


こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~
今日の料理は豚もやしパスタです。豚もやし炒めをパスタにアレンジ、パスタの量は1人分ですが、もやしの大量投入で超大盛りにしています。もやし大量投入でも美味しいように味付けは豚もやし炒めをベースにし、塩昆布で旨味を入れ、ピザ用チーズでもコクと旨味を入れています。

パスタ、スパゲティの1人分の分量は80~100gなんですが、パスタ一皿で食事を済まそうと思うとこの量じゃ足りませんよね。例えば忙しい時にちゃちゃっとパスタを作ろうって事になれば、副菜を作ってる時間は取れないので、一皿で満足できる分量となれば1.5~2倍の分量は食べるでしょう。ですがそれをすると糖質の摂りすぎ&野菜、タンパク質不足になっちゃいます。


そこで庶民の味方、もやしと豚こま肉の登場です。もやしをたっぷり一袋使い、豚こま肉もガッツリ100g投入すれば、パスタ80gでも超大盛りパスタになります。もやしはああ見えて栄養、食物繊維も豊富な健康野菜なので、ガッツリ満腹しながら栄養補給できます。豚肉もタンパク質の他に糖質の代謝に必要なビタミンBが豊富なので、パスタの糖質を効率よくエネルギーに変えてくれます。

今回、旨味と塩気を入れるのに塩昆布を使い、仕上げにピザ用チーズを加えていますので、味もとても宜しいです。まずは作り方動画をご覧ください。
豚もやしパスタ、もやしでカサ増し、筋肉料理人のまかない料理材料1~2人分(1人で食べれば超大盛り、2人で分ければ普通盛り)
豚こま肉 100g
パスタ 80g
もやし 1袋(200g)
ピーマン 小1個
ピザ用チーズ 30g
塩昆布 6g
黒こしょう、塩 適宜
サラダ油 大さじ1/2
A
しょう油 小さじ2
砂糖 小さじ1
日本酒 小さじ2
おろしにんにく 小さじ1/4
片栗粉 小さじ1
作り方
1)ピーマンは種を取って細く切ります。Aを混ぜ合わせてタレを作ります。※加熱したもやしを味付けすると水が出るので、タレに片栗粉を混ぜることで水を受け止めます。


2)鍋に1リットルの水と塩小さじ2を入れて沸騰させ、パスタを説明書の時間より少し長めに茹でましょう。※和風のパスタなのでアルデンテ(芯が少し残るくらいに茹でる)は合いません。雪平鍋で茹でたので、パスタは半分に折って茹でました。こうすると茹でやすく、箸で食べやすいです。

3)フライパンにサラダ油を入れて中火にかけます。熱くなったら豚こま肉と塩昆布を入れて炒めます。豚こま肉と塩昆布を一緒に炒めることで塩気と旨味を入れます。

豚こま肉の赤味が残っているうちにピーマンを入れて炒めます。※ピーマンはビタミン、カロテンが豊富な野菜で油と相性がいいです。しっかり炒めて食べやすくします。

ピーマンに熱が通ったらもやしを入れて一混ぜします。
4)茹で上がったパスタをザルにあげて湯切りし、3)のフライパンに入れます。


タレ(片栗粉が沈殿しているので、入れる前に混ぜる)を加え、混ぜながら馴染ませます。ここで火力を強くしましょう。タレが馴染んだら黒こしょうをふって混ぜ、最後にピザ用チーズを入れて混ぜます。


ピザ用チーズが溶けたらできあがりです。沢山食べたい方は大皿にど~んと盛ります。パスタは普通の1人分で十分って方は2皿に分けます。




豚もやしパスタの完成です! 豚もやし炒めのシャキシャキがパスタと一緒に食べると美味しいです。豚もやし炒め自体が美味しいのに加え、塩昆布とチーズで旨味とコクを入れているのでいけます。もやしのシャキシャキの食感があるので、パスタ自体は柔らかめに茹でたほうが食べやすいし美味しいと思います。もやしでカサ増しした豚もやしパスタ、美味しいのでお試し下さい。
関連動画
コメント