今日のおやつは、電子レンジを使って作る簡単なお煎餅です。
パリッとした本格的なせんべいを白玉粉を使って簡単に作ります。
手作りなので自分好みの色々なフレーバーのお煎餅を楽しむことができます。
〜手作りせんべいのレシピ〜
(約8枚分のせんべい)
・白玉粉 150g
・水 150g
(青のり、ごま、七味などお好みのフレーバー)
(せんべいのたれ)
*砂糖 大さじ2
*醤油 大さじ2
◎せんべいの作り方◎
①
白玉粉に少しずつ水を加えてよくこねます。
②ダマがなくなるまでしっかりこねたら作る味の数だけ分けます。今回はプレーン、青のり、ごま、七味の4種類の煎餅を作るので4等分しました。
分けた煎餅生地にそれぞれのフレーバーを入れてさらにこねます。
③煎餅生地を全体で8等分して丸めます。丸めた生地をオーブンシートの上に並べ、さらにその上にオーブンシートを被せます。
オーブンシートの上から生地を潰して直径10cmほどの大きさになるように伸ばします(手で大丈夫)。
こんな感じに伸ばす。被せているオーブンシートはそのまま被せたままにしておきます。
④
電子レンジにキッチンペーパーを1枚敷き、その上に先ほどの煎餅生地をオーブンシートで挟んだまま乗せます。
600wで2分30秒加熱します。
加熱するとこんな感じになります。
⑤この後煎餅生地に被せていたオーブンシートを外して、さらに600wで1分加熱。
せんべいを触ってみて、好みの固さになるまでさらに1分ずつ加熱します。
このくらいパリパリになればOK。
⑥
砂糖と醤油を混ぜてタレを作り、そこにパリパリになったせんべいを浸します。
タレを絡めたせんべいをオーブントースターで軽く焦げ目がつくまで焼きます。(焦げすぎに注意)
電子レンジで作る手作りせんべいの出来上がり。
焼きたての煎餅もすんごいうまい。
これはゴマ味せんべい。今日作った4種類の味の中では七味が一番好きでした。
パリッっとしていて本格的。
甘辛い醤油タレとの相性も良くて、トースターで焼いた時にできた焦げ目の部分も香ばしくて美味しい。
ちなみに抹茶を混ぜた抹茶せんべい生地で作っても美味しかった。
ごちそうさま。
庭の源平桃。
これを植える時に植木屋さんから「この苗から紅白の花が咲くとは限りません。赤だけ、白だけの可能性もあります。」と言われていたので心配していたのですが、紅白が混じった桃の花が咲いてくれました。
紅、白、ピンク色が混じった。まだまだ小さい苗なのですがそれでも美しい。
こちらはあまりに暑かったので、夏を先取りしてタンクトップと短パンでブログを書いていたのですがお腹痛くなってきた。