今月末も、アパートの家賃の払い込みの時期がやってまいりました。で、家賃の管理をしている不動産屋さんに直接納金に出かけますが、その場所は東京スカイツリーの少し手前にあります。
せっかくこの辺りまで足を運んだのなら、業平橋近くにある『下総屋』というお店に立ち寄ることにしますか。このお店の住所は、墨田区吾妻橋三丁目二番地九号になります。
浅草通りをスカイツリー方向に直進して、三ツ目通りを越えた少し先に位置しますが、このお店の前からのスカイツリーは、かなり巨大に見えますね……。
前回は、ここで『オムライス』を食べてみましたが、昭和の時代の懐かしい美味しさでした。では、本日はどのメニューを試してみましょうか……。
ここしばらく、カレーにハマっていますので、ここはブレずに『カレーライス』六百八十円を試してみることにしましょう(笑)!!!
いちおう、メニュー表をチェックをしてみましょうか。『焼きそば』も非常に気にはなるものの、盛りが多いと困るので、やっぱり『カレーライス』のみにしておきますか……。
この『下総屋』の店内は、本当に町の中華屋さんという雰囲気で、すごく落ち着く空間です。一度晩にでも、飲みに立ち寄ってみたいところですね!!!
そして、注文してから五分足らずで配膳された『カレーライス』がコチラ!!!
……今まで、昭和っぽい黄色いカレーをいろいろ食べてきましたが、ここまで見事な黄色なのは、はじめてかもしれません(笑)!!! あまりの黄色さに、福神漬けの赤色がすごく目立ちます。そういえば、もう五十年近く前に小学校の担任が、
「昔のカレーは、カレー粉と小麦粉を炒って、ルーを作っていたんだぞっ!」
などと、授業中に自慢げに話をしていましたっけ?
おそらくはこの製法で、カレー粉と小麦粉を炒ってから水分を足し、豚肉や玉葱と合わせているのでしょうか。でも、味はまったく想像がつきませんね?
では、さっそくひと口……おっ、まずカレー粉の強い風味が鼻孔から抜けていきますね。そして、この旨味はラーメン用にとった動物ガラのスープを使用しているのでしょうか、しっかりとしたコクも感じられます。カレールー自体には甘味は感じず、ほどよい塩気と旨味が際立っている、今までに味わったことのない斬新さがあります。そして、このカレールーに、加熱された玉葱の甘味と豚バラ肉のコッテリとした旨味と食感が加わると、ご飯にピッタリの美味しさとなりますよ!!!
で、しっかり味を覚えようかと、ゆっくりと味わって食べてはみたものの、ほんの十分足らずで食べきってしまいました。これは非常に興味深いカレーですので、作りかたを分析してみたくなりました。
あっ……量的にはさほど多くはなかったので、次に来店するときは『焼きそば』もいっしょに注文しても食べきれそうです(笑)!!!