地下鉄新会社の愛称・ロゴが決まりました
[平成30年1月25日] | ||||
|
||||
大阪市高速電気軌道株式会社(大阪市交通局100%出資)は、愛称を「Osaka Metro(読み:オオサカ メトロ)」に決定しました。また、併せて、ビジュアルシンボルとなるロゴも決定しました。 |
||||
|
||||
1 ブランドコンセプト | ||||
|
走り続ける、変わり続ける。 | |||
|
||||
ブランドコンセプトは、地下鉄新会社のあらゆる活動の原点とし、全社員が胸に刻み続けていく共通マインドです。 この「走り続ける、変わり続ける。」には、「走り続けるために、変わり続ける。(Change to Run)」と「走り続けながら、変わり続ける。(Run and Change)」の二つの意味を持たせ、新会社のめざす方向性を示しました。 この「走り続ける、変わり続ける。」というブランドコンセプトを基に、愛称・ロゴ・コーポレートスローガンを構築しました。 |
||||
|
||||
2 愛称 | ||||
「Metro(メトロ)」の語源は、首都や大都市を表す「metropolis(メトロポリス)」ですが、世界の主要な都市の「地下鉄」を表す言葉として世界的に認知された名称で、多くの国・都市で使用されています。 |
||||
|
||||
3 ロゴ |
||||
|
||||
|
||||
「Metro」の「M」の中に「Osaka(大阪)」の「O」を内包し、螺旋状の動きのあるフォルムで、「走り続ける」エネルギーや動力・推進力を表しました。 |
||||
|
||||
4 コーポレートスローガン | ||||
走り続ける、変わり続ける。 | ||||
新会社のスタート時点であるからこそ、お客さまにも社員にも新会社がめざす方向性をしっかりと示すことに重点を置き、あえてブランドコンセプトと同じ言葉をコーポレートスローガンとしました。 「これからも『走り続ける』こと、そして、ニーズや時代の流れに合わせて『変わり続ける』こと」を宣言し、約束する強い決意を込めました。 |
||||