【3月20日 AFP】トルコが隣国シリア北西部アフリン(Afrin)でクルド人民兵組織「クルド人民防衛部隊(YPG)」に対して実施している軍事作戦で、YPGの女性部隊の一員として戦闘に参加していた英国籍の女性が死亡した。同部隊の報道官が19日、明らかにした。

 YPGの女性部隊「クルド女性防衛部隊(YPJ)」の報道官がAFPに語ったところによると、亡くなったのはイングランド南東部イースト・サセックス(East Sussex)州ルイス(Lewes)出身のアナ・キャンベル(Anna Campbell)さん(27)。15日にアフリン近郊でトルコ軍による砲撃に巻き込まれて死亡したという。

 キャンベルさんは、シリアでの戦闘でクルド人民兵組織に参加して死亡した初めての英国人女性とみられる。

 トルコ軍と同軍が支援するシリア反体制派武装組織は1月20日にアフリンへの攻撃を開始し、今月18日までに市全域を掌握。YPGとYPJの部隊は撤退したとみられる。

 YPJの報道官によると、キャンベルさんは昨年5月に部隊に加わり、トルコがアフリン攻撃を開始すると同地での戦闘に参加することを強く希望したという。

 シリアのYPGとYPJには外国人が多数参加しており、その多くは参加型民主主義と女性の権利を求める「革命」への支持を主張している。(c)AFP