2018-03-03

人事の本音を言えば産休育休リスクなんぞよりよっぽど怖いのは→

産休育休は本気で対策すればカンタンよ、期間が絶対に限られてるんだから

期間が読めればそれに対応した計画を立てりゃそれで済むんだから言うほど大したリスクじゃない。

から産休育休リスク性別フィルターをかけてる企業とか意味分からん

まあ産休育休で人員に穴が出るのが嫌だというのは分からなくはないが、

そのリスクを嫌うのなら産休育休を嫌って女性を避けるよりもよっぽど怖いリスクが有る。


断トツトップで「鬱」だわな。



鬱ほど面倒なもんはねえよ。

まず偽装、これが厄介。

ちょっと偽装すれば診断書なんか簡単に濫発する糞医者大勢いるからな。

そして期間。

産休育休と違っていつ終わるかなんか本人も周りも、主治医すら分からん

下手にクビは切れない。復旧の目処は全くわからない。

こんな鬱陶しい不良債権はないわ。

また産業医ってのもアテにならない連中が多くてな…。

外科医名医ってのはよくあるが、

精神科心療内科名医っての聞いたことねえだろ?

いい医者を探すのがこの分野ではまー至難のワザなんだわ。

治んねえんだよ。鬱。

復職可能」ってのは完治とは程遠い状態からな。

取扱リスクが跳ね上がるだけで現場での職務要求を満たすレベルからは程遠い。


本音を言えば、性別でのスクリーニングより、

健康診断メンタルの項目加えてくんねえかなってのが正直なところ。


日本就職不可思議なところは、

就職前と後で健康診断の取扱の温度が全く違うところだな。

採用時には診断書の提出が要求できるのに、採用後だと本人以外は開封厳禁って意味分からんわ。


まあとにかくだ、

人事において最大のリスク性別じゃなくてメンタルよ。



あー、匿名愚痴を言えてスッキリ

週末しっかり遊んで、

また週明け頑張って仕事しよー

  • anond:20180303003537

    下手にクビは切れない。 下手にはできなくてもなんかうまい方法あるんじゃないの? よほどの大企業でもない限り抱える余裕なんていまどきないだろうし

  • anond:20180303003537

    日本の就職の不可思議なところは、 就職前と後で健康診断の取扱の温度が全く違うところだな。 採用時には診断書の提出が要求できるのに、採用後だと本人以外は開封厳禁って意...

  • anond:20180303003537

    SPIや適性試験で発達障害者をハネているだろ、いい加減にしろ そういったやつの二次障害以外のうつ病等は基本職場が原因なんだから被害者面するな責任を取れ この人殺し

記事への反応(ブックマークコメント)

 
 
アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん