金曜日は月に一度の幕張大学。
市民大学として「手遅れにならないための街づくり」を目指しているメンバーが集っている。

勉強会の時間もとても大切だが、今回も勉強会の後に行われる懇親会でのディスカッションが盛り上がった。

千葉の盛り上げ、千葉の発展にどんなことが出来るのか?民間で出来ること。
私から提案は成田空港という千載一遇のチャンスをみすみす棒に振っていることの改善を進言。

成田空港から千葉の房総への人の流れが出来ていないこと。

なので、成田をみんなで使うにもかかわらず、幕張にも千葉市にも人を落とさない。そのまま東京に行ってしまう。東京から成田に直接戻ってしまう。これがもったいない。一番残念なところ。
何故か?日本人が日本人の魅力を一番わかっていないからだ。

海外で生活すれば分かるが、日本は海外では結構人気がある。と言うか、正確に言えば…海外の人が勝手に持ってる日本人像イメージが大人気だ。

例えば、レゴ。世界で最も売れているレゴシリーズはお城シリーズでも、町シリーズでもなく「NINJYA」シリーズであるという事実を日本人が一番知らない。

日本人がフランスに行って超本格的なフランスを堪能したいか?
んなバカな。エッフェル塔見られてシャンゼリゼ通りを通れればそれでいいのだ。
グランドキャニオンで生活したいか?あの景色見られればそれでいいのだ。

日本人は日本人の魅力を一番わかっていない。
最低なのが京都駅。なんで京都駅であの「近代的な」ビルを建てる必要があるのか。あの責任者、ちょっと出て来い。センスのなさを疑う。京都駅ビルは寺でいいんだって話だ。寺で。

改札の駅員が、なんでJRの制服とか着てんだよって話。
そこは侍だろ。忍者だろ。クノイチだろ。それが出来るだけでKYOTO-STASIONが観光地になり、人が集まり周囲に金が落ちる。この「当たり前」が理解できていないセンスゼロの人間が政治の現場に多すぎる。

観光は「お客さん」が喜んでなんぼのもんだ。

その「お客さん」は海外の人で、海外の人が日本に求めてるイメージは「侍」であり「忍者」なんだ。今でもマジでハラキリしてると信じ込んでる人がいるのだ。そこそこの人数。

千葉の房総はあの「南総里見八犬伝」の地。
美麗の男装剣士「犬塚 信乃 戍孝(いぬづかしのもりたか」がうまれた土地。海外でも受ける可能性は十分にある。
そんなロマンチックな「海外が勝手に思ってる日本」を具現化できる場所が千葉の房総にあれば、そもそも成田空港は存在しているので、チャンスが十分にある。

ディズニーと組んで千葉の房総に「ディズニー忍者ワールド」とか作れないか。
USJと組んで「ユニバーサル侍ワールド」作れないかなぁ…。
侍か姫の格好をしなければ絶対に入場できない町。
子供は忍者。
手裏剣を投げたり、科学的な技術を使って忍法を体験できる方法ってないか。最新の科学技術を使えば、一見すると忍法っぽいって…出来たりするんじゃないのか?
任天堂と組んでゲーム感覚で。千葉と言えばサバゲーの聖地。忍者や侍バージョンのサバゲー。無理か?それらを世界中の日本好きの外国人旅行者に体験させる。

と、言うか、現代の建築技術で大阪城よりもでかい城って作れないのかな…。城。
城の中にホテルシステム。
天守閣がスイートルーム。千葉であれば、目の前に東京湾。その奥に富士山を見ることが可能。
そんな景色を天守閣から見られる場所は他にない。死ぬほどインスタ映えする。世界中のユーチューバーを無料で招待して発信してもらう。

それら、何か魅力的なコンテンツが出来た段階で、
成田→千葉→アクアラインを通って横浜→東京→成田
という流通の流れが出来る。今は成田→東京→成田でおしまい。
ハマコーさんなら作ってたんだろうけれど…。

場所ならあるんだ。
企画さえ出来れば提案は絶対に出来る。
アメリカや中国の投資家相手にプレゼンしてみるまでなら可能だ。プレゼンは別に罪にならない。

大経済市場の中国にこれからどんどん伸びるインドに東南アジア。顧客はある。
そんな話をして笑いものにするのは勝手だが、現実にしてきたのが世界の成功者たちだった。
笑われていいと思う。
これから千葉を盛り上げるのはそんな笑いものになっている若者たちであると信じる。