こんにちは、料理研究家のYuuです。
コスパのいい鶏肉といえば、むね肉やささ身がおなじみですが、本日ご紹介する「砂ずり」もおすすめ! うま味が強いので、シンプルな調味料でもおいしく仕上がり、またコリコリした食感もあるので食べていて楽しい。
さて、福岡をはじめ九州では「砂ずり」と呼ばれるこの部位、じつは「砂肝」のことなんです。地方によって呼び方が違うのも、とても興味深く面白いですよね! スーパーの鶏肉コーナーでお安く手に入りますよ。
今回は、この砂肝を薄くスライスして、にんにくにバター、そしてレモンを効かせたソースで炒めるだけの簡単おつまみ。弱火でじっくり火を通すので、固くなりすぎる心配もありませんよ~。
Yuuの「砂肝のガリバタレモン炒め」
【材料】(2人分)
- 砂肝 200g
- バター 10g
- にんにく チューブ1~2cm
- (お好みで)粗挽き黒胡椒 適量
(A)
- しょうゆ、レモン汁 各小さじ2
(用意するもの)
- フライパン 1枚
作り方
1. 砂肝は薄くスライスする。
2. フライパンに1・バター・にんにくを入れ、少し強めの弱火にかける。時々混ぜながら6~7分焼く。
3. 砂肝の色が変わったら(A)を回し入れ、全体に絡めたら出来上がり。
お好みで仕上げに粗挽き黒胡椒をふって、お召し上がりください。
「砂ずり」は食べ方いろいろ!
うちではよくこの「砂ずり」、砂肝を使ったおつまみを作るのですが、サッとゆでてポン酢で食べるだけでもおいしいし、にんにくと塩・こしょうで味付けするだけでもおいしい! ちょっと手が込んだ感を出したい時は、唐揚げにしたりアヒージョにしたりと、砂肝は本当に万能な食材ですよ。