そういえば、よく、なんでそんなに iPad をたくさん持ってるんですかと聞かれるので簡単に説明します。
まず家にあるパソコン3台に、それぞれ 、そばにiPad があります。これはなぜかと言うと、リモートマウスをしたり、Kindleを読んだりなど、パソコンの周辺機器のように使っているからです。
この3台の周辺機器、ひとつだけ iPad Pro を買ったのですが iPad Pro の恩恵があまりなかったので残りの2台は普通の iPad です。
そしてあと2台 iPad mini がありまして1台は寝室、1台は車に載せてあります。寝室のは枕元、車はサイドブレーキの後ろのボトル置きをふさいで、そこに置いてあります。
寝室の iPad miniの一番大きな役割はスリープサイクルの目覚ましです。毎日ちゃんと睡眠が正しく取れてるかどうかを計測しています。
車の iPad mini は音楽を主に聞いています。Bluetooth オーディオだとちょっと音が悪いのでライトニングケーブルかHDMI で有線でカーステレオに繋げたいのですが、自分のiPhoneをつなげてしまうとよくそのまま私は車の中に忘れてきて困ってしまうので、あえて車載専用機を使っています。
寝室と車が iPad でなく iPad mini なのはどちらも空間が狭くて場所に制限があるからです。枕元に iPad を置くとさすがに鬱陶しい大きさなので。車も狭いし。
というわけで、
パソコンの周辺機器にiPad Pro×1、iPad×2
寝室の目覚ましに iPad mini
車の音楽用に iPad mini
という感じです。
私の頭の中のイメージでは、これまでいろいろな周辺機器をバラバラに買っていたのを、最近は iPad が何の機器にも万能になってくれているので、周辺機器の一つとして買っているという感じですですので基本的に言うとはかなり特定用途です。
雰囲気が分かってもらえると嬉しいです。