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凡夫即身成仏論

 投稿者:通行人  投稿日:2018年 3月20日(火)16時55分36秒
  凡夫即身成仏論 21世紀の日蓮仏法論2.0 読ませていただいております。

きっと読んでいる方は、全国でたくさんいらっしゃると思いますよ。
 

(無題)

 投稿者:庵下路メール  投稿日:2018年 3月20日(火)16時36分46秒
  外道・悪人は如来の正法を破りがたし仏弟子等必ず仏法を破るべし 佐渡御書957頁

Neither non-Buddhists nor the enemies of Buddhism can destroy the correct teaching of the Thus Come One, but the Buddha's disciples definitely can. (Letter from Sado WND 1 P302)
 

ツイッター、公明党広報アカウントに対するご意見です

 投稿者:ツイート人  投稿日:2018年 3月20日(火)16時34分38秒
  (公明党広報アカ)
山口代表は、#森友学園 の財務省の決裁文書の書き換え問題について
「怒りさえ感じる。この1年間、本当のことが明らかにされない中で議論が進んだ。国会がなめられたと思っている」
「与野党関係なく実態を解明し、国政の仕組みを作り直さねばならない」と訴えました。

↓↓
アホか!お前らに激怒じゃ!お前らが何にもせんかったんやないか!寝言は寝てから言え!ふざけんな!学会員バカにすんな!大嘘つき政党!池田先生の敵!お前ら全員今すぐ辞めてしまえ!支持者に謝れ!国民に謝れ!つ
 

国家主義的行き方が、また日本を滅ぼす

 投稿者:ミネルヴァの梟  投稿日:2018年 3月20日(火)13時12分37秒
  昨日の国会。
政府側はあいも変わらず、野党の質問にまともに答える気はゼロの様だ。

財務省と佐川氏に全ての責任を押し付けて、何がなんでも逃げ切ろうとする強い意志が明白だ。
従来の答弁のやり方と、何一つ変わってはいない。
放っておけば、またここから更に一年でも、「知らぬ存ぜぬ」と言い続けるだろう。(失笑)

ただひとつだけ変わったのは、政府側の絶対防衛ラインが、財務省と佐川氏のところまで下がったことだけだ。
そこまでの人間の首なら差し出すが、それ以上は一切無罪!!と勝手に決めて、押し切ろうとしている。

こういう相手にはもう、「国政調査権」を使って戦う以外ない。強制力が無いとムリだ。
政府側が自発的に真実を明かすことなど、絶対に無いと、私は確信を持って言える。(失笑)

もはや、与野党間の戦いではなく、立法府と行政府の戦いだ。
もっと言えば、民主主義者と国家主義者の戦いだ。

自民党内の、アベ・麻生派以外の派閥の良識に、ぜひ期待したい。
現政権の命脈はもう尽きている。
多少生き延びたとしても、どうせたかが知れているのだ。国家主義的な方向では、もう国が持たなくなっている。


前川氏の、中学校での講演内容に関し、文科省に照会していた人物名が判明した様だ。

自民党文科部会長代理の、池田佳隆衆院議員と、文科部会長の赤池誠章参院議員だ。

文科省は、あんな嫌がらせとも言える様な、異例の質問書を送り付けたのは、外部からの照会がきっかけだったという事を認めている。

文科省は、池田氏と赤池氏の名前を出してはいないが、多分忖度し(笑)遠慮しているのだろうと、私は理解している。

こういう、教育現場に平気で不当介入する様な、見識の低い国家主義的人物を、国会議員にしておいていいわけがない。「比例東海」の選挙民にはよく考えてもらいたいと思う。

自民党文科部会長と部会長代理が、二人揃って照会しているのも怪しいではないか。
自民党の、組織的をあげて動いているのではないのか?

官邸辺りから指示が出ているのではないのかと、疑ってみることは当然必要な作業だ。

森友文書の不正改竄を、財務省が国交省に、省庁の垣根を越えて依頼していたという事件もバレたが、こういう事は官邸が指図しなければ、難しいだろう。
少し前まで、官僚といえば縦割り行政が代名詞になっていた事を考えれば、よけいそうだ。

財務省を初め、文科省、厚労省、防衛省…等、全ての省庁が、ある一定の意志に従って捻じ曲げられている様に思えてならないのだが、私の気のせいか?
そんなわけがないだろう!

互いに有機的に連関し、一直線に国家主義的方向に向かっている様にしか見えないのだが、脳の役割を果たしているのが官邸だろう。
一般人ならそう考えるのは、ごく普通の事だ。

5月のゴールデンウイーク明けぐらいに、安倍内閣総辞職という見方も、既に一部にはある様だ。
ぜひそうなる様に、大いに期待している。
トットと辞めてしまえ。

 

虹様へ

 投稿者:コンペー  投稿日:2018年 3月20日(火)12時57分10秒
  虹様。本当に良かったですね。おかえりなさい。あまり無理はされないように。

 

虹と創価家族様

 投稿者:同志の歌  投稿日:2018年 3月20日(火)12時45分28秒
編集済
  手術の大成功、大変に良かったですね。
本当に良かったですね。

ですが、絶対に無理をしないようにして下さい。

病魔はしつこいです、油断をせず、完治するまで徹底的に、天魔打倒の祈りで病魔を叩き潰して下さい。

虹様の勝利を更に強く強く、祈り、天魔打倒の祈りをします。
 

理想

 投稿者:飛翔こそ蘇生  投稿日:2018年 3月20日(火)12時06分39秒
  観念として見れば理想論で
実践の体感として見れば事実論です。

それを反転させるにはそれ相応の
原理と技術と法華経の行者の実践が必要で

元来、創価三代が積み上げて
濃縮されてきたものです。

しかし現在、
それが隠し曲げられ劣化している状況の中で

一人の人間の蘇生に対して
『創価に巡り合えて良かったね』と
手放しに言える状況ではない。

それでは一人の人間の蘇生とは
いかにして起こるのかに
もっとスポットを当ててみてはどうか、

本当にその生命の上で
何が起こっているのかを知ってはどうか。

釈尊が言ったから
日蓮大聖人が言ったから
池田先生が言ったから
良くしてくれた先輩が教えてくれたから

言っていることが正法なのではなく
生命の真実の正法があって、仏であれ使命を自覚した凡夫であれ
教・機・時・国・教法流布の前後というようなものにしたがって
智慧を発揮して、それぞれに相手に合わせて言っているのではないか。

だから「言ったとおりだったでしょ?正しいでしょ?」
というところから、もう一歩踏み込んで

一人の人間の、生命の幸福の実現の
その覚知、その確信に一人立つ。

我見というのはそもそも本来
人我見・法我見というものであり
誰それが言っているという拘りや
法はこうなっているという思い込みです。

理想論ではあるけれども

今の執行部のやり方はまずいかもしれないけれど
ちゃんとした組織が形成されたら従うべきだよね

というのでは
「組織信仰」は間違いとする流れからすれば齟齬がある。

ここで分水嶺になるのが
「一人の凡夫に生命の智慧を覚知できるのかどうか」
というテーマになる。

覚知できるのであれば
組織に従うのではなく
一人ひとりが生命に立脚した連帯を実現できる。

御本尊不必要論のように聞こえてしまう部分もあるかもしれないし
ボク自身の身口意を問われればボロがたくさん出るかもしれないけれど

その理想を「人間革命」という語に込め
その理想を追いかけて懸命にやってきたのが本来の創価ではなかったのか。

「御本尊に祈ったら全部何でも大丈夫」なんて理想論を
池田先生は語っただろうか?

もちろんそれには両面があるのだけれど

生き物の仕組み(五陰世間)
人間社会の仕組み(衆生世間)
宇宙の組成の仕組み(国土世間)

それは具体的に探究し
また仏法の三観に照らしていくから
明らかになっていくのであり

それはとりもなおさず
自己自身に納まっているものでもある。

そうして、
「あぁ、本当にこの通りだ」というのが
御本尊なのだと思う。

叶ったらいいなぐらいの題目を唱えて
言われた活動をこなして
こう言っておけば安全ということだけ言って
ややこしい問題を抱えた時は
他人に迷惑をかけないよう自分の信心だけでなんとかする。
自分は組織に迷惑をかけないようにしているのに
言いたいことを言って迷惑をかける人間は許せなくて排除。
なんで最近信心が窮屈で面白くなくなったんだろう、なんて
全部自分でそうやってる。

もちろん本当は
多くの経験を積んできた先輩方の
打ってきた一手一手の集積の知識も大事であるし
恐れを知らないような若くて新しい
革新の魂も必要で

磨き合って方向性が決まっていくべきものと思う。

今の執行部は
積み上げたものを保身のご都合でなし崩しにし
権力と利権に尻尾を振ることを会員を守る正義だと勘違いしている
どうしようもないものだ。

それぞれに、
生活の視点、政治の視点、教義の視点、仏法悟りの視点、現場の不祥事の視点
様々な角度から切り込んでいっていいのだと思うが。

何より、その投稿は
病苦に苦しんでいる人たちが
一歩深い自覚に立って蘇生できないかという
私なりの思いのたけでもあったのです。
 

羊千匹じゃない、ケダモノ千匹だけじゃねーー

 投稿者:やっちまった!  投稿日:2018年 3月20日(火)11時48分37秒
  訪問愛人五号~~十号激励とか、インコウアンコウ禿げ増しユカコとか、議員宿舎愛人生活とか、ホテトル愛人訪問生活なんて、優雅にお金たんまりなケダモノ千匹のダーハラ学会では獅子の「し」字も出てきませんって!
ケダモノの「ケモノ」の毛は、たくさん政界にも財界にも宗教界にも禿げ増して毛を落としてるでしょうがねーー

益々、益々に醜くなって、なり振り構わず創価の世界を蹂躙して査問、除名活動をやることでしょうねー
その時に、皆さん自らが「ケダモノ」なのか「羊」なのか、「カパビラ?」なのか、木偶の坊なのかを試されることになります。屹立してる?

いや~~百人に九十九人は今の創価には居ないのでは?時の流れに身を任せた方がオイシイ思い出来ますからね。役職有っての創価の世界なんでしょ?無くしたら村八分だよー、信心無くしちゃうよ~、地獄に堕ちるんだよ~と思い込んでるからさ、まぁ上の患部に指導受けてねー、組織の面子で居て下さい。
私は組織の鬼っ子で、屹立して闘いマス、お前らバカケダモノ千匹とね!!
 

激励ありがとうございます!

 投稿者:虹と創価家族  投稿日:2018年 3月20日(火)11時46分42秒
編集済
  釈子・創価門流様、うーこ様、誠にありがとうございます(#^^#)

先ほどの胃カメラ検査で、明日より食事OKが出ました。
お陰様で、順調に回復しおります。
今後も宜しくお願い致します。
 

Re: 受持即観心の帰と命

 投稿者:虹と創価家族  投稿日:2018年 3月20日(火)11時44分2秒
  飛翔こそ蘇生様へ

深い洞察のお言葉に、虹の描く広宣流布の未来像が見えてきました。
誠にありがとうございました。勉強になります!




 

虹様へ

 投稿者:うーこ  投稿日:2018年 3月20日(火)11時35分21秒
  虹様手術成功おめでとうございます(^-^)無事なによりほっとしました。虹様の投稿いつも心大きく包み込むような暖かさが伝わって来ます。どうぞ無理をなさらずに、又投稿楽しみにしています(^-^)  

アルベア様へ

 投稿者:うーこ  投稿日:2018年 3月20日(火)11時32分12秒
  私の質問に丁寧にお答え頂き感謝します。ノートに書いて何度も読み返します。他の方の説明もありましたらノートに書いておきます。アルベア様何回かに分けて投稿してくださった事私の質問にお答えするのに時間をさいて頂きありがとうございます。  

○髪様へ

 投稿者:うーこ  投稿日:2018年 3月20日(火)11時27分10秒
編集済
  お名前なんとお呼びして良いかわからず失礼します。私の質問にお答え頂きありがとうございます(^-^)内容はノートに書いておきます。うーこの名前の由来は?単なるうさぎのぬいぐるみの名前です(笑)うさぎが好きなので、うさぎのぬいぐるみの名前にしました。子供みたいな所がありますゆえ。  

受持即観心!

 投稿者:やっちまった!  投稿日:2018年 3月20日(火)10時58分28秒
  権力に擦り寄る者は、権力と共に去りぬーー

サヨナラ~~ダーハラ学会!
サヨナラ~~腰巾着患部!
サヨナラ~~ネットリスク対策弓~~!
 

(無題)

 投稿者:dekahappy  投稿日:2018年 3月20日(火)10時29分11秒
編集済
  飛翔こそ蘇生さん

受持即観心の事。
賛同致します。
化儀に拘り過ぎ、化法を忘れてしまってはいけませんから。
 

桜の木が嫌いだから、悪の華を咲かせて桜の城を叩き壊すダーハラ学会

 投稿者:やっちまった!  投稿日:2018年 3月20日(火)10時21分44秒
  桜満開なんですが、聖教新聞紙面には何も掲載されない不思議ダーハラ学会(爆(爆
桜の木や桜の城なんて大嫌いなんですね!女や酒呑み、金と政権与党で権力行使するのが大好きだから、植物やら世の中の喜怒哀楽なんて興味全く無い。会員使って選挙させたり、大結集の集会開催させて無理難題を押し付けることは大好き。こういう生命を他化自在って言うわけですよ!(笑笑

なんだか、北海道総会(本幹兼ねる)のための視察に訪れたら猛吹雪でダルマ状態になってしまったとか?笑えマスねー!

年度末のクソ忙しい3月末にわざわざヤルか?どんだけ一般社会分からんのか?それも北海道だって?バカじゃない?まだ冬だよ、北海道各地から、また会員集めて無理難題させるのかよ~って、みんな怒ってマスよねー。
宗教貴族には、年度末とか決算とかシメなんて分からんでしょうがね。そりゃ会員の供養で生活したリャ、関係ないわな。脅し、すかして、信者をだまして金巻き上げれば済む話なんだからさ。(爆(爆(爆
 

弾圧都条例新設反対呼掛け妨害工作か

 投稿者:日本丸  投稿日:2018年 3月20日(火)10時17分55秒
  共謀罪東京版の陰湿、拙速強行ぶり

民主主義破壊の危機と条例の危険性
訴え反対呼び掛けの電話番号の一覧

だいぶ経ってからしか表示されない

極めて不自然、不可解は妨害工作か?

http://6027.teacup.com/situation/bbs/81226

医療ミス・事故で有名都内病院オペ室
自分が去った後にも麻酔剤ミスで報道
過去から続く事故遠因はモノが言えぬ
威圧感(上が威張っていた)閉鎖性か?

あってはならぬミスは重大事故防止の為要公表

http://6027.teacup.com/situation/bbs/80609

 

虹と創価家族 さん

 投稿者:釈子・創価門流  投稿日:2018年 3月20日(火)10時06分55秒
  御本尊に祈念いたします。  

飛翔こそ蘇生 さん

 投稿者:釈子・創価門流  投稿日:2018年 3月20日(火)10時06分1秒
  それは、理想論。  

受持即観心の帰と命

 投稿者:飛翔こそ蘇生  投稿日:2018年 3月20日(火)09時31分7秒
  たとえ入会しなくとも
たとえ御本尊を頂かなくとも

幸福と平和を実現しゆく
新しい広宣流布を実現しようと思えば

言葉の持っている限定性を
見直してみないといけない。

それはつまり、己の心が握りしめているものが
何であるのかを見直すということだ。

身は入会し、口には題目を唱え、
意は御本尊を信じているようであっても

行動にはどう表れ、どんな言葉を吐き
何を願ってやまないでいるか。

本来受持せよと言われている仏法が
己の心を見た時に、
本当にその通りになっているかどうか。

見る角度や段階などで多層的でもあるけれど

我が身宝塔、余所に求むることなかれですから
外にある御本尊を受持しているようで本当に受持しているのは
我が身と口にする自行化他と心の願いの
嘘のない客観俯瞰した事実自体です。

仏法、法華経とは言っても自身という己しか無いのです。

題目とは、その己の心に
十界、百界千如、三千世間を観ていく
精進行、生き方、道なのです。

そのように実現されあるところが
受持されるべき観心の本尊であり

その時そこにある曼荼羅を戒壇の本尊と呼んだのかもしれない。

ともあれ己の身に仏法を修めて三千を観ていけば
煩悩障、業障、報障(果報の苦の内の報)
陰魔、煩悩魔、死魔、天子魔
そういうものが何を因として起こっているのか
紛らわしいことにも切り込んでいく段階を迎える。

人間だれしも、これは他人に知られたら
まずいんじゃないかという隠し事の一つや二つはあると思うが

己心の本尊よりも、それを自分として護ってしまうような
そういう生命の傾向性の障という、ある種さけられないものによって
病魔だったり、他人を意のままにしようという魔だったりが
蝕んでくる。

その時、何か間違ったものを掴んでいるのではないかと気づき
それを掘り下げて、本当は最初はどうなりたかったのか思い出し
その元初の誓願に対して受持して行動していけるかどうかだ。

今に引きずっている考えではなく
最初に体験していた純粋な心のままの行動をだ。

考えに拘ってしまうのは
心が途切れてしまっているからでもある。

何によって途切れてしまったのか、
それが宿業として身口意に刻まれているのである。

信心とは、
久遠元初の智慧と慈悲を取り戻していくことだ。

己の宿業に向き合う勇気。
難こそ誉れの人生。
生命の尊さを信じ抜けるかどうか。

それに必要なエネルギーと道しるべ。
それを湛えた一人ひとりになっていくかどうかだ。

智慧の形は一つではない。
どんな形でも活かされ合うのが智慧である。

魔は魔と気づけば
宿業を打開する大チャンスである。

言いたいことも言えず閉じこもっていたのでは
煩悩が鬱積して身を焼くだけである。

素直な思いが報われる幸せで平和な世界へ
勇気をもって声を上げ
朗らかに進んでいこうではないか。

その上での
蔵の財、身の財、心の財の供養であるならば
どれほど尊いことであろうか。
 

【活動報告】ガンになりました⑩

 投稿者:虹と創価家族  投稿日:2018年 3月20日(火)09時18分49秒
編集済
  おはようございます。
お陰様で手術は成功しました!
誠にありがとうございました。

現在、摘出した患部の病理検査を行っています。
ガンが消えてる可能性もあるし、進んでる可能性もあるかもしれないそうです。
入院中に結果がでるみたいです。

手術後ですが、深夜0時過ぎに鎮静剤がきれて目覚め、皆様の投稿を読み胸が熱くなりました。
保存した皆様の激励は、ワードで59ページにも達しました。
また、LINEやメッセージ、メールでも、真心こもる激励を頂きました。
皆様から頂いた激励は宝物で、生涯大切にしてまいります。
お題目と真心を、誠にありがとうございました。

さて、手術中にハプニングがあり、鎮静剤が切れて目が覚めてしまいました。
激痛の中、医師の声や手術中の様子などを覚えています。
時間にしてどのぐらいでしょうか、数分なのか数秒なのか・・・

その痛みの答えが、ここにありました。

http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/12726/1469670790/
【仏法と病気の関係性】 投稿者:大仏のグリグリのとこ様のまとめ
(太ちゃん、グリグリ様、誠にありがとうございました。)

ガンの手術で罪障消滅を実感しました。
理由は、入会前の自分を思い出したからです。
池田先生を誹謗中傷し、学会員を見ると徹底的に論破していた時期があったのです。

今でも思い出すのが、同い年位の女子部の方が、おばあちゃんのガンを完治した体験談を語ってくれたことです。
当時、その女子部を論破し、最後は泣かしてしまった経験があります。
入会後に、どれほど後悔したことか・・・

一期一会の出会い。名も知らぬ彼女の真心。
正しい仏法を、一生懸命語る彼女の姿が今でも胸に焼き付いています。

彼女が語る仏法の真偽を確認もせず、知らなかったとはいえ当時の非礼を今でも心から詫びています。
「折伏の功徳が、あの女子部とご家族に届くように」と、今も祈り続けているのです。

今回の手術中の痛みは、あのときの「罪障消滅」かもしれませんね。
もし切開手術でしたら、切腹の激痛を体験したかもしれません。
考えただけでゾッとします。
「内視鏡手術でよかった」と『転重軽受』の功徳に感謝するのみです。

法華経の行者をいじめた罪。
それは、必ず返さなければならない日が来るのですね。

 

「獅子は伴侶を求めず」3

 投稿者:アルベア  投稿日:2018年 3月20日(火)06時56分7秒
  「獅子は伴侶を求めず」3

なぜ、大聖人は「師子王」という表現をしたのでしょうか?それは「譬え」として当時の人々に

伝えやすかったからなのです。わかりやすかったから用いた表現なのです。

信心の姿勢は、絶対勝利の気概でいかなければ自身の確信が得られない事を示されているので

す。

「確信」とは「体感・体験」を意味します。

古今東西の賢者・覚者に見られる世界観に「一人称世界」である事があります。慈悲の体現者と

しての振る舞いが一人称の世界をもたらせているのです。

信心には期待・依存という弱気・弱音(伴侶)はいらないのです。なぜならば期待・依存するか

ら裏切りを感じるのです。期待・依存からの脱却が自身の成長となるのです。

 

獅子は、伴侶を求めず2

 投稿者:アルベア  投稿日:2018年 3月20日(火)06時34分50秒
  小説人間革命第1巻要旨より

これまで、彼を襲った異様な孤独感は、暗々裡に伴侶を求めていたことから来ている。 彼の弱い

心の仕業であったかも知れぬ。獅子は、伴侶を求めず、伴侶を心待ちにした時、百獣の王、獅子

は失格する。獅子には、絶対、孤独感はない。伴侶は求めずして、 ついて来るものだ。広宣流布

の実践は、獅子の仕事である。自分が、獅子でなければならぬなら、伴侶は断じて求むべきでは

ない。自分が真の獅子ならば、伴侶はみずから求めて、自分の後に蹤(つ)いて来るに違いな

い。要は、自分が真の獅子であるかどうかにかかっている。


獅子は、伴侶を求めず。伴侶を心待ちにした時、百獣の王、獅子は失格する。

獅子には、絶対、孤独感はない。伴侶を求めずして、ついて来るものだ。広宣流布の実践は、獅

子の仕事である。自分が、獅子でなければならぬなら、伴侶は断じて求むべきではない。自分

が、真の獅子ならば、伴侶はみずから求めて、自分の後に蹤いてて来るに違いない。人間革命

「随筆 新・人間革命」80/聖教新聞より

「獅子は伴侶を求めず」とは、よく戸田先生が、私に言われた言葉である。

 一人、孤独になった私は、無言のうちに、必ずや、真実の伴侶はついてくるであろうと信じて

いた。

 師弟の両者が一つの姿で、無限に戦い、舞い、走り、勝利しゆく。私は、その新しき時代の、

新しき伴侶を待っていた。

 神奈川の地は、世界に通じる港である。

 ここから、私は「一閻浮提広宣流布」との大聖人の御遺言を遂行する、決意を新たにした。そ

して、「正義」という二字を書き記した。

 この意義を深く留めて後世に伝えてほしいと、側にいた数人の弟子に託した。

 5月5日のことである。

指導要言集】指導者 ~指導者~
http://gajo.org/2015/11/18/177/

 

師子王(ししおう)

 投稿者:アルベア  投稿日:2018年 3月20日(火)06時32分58秒
  師子王(ししおう)教学用語検索

ライオンが百獣に優れていることを王に譬えたもの。

①法華経、御本尊を譬える。「千日尼御前御返事」に「法華経は師子王の如し一切の獣の頂きと

す、法華経の師子王を持つ女人は一切の地獄・餓鬼・畜生等の百獣に恐るる事なし」(1316㌻)

と述べられている。また「千日尼御前御返事」に「此の経文は一切経に勝れたり地走る者の王た

り師子王のごとし・空飛ぶ者の王たり鷲のごとし」(1310㌻)と述べられている。

②日蓮大聖人を譬える。「常忍抄」に「彼等程の蚊虻の者が日蓮程の師子王を聞かず見ずしてう

はのそらに・そしる程のをこじん(嗚呼人)なり」(982㌻)と仰せである。なぜ御本尊ならびに

大聖人が師子王に譬えられるかといえば、一つは師子が弱敵に対しても全力を出すことを仏の慈

悲の無限なことに譬え、一つは師子がいかなる強敵にも恐れないことを、法華経の行者の勇猛精

進に譬えるのである。「経王殿御返事」に法華経従地涌出品第15の文(法華経463㌻)を引いて

「師子王は前三後一と申して・あり(蟻)の子を取らんとするにも又たけ(猛)きものを取らん

とする時も・いきを(勢)ひを出す事は・ただをな(同)じき事なり、日蓮守護たる処の御本尊

を・したため参らせ候事も師子王に・をとるべからず、経に云く『師子奮迅之力』とは是なり」

(1124㌻)と述べられ、「佐渡御書」に「強敵を伏して始て力士をしる、悪王の正法を破るに邪

法の僧等が方人をなして智者を失はん時は師子王の如くなる心をもてる者必ず仏になるべし例せ

ば日蓮が如し」(957㌻)と説かれている。

今日のことば365 9月28日より
獅子には、絶対、孤独感はない。伴侶は求めずして、ついて来るものだ。
獅子は伴侶を求めず、伴侶を心待ちにした時、百獣の王、獅子は失格する

 

「獅子は伴侶を求めず」とは1

 投稿者:アルベア  投稿日:2018年 3月20日(火)06時31分12秒
  「獅子は伴侶を求めず」とは戸田先生の言葉です。御書の随所に出てくる大聖人の「師子王観」

を端的に表現された言葉です。

他者に対する期待・依存を戒め、自分自身が「日蓮と同意」である事を御教示されているので

す。まさに「一人立つ」の世界観です。信心の姿勢は師子である事を示されているのです。その

ための「師子」なのです。「師弟」すなわち「獅子」なのです。

わかりやすい言葉で言うならば「勇気の塊(かたまり)の人」を言います。勇気とは「獅子が吠

うるが如し」です。ここに創価の体験主義の原点があるのです。それが「負けじ魂」なのです。

創価の信心は創価三代の会長の信心(人生)に凝縮され現象化されているのです。全ては、読む

人・見る側の境涯なのです。

創価ネットでは未来部向けに「師子王御書」として、関連する御書を随時紹介しています。

師子王御書(ライオンキング御書)とは、小学生向けの機関紙「少年少女希望新聞(毎月1回初

日に発刊)」に掲載される、その月の座談会御書の要点となる部分を、少年・少女部員向けにわ

かりやすく解説した記事です。

ライオンキング御書では、御書(ごしょ)について、『日蓮大聖人が弟子に送ったお手紙や論文

をまとめた本である』・『"どんな悩みもこの信心で必ず乗り越えられる!"・"必ず幸せになれ

る!"という大聖人の励ましと勇気のこころがいっぱいつまっている』、と説明しています。
 

うーこさん!

 投稿者:螺髪  投稿日:2018年 3月20日(火)05時44分42秒
   うーこさん

 「伴侶を求めず」というのは、「屹立(きつりつ)した自身を築け上げよ」ということに尽きると思います。その際に必要なのが、「核」です。「確信」です。私たちにとって、御本尊、日蓮大聖人、池田先生です。これ以外は付随です。

 「伴侶」というのは、「一緒に連れ立って行く者。連れ、仲間、あるいは配偶者」のことです。

 人生は、分からないもの、ことばかりです。だから、誰人も「確かなもの」を求めます。ところが、これがなかなか見つかりません。あっても、それが「確か」かも確定できません。ついつい、依存できそうなものに依存したがります。そうであっては、いつまでたっても、「確かな自分」は出来上がりません。そこに必要なものが、お手本となる「師匠」ということになります。

 うーこさんが実践している池田先生の指導を求めるということは、正しいと思います。世の中には、智慧の達者な人師や、菩薩造の論師もいますが、万人のお手本となる「仏」はなかなかいないものです。その「師」を「法」としての御本尊、「人」としての日蓮大聖人とすることではないでしょうか。その「人間としての路線」を明らめたのが池田先生だと言えます。

 ところで、なぜ「うーこ」さんなのでしょうか(笑い)。何か思い入れがある言葉なのでしょうが、同じ「あ」行でも、「あーこ」や「いーこ」や「えーこ」もあります。「うーこ」はどうも「う〇こ」を思い浮かべてしまいます(笑い)。いえ、自由ですよ。

 「伴侶」という御書の言葉は、
 「我今持戒の人・諸の白衣の刀杖を持つ者に依つて以て伴侶と為すことを聴(ゆる)す」(立正安国論29㌻9L)などありますが、「獅子は伴侶を求めず」は人間革命など池田先生の言葉と記憶します。


 

赤胴鈴之助様m(._.)mへ

 投稿者:くぼたてつ栃木の仏敵退治久保田哲メール  投稿日:2018年 3月20日(火)03時49分51秒
  栃木の久保田です。m(._.)m

ありがとうございますm(._.)m

私の生まれは東京なのですが、物心ついた頃には埼玉県の川口市におりました。小学校4年生の時に栃木の小山に越してきて自然の豊かさ、景色の美しさに圧倒されました。

栃木には日光や那須など見所満載ですが、隠れた素晴らしいところがたくさん有ります。ネットで調べれば出てくるとおもいますので、マイナーな所を探しながら見て歩くのも楽しいと思いますよ!

鈴之助様は宿坊の中でも尊敬するお一人です。季節の変わり目ですのでお体には御自愛くださいますように
今後もよろしくお願いいたしますm(._.)m

 

質問します

 投稿者:うーこ  投稿日:2018年 3月20日(火)02時57分50秒
  獅子は伴侶を持たず、との御書に書いてあるかと思います。何の御書で、ページも解りませんが、誰かこの意味を教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。何せ私バカだから、子供でも解るような解説をお願いいたします。  

くぼたてつ栃木の仏敵退治久保田哲さまお声がけありがとうございます。

 投稿者:赤胴鈴之助  投稿日:2018年 3月20日(火)02時10分51秒
  くぼたてつ栃木の仏敵退治久保田哲さまお声がけありがとうございます。

切れ味鋭い論説には心躍らされていますよ。

栃木と言えば日光東照宮ですが、去年の今頃行かせてもらいました。

素晴らしい!!、桜満開の時、日光東照宮は綺麗に改修されて美しく、華厳の滝は30数年前に行った
けど、団体バス旅行だったので、記憶に残っていませんでした。

去年は、華厳の滝から中禅寺湖を経由して、日本ロマンチック街道を通り、群馬県に入りました。
素晴らしい景色に見とれながらの旅でしたが、栃木県が大好きになりました。

戸田先生、池田先生の有縁の地と言う事で、今年も行きたい所のナンバーワンです。

 

桜の城 『師と共に』 新世紀の黎明・千葉

 投稿者:赤胴鈴之助  投稿日:2018年 3月20日(火)01時48分23秒
  桜の城 『師と共に』

新世紀の黎明・千葉

誉れの門下よ一生を勝利で飾れ

一九九九年三月三十日
春光とともに、不滅の四月二日がやってくる。

我らにとって、忘れ得ぬ師弟の誓いのその日がやってくる。

妙法に包まれた一家!

蓮華に包まれた一家!

「冬は必ず春となる」とは、天然の法理である。

難を忍んで打ち勝ち、永遠の幸福を築くのが、仏法であり、信心である。
一九五九年(昭机三十四年)の四月・・・。

それは恩師が逝いて、初めて迎える桜の季節であった。
私は、千葉へ、広宣流布の転戦を進めた。

千葉市中央区(現在)教育会館での会合へ向かう途中、幕張の海岸で懐か

しい海苔の養殖場の光景が、目にとまった。私は、同行の青年に語った。

「海苔は、手が凍りつくような冷たい海水の中で育つ。
水が冷たければ、冷たいほど、芳しい海苔となる。

人材の育成もまた、方程式は、それと同じではないだろうか」と。

大聖人は仰せである。

「日蓮は安房の国・東条片海の石中の賤民が子なり威徳なく有徳のものにあら
ず」(御書八八三頁)・・・千葉の天地の貧しき無名の庶民であることを、大聖人
は、最大の誇りとされた。

この千葉の地で、二千年前の蓮華の種が発掘されたのは、戸田先生が第二代会
長に就任した一九五一年(昭和二十六年)のことであった。

この有名な大賀ハスが立宗七百年にあたる翌年、見事に開花した。

戸田先生は、これぞ、蓮華の法である日蓮仏法が大興隆しゆく瑞相なりと、そ
れはそれは喜んでおられた。

一説には、「千葉」という名前それ自体が、「千葉の蓮華に由来するといわれ
る・また古文書には、「池田の池とて清浄の池あり。此の池に蓮の花、千葉に咲
けり」等と記されていた。

蓮華といえば、茂原の同志が、すばらしい蓮華の花を届けてくださっている。

ある時は、私は、真心に感謝しつつ、即座に詠んだ。

荘厳な 蓮華の姿の 偉大さは

                        皆さま方の当体義抄か


 

「3・16」記念代表者会議〈平成4年3月15日〉

 投稿者:寝たきりオジサン  投稿日:2018年 3月20日(火)01時04分53秒
  組織を強くする といっても、実質的には一人一人の信心を強くする以外にない。そのた
めには、 一人の友に「希望」をあたえ、信心の「歓喜」を味わわせてあげることである。
人に「希望」と「歓喜」をあたえるためには、自分が「希望」と「歓喜」をもっていなけ
ればならない。ゆえに仏子に尽くすことは、自分の惰性と魔を破るパネとなる。

また、広布の人材を、どれだけ数多く育てることができたかが、指導者の要件である。
人材を育成する根本は、「祈り」である。この人を広布の人材に成長させたい、と真剣に
祈っていく。そこに、自身の成長もある。

「最近の若手の幹部は運営上手の指導下手だ」との先輩の批判もあると聞いた。
いちがいには言えないことはもちろんだが、仏法の指導者である以上、方法のみに
とらわれて手を打つだけではなく、人々の心を打つリーダーであってほしい 。
 

秋谷栄之助 息子

 投稿者:リベラルの大工の源  投稿日:2018年 3月20日(火)01時02分20秒
  やはり東大ですか
秋谷氏息子芳英氏は学園創価大学6期
高校時代はやんちゃな子だったとか
今は創価大学職員事務局長で、第2東京長だったかな。
代々職員が増えてますね。
宗門は世間知らず庶民知らずの代々坊主がダメにした。
どうなるどうする創価大学50周年創価学会100周年。
 

原田教息子

 投稿者:リベラルの大工の源  投稿日:2018年 3月20日(火)00時55分9秒
  長男の星一郎は、本部職員で総東京青年部長やってましたから、非活動ではないですね。ということは、やはり・・・。2006年11月に会長になってすぐ関西に来て、婦人部の会合で、自分にも不登校の子供がいて云々と苦労話をして共感を得ようとしてましたね。星一郎は学園→東大。不登校の時期はない。  

原田教息子

 投稿者:リベラルの大工の源  投稿日:2018年 3月20日(火)00時53分16秒
  安倍が失脚したらもう誰も創価学会に遠慮しなくなるということ。それはいい意味でも悪い意味でも影響は計り知れない。  

フロム関西さま

 投稿者:寝たきりオジサン  投稿日:2018年 3月20日(火)00時05分45秒
  レスありがとうございます。

昔、仕事柄いろんな地域に出張していたのでそこの組織の座談会とかに
参加させていただいていたのですが様々な地域性があって面白かったです。

関西とか関東とか九州とか北海道とか・・沖縄以外は大体参加させていただきました。
冗談の一つも言えない重苦しい雰囲気の地区もあればほのぼのとした温かい
座談会の地区もありました。

組織というとわかりにくいですが結局は長の一念で決まってしまうのかなと
思います。たとえば男性にやさしい婦人部の方がいらっしゃるところは壮年部の
活動家が多かったですね(笑)

うちの地区は青年部ががんばってくれてとてもありがたいです、と言っていた
地区部長の地区は青年部の活動家が多かったです。山奥の街で学校の先生の
男子部がいる地区に参加させていただいたときはみんなから先生、先生と
よばれていて、一番最後に指導をしていました。権威的でしたね。

ほかにも面白いことがいっぱいあったので機会があればまた書かせていただきます。
 

同盟題目

 投稿者:  投稿日:2018年 3月19日(月)23時48分18秒
  今晩は、皆様
ありがとうございました
池田先生、奥様、皆様のご家族が健康長寿であります様に
虹様の手術が大成功します様に
幹部にイジメられるご家族が諸天に守られます様に
おやすみなさい
 

太ちゃん様

 投稿者:寝たきりオジサン  投稿日:2018年 3月19日(月)23時42分18秒
  レスありがとうございます。

そうなんですよ、幹部が師匠みたいになってるんです。

ある関東の女子部の方から聞いた話では地区リーダーは部長に直結、部長は

本部長に直結、本部長は区女に直結しなさいとかいう指導もあったりして・・

先生に直結じゃないというのが理解できませんね。
 

米軍のデストロイヤーって?

 投稿者:ドミサイル信濃町の入居者  投稿日:2018年 3月19日(月)23時02分12秒
  どうも紹介されたリンク先が怪しい日本語のようですね。巡洋艦はクルーザー、デストロイヤーは駆逐艦。イージス駆逐艦が展開中なのでしょうか?という本板に直接関係の無い話題で失礼を致しました。ペコリ。

http://blog.livedoor.jp/wisdomkeeper/archives/52023837.html

 

同盟題目

 投稿者:信濃町の人びと  投稿日:2018年 3月19日(月)22時57分57秒
  23時に開始致します。よろしくお願い致します。
参加は任意です。
池田先生と奥様のご健康ご長寿を祈っていきましょう。
また、世界の国が平和であるように。闘病中の同志が健康を回復されるようにお題目を送ります。

虹と創価家族さま
術後の経過が順調であるようお題目を送ります。
 

日本で報道されないニュース

 投稿者:生涯広布&一筋兄弟メール  投稿日:2018年 3月19日(月)22時52分3秒
編集済
  https://jp.sputniknews.com/middle_east/201803184680322/
米教官がシリアの戦闘員を訓練 ロシア参謀本部

https://jp.sputniknews.com/middle_east/201803144665899/
ゲラシモフ参謀総長はロシアが得ている煽動情報について、

<一部、貼り付け開始>

シリア政府軍が民間人に対して化学兵器を使用したという演出を、

「ダーイシュ(IS)」が準備しているという信憑性の高い情報が

ロシアに入っていることを明らかにしている。

これより前、米国のヘイリー国連大使の表した声明では、

シリア政府軍が化学兵器を使用したらしいという理由をつけ、

米国がシリアを攻撃する構えであると警告がなされていた。

<貼り付け終わり>

私が、なぜ、このような情報を投稿するか、多くの方は理解されていると思います。

しかし、中にはなぜ・・と、思われる方もいらっしゃると思います。

これは、我らはあくまで、先生の弟子として世界で起きる、起きている、悪の行為

僭越ながら、弟子としてそこに隠れている謀略を知ることが肝要と思うからであります。

また、戦争を起こさせてはいけない。これが、我らが師から受け継いだ使命でもあります。

そのためには、危機の状況を知ること

そして、私にできることは師匠と違って、非力ですから祈ることしかありません・・

ですから、悲惨な戦争が起きないようにと祈りを込めた一念を持って、祈っています。

日本では、日本人が知りたいこと、興味ある事しか、報道されません・・
 

お見事・・溜飲が下がりますが・・

 投稿者:生涯広布&一筋兄弟メール  投稿日:2018年 3月19日(月)22時32分41秒
  イラク戦争の大義誤り「残念」

米国の武力行使を日本が支持した2003年のイラク戦争を巡り、

当時官房長官を務めていた福田康夫氏が19日までに共同通信のインタビューに応じ、

開戦の大義だった大量破壊兵器が見つからなかったことに「残念でならない」と強調。

安保法制が成立し米軍との一体化が強まる中、誤った情報に基づいて戦争が始まるリスクに

「米国の情報は圧倒的だが、それだけに頼ってはいけない時があるというのが教訓だ」と反省も口にした。

続きは:https://jp.sputniknews.com/us/201803194687771/

もしかすると、次の首相は・・・
 

シリア情報・・第三次世界大戦のキッカケとなるか

 投稿者:生涯広布&一筋兄弟メール  投稿日:2018年 3月19日(月)22時26分15秒
編集済
  http://beforeitsnews.com/war-and-conflict/2018/03/cruise-missile-strike-groups-in-east-mediterranean-persian-gulf-and-red-sea-for-possible-strike-at-syria-2469480.html


http://blog.livedoor.jp/wisdomkeeper/archives/52023837.html

<引用開始>

アメリカはシリアを本格的に攻撃するための準備をしているようです。

東部地中海、紅海、ペルシャ湾で、米海軍の誘導ミサイル装備巡洋艦及び

デストロイヤーは戦闘団を結成しつつあります。

ロシア国防省は、米軍部隊がシリアでテロリストらに化学兵器を使えるように訓練し、

20トンもの塩素を使った偽旗攻撃の準備をしていると伝えています。


ロシアのラブロフ外相は、

「シリアでは、アメリカ、イギリス、フランスは代理を通して戦っているのではない。

アメリカ、イギリス、フランスの特殊部隊が現地でシリア軍と戦っているのだ。」と言っています。

最新情報12:04 PM
フランスの外務相は記者らにシリアへの渡航を止めるよう勧告しました。

ロシアは、

「前回とは違い、ミサイル攻撃を受ければ軍事で応戦しそれらを破壊する。」と言っています。

ロシアがミサイルで攻撃されればたちまち状況が一変し、

第三次世界大戦が勃発してしまいます。ロシア軍が米軍を直接攻撃したならもう後戻りはできなくなります。

そうなった場合はドンキーコングのような状態になります。

サテライト画像には、ペルシャ湾を航海中の米海軍の空母(セオドア・ルーズベルト)が写っています。

<引用終わり>

北朝鮮の方が静かに?なりつつある現在

シリアでは、ロシアやシリアを攻撃する策謀が続いています。

先のイギリスでの、二重スパイを指定た元ロシア諜報員が毒殺され、

ロシアがやったと証拠もなしにイギリスはロシアを非難。

そして、ロシアの諜報はアメリカ、イギリスらが毒ガスを使った偽旗作戦

の準備をしていることを公表。

極めて、緊迫した状態にあります。

<引用>

ロシア国防省は「化学物質と導爆線(タバコの箱に詰められた)がダリヤに運ばれました。

さらに、大量の塩酸が運ばれたAl GhabidやQalb Lozeでも偽旗攻撃が計画されてる。」と言っています。

ビデオ: ロシアは、アメリカに対し、「これ以上攻撃するな、さもなければロシアはアメリカに報復する」

と伝えました。

シリア軍は勝利しつつありますから化学兵器を使う理由は全くありません。

過去において敗北寸前のシリア軍は、

ロシアの軍事支援を受けるまで化学兵器を最も必要としていましたがそれでも化学兵器は使いませんでした。

今はシリア軍は優勢であり勝利しつつあります。

そんな時になぜ彼等は重要でない地域で化学兵器を使った攻撃をする必要があるのでしょうか。

ロシアはアメリカに化学兵器を使った偽旗攻撃は止めろと警告していますが、

アメリカは聞く耳を持たず、結局、計画通り偽旗攻撃を行うでしょう。

しかし今回、ロシアは軍事的手段でアメリカに報復するでしょう。

<引用、終わり>

それにしても懲りないイギリス、フランス、アメリカの国際金融マフイアとネオコンに

コントロールされている連中。

結局、被害者は無力の民衆です。

でも、大国同士の地域紛争が始まれば・・安倍政権は息を吹き替えすかも

これも、大問題です・・
 

追伸ですが(幹部信仰状態への手筈)

 投稿者:太ちゃん@歓喜の中の大歓喜編  投稿日:2018年 3月19日(月)21時49分45秒
  http://6027.teacup.com/situation/bbs/81236

先ほどのコメントの追伸です

会員には池田先生も幹部という認識でしょう
たとえ実権がないという事実があっても

先のコメントの、幹部が実際の御本尊、となる構図を意図して作ったように見えます
その「策」はこないだの矛盾の指摘がその一端です

http://6027.teacup.com/situation/bbs/81012
『「創価学会青年部サイト」の矛盾してる会員指導部分』

おさらいしますが、大聖人様も池田先生も、信仰対象は御本尊様と一貫して指導してきておりますね
以下のように

http://6027.teacup.com/situation/bbs/80793

******

 妙法は「宇宙根源の法」です。その意味では、私たちを超えた普遍性をもっている。しかし、「衆生本有の妙理」とあるように、妙法は、私たちの生命に内在する。いわば「自分の内にあって、自分を超えているもの」が妙法です。また、「全てのものを包む普遍的な法であるがゆえに、自分の中にも内在している」ともいえるでしょう。
 「法華初心成仏抄」では、「妙法蓮華経」の本質について、次のように仰せです。

 「凡そ妙法蓮華経とは我等衆生の仏性と梵王・帝釈等の仏性と舎利弗・目連等の仏性と文殊・弥勒等の仏性と三世の諸仏の解の妙法と一体不二なる理を妙法蓮華経と名(なづ)けたるなり」(御書五五七㌻)

 妙法蓮華経は、私たち自身の仏性であるとともに、梵天・帝釈、舎利弗・目連、文殊・弥勒などの仏性であり、それはそのまま三世の諸仏の悟りの妙法と同じであると仰せです。
 続いて大聖人は、この御文の次下で、題目を「唱える」こととは、十界の一切衆生の心中の仏性を「呼び顕す」実践であると仰せられています。

 「故に一度妙法蓮華経と唱うれば一切の仏・一切の法・一切の菩薩・一切の声聞・一切の梵王・帝釈・閻魔法王・日月・衆星・天神・地神・乃至地獄・餓鬼・畜生・修羅・人天・一切衆生の心中の仏性を唯一音に喚び顕し奉る功徳・無量無辺なり」(同)

 さらに大聖人は、南無妙法蓮華経の唱題の意義について
 「我が己心の妙法蓮華経を本尊とあがめ奉りて我が己心中の仏性・南無妙法蓮華経とよびよばれて顕れ給う処を仏とは云うなり」(御書五五七㌻)と仰せです。

 この「よびよばれて」との表現に、妙法の深義(じんぎ)が示されています。
 この原理をわかりやすく示すために、大聖人は有名な比喩を説かれました。
 ――籠の中の鳥が鳴けば、空を飛ぶ鳥たちが呼ばれて集まってくる。また、空を飛ぶ鳥が集まって鳴けば、籠の中の鳥も出ようとするようなものである。
 ここで「籠の中の鳥が鳴く」とは、無明・煩悩に束縛された衆生が信心を起こして唱える題目です。「この苦難を妙法の力で必ず解決して見せる」「必ず幸せになって見せる」という信心で唱える題目です。

 このとき、題目の力で、あらゆる衆生の仏性を呼んでいるのです。すると梵天・帝釈、仏・菩薩などの仏性が現れるとともに、唱えた衆生も無明の束縛を打ち破って、自らの仏性を現すことができるのです。言い換えれば、森羅三千に遍満している「妙法」と「我ら衆生」を結び付けるのが、題目の音声の力なのです。

 (一生成仏抄講義51~53㌻、2006年1~7月大白蓮華掲載、2007年1・26発行)

******


池田先生は会員へ御本尊様を信じるよう指導してるにもかかわらず、本部では以下の指導です

http://www.sokayouth.jp/study/ikeda-daigaku/2013/11.html
『12月度「日女御前御返事(御本尊相貌抄)㊦」 | 女子部「御書池田大学運動」 | 仏法を学ぶ | 創価学会青年部サイト SOKA YOUTH web』
には、解説部分下部にはさりげなくこう書かれております

▼▼▼▼▼▼
御本尊を信じ、題目を唱える。師匠を信じ、仏法の実践に励む。
▲▲▲▲▲▲

繰り返しますが、これでは池田先生も御本尊ということになってしまいます。
提示したように、そんなことは池田先生ご自身が指導しておりません。
池田先生は「師弟」を指導しておりますが、それは日蓮仏法700年以上の最高の信仰者として、後継へ手ほどきしてる役目としての「師弟」であって「信仰対象そのものではない」のですね。
信仰対象はあくまで御本尊様なんであって池田先生はそのために手助けし手解きする役割なんです。

しかしながら4人組は組織を私物化できるようにしてしまうために、池田先生自体を信仰対象へとすり替えてる指導、それが僕が矛盾を指摘した意図でもあります。
そしてこんにちでは、池田先生ではなく「幹部」が信仰対象の状態です。

これはかなり長い体質になってるし、おそらくは秋谷氏の『策』であろうと僕は睨んでますよ。
もちろん、秋谷氏以外の考えの可能性もあるけど、結果的に秋谷元会長がこのような体質を作り上げ今日に至る状態です。

「責任」ということでは、現在の体質を作り上げた秋谷元会長が最も責任あることでしょうね。

http://www.geocities.jp/bosatu2015/

 

原田稔天魔、執行部は仏罰を知らない? ご本尊は仏です?

 投稿者:天魔原田稔を壊滅  投稿日:2018年 3月19日(月)21時41分42秒
  コピー引用させて頂きます?
地元に帰れ? 同信の名前を  永久忘れない?

大聖人さまの審判は厳しいよ!  投稿者:正義の勇者
投稿日:2018年 3月18日(日)13時58分53秒   通報
こんにちは。

他県にいた時に、真摯に信心する私を裏切る行為をされ、峻厳なる御本尊様を裏切る事を平気にする地区幹部を厳しく糺し、支部幹部らに通報しました。

その地区幹部を庇い、私に学会本部に通報するなと圧力をかけられ、査問を受け、県から追放された者です。

命をかけて、厳しく糺したため、心身を壊し、心臓もやられました。

池田先生と御本尊様との約束を守るために勇気を出し呵責した。

追放された時は、その幹部らを本物の学会員ではないと見限りました。

その県にて、活動した時に、大難に遭遇しても、私の命をかけ、未活のメンバーを救い、一緒に研鑽したり活動したり、唱題して、今世の思い出を築くために、永住したいと決意したのです。

その決意をぶち壊され、同じメンバーである大幹部から、たった一言を言い放した。

あんたは、よそ者だ!ここには要らない、帰れ!と本性を明らかにした姿を忘れない。

悪である生命を見たのです。
その悪である生命で、善知識のメンバーを守る訳ではありません。

御書に照らし、池田先生の指導を拝して、悪い点を指摘し、地区幹部や大幹部であっても、厳しく糺していかないと、悪である小さな穴を大きくしてしまうから。

内部を喰いはむ悪知識をきちんと糺していくことが大事です。

「若し菩薩有りて悪人を将護して治罰すること能わず、其れをして悪を長ぜしめ善人を悩乱し正法を敗壊せば此の人は実に菩薩に非ず、外には詐侮を現じ常に是の言を作さん、我は忍辱を行ずと、其の人命終して諸の悪人と倶に地獄に堕ちなん」

南部六郎殿御書 1,374ページ

悪人をかばいながら、都合が悪いから、見て見ぬふりしていたらいいと甘く言う大幹部は本物の学会員ではありません。

大幹部よ、査問をする時に、よく考えて見なさい!

池田先生や大聖人様から預かられた地涌の菩薩である多くのメンバーを切ることは、悪の生命を築くことになる。自分の都合が悪いから、暴いて困るからと切り捨てる浅はかな事を認め、潔く退陣したらどうですか?

御書は、大聖人様から預かられた大事な指導書であります。

大幹部は、二乗の生命で判断していて、教義変更していますね。

日興遺誡置文 1,618ページにありますね

「一、学問未練にして名聞名利の大衆は予が末流に叶う可からざる事。」

「一、時の貫首為りと雖も仏法に相違して己義を構えば之を用う可からざる事。」

「論議講説等を好み自余を交ゆ可からざる事。」

大幹部は
その仰せを読んでいますか?

御書研鑽は、大事です!

「一、当門流に於ては御書を心肝に染め極理を師伝して若し間有らば台家を聞く可き事。」

池田先生の著書を古いから廃棄したり、暴いて困るからと絶版する臆病さをしっかり見抜いています。

サイレントアピールの意味は分かっていますか?

「瞋恚は善悪に通ずる者なり。」

諫暁八幡抄 584ページ

正法を破り、民衆を苦しめ、信徒
蔑む「大悪」の怒りは、「正義の怒り」であり、「大善の怒り」である、

今、私たち、査問を受けた方々と共に、牧口先生や戸田先生と池田先生の指導通りに行動しています。

大聖人様の御聖訓を守っています。

大幹部よ、

二乗の生命で、判断するようなことをしたり、本物のメンバーをいじめたり、切る行為を続けたら臨終時の審判が決まりますよ。

その仰せを知っていますか?

エ?学んでおられない?

一応貼りますね!

「此等は且らく之を置く日蓮が弟子等又此の大難脱れ難きか彼の不軽軽毀の衆は現身に信伏随従の四字を加れども猶先謗の強きに依つて先ず阿鼻大城に堕して千劫を経歴して大苦悩を受く、今日蓮が弟子等も亦是くの如し或は信じ或は伏し或は随い或は従う但だ名のみ之を仮りて心中に染まざる信心薄き者は設い千劫をば経ずとも或は一無間或は二無間乃至十百無間疑無からん者か是を免れんと欲せば各薬王楽法の如く臂を焼き皮を?ぎ雪山国王等の如く身を投げ心を仕えよ、若し爾らずんば五体を地に投げ徧身に汗を流せ、若し爾らずんば珍宝を以て仏前に積め若し爾らずんば奴婢と為つて持者に奉えよ若し爾らずんば・等云云、四悉檀を以て時に適うのみ、我弟子等の中にも信心薄淡き者は臨終の時阿鼻獄の相を現ず可し其の時我を恨む可からず等云云。」

顕立正意抄 537ページ

役職があっても、信心を真面目にしない、メンバーを大事にしない大幹部の臨終時の姿を思うと恐ろしいですね。

実際に、その姿を見たことがあります!

半眼半口の成仏の相の真逆の死相ですから。

大幹部が、ありえない!と言っても、臨終時の審判は、かなり厳しいですからこの仰せを忘れないようにね?

サイレントアピールをもし、制限されても、御本尊様からの審判がありますから、毅然として戦い抜きましょう!

皆さん、多くの投稿をありがとうございます。
これからも応援しています。

気温差の激しい時期ですので、風邪を引かないようにご自愛くださいね。
 

寝たきりオジサン様

 投稿者:フロム関西  投稿日:2018年 3月19日(月)21時06分11秒
編集済
  http://6027.teacup.com/situation/bbs/81233

ひどい組織…って言うか、体質?

地域によっては本当にありますよね…。

だって、もう、書けないですから…((汗((汗
 

寝たきりオジサンさんへ

 投稿者:太ちゃん@歓喜の中の大歓喜編  投稿日:2018年 3月19日(月)20時34分57秒
  http://6027.teacup.com/situation/bbs/81233

>本当にひどい組織は池田先生の「い」の字も出ません(笑)

先生という言葉が出るだけまだましです。じゃあ何ていう言葉が出てくるか
というと「幹部」という言葉が度々出てきます。<

やはりそうだったのですねf--;
この数年の「ブログ村」の創価カテゴリでの会員さんの言動からそのように感じておりました

>もう完全な階級社会、信心は幹部が上で部員が下と思っているのです。<

うん、だいぶ前の過去ログにも書いたけど、これは最優先に信じるのが実際には幹部になってしまうんです
これでは幹部を御本尊に据えてしまうことになります
これが組織自体を最優先に信じて信仰する状態のマクロ的な側面になりますね

この状態の幹部のさらに信仰対象はさらなるウエの幹部、そしてさらにウエが信仰対象、そのさらに、
・・・ となると実権を持って組織を動かしてる幹部の4人組が信仰対象、と辿り着きますね

http://www.geocities.jp/bosatu2015/

 

獅子の子さんへ

 投稿者:太ちゃん@歓喜の中の大歓喜編  投稿日:2018年 3月19日(月)19時58分13秒
  http://6027.teacup.com/situation/bbs/81232

うん、いつ閲覧するかは「不明」ですね
そもそも今日明日に限らないことだってあるでしょうね
それでもおそらく確定してることは、手術後に閲覧できる状態になってからでしょうね

獅子の子さんは本日こうして見てるから違和感があるのはわかるけど、虹と創価家族さんには「閲覧したとき」が「見た日」になるんでしょうね(^^)

その前提でコメントしたのだけどf^^;

http://www.geocities.jp/bosatu2015/

 

3.16 40周年

 投稿者:コンペー  投稿日:2018年 3月19日(月)19時37分33秒
  忘れもしない。今から20年前の3.16   40周年の青年部の大会。全国各地で開催されたと思う。当時は、なりたての男子部部長だった。
記念の会合で、先生が来られるのでは…噂はあったが、先生は、山梨の鰍沢の研修道場から、メッセージをくださった。
戸田先生と池田先生のバトンタッチであり、戸田先生とのお別れの儀式。あまりに厳粛な3.16

それに比べ60周年の世界青年部総会。創価学会もあまりに変わったと思う。先生の魂は、どこにあるのだろう。

 

ひどい組織?

 投稿者:寝たきりオジサン  投稿日:2018年 3月19日(月)19時35分28秒
  いろんなアンチ学会系のブログとか読んでると幹部が池田先生を利用して
「先生にお応えしよう」とか「先生に喜んでいただこう」とか言って

ノルマを押し付けるとかいう話が書いてありますがまだまだ甘いですよ、
本当にひどい組織は池田先生の「い」の字も出ません(笑)

先生という言葉が出るだけまだましです。じゃあ何ていう言葉が出てくるか
というと「幹部」という言葉が度々出てきます。

もう完全な階級社会、信心は幹部が上で部員が下と思っているのです。

こういう組織ではどんな問題が出てくるかというと、たとえば以前書い
た私の体験にあるように当時22歳の私は病気で死にかけていました。

食べ物も無いしお金もない。そんな状況の時に新聞販売店の店主(当時
男子部本部長)から物凄い剣幕で電話がかかってきました。

「新聞代払え!!払わないと差し押さえに行くぞ!!!」と言ってきたのです。

そういえば新聞代払うの一週間遅れてたな、でも「差し押さえ」って・・・
一週間遅れただけで差し押さえがくるんだ・・・。

それ以前に差し押さえとは・・民事執行法上の差押え(さしおさえ)は、
債権者の権利の実現のために、国が債務者に、財産(不動産、動産、債権)
の処分を禁止することをいう。原則として強制執行(競売や強制管理)に
入る前段階の措置として行われる(ウィキペディアより)・・・

・・って普通の人なら差し押さえできないのはバカでも知ってるよ!(笑)
でも怖くなったので日頃付き合いのなかった親戚に恥を忍んでお金を借
りて払いました。

一週間滞納した私が悪いのですが、でも言い方に納得がいかなかったので
幹部の人に相談しました。お前が悪いで終わりました。

いろんな人に言ってみたけど、のれんに腕押し・ヌカに釘だったので
新聞販売店主には総合販売店主という役職の人がいるのですがその人に
相談に行きました。すると「冗談にしても悪い冗談だったね」と言われ。

「いや冗談じゃなくて恫喝だったんです」と言っても聞く耳もたずで相手に
されませんでした。さすがにもう諦めましたが、その日からその販売店主が
受け持つ地域に住んでる人には二度と新聞啓蒙しませんでした。

生まれ故郷なので普通に頑張れば1000ポイントぐらいは啓蒙できたと
思います。

一番の問題はこういう事が起こったときに適切な指導がされない、自浄作用が
無いことだと思います。

本当にひどい組織で、他にもいろいろありましたがまたの機会にします。
 

太ちゃんさんへ

 投稿者:獅子の子  投稿日:2018年 3月19日(月)19時20分12秒
  麻酔から覚めた後は個人差はありますが 頭痛 めまい 吐き気 脱力感など副作用の症状がありご気分悪いと思われます。
今日明日中の閲覧投稿は無理だと思いますよ。
少し気が早いように思います。
ゆっくり待ちましょう。

 

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