「幹部」は信仰対象ではなく、あくまで御本尊様をどのように信じて行じたら幸福になれるか、そのためのお手伝いをする役割です
その役割で「最善」になっていらっしゃるのが「池田先生」ということなんですね

http://www.geocities.jp/bosatu2015/

 

透き通った元初の生命が「根本清浄」か!

 投稿者:螺髪  投稿日:2018年 4月 1日(日)19時23分11秒
   「妙法蓮華経」は、澄み渡った「根本清浄」、「久遠の生命」であるようです。それは、何もない「清浄」ということではなく、全てがある「清浄」のことです。すべてが「調和」し、何もないように澄み渡っているということです。「以信代慧」ですから、「信」でそれを代替えします。「自分を信じる」というのは、自身の中に間違いなくある、その「根本清浄」の「仏」を信じるということになります。実際的には、「信じる」という“核”を持つ“自身”を信じるということになるでしょうか。「唱題行」でしかないのでしょう。

 “自尊心”は“自信”とともにあると言っていいでしょう。“自信”を持つことが、時に“自尊心”に向かいます。だから“自尊心”はあってしかるべきですし、あるのが当たり前かもしれないのです。“自信”がないと確かな人生は歩めませんが、しかし、“自尊心”ばかりだと、やがて道を踏み外します。その意味では、我慢、上慢、無慚の「三失心」は、そこに掉さし過ぎると過ちますが、人間のごくごくあたり前の習性を示したのかも知れません。仏法は、どこまでも「人間」を「開く」ため教えです。

 とすると、元々の、宇宙の始まりとともにあるのが「久遠の生命」と言っていいのかも知れません。その「久遠の生命」が森羅万象、“塔婆”を創り出し、それを体内に積み増していきますから、「根本清浄」は単に何もないことを言うのではないはずです。全てがあり、あるけれども、互いが打ち消し合わない状況と言えるのではないでしょうか。共存、共栄できる、交じり合わない意味での「根本清浄」ということになります。

 “御伽話”のように単に“純粋”がいいというのではないのです。どこまでも「十界本有」です。「根本清浄」、つまり「仏」が基軸なのか、違うのか、ということです。「九界」では「十界本有」ではありません。

 このことを「うるし千ばいに蟹の足一つ入れたらんが如し」(曾谷殿御返事1056㌻)、「仏法は海の如し唯信のみ能く入る」(日女御前御返事1244㌻)と仰せではないのでしょうか。

 「自身が清浄」と構えるから、誤魔化しが始まります。この娑婆世界にいる以上、「根本清浄」そのものであるわけがありません。それでは生きられません。「自身は汚濁である。だが、関係性に合っては清浄を目指す」――そう決めるからこそ、関係性の「清浄」が出来上がると言えるのでしょう。

 池田先生は、世界に向けて「平和、教育、文化」という指標を示されました。「個」と「個」、それに「個」と「全体」が共存、共栄する姿でしか「平和」はあり得ません。そのための「教育」です。その結果としての「文化」です。その「清浄」の、「個」と「個」、「個」と「全体」のあり方を求めていく行動こそが、「万人成仏」の日蓮仏法、池田思想だと言ってよさそうです。

 その視点から見ると、「妙法蓮華経」とは「九識心王真如の都」、つまり「根本浄識の都」と言えます。それはいかなる「知識」や、いかなる「経験識」よりも強く、安心、安楽の、「安定」があるということなのでしょう。だれも、揺るがすことができない不動の境地です。

 「清浄」と同じ次元のものに「純」があり、「正義」があり、「向上心」があり、それに類似するものとして「尊敬」「報恩」「感謝」と「師弟不二」があると言えます。「利」「美」「善」の価値論です。「利」とは“欲望”が基盤でしょうし、「美」はその調和、「善」とは誰もが「安心」の、「万人成仏」だと考えられます。“汚い”ものを中心に据えれば「身」は乱れますし、「清浄」を中心に据えれば宇宙の「根本清浄」との“再結合”が可能となるということと同じことだと言えます。

 「生きる」ための「欲望」を行使することに齷齪(あくせく)し、「閥(ばつ)」や「属」や「族」を追い求めて“保身”を固めはするものの、本来的に「純」なものや「清潔」なもの、「正しい」ものをどこかに求める“人間”の「性(しょう)」は、そんなところに起因していると言えるのではないでしょうか。

 「地獄を習うなり」とは、自身の“宝塔”を築き上げる“発条(ばね)”は、“労苦”の中にこそあるということです。われわれの環境を示す「依報」は、「物」にしても、「人」にしても、「こと」にしても、本来、善悪のない中性のもののようです。それに向き合う「創造」の核心は、自身の中にあるということです。「善」に向ければ「善」となり、「悪」に向ければ「悪」となります。一切は、自身の「智慧」にかかっています。その「智慧」を選び出し、獲得することが「仏道」だといえます。その向き合う「心」が「智慧」であり、「妙法蓮華経」と言えます。

 「分身の起る処を習うには地獄を習うなり、かかる宝塔も妙法蓮華経の五字より外は之れ無きなり 妙法蓮華経を見れば宝塔即一切衆生・一切衆生即南無妙法蓮華経の全体なり」(御義口伝797㌻)と仰せです。

 興味深いことに、「一念即三千」「三千即一念」の哲理は、私たちの「智慧」は「一念」のように「三千」展開していないし、「三千」のようにしか「一念」に収斂(しゅうれん)していないということになります。「縁起」でありますし、法華経方便品の「令離諸著」の「著(じゃく)」でしょうか。


 

生涯広布 様へ

 投稿者:mission  投稿日:2018年 4月 1日(日)18時04分43秒
  ありがとうございます。心からの素直な「言葉」には、誰人の胸にも強く響きますね。
http://6027.teacup.com/situation/bbs/81765

moeさんの呟きの中で、同じ宗教者同士が歪み合う事の意味が『一瞬で解った』とあり、『だからこそ許せなくなったり潰しあったりするんだ。でもその分離は痛みでしかない。私が痛かったように、彼らもまた痛かったと思うよ』の言葉に、“未活の二世”と言いながらも『深い慈悲』の精神が育ってる事に感銘を受けました。

今、ダーハラ学会で起こってる事は、宗教に於いて最も重要である『信』についてでは無く、全く枝葉の「政治」への見解の相違から処分が行われてる…という不当極まりない扱い。
それらに関わった全国・SGI諸国の患部達に「痛み」を感じてる者達が、どれくらい居てるんでしょうかね。

何も語らぬ『御本尊様』ですが、皆平等に「真っ当な判断」をされるのです。



 

応援のお願い

 投稿者:日蓮仏法2.0メール  投稿日:2018年 4月 1日(日)17時41分43秒
  日蓮仏法2.0や3.0をお読みになられましたら、
一行でも良いので、
投稿なり、アマゾンジャパンでの書評なりを、ぜひお願いします。
教学を含めて日蓮仏法理解の新しい波を起こしたいので、
拡散の応援をお願いします。
 

ミンダナオ島

 投稿者:生涯広布&一筋兄弟メール  投稿日:2018年 4月 1日(日)17時27分25秒
  今、フイリッピンに農業開発のために来ています。

ミンダナオ島でよく聞かされる、日本兵への最後。

残虐な行為もあったれば、親切な行為に触れた人々もいたようです。

しかし、ここには未だ回収されていない遺骨がいたるところにあるという。

どういう、お気持ちで眠っておられるのかと思うと胸が痛む。

また、東北大震災後に友人から聞いた、多くの亡霊の話。

その亡霊がここでも今でも出るという。

(私が一番苦手なものだが・・・)

どれほど、本国へ帰りたかったんだろうな~と思う。

どれほど、母親に会いたかったんだろうと思うと・・

手が痺れ胸が張り裂けそうになる。

軍備や装備、見ているだけならカッコいいものに違いない。

しかし、一旦、それらが我が身や家族に向かってきた時はそれらは悪魔の兵器と化す。

また、敵兵に我が妻や娘が犯されるのを何もできずに、

じーっと見ていなければならない自分を想像する・・

そういった、多くの地獄を見てきた人たちが存在

今でも、そういうことが起きている。

過去、誰かが言った言葉

「凄い兵器を持つと、使ってみたくなるのが権力者」

今、猛烈な勢いで世界が武装しまくっている。

また、宇宙戦争やそれのための高度な兵器開発が進んでいる。

日本で第二次世界大戦で使った戦費は当時のお金で約7559億円だそうである。

今のお金で計算すると、GDP概算で4400兆円

(出典:https://ironna.jp/article/3827

戦争にはいかにお金がかかるかということ

今の安倍政権は毎年、巨額を防衛予算として使っている。

今年は約5兆1200億円 10年同じように使えば60兆円である。

一年間の税収入に匹敵する。

そのお金で儲けているのは庶民とは程遠い存在の連中たち。

今の財政で、軍隊を認めると防衛費のさらなる増加をうむ。

それは国の財政を破綻に追い込む。それでなくともすでに、

GNP200%の永遠に返せない借金を抱える国。

積極的平和などという綺麗事は兵器で金儲けをする連中の思惑を隠す言葉・・

こと、争いが起きれば、膨大な国費が使われ、また、庶民の財産は剥奪され・・

双方の国民が苦しむだけである。

そうならないようにまず対話、

安倍が今までしなかったのは、そこに何か魂胆があったからでしょう・・

それに、まんまと乗せられた公明党や少しオムツが弱い会内過激派
 

桜に思う。

 投稿者:コンペー  投稿日:2018年 4月 1日(日)17時09分17秒
  子どもの引越しで、関西方面に行った。行く先々で、見事な桜が咲いていた。

桜は、不思議だ。
派手ではないが、誰をも魅了する。心は、穏やかに、明るくなる。観ているだけで、希望が湧いてくる。桜は、その姿で、多くの人を励ましている。
まるで、先生のように。
 

金は人間を狂わせる?

 投稿者:日本丸  投稿日:2018年 4月 1日(日)16時53分15秒
  ヘタにカネ持ちになるよりも?

そこそこビンボーの方が幸せ?

http://6027.teacup.com/situation/bbs/64991

http://6027.teacup.com/situation/bbs/80609

 

硫黄島の真実 当時17歳通信兵が語る

 投稿者:生涯広布&一筋兄弟メール  投稿日:2018年 4月 1日(日)16時50分10秒
  http://www.asyura2.com/07/war87/msg/378.html

妖刀さんのご意見に賛同します。

<貼り付け>
二月末には、送信所は米軍の激しい砲撃を受け、通信不能の壊滅状態になった。

秋草さんは三月一日夜、戦況を報告するために、南方空壕に向かった。

だが、米軍の艦砲射撃の雨にさらされ、一発が秋草さんの左後方で爆発した。

「熱湯を頭からかぶったような感じでした。体全体がジーンとして、痛いのか、

かゆいのかも分からない。右手で体中をまさぐっても何も感じない。

『あー、首がなくなったかな』と。左手で体を探ったら、首はついていた」

秋草さんは右手の三本の指を失っていた。

左足も大けがをしていたが、何とか起き上がり、

砲弾の雨をかいくぐって南方空壕前の塹壕(ざんごう)に転げ落ち、

同僚兵士に救われた。

秋草さんと一緒に本部を目指していた同僚八人のうち五人は即死だった。

南方空壕が制圧されるのも時間の問題だった。

三月八日に、秋草さんがいた玉名山地区隊は決死の総攻撃に打って出た。

壕では傷病者が取り残された。

「おれも連れて行けと頼んだんだけど、誰も連れて行ってくれなくてね。

じゃあ、おれは死なないっていう気持ちになった」


極限状況を生き抜いた秋草さんはこう振り返る。

「ほかの傷病兵が『苦しい』『痛い』と言っていたら、

健常な兵士が『うるさい』と撃つこともあった。

傷病兵に歩み寄ったら、食糧目当てに殺しに来たと誤解され、

撃たれる可能性もあった。生き地獄だった」

<貼り付けおわり>

どんな形であれ、紛争や戦争は避けるべき。

相手の喉に剣をつけつけるような軍備拡張は、対立をエスカレート
 

misson様

 投稿者:花の輪  投稿日:2018年 4月 1日(日)16時33分44秒
  同じ弟子なのに何故こんなに違うのか?
自分も考えました

結論から言うと
「基底部」が違うのだと思います

釈尊がバラモンと過酷な修行をし、途中で辞めます
「退転した」と言われます
釈尊は何故、辞めたか?
「こんな修行して、民衆を幸福にする事は出来ない」
と思ったのだと思います

大聖人は様々な経巻を勉強します
「寺もたくさんある
僧侶もたくさんいる
それなのに何故、民衆は短命で社会は
地震等で不幸なのか?」

民衆を幸福になる道を模索します

牧口先生も子供達の幸福、民衆の幸福
戸田先生も
そして
池田先生も

「民衆の幸福」を大事に思うかどうか
が「師匠直結」かどうかの1つの試金石だと思います

会員にどれほど過剰な負担を強いても、自分が幹部から「褒められばいい」と意識的であろうと無意識的であろうと
そういう行動する人は
「師弟不二」が分からないと思います

本来、そういう「利己的」自分を乗り越える為の折伏であり、学会活動だったと思います

「幹部は会員の幸福責任者」とは
そういうことだと思います

しかし、現実は幹部に気に入られた人間が幹部になっていく
そして、幹部になった人は自分の言いなりになる人を登用する
悪循環を繰り返し、
師匠、会員の幸福を考える人が、上に行けば行くほどいなくなっていく

「魚は頭から腐る」
頭が腐ったならば
組織は、簡単に急速に腐っていくと思います

しかし
どんなに師匠の目、会員の目を誤魔化せても
御本尊は絶対

厳しき三千の羅列に裁かれていくでしょう

それは
自分自身も同じ
常に御本尊と言う明鏡に照らし
師匠に直結する信心、人生でありたいと思っています

 

話題

 投稿者:生涯広布&一筋兄弟メール  投稿日:2018年 4月 1日(日)16時17分46秒
編集済
  最近、火がついたようにいろいろ出てきてきます。

やはり、阿部は国際社会から危険と認定されてるんでしょうか・・

それとも、梵天・帝釈の計らいか・・

朝日新聞の特ダネ。

一面トップ「核なき世界」に日本が異論

http://www.asyura2.com/18/senkyo242/msg/394.html


そして昭恵どん

こういうビデオも出てくるんですね。

http://www.asyura2.com/18/senkyo242/msg/352.html


で、公明党はどこへ身をけばよいのかと・・悩む日々。
 

見込みない人々様

 投稿者:花の輪  投稿日:2018年 4月 1日(日)16時09分1秒
  ご指摘ありがとうございます
訂正致しました
 

そもそも?原点?こそ大事!

 投稿者:日本丸  投稿日:2018年 4月 1日(日)15時57分6秒
  あらためて振り返ることの大切さ

http://6027.teacup.com/situation/bbs/64979

http://6027.teacup.com/situation/bbs/80609

 

ちょっと違います

 投稿者:見込みない人びと  投稿日:2018年 4月 1日(日)15時27分39秒
  松下幸之助さんの言葉はこちらです。細かくてすいません。意味が変わってしまってます。
https://blogs.yahoo.co.jp/seigi552007/48901237.html
「本日を機に、いよいよ真のご活躍をお始めになられる時機到来とお考えになって頂き、もうひとつ『創価学会』をお作りになられる位の心意気で、益々ご健勝にて、世界の平和と人類の繁栄・幸福のために、ご尽瘁とご活躍をお祈り致します」
 

虹と創価家族様 励ましのお言葉いつも感謝しています!

 投稿者:mission  投稿日:2018年 4月 1日(日)15時27分28秒
  虹様が仰る様に、学会員は往々にして「池田思想を褒め讃える言葉」だけを捉えて、直ぐに all clear だと受け入れる傾向にありますょね。
私の知る限りでは、都市部の婦人部ほど感化されてる人は多く、佐藤優が『日蓮仏法』を見下してる事も見抜く力が衰えてる感じです。

池田先生の御指導では、必ず幾つもの御書の一節を教えて下さってましたが、選挙の度に「座談会御書」さえも疎かに扱ってきた組織。
それに加え「教義変更」から徐々に見えない“力”で「日蓮大聖人の教えを受け継ぐ仏法者の私」という信念が薄らいできてる様に思うのです。

《新感性様》が「佐藤優→自我が強い」と見解されてましたが私も同意見で、5代や6代も同類ですね。
そんな「自我が強い人間」は、まるで5代や6代が「分身の術」の忍法を使ったか如く、創価の“あちらこちら”に出現してて可笑しな論評にも感化し、“異なる意見”の人を切り捨てていってるのが、ダーハラ学会の現状なんだと感じています。

─“自我が強い人間”の根底にある心理は「己の言動に自信が持てない」
周囲よりも自分の優先順位が高く、周りの人が自分をどう扱うかを気にする傾向があるが、他者(弱者)の事や気持ちを考える事は出来ない。
自分の非を認める事に繋がるから、簡単に考えを曲げたり譲る事は無い。
自分が優先&優位でいたいから、いつも自分中心でなければ満足出来ないので仕切りたがるが、それが“統率力”と錯覚してる。
そして、人からのアドバイスは相手が優位に立っているように感じるので嫌がる。だから、自分を擁護して貰える者には媚び、自分の我を通せる相手(手下)…つまり“気を使ってくれる相手”を手元に置きたがる─by mission(笑)

佐藤優だけでなく創価公明の言動等も含めてですが、なぜ可笑しい事に気付かないのか…両者の違いは一体どこにあるのか…この3年ズッと考えてきました。
共に少年部から切磋琢磨してきた幼なじみ…婦人部30年の歴史の中で『広布』について語り合ってきた友…その中には数多く『折伏』されてきた人や『教学』にも長けている人達も居てるのに、幾度となく伝えても解って貰えない…なんで?

先の投稿に botから紹介した「moeさんの呟き」にもあった様に、“未活の二世”であっても『間違ってる』と認識できている。
転居先で知り会えた部員さんは、南米の国で二世として誕生し16歳から日本で生活している日系の方ですが、20数年も組織から放っぽり出されてて、私が一から大聖人様の教えや池田先生の御指導を伝えてきた…日本語も余り理解できていない彼女でも強く認識しているのです。

両者を分け隔てた境目は?…「池田先生の指導が肌に沁み込んでいる純粋な人」─虹様 深く同意します。
会員達は同等に『池田先生の御指導』を学んできたはず…その“言葉一つ一つ”を“心に留める”かの違いなのか?
「心に留める」とは…池田先生が遺された“軌跡”も“言葉”も全て『境智冥合』できていたかどうか なのかも知れない…最近そう答えを出しました(^^)


【境智冥合 法華経の智慧より】
人間だけではない。桜が四季の移り変わりを感じながら、春になるといっせいに見事な花を咲かせ、人々を楽しませるというのも『境智冥合』の姿です。
春の訪れを本然的に感じるのが、桜の智慧と言える。

本来だれもが仏である。これは境です。その仏界を輝かせるのは、智慧の光です。
仏であることを自覚する智慧があって初めて仏と輝く。これが『境智冥合』です。
わたしどもでいえば『以信代慧』つまり「信を以て慧に代う」ですから、信心が智にあたる。
自分に仏界があるというのは客観的真理であり境です。それを事実の上で輝かせるのが信心です。
その場でなくてはならない存在になる事が『境智冥合』です。



 

うーこさま。

 投稿者:末席の弟子  投稿日:2018年 4月 1日(日)15時24分0秒
  「人間、だれでも、何かコンプレックスをもっている。
あの人がと思うような人でももっている。
要は、それに負けないことだ。
どんなコンプレックスがあっても、それをバネにし、
じっとこらえて、今に見ろ!と自分を励ましながら進むのです」


↑うーこさま、ありがとうございます。

今の自身に、グッときます。
 

Anger is Power 様

 投稿者:花の輪  投稿日:2018年 4月 1日(日)15時06分52秒
編集済
  全面的に賛同致します

中国の兵法書からのご指導
素晴らしいです

先生は30年前
「青は藍よりも青し」を書いて下さいました

「今、師の代わりに還暦を迎えた
青年の君たちよ
今 師の思い そのままに
後継を頼む」

池田先生が還暦を迎えた時、松下幸之助氏は
「もう1つ創価学会をお作りになられる位の心意気で」と言われました

もう1つ創価学会を作ることは、無かったけれど
先生は世界に本格的に行かれるようになったように思います

そして、創価学会をアウフヘーベンさせるSGIを発展させました

三代の会長は、唯一無二の最高であり、正統な後継者です
と同時に、継承するだけでなく創造者でもあります

戸田先生は、牧口先生から
創価教育学会を引き継ぎ、そして教育界から大きく広げ、創価学会を創立しました
池田先生は戸田先生から
創価学会から世界に広げSGIを創立しました

対象とする衆生、国
大きく広げました

何故、大きく広げる事が出来たのだろうか?
師匠の原理原則を忠実に守ったからだと思います

師匠の原理原則を忠実に守ると発展していく
反対に、中途半端に学んだのでは、ただの時代遅れの骨董品となります

小乗教から大乗教
船が大きくなれば、たくさんの人が乗ることができます
代々の会長が御仏智を頂き、命がけで
SGIという大船を作りました
その大船にたくさんの人が乗り、仲良く楽しく民衆救済の航海をしていました

ある日、船長が代わりました
新しい船長は、船に乗っているたくさんの人に、無理やり下船するように命令してきました
大きな船は、アッという間にガランとして笑顔も話し声も無くなりました
人が少なくなり、残された人は、交代することも出来ず、昼夜必死で漕ぎつづけています
それでも大きな船は、全く進みません
このままでは…!デンジャラス!

SGIを発展させる事が出来る人は?
それは
師匠の原理原則を誰よりも守る人だと思います

そして
SGIを衰退させる人は?
師匠の原理原則を守らない人だと思います

「青は藍よりも青し」
30代の青年に託された詩に思います
その青年達は、今、60代になっておられると思います

還暦を超えて、どう生きるか?
弟子の生き方が問われると思います

教学レポートが真実ならば
遠藤さんは、立派だと思う

官僚の世界も
前川さん的生き方
佐川さん的生き方
対象的生き方を見せてくれています

「年寄り笑うな、いつか行く道」と言う言葉があります

自分はその時、どう生きるか?
先生のご指導、宿坊の皆さんが、教えて下さっていると思っています
あとに続く後輩達の範となる皆さんだと思っています

現場しか知らないと
佐川さん的人間にしか会わない
あまりに単色です

バラエティーに富む、板の皆さんとの出会いに心から感謝します



 

池田先生「沈黙は臆病であり、卑怯である。敗北ヘの道である」

 投稿者:Anger Is Power  投稿日:2018年 4月 1日(日)13時17分2秒
編集済
  私は、つい最近、この掲示板のおかげで創価学会、SGI、公明党の忘恩の悪事を知ることが出来たのです。感謝しています。ありがとうございます。

たとえ、文章が下手でも、愚痴であっても、皆さんの投稿によって原田学会の邪悪の真実がまた一つ暴かれたのであれば非常に尊いことです。もっと多くの人が師匠を裏切った弟子らの悪事をこの掲示板で暴露してほしいです!投稿すれば批判も受けるでしょうが、凹まずに投稿を続けて欲しいです。

先生は、常に、正義を主張するのに、だれ人にも遠慮する必要はない。黙っている義務もない。不正、邪悪に対しては、断固として反撃せよ!悪を見ながら何もしないのは、いくじのない、ずるい人間である、と仰っています。

******

池田先生のご指導:

「沈黙は臆病であり、卑怯である。敗北ヘの道である。
 この世界を変えていくもの――それは、心清き女性の声である。
アメリカ女性初のノーベル平和賞受賞者は、ジェーン・アダムズである。福祉に打ち込む彼女は言った。
 ”社会の変革は、現状を不正であると感じることのできる人によってのみ始められる”(『ハル・ハウスの20年』市川房枝記念会・縫田ゼミナール訳、市川一房枝記念会出版部)
 正義に燃える女性の力が、二十一世紀の地球社会を変えていく」
(2001年4月4日: 山梨代表協議会より)

「一、古代中国の兵法書は教えている。
”悪人を一人でも甘やかせば、即座に多くの悪人が結託して悪事を企むようになる”
悪人は、ずるい。悪は悪を呼ぶ。その悪を見て見ぬふりをする人間も、ずるい。
悪に対して、黙っていてはいけない。戦わなければならない。
民衆を利用し、愚弄し、苦しめて、名利を貪るのは、悪である。
正義の人、功労ある人を、デマで中傷するのは悪である。
師匠を裏切り、同士を裏切り、信念を裏切るのは、悪である。
悪は断じて許さない!
その強き祈りで立ち上がるのだ。
(中略)
一人の悪人が野放しにされれば、千人の善人が損をする。悪人は叩き出すのだ。
師弟という原点に立ち、皆が団結してこそ、広布破壊の悪を根絶することができる。
不惜身命の信心で進むのだ。正邪の決着は、必ず厳然たる現証となって現れる」
(2009年1月8日:新時代第25回本部幹部会 第13回全国青年部幹部会より)
 

2006年スピーチ集

 投稿者:花の輪  投稿日:2018年 4月 1日(日)13時15分22秒
  中古本かなり高額になっています
新品があるうちに買った方が良さそうです

それにしても、今、2018年
最後のスピーチ集は普及版2006年とは!
随分間が空いたままです

会員は
2006年~2010年の先生のご指導を求めています
迅速に「反応」お願いします

先日の本幹で久しぶりに原田会長のお姿を拝見致しました
大分弱っておられるように、お見受けしました
このままでは、原田会長時代、先生のスピーチを殆ど出版しなかったという歴史が刻まれるでしょう
(鋤きかえしばかりになります)

安保、共謀罪、カジノ
査問、除名
教義、会憲
焚書
禁書
謎の訪問団


出てくる、出てくる、出てくる黒歴史
安倍さんが「もり・かけ」ならば
原田さんは…笑

 

二大潮流の激突

 投稿者:ミネルヴァの梟  投稿日:2018年 4月 1日(日)12時51分26秒
  金正恩氏の電撃訪問により、中朝の友好ムードが強まる事で、アメリカは軍事的オプションを使いにくくなったと思われる。

トランプ政権は、ボルトン氏やポンペオ氏といった超のつくタカ派を取り込み、最悪の好戦的布陣になっているが、北朝鮮の後ろに中国が控えているとなれば、そう簡単に武力行使もできまい。

今後、露朝首脳会談でも行われれば、その傾向は更に強まる。

巨大な力と力が真正面から対峙し合い、うまくいけば世界平和が進展するが、失敗すれば第三次世界大戦というワードもチラつき始めるという、最大の正念場をこれから迎えるのだ。

そもそも私は、ボルトンだかキントンだか知らないが、ああいうあまり現場を知らないタカ派が最も嫌いだ。
戦場の現実が見えていないからこそ、気安くあんなに軽薄な、超タカ派的意見を吐けるのだろう。
自分は絶対死なないから言えるだけだ。ただのガリガリ亡者ではないか。

あの泥沼のイラク戦争を始めるのに際し、大きく影響したのはこの人物だ。
こういう人物よりは、軍人出身者の方がよほどマシなのだ。


アメリカでは、高校生が中心になった銃規制デモがますます拡大中。
直近のデモには、80万人が集まった様だ。
中心メンバーに対する殺害予告にも負けずに頑張っていて、本当に頭が下がる思いがする。

日本でもアベ内閣の総辞職を求めて、3.25新宿大街宣が行われ、約8000人が集まった。
ここでも中心にいたのは若い男女だ。

日本でも、今までにない新しい流れが確実に起き始めていると思う。
この流れは更なる激流となり、既に「死に体」のアベ政権を飲み込むのは、もう時間の問題だ。(笑)


佐川氏の証人喚問が終わり、政府は、この問題はこれで終わりというムードを作り出そうとして、意地汚く蠢いているが、冗談ではない。これから始まるのだ!

この公文書改竄事件。小泉進次郎氏の「平成の政治史に残るような事件」という認識は極めて正しい。

最低限、財務省による改竄を認めた時点で、財務相が辞めるのは当たり前だろう。
何を矮小化しているのだ!

しかも腐敗は財務省に限った事ではない。
財務省、厚労省、文科省、国交省、防衛省等々、全ての省庁がおかしくなっているのだから、それらを統括している首相も官邸も、責任を取って辞めるのは当たり前の事だ。

もしそれができないようであれば、日本の民主主義は、もう既に破壊されていると言っても過言ではないのだ。

首相官邸がどうのこうのと言っても、実際に物事を決めているのはほんの2~3人だ。そんなヤツらのせいで日本が滅びるのを、黙って見ている訳には行かない。



 

末法万年尽未来際

 投稿者:FT  投稿日:2018年 4月 1日(日)12時42分46秒
編集済
  末法万年尽未来際。一生成仏・広宣流布をしていく為の最後の敵は修羅です。創価学会は修羅です。大聖人の時代、組織はありませんでした。大聖人も組織が必要だと一言も言ってません。唯励まし合う同志が集いなさい!
形ではなく直接集合わなくてもこの版もそうだと思います。
先生の言われた、師子が一人いれば良い。
深い意味があると思います。ここに集われている方々は目の前に現れた天魔を破折されている広宣流布を進める勇敢な同志の方々です!!師子であり法華経の行者であり仏です。
私も少なからず題目を上げさせて頂いてます。
この闘いは、絶対負けるわけにはいきません!!
己心の修羅を見破り破折し斬って闘って参ります。
 

(無題)

 投稿者:今になって勉強!  投稿日:2018年 4月 1日(日)11時58分57秒
  時の権力を恐れる臆病。世間の時流におもねる保身。自分だけ`いい子`になろうとする虚栄。「師弟の道」を踏み外して、彼らは堕落していった。そして、日興上人を中心に団結していくよう、峻厳に戒められた蓮祖のご遺命に背いていったのである。

中略

広宣流布は、永遠に仏と魔との戦いである。魔は徹底して責めぬき、打ち破っておかなければ、その毒が残って、蔓延してしまう。ゆえに、妥協することなく戦いぬくのである。

(普及版 池田大作全集 スピーチ 2006年〔2〕P250~ 抜粋)

虹と創価家族 様 の投稿を読み 普及版 池田大作全集 スピーチ 2006年〔1〕〔2〕を購入して読んでおります。 有難うございました。
 

SaySaySay 様

 投稿者:末席2017  投稿日:2018年 4月 1日(日)11時45分40秒
  あははは!!! エープリルフールだったんですか。
この方は一年中エープリルフールなんですかね。
まるでどこぞの国の首相とおんなじですね。
 

太ちゃん@歓喜の中の大歓喜編  様 

 投稿者:末席2017  投稿日:2018年 4月 1日(日)11時39分34秒
  ありがとうございます。
そうですね。お題目の力を、先生の思想を理解する人を増やしていくことですね。
 

ワン・ツー・スリー・フォー

 投稿者:SaySaySay  投稿日:2018年 4月 1日(日)11時26分26秒
  カンピースさん、怪鳥ロプロスはまた海外に飛んで行ったんじゃないですか? 最近、全国的に天気がいいでしょ?

末席2017さん、今日はエイプリルフールです。
http://6027.teacup.com/situation/bbs/81822
>内容だけで言うなら会長指導だって良かったよ<

ジョーカーさん、虹さん、同感です。
http://6027.teacup.com/situation/bbs/81708
http://6027.teacup.com/situation/bbs/81742
>支配(管理)ではなく「納得」で広宣流布を推進するのが仏意仏勅であり、池田先生の創価学会である ~ 支配(管理)ではなく「納得」で広宣流布を推進するのが仏意仏勅であり、池田先生の創価学会である ~ 納得できないことに声を上げることは、会員の当然の権利であり、義務ですらある ~ 人間を解放するのが仏であり、支配するのが魔王である。魔王は賢くなられるより、愚かになることを望む。愚かとは、考えないということである。会員の権利を奪い、愚かにする人間は、魔王の使いであり、味方のフリをして近づいてくる。仏法を基調とした人間主義の深淵な世界では、外道(排除)の論理は通用しない。組織主義という目に見えない魔王による支配から脱却し、人間主義へと転換する。それが、会員一人ひとりに課せられた共通の使命である<

私はピンク・レディーじゃないので、『モンスター』を「♪この私の可愛い人」とは言えないが、それでも奴らにも十界を互具するなら「♪目を覚ますのよ」と言わなくては。
https://www.youtube.com/watch?v=hax9Xmc5UC0

近所の創価大学OBが『魂の脱植民地化とは何か』と出会えたことを喜んでいたが、彼らの複雑な心を読み解くヒントがここにあるように思う。(まだ読めていないが)
これと近いと思うのが漫画『母がしんどい』(田房永子)。こんな患部が組織には多いのだと思う。人間学研究におすすめの一冊です。
組織から離れたがるメンバーに私は先にこう言います。「あなたは悪くない」と。そうでないと彼らを蘇生させられない。これは映画『グッド・ウィル・ハンティング』で、虐待を受けていた青年が最後、セラピストから言われる言葉です。

ジョーカーさん>人間を解放するのが仏であり、支配するのが魔王<ですね。私も「人間を解放」していこう!

“いち、に、さん、し モンスターたちが床の上を歩いてく”
“私は数えるのが大好き 4まで数を数えるの”(四人組じゃなく四菩薩)
“さあ、数えましょう 私と一緒に数えましょう”
『ワン・ツー・スリー・フォー』ファイスト
https://youtu.be/fZ9WiuJPnNA
(セサミストリート版)
https://www.youtube.com/watch?v=ABYnqp-bxvg
(原曲:どこかのCM曲)

カエルさん、いい曲・詩ですね!
http://6027.teacup.com/situation/bbs/81812
 

わたしの独り言様

 投稿者:月の砂漠  投稿日:2018年 4月 1日(日)10時47分53秒
編集済
  返信遅くなりました。
この掲示板を毎日見る時間はありませんし、
休みの日にしか書き込む時間が取れませんので、
ご了承下さい。

ご質問の執行部批判について、私の基本的な考えは次の通りです。

誰が創価学会の会長になっても、誰が公明党の代表になっても、
私の師匠が池田先生であることには変わりはない。

もし原田会長と山口代表も、池田先生を師匠とするならば、
それぞれの立場の違いこそあれ、
私たちは池田先生を中心とする同心円上の弟子同士。
なので尊重はしても、彼らの言動が、私の行動指針となることはない。
私の行動指針は、あくまでも日蓮仏法であり、御書であり、
創価歴代三代会長の言動である。
よって、原田会長と山口代表が間違った言動を行っても、
私の生き方には何一つ影響を与えることはない。
しかし、その間違いが、同志である会員やそれ以外の一般の人たちに、
迷惑や悪影響を及ぼしているのなら、それを指摘し正すことは必要と考える。

納得する説明のない教義変更、
会長の無謬性の上にしか成り立たない会則の改悪、
秘密保護法と集団的自衛権の容認、
武器輸出三原則の骨抜きと防衛装備庁の設置の容認、
党の政策決定を学会員に押し付ける民主主義とは真逆の公明党、
信心を利用して自民党に投票させる創価学会、
幸福の壺さながらマイ聖教運動で運営費を稼ぐ聖教新聞、
こうした世間においては批判されてあたり前のことが、
組織内部においては、あたり前に批判出来ない雰囲気、
しかもそれを声高に批判すると除名するという愚を許している執行部。

さらに安倍一強の政治のもと、どんどん弱者が切り捨てられ、
不公平や格差が広がる中、
戦争ができるように憲法改正の準備が進められている状況下、
本来であれば、それを食い止めるために存在している創価学会と公明党が、
逆にその片棒を担いでいる体たらくには余計に腹が立つ。

なので、こちらの掲示板に、たくさんの方たちが、
それらに対する批判を書く動機については理解しているつもりである。

しかし、個人的には、
その腹ただしさをネットに書き込むことに時間を費やすよりも、
題目をあげ、身近な人たちを大切にすることに時間を費やしたい。
なぜなら、原田会長や山口代表などの間違った言動に紛動されて、
(全てを二人のせいだけとは思っていないが、
組織の長である責任はやはり重いと言わざるを得ない)
誰かを大切に想う気持ちや誰かを大切にする時間を、
そして使命を果たすために生まれてきた限りある人生の時間を、
少しなりとも奪われたくないからである。
安倍政権や、それに忖度する官僚たちの言動に対しても
同じ思いである。

もとより桜梅桃李のそれぞれの使命、
なにも原田会長と山口代表の使命が、
私たちの使命よりも大きいということはない。
それぞれの使命の尊さに、大小や優劣があるはずがない。

悪があるから善がある、絶望があるから希望がある、
苦しみがあるから楽しみもある、
悲しみがあるから喜びもある、
つまりは善悪不二であり、煩悩即菩提である。

「釈迦如来の御ためには提婆達多こそ第一の善知識なれ」

ならば原田会長や山口代表、
それを支え、もしくは容認している執行部がいるからこそ、
私たちが地涌の菩薩としての使命が果たせるという意味では、
彼らは私たちの善知識である。

創価学会は原田会長のものではない、
公明党は山口代表のものではない、
創価歴代三代会長を師匠とする我々「地涌の菩薩」の砦であり、
その目的は全ての人々の幸せと世界の平和を実現することである。

ネット上で現在の創価学会と公明党の執行部を批判するのも結構、
しかし、同時に、自分がこの世に、そしてこの時代に生まれてきた
地涌の菩薩としての使命を果たすことを、一時も忘れてはならない。
もし、それを一瞬でも忘れれば、それこそ魔を見破っているつもりが、
実際は魔にたぶらかされていることを自覚すべきである。

一方、あからさまに執行部を批判する内容を書かなければ、
“仲間打ち合わせ投稿で撹乱目的である”、“無慈悲である”、
“組織悪を容認している”と決めつける、
偏狭で、独善的な人たちがいるのもご覧のとおりである。
彼らは、いさましくバーチャル世界で「組織悪」を叫んでいても、
自分たちこそがその組織悪を助長していることには気がついていない。
なぜなら、いくら組織悪を叫んでみても、
その組織悪が一体どこから生じるのか、
全く分かっていないからである。

誰かを自分の意見に従わせようとする欲求、
誰かを自分の意のままに操りたいと思う衝動、
誰もの心の中にあるそれらの欲求や衝動をコントロール出来なければ、
組織悪を叫ぶあなたが、次の組織悪を作り出す。

「心の師とは・なるとも心を師とせざれ」

この掲示板上の様々な投稿を含め、目に映るものすべては、
わたし、そしてあなたの三千世界、
御本尊に題目を唱え、
それらを自分の心の中に明らかに見ながら、
信の一字で「元品の無明」を断ち切っていくことが肝要である。

最後に、地涌の菩薩である、わたしの独り言様、
ご質問、ありがとうございました。
しかしながら、不肖の弟子である私に聞くよりも、
まずは、あなた自身が、
御本尊に題目を上げ、胸中で池田先生と対話しながら、
その答えを、あなた自身で探してみて下さい。

以上


追伸
この投稿に、また偏狭で独善的な人たちが難癖をつけ、
いつものピント外れのコメントがあるのは想定済みですが、
(そんな暇があったら題目をあげたほうが価値的ですよ)
その「組織悪」にかまっている時間はもったいないのでスルーします。
あしからず。

 

末席2017さんへ

 投稿者:太ちゃん@歓喜の中の大歓喜編  投稿日:2018年 4月 1日(日)10時30分28秒
  http://6027.teacup.com/situation/bbs/81822

末席2017さん、池田先生がすでに見本を見せてきてるじゃないですか(^^)
世界に飛び回り、あらゆる人と接してこられましたよね
池田先生は組織に頼るどころか守ってきたぐらいです
そのあたりは僕なんかよりずっと詳しいんじゃないかと思うけど

そこまで視野があるなら、本当にしたいことがもう答えが出てるように見受けるのだけどf^^;
シンプルにスッキリと人を幸福にしたい!でいいんじゃないでしょうか(^^)

それに、ここまで酷くなった組織では内部も外部もないですよf--;
具体面で内部向け外部向けがあるぐらい

相手に信仰を伝えるメリットは“福運の自家発電”ですね
信仰してる自分自身は『幸福製造機』にて“福運の自家発電”をしてる状態で、それを自分の周囲へ「輸出」してるようなものだもん

相手が「輸入」だけでなんとかなってる内はやらないものだし、これは河合師範の言う、
『みんなを味方にする運動。みんなを折伏する運動ではない。みんなに学会・仏法を理解させていく運動。誰でも彼でも折伏する必要はない。誰でも彼でも味方にするのは構わない。』でしょうね。
▼▼▼▼▼▼
信心はみんなで頑張るものではない。「1人立て!」です。「私、頑張ります!」という人に功徳がある。そういう人がたくさん生まれれば、たくさん成果が出て功徳をいっぱい受ける。私たちはいろいろな活動をしている。みんなを味方にする運動。みんなを折伏する運動ではない。

みんなに学会・仏法を理解させていく運動。誰でも彼でも折伏する必要はない。誰でも彼でも味方にするのは構わない。
ここを間違えないこと。今悩みがない人・悩みがあっても悩んでない人を折伏すると嫌われる。結構そういう人を押し込んで折伏して嫌われていませんか?

友達を無くしている。健康な人に薬を飲めと勧めても嫌われる。「いい薬があるから、病気になったら飲みなさい。」と教えておくのは構わない。そこで止めておけぱよい。そこを押し込んでいる。悩んでいる人・不幸な人がいたら救ってあげること。

それは相手を救ってあげるためであり、成果のためではない。折伏は簡単。ただ1つのコツは、「不幸な人を救わせて下さい」と祈ること。そういう人がいれば、その人のことを祈ること。いなくても祈ればチャンスは来る。

法華経の法師品に「素直に法を聞かせにやるよ」と2ヶ所も書いてある。これが方程式。 強く祈れば必ずそういう人にぶつかる。折伏は簡単です。誰でもできる。成果のためにやらないこと。

成果はこっちの都合。相手のためにやること。「不幸な人を救って功徳を受けさせて下さい」と祈ること。
不幸な人を救うから功徳がある。宿命転換できる。福運がつく。成果をあげるからではない。
▲▲▲▲▲▲
http://6027.teacup.com/situation/bbs/58089
河合師範の指導  平成10年6月2日寝屋川文化会館

河合師範は丁寧に話してるけれど、これっていうのは形ではなくもっとシンプルにスッキリ素直に幸福世界にしていこう!という祈りと行動なんだと思います

http://www.geocities.jp/bosatu2015/

 

最近特に思う人・・・はずっと前からいた!

 投稿者:日本丸  投稿日:2018年 4月 1日(日)10時23分33秒
  真面目で純真な人ほど思うコト感じるコト

(こんなハズじゃなかった?とも・・・)

疑問も矛盾も寂しさも皆一緒!?

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14170965444

http://6027.teacup.com/situation/bbs/80609

 

わが友に贈る 2018年4月1日

 投稿者:どうみょうてん  投稿日:2018年 4月 1日(日)10時12分59秒
  使命とは誰かから
与えられるのではない。
「ここで勝つ!」
自ら決めたその場所が
栄光への本舞台だ!
 

釈子・創価門流の空理空論

 投稿者:妖刀  投稿日:2018年 4月 1日(日)09時53分25秒
編集済
  彼の論法
「軍隊」になれば、国際軍事関連法の下に武力行使を行えれる。
これは、世界中の国家が当たり前の様に行っている事を日本国にも適法するものである。とのことであるが
日本の平和憲法は戦後、悲惨な戦争と甚大な人命の損失からの反省の基に作られた世界に誇る憲法である。
上のようなことを平気で言う人々は自分やその家族が絶対に最前線に行かないと確信している。
制服組は実は戦争は反対なのである。誰だって、命は欲しいものだ。
少し齧った仏法で釈子とか言っているが、釈死とならぬよう祈りたい。
また、自ら紛争地帯に行って戦争がどんなに悲惨なものか見てものを言って欲しい
友人が知り合いが殺され全てを失い流浪の身になる人たちを見てもらいたいものだ。
機関銃に自らの体をさらして見てその恐怖を味合うのもいいだろう。
戦争ほど悲惨なものはないしかしその戦争は未だ続いていた、とは師匠の名言である。
軍事より対話それを韓国大統領がやった、勇気ある彼に首(こうべ)を垂れたい。
本来は公明党がやるべきものだから。
 

本日の政教珍聞で~す、原田怪鳥様、ついに本幹以降御姿を見るコトはありませんデスたぁ~(笑)

 投稿者:カンピース  投稿日:2018年 4月 1日(日)09時17分11秒
  おはようございます。4月1日を迎えたわけデスが、ついに本幹以降原田怪鳥様の御姿を拝見するコトができませんデスたぁ~(笑)

まあ、明日は「4・2」当日でもあり、「訪問激励」の初日でもありマスので、原田怪鳥様の「高級寿司」目当ての家庭訪問の記事が

珍聞紙上に掲載されるように祈ってまぁ~す(大爆)


さて、ナニやら? 最近「寸鉄」に、気になる文言があるのデスが、

>ネット上の人権侵害、5年連続最多。社会を破壊する悪。許さぬ思潮強く<
(3月28日政教珍聞寸鉄より抜粋)

>ネット上に偽(フェイク)ニュースが氾濫。まずは情報源を確認。真偽見向く眼を鋭く<
(3月31日政教珍聞寸鉄より抜粋)

>SNS投稿後に後悔したー半数が経験。送信前に冷静に。悪用されぬよう<
(4月1日政教珍聞寸鉄より抜粋)

原田怪鳥様、ナニやら? 一般論を述べているようで、「宿坊の掲示板」や「元職員3名のブログ」をディスってませんかぁ~(笑)

少し前までは、「ネットは見るな!」「ネットは魔の所為だ!」などというバカげた指導がまかり通っていたようデスが、

さすがに若い人向けではないと悟ったのか? 今度はネット情報に不信感を促す作戦に切り替えたのでしょうかぁ~(爆)

もちろん一般論として、書かれているようなコトもあるワケですが、だからといって、やたらと不信感を促すのもいかがなものデスかぁ~(笑)

今や、世界中の人がネットから情報を得て、物事を確認したり、物品を購入したり、行動しているワケでぇ~す(笑)

やたらと「注意喚起」するのではなく、「有効活用」を訴えられたほうかイイと思うのデスが、

原田怪鳥様はいったいナニを恐れていらっしゃるのかと、勘繰ってしまう今日この頃でぇ~す(大爆)


まあ、原田怪鳥様、明日からは「励まし週間」の開始でもありマスし、3月は拙宅にも誰も「訪問激励」はされませんデスたが、

どうか、谷川主任伏怪鳥様のごとく、家の主人が正座してかしこまっているのに、本人はあぐらでニタニタなどという失態が報道されませんように、

原田怪鳥様も「高級寿司」目当てではなく、差し障りのないお宅を狙って訪問するコトもなく、

「垣根がない」家庭訪問をして頂きマスように、期待しないで待ってまぁ~す(大爆)




 

最近とくに思うんだけど...

 投稿者:末席2017  投稿日:2018年 4月 1日(日)08時03分1秒
  昔は創価学会を邪教呼ばわりする友人知人に猛烈に反論して折伏していたのに、今は反論できない邪教になってしまったのが悲しい。

今月の本幹、北海道総会。すごく良かった。内容だけで言うなら会長指導だって良かったよ。でも言行不一致で実際は除名、排除、権威権力志向のみの現実があるからすべてが色あせてしまう。

ラジオから流れてくる創価学会のCM、ひところの最悪なのに比べれば聞けるようになったと思うけど、そもそもこんなイメージCMいるんか?電通への献上金いくら?せめてどうせやるなら真正面から平和とか大聖人の仏法を語るものにすべきじゃないんのか?もっとも、今や語るべき教義も正義も上っ面の言葉のみで中身がないから無理ですか?

お題目唱えながら、組織にたよよらない折伏とはどうあるべきか、今後の身の処し方を悩む日々です。
 

カエル様へ

 投稿者:虹と創価家族  投稿日:2018年 4月 1日(日)07時03分20秒
  名曲ですね(#^^#)
ありがとう!

https://www.youtube.com/watch?v=DL7-CKirWZE

なんか心が動くなぁ、昔を思い出します♪
今も、このような楽曲は大好きです(^_-)-☆

さてスマホで聞きながら出発だ。
お互いに、心が枯れていませんね(#^^#)

https://youtu.be/Mg7rtAWKdok


 

ジョーカー様へ

 投稿者:虹と創価家族  投稿日:2018年 4月 1日(日)05時49分12秒
編集済
  >創価学会を破滅させるもの、それは威張る幹部の存在であり、組織主義が招く弊害です。一方、人間主義の象徴は「気配り」です。今の学会に言えることは、会員に対する配慮のない運営です。教義変更・安保法制・会憲にせよ、そこにあるのは「ついてこれないほうが悪い」「疑問に思うほうが悪い」という傲慢な威張った態度です。・・・<
http://6027.teacup.com/situation/bbs/81793

心より深く同意致します!
いつも明快でわかりやすいご投稿に深く感謝いたします。
ジョーカー様のご投稿は【師弟の宝冠VOL.6 P90】という、誰にでもに入手できる池田先生の指導をもとにされています。ありがたいです。

池田先生は【師弟の宝冠VOL.6】の中で、『威張る幹部』が『破滅の原因』だと明確に仰っています。
ならばジョーカー様の仰るように『幹部を断じて威張らせない』ことが『学会の組織』を守ることになります。

近年ですが『最高幹部は偉い』と発言する幹部が増えています。
人を役職や肩書で『偉い』と思う人は、組織主義という魔に命を蝕まれやすい。
いとも簡単に、『池田先生の人間主義・平和思想』を後に置いてしまうのです。
また、役職を持つ幹部の傲慢な命を増悪し威張らせ、『学会の組織』を破滅させる原因になるのです。

この、役職だけで『偉い』と思ってしまう事が、実は、創価学会を組織主義に向かわせる原因の一つなのですね。
組織主義に毒されている会員に、『いつ池田先生が、会員より幹部が偉いと指導されたのですか?』と、命に潜む魔を斬ってあげることが慈悲であり、『学会の組織』を守ることになるのです。


終わりに、ジョーカー様は文証を用い54年問題を取り上げられています。

【師弟の宝冠VOL.6 P54】
「昭和54年、私は第三代会長を辞任せざるをえなくなった。戸田先生と私が築いてきた『師弟の道』を、壊そうとする人間が出たのである。」

さぁ!4月です。
今年も4月24日が来ます。
虹も、文証をもとに声を上げます!

【普及版 池田大作全集 スピーチ(1)P.76~77】
「これだけの大功労の会長を、なぜ宗門も、幹部も、辞めさせたのか。『勇退』と言いながら、引きずりおろした。
(中略)基本に徹し、よき伝統を守ることだ。それをないがしろにすると、あとで困る。崩れていく。
 よき伝統というのは、皆が納得し、安心するものである。正しい指導をたもっていける。」
http://6027.teacup.com/situation/bbs/67537

【普及版 池田大作全集 スピーチ(1)】には、54年問題について、更に詳しく書かれているのです。
四国の「さんふらわあ7」号のエピソードなど、涙なしには読めない指導ばかりです。
多くの会員に読んで頂きたい書籍です。


これから今日は折伏です。
今日の折伏の福運を、人間主義の勝利のために使います!
今後も宜しくお願い致します。



(54年問題:参考資料)

【保存用文証】聖教新聞から抜粋した54年問題の真実
http://6027.teacup.com/situation/bbs/index/detail/comm_id/58664

【保存用文証】「五月三日へ私の誓い」会長 秋谷栄之助
http://6027.teacup.com/situation/bbs/index/detail/comm_id/58665

【保存用文証】さあ、民衆仏法の時代へ【15】――辻参議会議長に聞く (添付文証)大白蓮華
http://6027.teacup.com/situation/bbs/80623

【保存用文証】1983年10月31日山友裁判における池田名誉会長の法廷証言
http://6027.teacup.com/situation/bbs/80626


 

今後も鉄面皮で官邸擁護か③

 投稿者:新感性  投稿日:2018年 4月 1日(日)03時11分9秒
編集済
  以下引用

2018.3.26(月) 18:51~20:53(2h02m)
東京・飯田橋のホテルグランドパレス内日本料理店「千代田」にて、公明党の
太田昭宏前代表様、岡本三成外務政務官様と総理はご会食なされました。


総理!今夜もごちそう様でした
https://twitter.com/today_gochisou/status/978259889318318081

引用以上

創大卒の岡本三成さん、ツイッター等持ってるなら安倍や太田昭宏との会食報告ぐらい
しなさいよ!
https://twitter.com/OkamotoOffice

で、岡本以外の衆議院公明3期組みは誰だ?

>安倍晋三首相は26日、東京都内のホテルで、首相と関係が深い公明党の
>太田昭宏前代表のほか、同党の当選3回の若手議員らと会食した。
https://www.asahi.com/articles/DA3S13421687.html

それにしても政界の魑魅魍魎の代名詞でもある料亭政治は庶民派を金科玉条と
する政党まで飲み込んで久しいようですね。
しょせん陣笠代議士(挙手要員)らの辞書には手弁当支援者をはじめ国民への恥も外聞もないといったところでしょうか。
もしかして純粋培養?


今後も鉄面皮で官邸擁護か②  投稿者:新感性  投稿日:2018年 3月30日(金)18時02分44秒
http://6027.teacup.com/situation/bbs/81760
 

こちらこそよろしく

 投稿者:日蓮仏法2.0メール  投稿日:2018年 4月 1日(日)02時31分41秒
編集済
  日蓮仏法2.0様 ?投稿者:さくら吹雪 ?投稿日:2018年 4月 1日(日)01時02分14秒

ご理解本当にうれしいです。

事実、私は昔ながらの仏教教理の訓詁注釈には飽きているし、それで良しとするのは、仰る通り自己満足ですよね。

それともう一つ、私はずっとドイツ人とかアメリカ人とかの外国人に日蓮仏法を伝えなければならない環境に居たので、彼らが理解できる言葉に翻訳する必要がありました。

その場合、ただやたらに難解な仏教用語や教理をそのまま日本の伝統的理解の範囲で説いてもダメです。

自分で本当に体感しながら分かって納得しないと、相手に伝わるような表現はできません。

そこにまた、実践的理解の契機が入るのでしょうね。

するとそのまま日蓮仏法の現代版のようなものが生れてくるのかなと思います。

これはいみじくもSaySaySayさんが指摘しているように、一端海外に出た日蓮仏法がそこでさらに醸成されて、日本に逆輸入される。

すると、日本のメンバーもまったく新たな視点から自分の信心・信仰実践を見直すことができる。

面白い展開ですね!!!

と言う訳で、よろしく応援お願いします。

即身成仏論を読んだら、ぜひ感想なり意見を教えてください。今後の展開の参考にしますので。
 

『桜の城』 滝山城址に立ちて 5

 投稿者:赤胴鈴之助  投稿日:2018年 4月 1日(日)02時18分32秒
  『桜の城』
滝山城址に立ちて

わが親愛なる創価同窓と全国の学生部の諸君に贈る・・・5

幾百年の四季は

巡り 巡りて

底深い壕跡には

今も なお

もののふが いるが如く

屋敷の平坦地は

当時の そのままに残る


武将たちが

月影を 盃に浮かべ

軍鼓を 空に響かせた

その往時を そのままに


数百年も

ただ 一日のごとく

歴史は ここに歩みを止め

静謐なる

緑と花の楽園として

人生と未来と平和を

呼吸している


その滝山城址と

わが創価大学・・・

それは あたかも

兄弟のごとく 友のごとく

隣り合う 絶ちがたき縁は

二つの緑の丘であり

永遠に 歴史と残らむ


朝の目覚めに

同じ陽光が ほほ笑みかけ

夕べの眠りを

星座は等しく 見守ってきた

同じ風雪を 浴びながら

晴れた日には

はるか富士の眺望を

仲睦まじく 分かち合った

過去の戦争のフォートレスは

新生の平和のフォートレスを

じっと 見つめていた


創大の建学より 三十星霜

滝山城址は

一つまた一つ

広がりゆく学舎の

建設の槌音に 耳を澄まし

若人が 伸びやかに

学び鍛え 巣立ちゆく

その青春の英姿を

温かく 見送ってきた


彼らが訪れ来れば

悩みも 悲しみも 苦しみも

喜びも 感動も 希望も

すべて 彼らのありのままを

「それで いいんだよ」と

大きく うなずきながら

やさしく 包んでくれた・・・




 

日蓮仏法2.0様

 投稿者:さくら吹雪  投稿日:2018年 4月 1日(日)01時02分14秒
  すごいです!

感動しました。

あの毒気深入のドミサイルが、なんと素直な心で投稿しています!

びっくりです。

日蓮仏法2.0様は読者に解りやすい表現を心がけている、みたいなことを確かおっしゃっておりましたね。

学術的研究の高みを臨みつつ、どこまでも謙虚な姿勢にいつも新鮮な感動と共感を覚えます。

庶民のなかなか使わない語彙を連発して、自称プロ気取りの増上慢自己満人間の文章を読んだ後のドンヨリ感と対極にある爽やかさです。

先日、手に入れた凡夫即身成仏論も読み進めさせて頂きます。

日蓮仏法2.0様のような方が宿坊にいてくださり本当に有難いです。

これからもよろしくお願いします。
 

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