大島てるという事故物件マップを掲載しているサイトがあるんです。
で、これ面白いのは、
・日本中の事故物件を見られるため、繁華街から田舎町まで事故物件の原因がはっきりわかる。
・日本だけでなく、海外の事故物件もちょいちょい見ることができるので、日本と世界との比較ができる。(特に、アメリカはまとまった数がそろってるので比較がしやすい)
と言う点ね。
で、今回の記事では、「事故原因・死因別の治安チェック法」というのを自分なりに見つけたから、前半はその話。
後半は、海外との比較や日本の傾向から見て、「今の日本はどうなっているのか?」みたいな話をしていくよ。
治安早見表
レベル0→事故物件がない。日本中でもほぼ無い。ほとんどは人間が住んでない地域。
レベル0.5→都会の中でも周辺地域に比べて、極端に事故物件が少ないエリア。銀座周辺、特に新富町に関しては、人口やビルの多さから考えたら事故物件ぐらいあってもおかしくないはずなのに、事故物件が全く無い。
レベル1→火災絡みの事故物件しかない。田舎だけど、貧しくないすごく治安のいい地域。ほどよく田舎。(南の方では、災害も入ることがある)
レベル2→事故物件は少ないけど、自殺がある。田舎で治安がいいけど、貧しい人が住んでいたり、稼ぎが成り立たない地域。田舎限定で言えば、これが一番多い。
レベル3→田舎だけど、殺人や自然絡みの事故がある地域。レアだけどある。
レベル4→孤独死が加わってくる。田舎都会問わず存在し、異臭騒ぎが起きることからいわくつきな物件になりやすい。
レベル5→自殺でしか人が死なない地域。火災すら起きないニュータウンやベッドタウンにチラホラあり、日本の権力者や主婦層がやたら作りたがるタイプの街。
このタイプが一番多い。なぜこうなってるかと言うと、日本は他人の死や運命に誰も責任を取りたくない人が、偉くなる社会だから。
レベル6→事故物件が多いものの、自殺と火災しかない。大半の繁華街はこれ。ホテルや高層ビルが多い地域は飛び降り自殺が増える。
レベル7→事故物件が多い上に、死因がバラエティに富み始める。渋谷や丸の内は過労死が原因で亡くなった人が出てくる。ちなみに、渋谷最大の事故物件はNHKで、同じビルに3件の事故が灯ってる珍しい物件。
レベル8→殺人が多い通りが街の中にある!上野や川崎は、全体を通してみるとそこまで治安が悪くないものの、暴力団関係施設もドヤ街もあるせいで、治安が悪い。
レベル9→街全体に事故物件がまんべんなく散らばってて、なおかつ少なくない殺人事件が起きている地域。歌舞伎町や福岡の一部地域などがこれ。
レベル10→殺人事件がやたら多いことに加えて、胎児遺棄事件がある地域はホンマにヤバい!歌舞伎町もそうなんだけど、一番やばいのは西麻布!!殺人事件の割合が多いことに加えて、胎児遺棄事件も起こってる。
あくまでも「大島てるで見た限りでは」という枕詞はつくけど、日本で最も治安の悪い地域は、事故の数では歌舞伎町、事故の内容では西麻布。
チュートリアルの徳井さんも、ネタ半分でこんなフリップを書いたことがあるほど。
逆に事故物件すらないのは離島か、銀座のど真ん中。
銀座のど真ん中はなかなか異様で、あれだけ栄えてるのに、銀座の外れのごく一部以外は事故物件がない。
火災もない、過労死もない、自殺も殺人もない…となると、人がいないかお金持ちなる。
いや~「地獄の沙汰も金次第」とはよく言ったもんだ…。
殺人よりも、交通事故よりも、ガンと自殺の方が怖いニッポン
テレビのニュースでは、殺人事件ばかりを取り上げられるけど…殺人事件って交通事故の10分の1とかそのぐらいの規模なんだよ…。
で、交通事故の4~5倍ぐらい、自殺のほうが多い。
テレビのニュースでは相変わらず、自殺のごく一部しか取り上げられてないけど、計算上、日本では毎日50~100人ほど死んどる。殺人で死ぬのは1人程度。
しかも、殺人がまとまって起こるような地域は
・暴力団事務所が近いドヤ街…川崎の八丁畷や、台東区の北の方の一部(※あいりん地区は含まない)
・暴力団がせめぎ合ってるところ…歌舞伎町全域と、上野、福岡のごく一部。
・西麻布…やくざというよりも関東連合という暴走族の影響がでかい
ぐらい。
だから、暴力団と西麻布さえ避けたら…日本はだいたい安全。
で、暴力団が危険と言っても、「西成区が」とか「川崎が」とか大雑把にくくる人がいるけど…大半の地域は事務所とその繁華街(またはドヤ街)が危険なだけで、別にそこにさえすまなければ、安全なんだよね。
特に、西成を危険視してるけど、それこそアメリカからきたバックパッカーからしたら、本国よりもむしろ安全なぐらいで…。
だって、大島てるにはアメリカの事故物件もたくさん載ってるけど…自殺なんてほとんどなくて、全部殺人だもん。それも、多いのは射殺。
ガラが悪い=治安が悪いみたいに思ってるバカは、勉強しましょう。
ぼくは、治安のレベルが1、5、8の3つに住んだことがあるんです。
1は「火事以外に事故物件がない田舎」だけど…非常に住心地が良かった。
サティーとコープさんしかない街だったけど…のどかでいい街だった。
逆にしんどかったのは、「自殺以外の死因がないニュータウン」だった治安レベル5の街。
ニュータウンって、親からのプレッシャーとかすごいし、住んでる人の意識がやたらと高くて、「比較と競争」が起こってて…しんどかった。
で、町一番になれば何者かになれるかと言うとそうでもないし、地方のニュータウンに住んでる時点で親も大したことないから「二流同士が、意識だけ上げて競争ごっこだけして、すさんでいく町」だったから…なんかすごくしんどかった。
中学友達がのほほんとしてたり、行った高校が勉強ではなく、運動の全国区で
「本当にほんの一握りのお金持ちになれる超一流とはどういうものか」
を、体感させてくれたから視野が広がって人生が楽しかったけど…中学時代の、親や先生は、低い次元で努力と競走と平等を押し付けてくるから本気でしんどかった。
そして、街のごく一部だけ治安が悪いところがある川崎だけど…ニュータウンみたいなところを抜け出すとすごく住みやすかった。
奇行に走るおじさんに出くわすから、「教育上よくない」とか「私学に行かないと子どもがバカになる」というリスクはあるけど…だからこそ、街を歩く度に世界観が広がるし、トラブルに巻き込まれたり、怖い通りを見つけても「人間やなぁ~」って思えて、かえって心にゆとりが生まれた。
ぼくの趣味もあるかもしれないけど…子育てに向いてる…ゴリゴリのニュータウンみたいな街、どんぐりの背比べのような競争こそ世界だと思い込まされる街はかえってメンタルによくなかった。
この国は、「自殺以外で人が死なない街」をどんどん再開発で作ろうとしてる。
これ、実はすごく怖いこと。
精神的なはけ口をどんどん消していく街を作ることだし、どんどん二流同士の見当違いな競争と嫉妬を促進させようとしているだけだから…正直、全く賛同できない。
ちなみに、ぼくがいたニュータウンは「夜に子どものたまり場になる」という理由から、コンビニすら作られなかった街だよ!?
1日の駅の利用者が2万人の、地方都市にしては大規模な街だよ!?
乗り降りが2万人の駅に、コンビニが駅前の裏側に1つしかないって…。
ちなみに、2万人は東京でいうと…都営浅草線の中延駅、京浜東北線の新子安、南武線の稲田堤ぐらいの規模。
さすがに、それらで半径5キロにコンビニ1つってことはなかろう…。
そのぐらい、締め付けが厳しいところで育ったぼくからしたら、川崎は住みやすいわ!
コンビニクラスのガス抜きさえ5キロあるかないとダメな街なんて…そりゃ自殺者出るわ!!
自殺の原因はメンタル問題と経済問題。しかも、増える時はだいたい男
で、もうちょっと踏み込んで自殺の話をすると…女性の自殺の数って、戦後から一貫して安定しているんですよね…。
ネットでも、テレビでもフェミニスト的な人が「女のほうが辛い」みたいに言うけど…世の中が激変したり、不況になった時に、爆発的に死ぬのは…男やで?
むしろ、「辛い時辛いと言えたらいいのにな」なんてAqua Timezみたいなことを実践できる女性の方が死なないッス。
だから、辛い時辛いと言ってもいいから、いちいち男のせいにすんな。
男は辛い時辛いと言えないし、言っても助けてくれないから死ぬしかないし、それは統計が証明しているわけ。
「ぼくたちは強がって笑う弱虫」は男だからねw「Aqua Timezかよ」って話だけど。
…さてさて、問題はその後。
ネットやテレビで独り歩きしやすいいじめの問題だけど…学校が原因で死ぬやつって、自殺の動機の中ではすげー少ない。
大半は、メンタルが病んでるか、経済的に詰まって死ぬ。
具体的な数で言うと、貧困の方がいじめなんかよりも10倍の自殺者がでちゃって問題だから、「子どものことよりも貧困問題に真面目に取り組め」って話。
「テレビはデマで、ネットが真実」とは言わないけど…テレビの影響で感じてる体感の治安や事件はほんと当てにならない。
「日本1日に50人~100人ぐらい自殺する人がいる」
と言ったけど、男女問題と、いじめで死ぬやつはそのうちの2,3人なんだよ。
2,3人でも救うべきなんだけど、この2,3人の時だけ目くじらを立てる人を見ると「え!?」って気持ちにしかなれない。
テレビやネットは、「1日に自殺する2,3人を救え」と声を上げてるけど、残りの47人…いや、少なく見積もっても30人ぐらいは経済的なことか、労務的なこと…つまり、お仕事のことで死んでるからね?
治安のよしあしなんかよりもブラック企業の方が怖いし、貧困の方が怖いわけよ…。
それがもっと世の中に伝わったらなぁ~
そうなんだよねぇ~。誰かに追い詰められないとそうならないもんね…。