こんにちは。エディターのぐっさんです。
先日福岡を訪れたのですが、博多・天神を歩いていると、やたら「ウエスト」という看板が目につくのが気になりました。
どうやらウエストは、「うどん居酒屋」をメインに、そば店・焼肉店・中華料理店・カフェなど様々な業務形態を持つ飲食チェーンのよう(公式サイト)ですが、お店の数がとにかく尋常じゃない。その多さたるや、もはや自分が博多・天神を巡っているのかウエストお遍路をしているのか分からなくなってしまうほど。
というのはさすがに盛りましたが(うどんだけに)、福岡県内だけで90の店舗数を持つウエストは、その良心的な価格設定も相まって、福岡県民にとってかなり身近な存在のよう。
福岡出身の同行者曰く、ウエストは「東京でいうサイゼリアのようなもの」とのこと。
そんなソウルフードがあるなら食べずに帰るわけにはいかない! と、福岡最終日の夜に行ってみたところ……、たったの290円※でもつ鍋が食べられる驚きのコストパフォーマンス、安いのにしっかり博多うどんの味が楽しめるウエストの魅力に、すっかりハマってしまいました。
※店舗により、300円のところもある
というわけで今回は、私のように福岡でウエストを知り、また食べたいと思っている人や、ウエストの味が懐かしい関東在住の福岡人のために、関東にあるウエストの場所や行き方、福岡と同じメニューが楽しめるかなどを調査してみました!
店舗の紹介にいく前に、まずウエストの名物メニューである「もつ鍋」と「ごぼ天うどん」について紹介させてください!
福岡のウエストで何より私が驚いたメニューが、「もつ鍋」。先ほども触れましたが、ウエストのもつ鍋は、なんと一人前が290円なんです(注文は二人前から)。
とはいえ量が少ないわけでもなく、あっさりしたダシの中に、ごぼうのささがき、キャベツ、もつ、ニラが入った贅沢なお鍋。そのコストパフォーマンスたるや最強レベルです。
また、福岡県民にはおなじみの「ごぼ天うどん」。正式には「ごぼう天うどん」のことですが、博多ではごぼう天のことを「ごぼ天」と呼ぶのだそう。
こちらも450円という手頃な値段で食べることができます。博多うどんのダシともちもちした麺がしっかり楽しめるのも嬉しいところ。ごぼうもコリコリして美味しい!
・
・
・
どうしても食べたいんです。あの味を! そう、関東でも!
調べてみたところ、なんと関東にもウエストはありました。その数、10店舗。
福岡と比べると圧倒的に少ないですが……、いいんです。関東にも「ある」という点に意義があるんです。
しかし、そのうち8店舗があるのは都内ではなく、千葉県内。都内には町田に1店舗。もう1店舗は、埼玉の鶴ヶ島にあるようです。
下記に、関東のウエストの場所と最寄り駅の情報をまとめてみました。
八千代台店、花見川店の最寄り駅である「八千代台」には、駅前に「美容室ウエスト」があるので、間違わないように注意が必要です。
最寄り駅と、駅からの所要時間を含め検討した結果、都内から最も行きやすいウエストは、町田か鎌ヶ谷だということが分かりました。
それぞれの店舗の、主要駅から最寄り駅までの大体の所要時間は下記の表のようになります。
鎌ヶ谷店は駅から徒歩2分なのに対し、町田店は駅から10分バスに乗ることを鑑みると、総合して鎌ヶ谷店の方が行きやすいかもしれません。
ウエストの場所が分かったはいいものの、もつ鍋もごぼ天も福岡の名産だし、行ってみたら実は関東の店舗では提供してないってこともあるかも……? わざわざウエストに足を運んでそんなことになったら悲しすぎる!!
ということで、そのへんについて、ウエストに電話して聞いてみました。
・
・
・
ウエストの「もつ鍋」も「ごぼ天うどん」も、都内から1時間ほど足を伸ばせば食べられるとよー!!
というわけで、関東在住のウエストシックのみなさま! あの味が恋しくなったときには、お近くのウエストに足を運んでみるとよかろうもん!