https://anond.hatelabo.jp/20180320195213
この記事の追記
Vtuber黎明期の海外オタク(と俺)の貢献を新参のVtuberファンに知らしめる事が主目的だったのでホッテントリに入って多くの人に見てもらえたのはありがたい
しかし、あまりにもアクセス稼ぎ用の煽り部分に反応する人が多かったので一応増田のマナーとして反論してみようと思う
支持されていたブコメをざっと見た感じ、こういった意見が主だろう
「世間の流行とは無縁に個々の趣味を探求するのがオタクなのだから、オタクと世間の流行を結びつけて論じるべきではない」
こういう反応はある種のオタク像を語るとすぐに返ってくる凄くありがちなテンプレートだ
なので、まあ、くるだろうなとは予測していたが…
(とはいえここまでなんの捻りもないテンプレート反応が支持されるのか!?
botかなにか?キズナアイちゃんなの?これが今のはてなのレベルかと思うと少し悲しい…)
さておき、このオタク像は実際正しいのだろうか?
まあ、少しでも立ち止まって考えてみれば違う事くらいわかるだろう
というのはディープ層ライト層問わず今のオタクならかなり一般的な事だ
それでも新しい知識を取り入れることを是とするのもオタクだろう
しかしなぜ世間ではこういった「オタク特殊論」のような言説が支持されてしまうのか?
そこにはなにか、彼らの中の理想像として
というものがあり
その背景には
「文化とは個人それぞれに価値がある相対的なものであり、優劣がつけられるものではない」
「だから世間の流行に流されず個々の趣味を探求するオタクは尊い」
といった幻想があるように思える
「マウンティングをするな!」
といった声や
といった単純な反応だ
しかしこれらの反応はあまりに純粋すぎるし、現実の状況からはほど遠い
文化には間違いなく優劣がある
そして文化というのはこの優劣を競うことで発展してきたものなのだ
例えばヒップホップ文化ではよくfakeという言葉が使われている
お前の音楽やスタイルはfake、偽物であり俺が本物であるというスタンスを示す言葉だ
そこには俺>お前という優劣で競い合い
(もちろん模範、サンプリングという肯定の積み重ねもそこにはあった)
文化を支えてきた批評のシーンでは優劣をつける行為は避けては通れない
評価するもの、評価しないものを選べばそこには否応なく優劣がついてしまう
このように文化の優劣、マウンティグというのは文化の発展のためには不可欠なものである
とはいえのこの優劣はあくまで個人内の価値で相対的なものでしかない
一つは単純に経済の話だ
「万人に消費された文化は優れている」
たったこれだけだ
「ハンバーガーとコーラは世界一売れている、だから世界一美味い」
「amazonで円盤のランキングをチェック!人気のアニメを推さえるぞ!ニコニコで100万再生!?早く見なきゃ!俺こそ最先端のオタクだ!」
これじゃあ「世間に流されないオタク」が理想となるのも無理はない
これらの言葉はそういった勝馬乗りマンへの侮蔑の言葉として存在するのだろう
そして、本当に文化の価値を見極めることのできる「最先端のオタク」をめざすべきだ
とある例をあげよう
ドストエフスキーが生きた時代、ロシア内の識字率はわずか1割であった
有名な話だろう
ではその当時のドストエフスキーの小説に、ゴッホの絵には何も価値がなかったのか?
もちろんそんな事はないだろう
そこに重要性がある
これは単なる経済の勝ち負けとは違う
前例のように経済のゲームで負けていたものが歴史に残ることは十分にありえるからだ
即物的な流行り廃りに惑わされず
しかし、ただ単に「世間の流行に流されないオタク」だけでは通用しない
何が歴史に残り、何が消えるのか、その見極めは難しい
あらゆる能力が大いに試される
さて、ここでけものフレンズとバーチャルユーチューバーを例に考えよう
うーん…
けものフレンズがいったい何を残したというのだろう
あれって何だったの?結局スカだったよねというのが大体の人の感想だろう
しかし日々、関わってくる才能や技術は更新され話題性はつきない
そういう可能性を大いに感じる
少なくともけものフレンズなぞよりかははるかに後世に残る可能性は高い
去年の今頃、
ほそぼそとバーチャルユーチューバーの黎明期を支えていた海外のオタク(俺)
今振り返るとあきらかに海外のオタク(俺)達は日本のオタクに勝っていたのだ
しかしながら、一方で海外のオタク(俺)達は数字に惑わされずに歴史を見極め、本当に嗜好すべき文化とは何かを知っていた
最終的に勝利した
増田が彼ら(俺)を「最先端のオタク」と形容したのはこういうことなのだ
いろんな国内外の言説の「元ネタ」の上にある事はお気づきだろう
とすれば一朝一夕に反論できる代物ではない事くらいはわかるはずだ
じゃあ何をすべきかはわかるね?
っとやめておこう
今のオタクの最先端の話題は間違いなくバーチャルユーチューバーである。 去年の末頃から爆発したVtuberブームだが、今も衰えずに続いおり、おそらくは一過性のもので終わらず、技術...
いいかげんマウントとりたいためだけにオタクコンテンツの情報集めるのやめたら?
ぶくぶは二次裏でらきすたネタあたりから頻繁に観たけど、4chanはその後だな
ポプテピピックはけものフレンズ枠だろ
確かにWikipediaの「キズナアイ」のページも中国語版とかのほうが充実しているんだよな
おれの記憶ではキズナアイはチャイナがやたら字幕作るの早かった気がする。 でも確かにpixivみてても、チャイナと韓国と台湾がめきめき存在感を増してる。しかも日本語できる奴がな...
こういうのとか先の出版業界の話含めてコンテンツの潮流的にも日本がアレするのはもう1、2年ってとこじゃないか アズレンがその布石みたいな感じはあるし 少女前線とかすげえ流行っ...
今のうちから準備して中国語を勉強しとくんだよ Duolingoはいいぞ
おっけもフレ好きに喧嘩売ってんのか 死ねよ
中学生が鼻息荒くして書いたみたいな内容ですね……
暴徒フレンズの言葉が示すように オタクの本質はヘイト消費として定着し可視化されてしまったからな
まさかこの一年後、 相次ぐVTuberの不祥事・炎上で皆が掌を返し、 「やっぱこいつらも所詮YouTuber。マックスむらいとかヒカルと同じ。」と風潮が出来上がるとはな。
コンテンツフォロワーとオタクは同義でもないし あえてオタクとしての偉大さを評価するなら 深度と強度だ。 誰も注目していなかった新しいコンテンツに異常な偏愛と情熱を注ぐ事が...
こいつ、オタクが一度に一つのものにしか興味を持たないと思ってるのがバカすぎ 1クールごとに嫁が変わるのが当たり前のオタクがけもフレのことしか考えてないわけないし、 こいつ...
あっそっへーって感じ
つまり結論はKADOKAWA倒産しろということでよろしいか
実際はコンテンツそのものには大して興味もなく ただ流行りものに乗っかってみんなで騒ぎたいだけの人も多い日本のオタクと わざわざ海外のコンテンツ探してその国の言葉を学んでま...
chanは絵が気持ち悪いんだもの…
単なる西洋かぶれの一種。オタク以下。
最先端であるのが必要なのは技術、例えばVRを使ったコンテンツであったりの話で しかもそれは作り手の話なんじゃないの? それが流行るか、目をつけられるのが早いかどうかで最先端...
最先端ってそういう使い方しなくね?って思ったけど もしかして「先見の明」って言いたいんだろうか……
時系列分かってなかったからおもしろかった なんで今「キズナアイの写真集出るの?」って疑問だった 活動長いなら納得だわ
「これの初期を支えたのは俺達だよな!日本のオタクとか大したことねーよ!」 これが言いたかっただけかよ。長文読んで損した。 てか日本のオタクが最先端なんて説知らないんだが...
古参アピールがすごい。 で?って感じ。
えっと、旧けもフレ民と古参キズナアイ民で戦争でも勃発してんの? じゃないと最先端だのどっちが先だの対立煽りする意味がわからんのだが
正確には ふたばちゃんねる(may img)で頻繁にスレが立つ →4Chan or 8Chanでもスレが立つようになる でしょ 過去ログ比べてみそ
防波堤まだそんな感じなの 村は怖くてほとんど行かないけどなんであそこずっと最先端走れるんだろ
2011年頃、MLPを向こうのブロニー達とわいわいやって見てて、同じような気持ちになったことがある。 最先端は相対的に数が少ないマイノリティ側からしか出てこない。
日本オタクが盛り上がれなかったの、当時のユーチューバー界はヒカルとかのクソ臭とても強く、オタクが近寄りがたい感じになってたのもあると思う。
というかvtuberもたいがい臭い
よく知らねーけど4chって誰が管理してんの?(笑) あとさ、キズナなんたらってどこが作ったの? がんばってテコンVでも布教したらどうよ? タイラダーヨーロボットヤー ラー...
クソみたいな煽りの見本であり 低能の見本
就職しなよ
言いたいことはよくわかるけど最先端を目指すことだけが必ずしも正解ではない、 むしろ既存の常識に乗っかってる以上は新しい発見はありえない。 今の最先端物理学のほとんどが既存...