肉級です。
3月イケダハヤト氏が理事の高知嶺北地方のNPO団体「ONEれいほく」でセクハラorレイプ?の疑惑が上がったのでここに時系列をまとめてみましたわよ。
発端は4日前に発表されたこちらのブログ。
【前編】事実にはオチも救いもないけれど、これが地方移住で受けた性被害と現実です。|さとうひより|note
わたしが”仲の良いおじいちゃん”と慕って半年近く付き合ってきたはずの人は、わたしたちをただの”女”という記号でしか見てなかったということだ。
高知県のワンれいほくで起きた事件。
おじいちゃんがセクハラした?
ネットでは特定が始まり、NPO団体「ONEれいほく」のおじいちゃんと予測をたてられたわよ。
その後、ONEれいほくのHPが突如見れなくなりました。
NPO団体のリーダーこと矢野大地氏曰く「サーバーが落ちた」といってますが、
そんな都合のいい話あるかとネット民が騒ぎます。
https://twitter.com/problogger_jp/status/975945620266500096
復旧後、イケダハヤト氏やはあちゅう氏、イラクで誘拐されたNPO団体の方、セクハラ疑惑の方が載っているサポーターページが削除されました。
ONEれいほく事務局はやしはしる氏(https://twitter.com/dxxb1212)が「このレイプ疑惑について公式発表します!」とツイートするも即削除
この隠微によりネット民がさらに騒ぎます。
矢野大地氏にツイッターでこの件についてレスポンスを返すと、かたっぱしからブロックをし始めます。
さらにはやしはしる氏までもがブロック
酷いので
切り込み隊長こと山本氏もこの件にぶっこんできました。
イケダハヤトさんの住む高知界隈でレイプ騒ぎとの報…悩ましき現実|文◎やまもといちろう(1ページ目) - デイリーニュースオンライン
イケダハヤトさんにしても、まさか身の回りでそのようなレイプ騒ぎが起きるなんて思ってもいなかったでしょうし、この事件があるからと言って高知が危険だという話には直結しません。
「こういう事件はどうやったら防げるのだろう」という観点もさることながら、きちんと問題を認識し、解明する必要があるのではないかという点で、被害が書き込み者の思い違いなら思い違い、事実としてレイプがあったのであれば適切に公開し再発の防止を謳うなどのダメージコントロールぐらいはして然るべきじゃないのかなあ、と思うわけであります。
その後もこれだけ騒ぎが大きくなってるのにONEれいほくに関わってる方については全く説明もありません。イケハヤウォッチャーのはらですぎさんも心配しています。
一刻も早く説明責任をしないと炎上するだけなのですが、イケハヤ氏については何もないようにツイートを毎日されています。
そして本日、騒動から4日後に、ONEれいほく代表の矢野大地氏がヒッチハイクをやめて、問題解決のために動くと発表。
問題解決ということは、やはり何か騒動は確定だったのかしら。
絡んだ人をとにかくかたっぱしからブロックするというのは何かまずいことがあるのかしら。
さらには行政指導を受けたという噂も出てきてます。(嘘かも)れいほくには他にもNPO団体があり、迷惑をこうむってるという情報もありましたわよ。
そして過去の「ONEれいほく」ではセクハラがあったよう。こちらもすでに隠微してますわよ。
とあるNPO法人のサポーターからイケダハヤトやはあちゅうの存在が消された件 - 今日も得る物なしZ
ONEれいほくは、これから「認定NPO団体」の資格を受けるそうです。
認定NPO団体とは「より客観的な基準において、高い公益性をもっている」ことを判定された法人でさらに「寄付金控除」を受けられ、かつ税制優遇も受けれらるそう。
公共性が高いのですごい優遇されるんです。
このブログ記事を読んで支援している人も多いよう。
このように隠微体質があり、解決を先延ばしにするような団体であればm認定NPO団体の資格要件「高い公共性」に当てはまるのでしょうか。
甚だ疑問に思ってしまいます。
これからの「ONEれいほく」の動向どうなるのか逐一ウォッチが必要ですわよ。