高橋一生と東京スカパラダイスオーケストラがカバーしたエレファントカシマシの『俺たちの明日』が最高でした。
まず、エレファントカシマシの『俺たちの明日』についてちょっと。
そもそも「がんばれ!」「がんばろう!」って言葉自体、気軽に言いたくなるけど実は誰でも使っていい言葉じゃねぇと思ってて、コイツに言われるとボコボコにしたくなるけど、アイツに言われると泣いちゃうみたいな。だから「がんばれ!」ほど使う人を選ぶ言葉ってないし、知り合いに何の気なしに言われる「がんばれ!」も基本ウザいのに、知らない奴しかも歌だと尚更でどこの馬の骨とも知らないペーペーのバンドに「がんばれ」って歌われても、その「がんばれ」の腕とってえい!腕ひしぎ十字固めだコラ、ってなる。
そんなめちゃめちゃハードルの高い「がんばろう!」を連呼するエレファントカシマシの『俺たちの明日』、ビックリするほど心にぶっ刺さってくる。クサいけど普通に「明日も生きよう」って素直に思える。ボーカルの宮本浩次って人の言葉がなんでこんなに刺さるかってこの人「めちゃめちゃ生きるのヘタそう」じゃないですか。MV見ててもひしひし伝わる。映像の口と音源の声が全然合ってないし。不器用か。
宮本さんって、いつも伝えたい想いが溢れてて、頭の中じゃ千も万もの言葉がずっと頭の中グルグルしてるんだけど音楽でしかそれをうまく表現できないってイメージの人で、『俺たちの明日』の「がんばろうぜ!」ってただの言葉どおりの「がんばろうぜ!」じゃなくて、その色んな言葉だとか感情をグチャグチャ〜!って固めて出た一個のバカでかい「がんばろうぜ!」なんじゃないかと思ってて。それって「がんばろうぜ!」としか思ってない人の「がんばろうぜ!」とは明らかに違うじゃないですか。
だから『俺たちの明日』って曲の持つ力ってほんとに凄くて、例えばカラオケでもテクニックで歌ってやろうっていくらカッコつけようとしても、絶対サビで崩壊する。なんか歌ってると心が声を追い越してくる。それくらい聴いてる人間の歌ってる人間の「素」が出る曲で、それを高橋一生とスカパラがカバーして歌うって、エレカシも高橋一生もスカパラも大好きな俺はもう期待しかありませんでした。
…もう、初っぱなの「さあ!が゛んばろぉぉぉうぜぇぇぇ〜〜〜〜〜〜ぃ!!」からリアル一生がボロンしちゃってる。てゆうか、事前情報なかったら高橋一生って気づかないくらいに振り切れてて普通に「ビクッ!」ってなった。
俺の中での高橋一生って、一見クールで何考えてるのかわかんないのに話してみたら意外と優しいし気さく、けどやっぱりわかんねぇ。そんなイメージだったんですよ。役に入っちゃえば、おちゃらけたキャラクターもやるしケツの穴も見せる。でも絶対腹の底は見せない、みたいな。
だが、そんな既存の高橋一生をぶっ壊す「さあ!が゛んばろぉぉぉうぜぇぇぇ〜〜〜〜〜〜ぃ!!」でございました。高橋一生、めちゃめちゃに熱い男でございました。心の中に松岡修造を飼ってました。じゃないとあの「が゛!!」は出ない。
しかもAメロBメロじゃカッコつけてカッチリおしゃれな服着て曲の主人公を演じてる「役者としての高橋一生」がちょっと残ってるんですけど、サビは全部脱いで全裸で叫んでる「素の高橋一生」が出てきちゃってるんですよ。2人の高橋一生が行ったり来たりしてる。そこのギャップで耳粉々になる。最終的にどんどんリアル一生の比率がデカくなってきて、ラスサビはもはや音楽の男尻祭りでスカパラ含め全員マッパで暴れまくってます。
そして普通に歌がうまい。「歌うまい」って単純に音程取れてるとか高音が出てるとかだけじゃなくて、満島ひかりや柴咲コウの歌にも感じるんですけど「歌詞に感情を乗せる」のが超うまい。『俺たちの明日』のAメロBメロがセリフっぽいメロディの取り方だからよりそう感じる。「どうだい?」着ボイスにしてぇ…。この曲を役者に、高橋一生に歌わせようって考えた人を一晩中抱きしめたい。
もうね…ここまでの熱いモノ聴かされたら俺の中の松岡修造も出すしかないんで、ちょっとカラオケ行って『俺たちの明日』高得点叩き出してきますわ。
がんばろうぜ。俺。
エレファントカシマシ カヴァーアルバム3 ~A Tribute To The Elephant Kashimashi~
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