さらに続く入院

テーマ:

5月17日の水曜日にポートの埋め込み手術を終えて2日ほど経ってようやく食事が再開されました。

 

しかしここまで約2週間もの間ろくに食事をとってなかったので最初は重湯、つまりすべて液体の食事が出てきました。

 

唯一固形なのはヨーグルトかゼリーのみという・・・

 

さすがに液体のおかゆなんて食べたくなかったのでゼリーを食べました。

 

 

 

しかし、ここで思わぬ事態がおこりました。

 

絶食に次ぐ絶食で胃と腸が弱っていたのかゼリーを少し食べただけで腹痛を起こしたのです。

これには流石に参りました。

 

 

何せ食事を取らないと空腹でお腹が痛くなるし、食べたら食べたで腹痛を起こすし・・・

もうどうしろと言うんだって感じで泣きたくなりました。

 

 

結局まともに食べれるようになったのはそれから1週間ほど経ってからでしたね。

この頃には食事も全粥、普通の食事が出るようになりました。

 

 

 

でもまだ退院ではありません。

 

黄疸の経過観察をすると同時に新しい抗がん剤を初回だけ入院中にやる事になったのです。

 

 

しかしこれが長かった・・・

 

 

そもそも抗がん剤をやるためには黄疸で上がった肝臓の数値が許容範囲内に落ち着かないとできないんです。

 

最初は22日の月曜に抗がん剤をやるはずだったんですがこの時点では数値がまだ高く保留になり、次に水曜に採血をしたんですがここでもまだできず・・・

 

結局26日の金曜になってやっと始める事ができました。

 

 

ここから更に抗がん剤を継続投与で46時間、金曜の夕方から始めたので終わったのが日曜の夜です。

今回は初回という事で少し薬の量を減らしてやったのですが、それでもけっこう吐き気や腹痛に襲われまし。

しかも今回のはゆっくり副作用が出るみたいで肌荒れ、発疹、吹き出物、脱毛、爪割れ出血、等々かなりキツいみたいです。

 

 

日曜の夜に終わってそこから経過観察をする事2日間、やっと退院の許可が出ました。

 

 

5月31日水曜日退院。

こんな感じでほぼ1ヶ月入院してしまいました。

 

 

とにかく5月は大変でした。

体重も入院前から10キロくらい落ちて何かもう疲れちゃいましたね。

 

 

 

 

とりあえず最近はこんな状況で帰宅して今現在はさっそく抗がん剤の副作用に悩まされている最中です。

 

はー、辛い・・・

 

 

 

最後に支えてくれてる家族とお見舞いにきてくれた友人知人に感謝します。

ありがとうございました。

コメント(2)