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体制側に  へばりつく天魔原田邪教

 投稿者:大工  投稿日:2018年 3月21日(水)00時23分51秒
  反公明・反創価学会執行部界隈の人達は、宗教法人法改正の際に、自民党は勿論、共産党も声を大にして、何の罪もない池田名誉会長の証人喚問を要求したことを知らないのだろう。あるいは知っていても敢えて触れないことにしているか。


「池田大作を国会に引っ張り出せ!」と一種異様な状態だった。

☆☆安部私物化自民党を 切れない訳

原田教教祖さまを 証人喚問することが必要。

立憲、民進党、共産党さん  宜しく

査問、恫喝、除名、村八分を 国会で 取り上げるっての。


怪鳥さま  楽しみですよね?
 

原田独裁者さま

 投稿者:人間一人一人を  大切にしましょう?  投稿日:2018年 3月21日(水)00時17分5秒
  結論(処分)」ありきの「軍事法廷」――2月18日 埼玉文化会館

6027.teacup.com..ation/bbs/78935
おはようございます。原田怪鳥様、創価班・牙城会という池田先生が作られた人材Gを見事に打ち壊しての男子部大学校の発足、

また、池田先生よりの指針として? 「鉄は炎打てば剣となる」との御聖訓も頂き、誠におめでとうございま~す(笑)

でもねぇ~、原田怪鳥様、こんな重要な発足式に原田怪鳥様の御姿が無いのはとっても残念でぇ~す(笑)

いったいナニされてたんデスかぁ~? 信濃町の奥で、「査問」の段取りでも組んでたんデスかぁ~(笑)

ナニやら? 大学校の実践項目として、「同志と励まし合う」って項目があるみたいデスが、

くれぐれも、裏に回って、査問などされないようにしてくださぁ~い(笑)

また、「師弟の精神を学ぶ」とか「使命の場所で勝つ」とかあるみたいデスが、くれぐれも、盗撮要員など育成しないように祈ってまぁ~す(爆)


ところで原田怪鳥様、2月18日の御予定はいかがなっておりますでしょうかぁ~(笑)

創価学会仏のトップであらせられるワケですのでぇ~、埼玉文化会館に公開「査問」、もとい、「対話」に行かれませんかぁ~(笑)

なにせ、相変わらずの上から目線で、「出頭してください」だの、「同席者は認めない」だの、「対論の場ではない」だのと、

相手側が、「質問も含めて、対話を致しませんか?」と要求されているのに、すべて却下されるのはいかがなものデスかぁ~(笑)

卑近な例を挙げれば、「裁判」でも、被告側には弁護士が就きまぁ~す(笑)

まったく、「結論(処分)」ありきの「軍事法廷」をイメージするのデスが、原田怪鳥様はいかがお思いデスかぁ~(笑)


それとねぇ~、原田怪鳥様、男子部大学校の指針で「鉄は炎打てば剣となる」との御聖訓の下の句を御存知デスかぁ~(笑)

「賢聖は罵詈して試みるなるべし」(御書P958)ってあるんデスよぉ~(爆)

小生には、この御聖訓は、まさに、査問される方にあてはまる御文のように感じられるのデスが、原田怪鳥様、いかがデスかぁ~(笑)

なにせ、ひたすら「対話」を求める相手方に、問答無用の権力による「お達し」を伝えるダケの原田怪鳥様および執行部側(笑)

いかに原田怪鳥様側が「人権無視」かが分かるというモノですが、その裏で、やれ「対話」だ「激励」だと

のたまわれても、「二枚舌」の証明にしかなってましぇ~ん(大爆)


どうか原田怪鳥様、勝手なお願いで申し訳ないのデスが、ゼヒとも2月18日は埼玉文化会館においで頂いて、

創価学会仏のトップとして、「対話」して頂きマスように、期待しないで待ってまぁ~す(大爆)
 

カルト原田教

 投稿者:島根医科大学  投稿日:2018年 3月21日(水)00時13分32秒
  「創価学会審査会規定」というものが存在しているらしいので、時間に余裕ができたら調べてみたい。創価学会は「創価学会審査会規定」をちゃんと会員が自由にアクセスできる形で公開して、会員に広く知らせる義務があると思う。それをしないで査問やってる現状はかなり無茶苦茶。

非公開で
同席者も
認められない
そんなもん
従うな!

それを
許すなら
カルトです
 

官僚

 投稿者:花の輪  投稿日:2018年 3月21日(水)00時09分28秒
  官僚の皆さん
もはや庇い立て、隠し事は辞めて
「公務員」として国民に真実に話してください

職員の皆さん
もはや変な隠し事は辞めて
「幹部は会員の小間使い」として会員に真実を話しましょう

虹様
おめでとうございます
 

平田真吾@南里Guy様

 投稿者:dekahappy  投稿日:2018年 3月20日(火)23時49分47秒
  平田真吾@南里Guy様

いつもありがとうございます!
ご投稿、動画の紹介
https://youtu.be/YqW7Y9xKZko
ありがとうございます。

なぜか、縄文の時。西洋の交響楽団。江戸の祭り等様々なイメージがわいてきました。

神奈川で行われた創立60周年記念文化祭にて、先生は、主旨として、「政治色も、宗教色も、学会色もないのが平和である」と教えて頂きましたことを確認させて頂きました。

その上で、現実とのかかわりですね。

お礼でございます。

私も頑張って参ります!
 

同盟題目

 投稿者:  投稿日:2018年 3月20日(火)23時43分38秒
  今晩は、皆様
ありがとうございました
池田先生、奥様、皆様のご家族が健康長寿であります様に
虹様の御病気が治ります様に
除名、査問を受けられた方々が諸天に守られます様に
おやすみなさい
 

同盟題目は23時に開始致します。

 投稿者:信濃町の人びと  投稿日:2018年 3月20日(火)23時00分51秒
  池田先生と奥様のご健康を祈ります。
また、病と闘っている同志の皆さんにお題目を送ります。よろしくお願い致します。

虹と創価家族様
まずは、あまり無理をされませぬよう。
お身体を大切にしてください。
 

昭恵夫人=公明党

 投稿者:あ~無常  投稿日:2018年 3月20日(火)22時45分40秒
  森友問題について地元の自民党本部、公明党本部に電話し見解を聞きました。

・自民党
安倍首相に責任はある
意見書を提出した(たぶん、党本部へ)

・公明党
財務省が悪い
報道が悪い
議席が少ない(ブレーキ役になってるかとの問いに対し)
皆さんの声は報告してる

私の実感では自民は危機感を感じてるが、公明からは危機感、責任感を感じませんでした。

権力側にいる自覚のなさは昭恵夫人と同じですね。
 

創価新報はウソカ新報とも呼ばれていたらしい

 投稿者:日本丸  投稿日:2018年 3月20日(火)22時42分36秒
  今、旬な話題はコレとかアレでは?

http://6027.teacup.com/situation/bbs/81151

ウソつきほどよくしゃべるらしい

http://6027.teacup.com/situation/bbs/80609

 

参考資料:『青年部員と語る』より

 投稿者:JACK  投稿日:2018年 3月20日(火)21時48分24秒
  元職員らの中傷行動について①

●――先日の聖教新聞(2月27日付)で、テレビ東京の番組での学会に関する偏向報道について、テレビ東京側が学会に謝罪したことが報じられました。

  この番組は、学会から除名された元本部職員3人らの主張や言動を一方的に取り上げ、視聴者に学会に対する偏見を植え付けるものとなっていました。また、会員や青年部の役員を隠し撮りした映像も放映されていました。
  そのため学会は、内容と取材方法に重大な問題があるとして厳重抗議。テレビ東京は「取材の過程に不手際」があったことを認め、偏向した報道内容についても謝罪しました。

●――元本部職員らは、どんな活動をしているのですか。

  平成26年(2014年)6月に学会を除名となった彼らは、同27年8月に学会本部を中傷するブログを立ち上げ、その年の12月から学会本部周辺でのサイレントアピールなる行動を開始。さらに、同28年からは各地で座談会と称して人を集めたり、本を出版するなどして、学会への批判活動を行ってきた人間たちです。

●――彼らは、なぜ学会にいられなくなったのですか。

そもそも、学会では、組織の中で派閥や独自のグループ(組織内組織内)を作ることは異体同心の団結を破るものとして厳禁とされています。ところが、元職員らは、独自の指導性を持ったグループを作り、問題行動を行ってきました。
  彼らは、平成14年(02年)ごろ、組織人事異動に対する不満をきっかけとして、神奈川県・川崎総県学生部幹部であった十数人で「足軽会」なるグループを結成。元職員らは、グループの主要メンバーであり、自分たちのグループこそが正しいという独善的な考えに基づいて行動しており、複数の学生部員から、"偏った指導をする""上の幹部を組織に入らせないようにしている"などの相談が多数寄せされ、問題となっていました。
  彼らは、同19年ごろ以降に後任の学生部幹部らが、彼らが幹部をしていた当時のことを"暗黒時代"と批判したとして、集団で執拗に面談を要求。彼らは、"対話"と称して、相手を徹底的に追い詰めて屈服させようとしたのです。
  具体的には、連携して夥しい数のメールを送り付けたり、さらには彼らのグループ10人で、地方に転勤した会員の自宅にまで押し掛けるなどしました。
  その結果、会員が精神的に追い詰められ、医師による治療が必要になるなど、深刻な事態にまで発展しました。

●――問題行動を行った彼らのグループに対して、学会本部は、どのように対応したのですか。

  本部指導監査委員会が、この問題を取り上げました。
  同委員会は、平成20年(08年)5月、双方のメンバーに対しては、学会で厳禁とされている組織内組織であり、その存在が集団的問題行動を起こすに至った要因であるとして、グループを解散するよう指導し、誓約書の提出を求めました。
  しかし、彼らは、"グループは既に解散して存在しない"などと述べて、同委員会の指導を受け入れず、誓約書を提出しようとしませんでした。
  地元組織の幹部や元職員3人の職場上長からも、同委員会の指導に従うように説得・指導をしました。本部人事委員会による謹慎処分、役職解任処分が行われた後も、彼らは一向にその独善的な考えを改めませんでした。

●――彼らに対しては、丁寧に段階を踏んで指導がなされたのですね。

  さらに元職員らには、原田会長からも、本部指導監査委員会の指導に従うようにとの注意・指導が再三伝えられましたが、彼らは聞き入れようとせず、その後も連携して、原田会長らに対して面談要求を執拗に繰り返したのです。
  本部職員でありながら学会の指導に従わず迷惑行為を繰り返し、職場環境を悪化させるなどしたことから、平成23年(11年)10月に譴責処分となりました。
  しかし、それでも、元職員らは全く反省することなく、執拗な面談要求を繰り返すなど、エスカレートしていきました。その結果、同24年10月に学会本部を懲戒解雇となったのです。
  元職員らは、学会に対して、懲戒解雇が無効であるとして裁判を提起してきましたが、一審の東京地裁は、同23年10月から同24年8月までの10カ月余の間に、彼らが2000回を超える架電をしたことは「執拗」であり、「それ自体度を超したもの」であると認定し、業務を著しく妨害したと判断して、懲戒解雇が有効であると判示しました。同27年10月、この判断は最高裁でも維持され、元職員らの敗訴が確定しています。
  さらに"解散した"と言っていた彼らのグループが、実際には一貫して存続していることが発覚。彼らが独自のグループを存続させ、組織の秩序を乱し、学会と会員に迷惑を及ぼしてきたことから、同25年12月に彼らのグループの中心者が除名、同26年6伝えられましたがに元職員3人が除名となったのです。
 

広宣流布は南から

 投稿者:平田真吾@南里Guyメール  投稿日:2018年 3月20日(火)21時17分50秒
編集済
  広宣流布・人間主義の潮流は南から…



♪久遠の空に流れ星ひとつ 波は想いを寄せて返す

名も無き民の 声なき歌を 道に立つ(不二の)人よ 風に解き放て

宇宙よ 燃える太陽の 命の息吹に夢



雄々しく広げた翼 天高く宙を舞う

海よ 祈りの海よ 波の声響く空よ

大地踏み鳴らし叩く シマ(宇宙)の太鼓ぬ響き

海よ 祈りの海よ 波の声響く空よ



シマ(宇宙)の太鼓ぬ響き


https://youtu.be/YqW7Y9xKZko


(動画の演者に金髪の子がいていささかドキッとしました…。いずれにしろ、世界の平和・自他のともの幸福実現こそが私たちの行動のすべて)
 

「偏向報道」Who’s Bad?

 投稿者:SaySaySay  投稿日:2018年 3月20日(火)20時55分9秒
編集済
  昨日の創価新報らしいが、「偏向報道」。真実を偏向・変更しているのはどっちだ???
(電子版にはまだなし)
卑怯者が本性を顕わにしてきた!!!
https://twitter.com/manashiki108
https://pbs.twimg.com/media/DYsPNF0UQAAY5Ug.jpg

“尻尾は掴んだ”
“良い事を教えてやるよ”
“お天道様に顔を向けろ”
“本当の気持ちを”
“聞かせてやるよ”
“いいか よく聞け”
“3秒待ってやる”
“本気を出すか”
“静かにくたばるか”
“ふたつにひとつ”
“教えといてやるよ”
“言葉に気をつけろ”
“お前のやり方も”
“お前の狙いも”
“とっくに見切ってる”
“今まさに 世界中が”
“声を揃えて答えるだろうよ”
“もう一度 教えてくれるだろうよ”
“あの悪いのは誰だ?”
『バッド』マイケル・ジャクソン
https://www.youtube.com/watch?v=dsUXAEzaC3Q

『実名告発 創価学会』(野口裕介・滝川 清志・小平 秀一) アマゾン「ベストセラー」で絶賛発売中!!!
http://amzn.to/2fxRlFX
 

またまた

 投稿者:反板の反板  投稿日:2018年 3月20日(火)20時30分24秒
  https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d273926646?al=11&iref=alt_13

こっちは、日達の御本尊でした。
 

商品扱い

 投稿者:反板の反板  投稿日:2018年 3月20日(火)20時24分8秒
  https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r235942610?al=11&iref=alt_3

ヤフオクにまた、学会御本尊が出てますね。
 

ツイート人さま、若干補足をーー

 投稿者:やっちまった!  投稿日:2018年 3月20日(火)19時37分43秒
編集済
  ツイッター、公明党広報アカウントに対するご意見です  投稿者:ツイート人
投稿日:2018年 3月20日(火)16時34分38秒
(公明党広報アカ)
山口代表は、#森友学園 の財務省の決裁文書の書き換え問題について
「怒りさえ感じる。この1年間、本当のことが明らかにされない中で議論が進んだ。国会がなめられたと思っている」
「与野党関係なく実態を解明し、国政の仕組みを作り直さねばならない」と訴えました。

↓↓
アホか!お前らに激怒じゃ!お前らが何にもせんかったんやないか!寝言は寝てから言え!ふざけんな!学会員バカにすんな!大嘘つき政党!池田先生の敵!お前ら全員今すぐ辞めてしまえ!支持者に謝れ!国民に謝れ!

↓↓↓
そうだ!そうだ!ダーハラ公明党!!
お前らのために、冬柴大とピロシ、タニガーの国会査問?を求めマス!
チン肝人、もとい民間人だから?なんて屁理屈言わずにね、さっさと国会中継で出てさ、「安倍晋三センセには間違いなど有りませ~ん、だって店に来て食事してくれたから!」と証言すればいいんですよ!

「森友問題も問題なんかじゃない、ソウカ公明議員が手引きして、話がまとまったからGO!GO!したんで誰も悪くない、バラした籠池夫妻が悪い!みんな全て籠池夫妻のせいだ!ソウカ公明党はぁ潔白です、正しいんです!悪いことなんか一切していません。
全てダーハラ学会から指示されてやったことですから!」

と証言すれば良いわけですよーー佛に誓って間違い有りません。佛は迹佛(純金仏像ねー)の高価な代物ですがねー(爆(爆

↓この会食場所は、どーこだ?
 

虹と創価家族さんへ

 投稿者:太ちゃん@歓喜の中の大歓喜編  投稿日:2018年 3月20日(火)19時37分6秒
  改めてお帰りなさい♪(^^)

なるほど、そういうことだったのですねf--;
http://6027.teacup.com/situation/bbs/81261

>さて、手術中にハプニングがあり、鎮静剤が切れて目が覚めてしまいました。
激痛の中、医師の声や手術中の様子などを覚えています。
時間にしてどのぐらいでしょうか、数分なのか数秒なのか・・・<

獅子の子さんには不快にして申し訳なかったけど、直感としか言いようがないけど「言い知れぬ不安」を以下のコメントを読んだときに感じたのです
http://6027.teacup.com/situation/bbs/81194
【活動報告】ガンになりました⑨

ネットも長くなってるけど、リアルタイムに病気と戦ってる内容の体験談も数しれず
いろんな会員さんのそういう話を読んできての直感だから説明はちょっと難しいけど

もちろん最終的にはちゃんと完治する結果になると僕は確信してるけど、その道中はすんなりの体験談ばかりでもなかったから
僕のいう「不安」とはそういうものを文面から匂いを感じたんです

そこで、どうしてグリグリさんのを提示したのか自分でもよくわかってないけど、「仏智」としか言いようがないけど、グリグリさんのものを提示しておいたんです
虹と創価家族さんは池田先生を本当に慕ってるのがよくわかるし、激励の意味でも池田先生の指導を出すべきだったのにね
自分でもよくわからんf^^;

そういう僕の「態度」は不快だろうことはわかりましたけどf^^;
獅子の子さん、僕のあの態度は失礼に見えたのはわかるからf--;

それで、今ならわかるけど、僕の今回のそういう行動は、虹と創価家族さんの御本尊様の御計らいと感じるんです
文面から虹と創価家族さんの御本尊を感じ取ったというのでしょうか、うまくいえないけど


ともかくも虹と創価家族さん手術の成功おめでとうございます!(^^)/

文面も凄いことになってるじゃないですか(^^)
まるで池田先生が話してるかのような言葉使いになってるじゃありませんか!(^^)

まさに池田先生と息ピッタリ!

http://www.geocities.jp/bosatu2015/

 

(無題)

 投稿者:獅子の子  投稿日:2018年 3月20日(火)18時54分52秒
  ☆虹と創価家族さんへ
どうぞごゆっくりお休み下さいませ。m(__)m

☆太ちゃんさんへ
失礼しました。m(__)m

 

虹と創価家族様

 投稿者:通行人  投稿日:2018年 3月20日(火)18時50分37秒
  手術がご無事で終わられたのですね!
おめでとうございます。
祈り続けますね
 

虹と創価家族様

 投稿者:フロム関西  投稿日:2018年 3月20日(火)18時41分37秒
編集済
  おめでとうございます!

(゚▽゚)o∠※pan!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★

*オメデトー♪c(*゚ー^)ノ*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*

術後の順調な回復を祈らせていただきます!

くれぐれもご無理をなさらぬように。

http://

 

虹と創価家族さま

 投稿者:寝たきりオジサン  投稿日:2018年 3月20日(火)18時24分48秒
  退院おめでとうございます\(^o^)/

本当に良かったですね!一日も早く回復するように

お題目送らせていただきます!
 

凡夫即身成仏論

 投稿者:通行人  投稿日:2018年 3月20日(火)16時55分36秒
  凡夫即身成仏論 21世紀の日蓮仏法論2.0 読ませていただいております。

きっと読んでいる方は、全国でたくさんいらっしゃると思いますよ。
 

(無題)

 投稿者:庵下路メール  投稿日:2018年 3月20日(火)16時36分46秒
  外道・悪人は如来の正法を破りがたし仏弟子等必ず仏法を破るべし 佐渡御書957頁

Neither non-Buddhists nor the enemies of Buddhism can destroy the correct teaching of the Thus Come One, but the Buddha's disciples definitely can. (Letter from Sado WND 1 P302)
 

ツイッター、公明党広報アカウントに対するご意見です

 投稿者:ツイート人  投稿日:2018年 3月20日(火)16時34分38秒
  (公明党広報アカ)
山口代表は、#森友学園 の財務省の決裁文書の書き換え問題について
「怒りさえ感じる。この1年間、本当のことが明らかにされない中で議論が進んだ。国会がなめられたと思っている」
「与野党関係なく実態を解明し、国政の仕組みを作り直さねばならない」と訴えました。

↓↓
アホか!お前らに激怒じゃ!お前らが何にもせんかったんやないか!寝言は寝てから言え!ふざけんな!学会員バカにすんな!大嘘つき政党!池田先生の敵!お前ら全員今すぐ辞めてしまえ!支持者に謝れ!国民に謝れ!つ
 

国家主義的行き方が、また日本を滅ぼす

 投稿者:ミネルヴァの梟  投稿日:2018年 3月20日(火)13時12分37秒
  昨日の国会。
政府側はあいも変わらず、野党の質問にまともに答える気はゼロの様だ。

財務省と佐川氏に全ての責任を押し付けて、何がなんでも逃げ切ろうとする強い意志が明白だ。
従来の答弁のやり方と、何一つ変わってはいない。
放っておけば、またここから更に一年でも、「知らぬ存ぜぬ」と言い続けるだろう。(失笑)

ただひとつだけ変わったのは、政府側の絶対防衛ラインが、財務省と佐川氏のところまで下がったことだけだ。
そこまでの人間の首なら差し出すが、それ以上は一切無罪!!と勝手に決めて、押し切ろうとしている。

こういう相手にはもう、「国政調査権」を使って戦う以外ない。強制力が無いとムリだ。
政府側が自発的に真実を明かすことなど、絶対に無いと、私は確信を持って言える。(失笑)

もはや、与野党間の戦いではなく、立法府と行政府の戦いだ。
もっと言えば、民主主義者と国家主義者の戦いだ。

自民党内の、アベ・麻生派以外の派閥の良識に、ぜひ期待したい。
現政権の命脈はもう尽きている。
多少生き延びたとしても、どうせたかが知れているのだ。国家主義的な方向では、もう国が持たなくなっている。


前川氏の、中学校での講演内容に関し、文科省に照会していた人物名が判明した様だ。

自民党文科部会長代理の、池田佳隆衆院議員と、文科部会長の赤池誠章参院議員だ。

文科省は、あんな嫌がらせとも言える様な、異例の質問書を送り付けたのは、外部からの照会がきっかけだったという事を認めている。

文科省は、池田氏と赤池氏の名前を出してはいないが、多分忖度し(笑)遠慮しているのだろうと、私は理解している。

こういう、教育現場に平気で不当介入する様な、見識の低い国家主義的人物を、国会議員にしておいていいわけがない。「比例東海」の選挙民にはよく考えてもらいたいと思う。

自民党文科部会長と部会長代理が、二人揃って照会しているのも怪しいではないか。
自民党の、組織的をあげて動いているのではないのか?

官邸辺りから指示が出ているのではないのかと、疑ってみることは当然必要な作業だ。

森友文書の不正改竄を、財務省が国交省に、省庁の垣根を越えて依頼していたという事件もバレたが、こういう事は官邸が指図しなければ、難しいだろう。
少し前まで、官僚といえば縦割り行政が代名詞になっていた事を考えれば、よけいそうだ。

財務省を初め、文科省、厚労省、防衛省…等、全ての省庁が、ある一定の意志に従って捻じ曲げられている様に思えてならないのだが、私の気のせいか?
そんなわけがないだろう!

互いに有機的に連関し、一直線に国家主義的方向に向かっている様にしか見えないのだが、脳の役割を果たしているのが官邸だろう。
一般人ならそう考えるのは、ごく普通の事だ。

5月のゴールデンウイーク明けぐらいに、安倍内閣総辞職という見方も、既に一部にはある様だ。
ぜひそうなる様に、大いに期待している。
トットと辞めてしまえ。

 

虹様へ

 投稿者:コンペー  投稿日:2018年 3月20日(火)12時57分10秒
  虹様。本当に良かったですね。おかえりなさい。あまり無理はされないように。

 

虹と創価家族様

 投稿者:同志の歌  投稿日:2018年 3月20日(火)12時45分28秒
編集済
  手術の大成功、大変に良かったですね。
本当に良かったですね。

ですが、絶対に無理をしないようにして下さい。

病魔はしつこいです、油断をせず、完治するまで徹底的に、天魔打倒の祈りで病魔を叩き潰して下さい。

虹様の勝利を更に強く強く、祈り、天魔打倒の祈りをします。
 

理想

 投稿者:飛翔こそ蘇生  投稿日:2018年 3月20日(火)12時06分39秒
  観念として見れば理想論で
実践の体感として見れば事実論です。

それを反転させるにはそれ相応の
原理と技術と法華経の行者の実践が必要で

元来、創価三代が積み上げて
濃縮されてきたものです。

しかし現在、
それが隠し曲げられ劣化している状況の中で

一人の人間の蘇生に対して
『創価に巡り合えて良かったね』と
手放しに言える状況ではない。

それでは一人の人間の蘇生とは
いかにして起こるのかに
もっとスポットを当ててみてはどうか、

本当にその生命の上で
何が起こっているのかを知ってはどうか。

釈尊が言ったから
日蓮大聖人が言ったから
池田先生が言ったから
良くしてくれた先輩が教えてくれたから

言っていることが正法なのではなく
生命の真実の正法があって、仏であれ使命を自覚した凡夫であれ
教・機・時・国・教法流布の前後というようなものにしたがって
智慧を発揮して、それぞれに相手に合わせて言っているのではないか。

だから「言ったとおりだったでしょ?正しいでしょ?」
というところから、もう一歩踏み込んで

一人の人間の、生命の幸福の実現の
その覚知、その確信に一人立つ。

我見というのはそもそも本来
人我見・法我見というものであり
誰それが言っているという拘りや
法はこうなっているという思い込みです。

理想論ではあるけれども

今の執行部のやり方はまずいかもしれないけれど
ちゃんとした組織が形成されたら従うべきだよね

というのでは
「組織信仰」は間違いとする流れからすれば齟齬がある。

ここで分水嶺になるのが
「一人の凡夫に生命の智慧を覚知できるのかどうか」
というテーマになる。

覚知できるのであれば
組織に従うのではなく
一人ひとりが生命に立脚した連帯を実現できる。

御本尊不必要論のように聞こえてしまう部分もあるかもしれないし
ボク自身の身口意を問われればボロがたくさん出るかもしれないけれど

その理想を「人間革命」という語に込め
その理想を追いかけて懸命にやってきたのが本来の創価ではなかったのか。

「御本尊に祈ったら全部何でも大丈夫」なんて理想論を
池田先生は語っただろうか?

もちろんそれには両面があるのだけれど

生き物の仕組み(五陰世間)
人間社会の仕組み(衆生世間)
宇宙の組成の仕組み(国土世間)

それは具体的に探究し
また仏法の三観に照らしていくから
明らかになっていくのであり

それはとりもなおさず
自己自身に納まっているものでもある。

そうして、
「あぁ、本当にこの通りだ」というのが
御本尊なのだと思う。

叶ったらいいなぐらいの題目を唱えて
言われた活動をこなして
こう言っておけば安全ということだけ言って
ややこしい問題を抱えた時は
他人に迷惑をかけないよう自分の信心だけでなんとかする。
自分は組織に迷惑をかけないようにしているのに
言いたいことを言って迷惑をかける人間は許せなくて排除。
なんで最近信心が窮屈で面白くなくなったんだろう、なんて
全部自分でそうやってる。

もちろん本当は
多くの経験を積んできた先輩方の
打ってきた一手一手の集積の知識も大事であるし
恐れを知らないような若くて新しい
革新の魂も必要で

磨き合って方向性が決まっていくべきものと思う。

今の執行部は
積み上げたものを保身のご都合でなし崩しにし
権力と利権に尻尾を振ることを会員を守る正義だと勘違いしている
どうしようもないものだ。

それぞれに、
生活の視点、政治の視点、教義の視点、仏法悟りの視点、現場の不祥事の視点
様々な角度から切り込んでいっていいのだと思うが。

何より、その投稿は
病苦に苦しんでいる人たちが
一歩深い自覚に立って蘇生できないかという
私なりの思いのたけでもあったのです。
 

羊千匹じゃない、ケダモノ千匹だけじゃねーー

 投稿者:やっちまった!  投稿日:2018年 3月20日(火)11時48分37秒
  訪問愛人五号~~十号激励とか、インコウアンコウ禿げ増しユカコとか、議員宿舎愛人生活とか、ホテトル愛人訪問生活なんて、優雅にお金たんまりなケダモノ千匹のダーハラ学会では獅子の「し」字も出てきませんって!
ケダモノの「ケモノ」の毛は、たくさん政界にも財界にも宗教界にも禿げ増して毛を落としてるでしょうがねーー

益々、益々に醜くなって、なり振り構わず創価の世界を蹂躙して査問、除名活動をやることでしょうねー
その時に、皆さん自らが「ケダモノ」なのか「羊」なのか、「カパビラ?」なのか、木偶の坊なのかを試されることになります。屹立してる?

いや~~百人に九十九人は今の創価には居ないのでは?時の流れに身を任せた方がオイシイ思い出来ますからね。役職有っての創価の世界なんでしょ?無くしたら村八分だよー、信心無くしちゃうよ~、地獄に堕ちるんだよ~と思い込んでるからさ、まぁ上の患部に指導受けてねー、組織の面子で居て下さい。
私は組織の鬼っ子で、屹立して闘いマス、お前らバカケダモノ千匹とね!!
 

激励ありがとうございます!

 投稿者:虹と創価家族  投稿日:2018年 3月20日(火)11時46分42秒
編集済
  釈子・創価門流様、うーこ様、誠にありがとうございます(#^^#)

先ほどの胃カメラ検査で、明日より食事OKが出ました。
お陰様で、順調に回復しおります。
今後も宜しくお願い致します。
 

Re: 受持即観心の帰と命

 投稿者:虹と創価家族  投稿日:2018年 3月20日(火)11時44分2秒
  飛翔こそ蘇生様へ

深い洞察のお言葉に、虹の描く広宣流布の未来像が見えてきました。
誠にありがとうございました。勉強になります!




 

虹様へ

 投稿者:うーこ  投稿日:2018年 3月20日(火)11時35分21秒
  虹様手術成功おめでとうございます(^-^)無事なによりほっとしました。虹様の投稿いつも心大きく包み込むような暖かさが伝わって来ます。どうぞ無理をなさらずに、又投稿楽しみにしています(^-^)  

アルベア様へ

 投稿者:うーこ  投稿日:2018年 3月20日(火)11時32分12秒
  私の質問に丁寧にお答え頂き感謝します。ノートに書いて何度も読み返します。他の方の説明もありましたらノートに書いておきます。アルベア様何回かに分けて投稿してくださった事私の質問にお答えするのに時間をさいて頂きありがとうございます。  

○髪様へ

 投稿者:うーこ  投稿日:2018年 3月20日(火)11時27分10秒
編集済
  お名前なんとお呼びして良いかわからず失礼します。私の質問にお答え頂きありがとうございます(^-^)内容はノートに書いておきます。うーこの名前の由来は?単なるうさぎのぬいぐるみの名前です(笑)うさぎが好きなので、うさぎのぬいぐるみの名前にしました。子供みたいな所がありますゆえ。  

受持即観心!

 投稿者:やっちまった!  投稿日:2018年 3月20日(火)10時58分28秒
  権力に擦り寄る者は、権力と共に去りぬーー

サヨナラ~~ダーハラ学会!
サヨナラ~~腰巾着患部!
サヨナラ~~ネットリスク対策弓~~!
 

(無題)

 投稿者:dekahappy  投稿日:2018年 3月20日(火)10時29分11秒
編集済
  飛翔こそ蘇生さん

受持即観心の事。
賛同致します。
化儀に拘り過ぎ、化法を忘れてしまってはいけませんから。
 

桜の木が嫌いだから、悪の華を咲かせて桜の城を叩き壊すダーハラ学会

 投稿者:やっちまった!  投稿日:2018年 3月20日(火)10時21分44秒
  桜満開なんですが、聖教新聞紙面には何も掲載されない不思議ダーハラ学会(爆(爆
桜の木や桜の城なんて大嫌いなんですね!女や酒呑み、金と政権与党で権力行使するのが大好きだから、植物やら世の中の喜怒哀楽なんて興味全く無い。会員使って選挙させたり、大結集の集会開催させて無理難題を押し付けることは大好き。こういう生命を他化自在って言うわけですよ!(笑笑

なんだか、北海道総会(本幹兼ねる)のための視察に訪れたら猛吹雪でダルマ状態になってしまったとか?笑えマスねー!

年度末のクソ忙しい3月末にわざわざヤルか?どんだけ一般社会分からんのか?それも北海道だって?バカじゃない?まだ冬だよ、北海道各地から、また会員集めて無理難題させるのかよ~って、みんな怒ってマスよねー。
宗教貴族には、年度末とか決算とかシメなんて分からんでしょうがね。そりゃ会員の供養で生活したリャ、関係ないわな。脅し、すかして、信者をだまして金巻き上げれば済む話なんだからさ。(爆(爆(爆
 

弾圧都条例新設反対呼掛け妨害工作か

 投稿者:日本丸  投稿日:2018年 3月20日(火)10時17分55秒
  共謀罪東京版の陰湿、拙速強行ぶり

民主主義破壊の危機と条例の危険性
訴え反対呼び掛けの電話番号の一覧

だいぶ経ってからしか表示されない

極めて不自然、不可解は妨害工作か?

http://6027.teacup.com/situation/bbs/81226

医療ミス・事故で有名都内病院オペ室
自分が去った後にも麻酔剤ミスで報道
過去から続く事故遠因はモノが言えぬ
威圧感(上が威張っていた)閉鎖性か?

あってはならぬミスは重大事故防止の為要公表

http://6027.teacup.com/situation/bbs/80609

 

虹と創価家族 さん

 投稿者:釈子・創価門流  投稿日:2018年 3月20日(火)10時06分55秒
  御本尊に祈念いたします。  

飛翔こそ蘇生 さん

 投稿者:釈子・創価門流  投稿日:2018年 3月20日(火)10時06分1秒
  それは、理想論。  

受持即観心の帰と命

 投稿者:飛翔こそ蘇生  投稿日:2018年 3月20日(火)09時31分7秒
  たとえ入会しなくとも
たとえ御本尊を頂かなくとも

幸福と平和を実現しゆく
新しい広宣流布を実現しようと思えば

言葉の持っている限定性を
見直してみないといけない。

それはつまり、己の心が握りしめているものが
何であるのかを見直すということだ。

身は入会し、口には題目を唱え、
意は御本尊を信じているようであっても

行動にはどう表れ、どんな言葉を吐き
何を願ってやまないでいるか。

本来受持せよと言われている仏法が
己の心を見た時に、
本当にその通りになっているかどうか。

見る角度や段階などで多層的でもあるけれど

我が身宝塔、余所に求むることなかれですから
外にある御本尊を受持しているようで本当に受持しているのは
我が身と口にする自行化他と心の願いの
嘘のない客観俯瞰した事実自体です。

仏法、法華経とは言っても自身という己しか無いのです。

題目とは、その己の心に
十界、百界千如、三千世間を観ていく
精進行、生き方、道なのです。

そのように実現されあるところが
受持されるべき観心の本尊であり

その時そこにある曼荼羅を戒壇の本尊と呼んだのかもしれない。

ともあれ己の身に仏法を修めて三千を観ていけば
煩悩障、業障、報障(果報の苦の内の報)
陰魔、煩悩魔、死魔、天子魔
そういうものが何を因として起こっているのか
紛らわしいことにも切り込んでいく段階を迎える。

人間だれしも、これは他人に知られたら
まずいんじゃないかという隠し事の一つや二つはあると思うが

己心の本尊よりも、それを自分として護ってしまうような
そういう生命の傾向性の障という、ある種さけられないものによって
病魔だったり、他人を意のままにしようという魔だったりが
蝕んでくる。

その時、何か間違ったものを掴んでいるのではないかと気づき
それを掘り下げて、本当は最初はどうなりたかったのか思い出し
その元初の誓願に対して受持して行動していけるかどうかだ。

今に引きずっている考えではなく
最初に体験していた純粋な心のままの行動をだ。

考えに拘ってしまうのは
心が途切れてしまっているからでもある。

何によって途切れてしまったのか、
それが宿業として身口意に刻まれているのである。

信心とは、
久遠元初の智慧と慈悲を取り戻していくことだ。

己の宿業に向き合う勇気。
難こそ誉れの人生。
生命の尊さを信じ抜けるかどうか。

それに必要なエネルギーと道しるべ。
それを湛えた一人ひとりになっていくかどうかだ。

智慧の形は一つではない。
どんな形でも活かされ合うのが智慧である。

魔は魔と気づけば
宿業を打開する大チャンスである。

言いたいことも言えず閉じこもっていたのでは
煩悩が鬱積して身を焼くだけである。

素直な思いが報われる幸せで平和な世界へ
勇気をもって声を上げ
朗らかに進んでいこうではないか。

その上での
蔵の財、身の財、心の財の供養であるならば
どれほど尊いことであろうか。
 

【活動報告】ガンになりました⑩

 投稿者:虹と創価家族  投稿日:2018年 3月20日(火)09時18分49秒
編集済
  おはようございます。
お陰様で手術は成功しました!
誠にありがとうございました。

現在、摘出した患部の病理検査を行っています。
ガンが消えてる可能性もあるし、進んでる可能性もあるかもしれないそうです。
入院中に結果がでるみたいです。

手術後ですが、深夜0時過ぎに鎮静剤がきれて目覚め、皆様の投稿を読み胸が熱くなりました。
保存した皆様の激励は、ワードで59ページにも達しました。
また、LINEやメッセージ、メールでも、真心こもる激励を頂きました。
皆様から頂いた激励は宝物で、生涯大切にしてまいります。
お題目と真心を、誠にありがとうございました。

さて、手術中にハプニングがあり、鎮静剤が切れて目が覚めてしまいました。
激痛の中、医師の声や手術中の様子などを覚えています。
時間にしてどのぐらいでしょうか、数分なのか数秒なのか・・・

その痛みの答えが、ここにありました。

http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/12726/1469670790/
【仏法と病気の関係性】 投稿者:大仏のグリグリのとこ様のまとめ
(太ちゃん、グリグリ様、誠にありがとうございました。)

ガンの手術で罪障消滅を実感しました。
理由は、入会前の自分を思い出したからです。
池田先生を誹謗中傷し、学会員を見ると徹底的に論破していた時期があったのです。

今でも思い出すのが、同い年位の女子部の方が、おばあちゃんのガンを完治した体験談を語ってくれたことです。
当時、その女子部を論破し、最後は泣かしてしまった経験があります。
入会後に、どれほど後悔したことか・・・

一期一会の出会い。名も知らぬ彼女の真心。
正しい仏法を、一生懸命語る彼女の姿が今でも胸に焼き付いています。

彼女が語る仏法の真偽を確認もせず、知らなかったとはいえ当時の非礼を今でも心から詫びています。
「折伏の功徳が、あの女子部とご家族に届くように」と、今も祈り続けているのです。

今回の手術中の痛みは、あのときの「罪障消滅」かもしれませんね。
もし切開手術でしたら、切腹の激痛を体験したかもしれません。
考えただけでゾッとします。
「内視鏡手術でよかった」と『転重軽受』の功徳に感謝するのみです。

法華経の行者をいじめた罪。
それは、必ず返さなければならない日が来るのですね。

 

「獅子は伴侶を求めず」3

 投稿者:アルベア  投稿日:2018年 3月20日(火)06時56分7秒
  「獅子は伴侶を求めず」3

なぜ、大聖人は「師子王」という表現をしたのでしょうか?それは「譬え」として当時の人々に

伝えやすかったからなのです。わかりやすかったから用いた表現なのです。

信心の姿勢は、絶対勝利の気概でいかなければ自身の確信が得られない事を示されているので

す。

「確信」とは「体感・体験」を意味します。

古今東西の賢者・覚者に見られる世界観に「一人称世界」である事があります。慈悲の体現者と

しての振る舞いが一人称の世界をもたらせているのです。

信心には期待・依存という弱気・弱音(伴侶)はいらないのです。なぜならば期待・依存するか

ら裏切りを感じるのです。期待・依存からの脱却が自身の成長となるのです。

 

獅子は、伴侶を求めず2

 投稿者:アルベア  投稿日:2018年 3月20日(火)06時34分50秒
  小説人間革命第1巻要旨より

これまで、彼を襲った異様な孤独感は、暗々裡に伴侶を求めていたことから来ている。 彼の弱い

心の仕業であったかも知れぬ。獅子は、伴侶を求めず、伴侶を心待ちにした時、百獣の王、獅子

は失格する。獅子には、絶対、孤独感はない。伴侶は求めずして、 ついて来るものだ。広宣流布

の実践は、獅子の仕事である。自分が、獅子でなければならぬなら、伴侶は断じて求むべきでは

ない。自分が真の獅子ならば、伴侶はみずから求めて、自分の後に蹤(つ)いて来るに違いな

い。要は、自分が真の獅子であるかどうかにかかっている。


獅子は、伴侶を求めず。伴侶を心待ちにした時、百獣の王、獅子は失格する。

獅子には、絶対、孤独感はない。伴侶を求めずして、ついて来るものだ。広宣流布の実践は、獅

子の仕事である。自分が、獅子でなければならぬなら、伴侶は断じて求むべきではない。自分

が、真の獅子ならば、伴侶はみずから求めて、自分の後に蹤いてて来るに違いない。人間革命

「随筆 新・人間革命」80/聖教新聞より

「獅子は伴侶を求めず」とは、よく戸田先生が、私に言われた言葉である。

 一人、孤独になった私は、無言のうちに、必ずや、真実の伴侶はついてくるであろうと信じて

いた。

 師弟の両者が一つの姿で、無限に戦い、舞い、走り、勝利しゆく。私は、その新しき時代の、

新しき伴侶を待っていた。

 神奈川の地は、世界に通じる港である。

 ここから、私は「一閻浮提広宣流布」との大聖人の御遺言を遂行する、決意を新たにした。そ

して、「正義」という二字を書き記した。

 この意義を深く留めて後世に伝えてほしいと、側にいた数人の弟子に託した。

 5月5日のことである。

指導要言集】指導者 ~指導者~
http://gajo.org/2015/11/18/177/

 

師子王(ししおう)

 投稿者:アルベア  投稿日:2018年 3月20日(火)06時32分58秒
  師子王(ししおう)教学用語検索

ライオンが百獣に優れていることを王に譬えたもの。

①法華経、御本尊を譬える。「千日尼御前御返事」に「法華経は師子王の如し一切の獣の頂きと

す、法華経の師子王を持つ女人は一切の地獄・餓鬼・畜生等の百獣に恐るる事なし」(1316㌻)

と述べられている。また「千日尼御前御返事」に「此の経文は一切経に勝れたり地走る者の王た

り師子王のごとし・空飛ぶ者の王たり鷲のごとし」(1310㌻)と述べられている。

②日蓮大聖人を譬える。「常忍抄」に「彼等程の蚊虻の者が日蓮程の師子王を聞かず見ずしてう

はのそらに・そしる程のをこじん(嗚呼人)なり」(982㌻)と仰せである。なぜ御本尊ならびに

大聖人が師子王に譬えられるかといえば、一つは師子が弱敵に対しても全力を出すことを仏の慈

悲の無限なことに譬え、一つは師子がいかなる強敵にも恐れないことを、法華経の行者の勇猛精

進に譬えるのである。「経王殿御返事」に法華経従地涌出品第15の文(法華経463㌻)を引いて

「師子王は前三後一と申して・あり(蟻)の子を取らんとするにも又たけ(猛)きものを取らん

とする時も・いきを(勢)ひを出す事は・ただをな(同)じき事なり、日蓮守護たる処の御本尊

を・したため参らせ候事も師子王に・をとるべからず、経に云く『師子奮迅之力』とは是なり」

(1124㌻)と述べられ、「佐渡御書」に「強敵を伏して始て力士をしる、悪王の正法を破るに邪

法の僧等が方人をなして智者を失はん時は師子王の如くなる心をもてる者必ず仏になるべし例せ

ば日蓮が如し」(957㌻)と説かれている。

今日のことば365 9月28日より
獅子には、絶対、孤独感はない。伴侶は求めずして、ついて来るものだ。
獅子は伴侶を求めず、伴侶を心待ちにした時、百獣の王、獅子は失格する

 

「獅子は伴侶を求めず」とは1

 投稿者:アルベア  投稿日:2018年 3月20日(火)06時31分12秒
  「獅子は伴侶を求めず」とは戸田先生の言葉です。御書の随所に出てくる大聖人の「師子王観」

を端的に表現された言葉です。

他者に対する期待・依存を戒め、自分自身が「日蓮と同意」である事を御教示されているので

す。まさに「一人立つ」の世界観です。信心の姿勢は師子である事を示されているのです。その

ための「師子」なのです。「師弟」すなわち「獅子」なのです。

わかりやすい言葉で言うならば「勇気の塊(かたまり)の人」を言います。勇気とは「獅子が吠

うるが如し」です。ここに創価の体験主義の原点があるのです。それが「負けじ魂」なのです。

創価の信心は創価三代の会長の信心(人生)に凝縮され現象化されているのです。全ては、読む

人・見る側の境涯なのです。

創価ネットでは未来部向けに「師子王御書」として、関連する御書を随時紹介しています。

師子王御書(ライオンキング御書)とは、小学生向けの機関紙「少年少女希望新聞(毎月1回初

日に発刊)」に掲載される、その月の座談会御書の要点となる部分を、少年・少女部員向けにわ

かりやすく解説した記事です。

ライオンキング御書では、御書(ごしょ)について、『日蓮大聖人が弟子に送ったお手紙や論文

をまとめた本である』・『"どんな悩みもこの信心で必ず乗り越えられる!"・"必ず幸せになれ

る!"という大聖人の励ましと勇気のこころがいっぱいつまっている』、と説明しています。
 

うーこさん!

 投稿者:螺髪  投稿日:2018年 3月20日(火)05時44分42秒
   うーこさん

 「伴侶を求めず」というのは、「屹立(きつりつ)した自身を築け上げよ」ということに尽きると思います。その際に必要なのが、「核」です。「確信」です。私たちにとって、御本尊、日蓮大聖人、池田先生です。これ以外は付随です。

 「伴侶」というのは、「一緒に連れ立って行く者。連れ、仲間、あるいは配偶者」のことです。

 人生は、分からないもの、ことばかりです。だから、誰人も「確かなもの」を求めます。ところが、これがなかなか見つかりません。あっても、それが「確か」かも確定できません。ついつい、依存できそうなものに依存したがります。そうであっては、いつまでたっても、「確かな自分」は出来上がりません。そこに必要なものが、お手本となる「師匠」ということになります。

 うーこさんが実践している池田先生の指導を求めるということは、正しいと思います。世の中には、智慧の達者な人師や、菩薩造の論師もいますが、万人のお手本となる「仏」はなかなかいないものです。その「師」を「法」としての御本尊、「人」としての日蓮大聖人とすることではないでしょうか。その「人間としての路線」を明らめたのが池田先生だと言えます。

 ところで、なぜ「うーこ」さんなのでしょうか(笑い)。何か思い入れがある言葉なのでしょうが、同じ「あ」行でも、「あーこ」や「いーこ」や「えーこ」もあります。「うーこ」はどうも「う〇こ」を思い浮かべてしまいます(笑い)。いえ、自由ですよ。

 「伴侶」という御書の言葉は、
 「我今持戒の人・諸の白衣の刀杖を持つ者に依つて以て伴侶と為すことを聴(ゆる)す」(立正安国論29㌻9L)などありますが、「獅子は伴侶を求めず」は人間革命など池田先生の言葉と記憶します。


 

赤胴鈴之助様m(._.)mへ

 投稿者:くぼたてつ栃木の仏敵退治久保田哲メール  投稿日:2018年 3月20日(火)03時49分51秒
  栃木の久保田です。m(._.)m

ありがとうございますm(._.)m

私の生まれは東京なのですが、物心ついた頃には埼玉県の川口市におりました。小学校4年生の時に栃木の小山に越してきて自然の豊かさ、景色の美しさに圧倒されました。

栃木には日光や那須など見所満載ですが、隠れた素晴らしいところがたくさん有ります。ネットで調べれば出てくるとおもいますので、マイナーな所を探しながら見て歩くのも楽しいと思いますよ!

鈴之助様は宿坊の中でも尊敬するお一人です。季節の変わり目ですのでお体には御自愛くださいますように
今後もよろしくお願いいたしますm(._.)m

 

質問します

 投稿者:うーこ  投稿日:2018年 3月20日(火)02時57分50秒
  獅子は伴侶を持たず、との御書に書いてあるかと思います。何の御書で、ページも解りませんが、誰かこの意味を教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。何せ私バカだから、子供でも解るような解説をお願いいたします。  

くぼたてつ栃木の仏敵退治久保田哲さまお声がけありがとうございます。

 投稿者:赤胴鈴之助  投稿日:2018年 3月20日(火)02時10分51秒
  くぼたてつ栃木の仏敵退治久保田哲さまお声がけありがとうございます。

切れ味鋭い論説には心躍らされていますよ。

栃木と言えば日光東照宮ですが、去年の今頃行かせてもらいました。

素晴らしい!!、桜満開の時、日光東照宮は綺麗に改修されて美しく、華厳の滝は30数年前に行った
けど、団体バス旅行だったので、記憶に残っていませんでした。

去年は、華厳の滝から中禅寺湖を経由して、日本ロマンチック街道を通り、群馬県に入りました。
素晴らしい景色に見とれながらの旅でしたが、栃木県が大好きになりました。

戸田先生、池田先生の有縁の地と言う事で、今年も行きたい所のナンバーワンです。

 

桜の城 『師と共に』 新世紀の黎明・千葉

 投稿者:赤胴鈴之助  投稿日:2018年 3月20日(火)01時48分23秒
  桜の城 『師と共に』

新世紀の黎明・千葉

誉れの門下よ一生を勝利で飾れ

一九九九年三月三十日
春光とともに、不滅の四月二日がやってくる。

我らにとって、忘れ得ぬ師弟の誓いのその日がやってくる。

妙法に包まれた一家!

蓮華に包まれた一家!

「冬は必ず春となる」とは、天然の法理である。

難を忍んで打ち勝ち、永遠の幸福を築くのが、仏法であり、信心である。
一九五九年(昭机三十四年)の四月・・・。

それは恩師が逝いて、初めて迎える桜の季節であった。
私は、千葉へ、広宣流布の転戦を進めた。

千葉市中央区(現在)教育会館での会合へ向かう途中、幕張の海岸で懐か

しい海苔の養殖場の光景が、目にとまった。私は、同行の青年に語った。

「海苔は、手が凍りつくような冷たい海水の中で育つ。
水が冷たければ、冷たいほど、芳しい海苔となる。

人材の育成もまた、方程式は、それと同じではないだろうか」と。

大聖人は仰せである。

「日蓮は安房の国・東条片海の石中の賤民が子なり威徳なく有徳のものにあら
ず」(御書八八三頁)・・・千葉の天地の貧しき無名の庶民であることを、大聖人
は、最大の誇りとされた。

この千葉の地で、二千年前の蓮華の種が発掘されたのは、戸田先生が第二代会
長に就任した一九五一年(昭和二十六年)のことであった。

この有名な大賀ハスが立宗七百年にあたる翌年、見事に開花した。

戸田先生は、これぞ、蓮華の法である日蓮仏法が大興隆しゆく瑞相なりと、そ
れはそれは喜んでおられた。

一説には、「千葉」という名前それ自体が、「千葉の蓮華に由来するといわれ
る・また古文書には、「池田の池とて清浄の池あり。此の池に蓮の花、千葉に咲
けり」等と記されていた。

蓮華といえば、茂原の同志が、すばらしい蓮華の花を届けてくださっている。

ある時は、私は、真心に感謝しつつ、即座に詠んだ。

荘厳な 蓮華の姿の 偉大さは

                        皆さま方の当体義抄か


 

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