軽自動車が新車の4割近く売れてしまう理由

これは必然の成り行きだが税金面は懸念だ

なぜ軽自動車の売れ行きが好調なのでしょうか(撮影:尾形文繁)

国内新車販売に占める軽自動車の割合が急増している。今年1月は39%、2月も37%を占め、直近の軽自動車比率は40%近くに達している。

1980年ごろは同20%前後だった軽自動車だが、1990年に排気量の上限が今と同じ660ccに拡大され、全長も3300mmに伸びて同約25%に高まった。1998年には全長が3400mm、全幅は1480mmに広がって今の規格が確立され、軽自動車比率も30%前後に達している。この後も増え続け、2016年と2017年は、新車として売られるクルマの35%が軽自動車だった。

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ここへ来て、さらに新車販売に占める軽自動車の割合が大きくなっているのは、2017年9月にホンダ「N-BOX」、2018年1月にスズキ「スペーシア」の新型車が発売されたことが大きい。今のクルマの売れ行きは、国内販売全体がピークだった1990年ごろの70%以下だから、新型車が2車種発売されただけでも、市場全体の販売比率に影響するのだ。

日本のユーザーに絞った商品開発

軽自動車が好調な背景には複数の理由がある。まずは軽自動車の商品力が向上したことだ。昔は主に税金の安さがメリットで、車内は小型車よりも明らかに狭かった。それが先に触れた1998年の規格変更で、流れが変わっている。ボディ拡大の本来の目的は衝突安全性の向上だったが、実際には室内空間にも振り分けられ、4名乗車時の快適性と積載性を高めた。

2000年代に入ると、スズキ「ワゴンR」、ダイハツ「ムーヴ」、ホンダ「ライフ」など全高を1600~1700mmに高めた車種が人気を集めたが、2007年になると、全高が1700mmを上まわる先代ダイハツ「タント」がスライドドアの装着に伴って売れ行きを伸ばした。そして2011年には、先代ホンダ「N-BOX」がデビューしてヒット作になっている。

今ではスズキ「スペーシア」、日産自動車「デイズルークス」、三菱自動車「eKスペース」などと合わせて、全高が1700mmを超えるスライドドア装着車が軽乗用車の40%以上を占める。

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  • NO NAME19c67c395db6
    軽自動車は福祉車両って発想はなかったな。確かにそうかもと思いました。
    第3のビールもだけど、企業が一生懸命考えて安く作ると国は非情に税金上げすぎ。
    up48
    down10
    2018/3/30 07:13
  • NO NAME12f480e09135
    ガソリン税にも消費税を課す二重課税などは顕著な例で、日本の自動車に係わる税金は高すぎる。税額を筆頭に普通車の維持費と軽自動車の維持費の差が今より縮まれば両車のシェアも均衡がとれるはず。
    up43
    down8
    2018/3/30 07:37
  • NO NAMEe52442c9dead
    消費税導入で軽減またはなくなるはずの税金がゾンビのように残ってる
    up29
    down2
    2018/3/30 06:55
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