法統相続

先日の13日の火曜日に、私の愚息がご受戒をうけました。
御多分にもれず、親の私が子供の頃に入会させてしまった息子であります。
「勧誡」かとばかり思っていたのですが、
創価破門後の入会なので「勧誡」ではなく「御受戒」とのこと。
確かに言われてみればそうだようなぁって思ったりして。
でも「勧誡」よりは「御受戒」の方が気分的に良いですね。
どっちにしても、私も無事「法統相続」を済ますことができてホッとしている次第です。

私の息子は0歳で親が勝手に入会させて(あ、親は私ですが)
3歳の頃には五座三座もできるようになり
少年部時代には「作文コンクール」で賞状をもらうという快挙を成し遂げ
将来を嘱望された少年部員でした(笑)
しかし、息子が低学年の時にお父さんが組織を追放され(あ、お父さんも私です)
そのころから、あんなに家庭訪問にきていた少年部の担当者である青年部がピタリとこなくなり
その後、中等部・高等部になっても、ついに誰一人未来部の担当者が来なかった未来部員でした。
最初の頃は、毎月の「少年部員会」のお誘いがなくなったことに多少寂し気にしていました。
学校で同級生の学会っ子に「○○君、最近部員会来ないね」といわれたのがショックだったようです。
当時は、子供まで追放するのか。学会っていう所は。と憤慨した記憶があります。
とはいってもだからといってどうという事もなく
中学生になるとスッカリ勤行もご無沙汰になり、
高校生になる頃には「学会って気持ち悪い」と分かるようになりました。
いまから思えば、未来部の担当者には、
「うちの子供の所に来なくなってくれて本当にありがとう」という感謝の気持ちでいっぱいです。
お陰で、親をバカにして、実の父より大作センセを尊敬する。
などという恩知らずな人間にならずに済みました。
余談ですが、私の息子と同年代の子供いる創価の未活の友人は
子供から「オヤジは信心がない。池田先生を見習え」と言われるそうで、
口癖は、「池田先生のお役に立てる人間になる」だそうです。
「親孝行するとかそんな話は全然しないんですよ~」と友人は悲しそうにいいますが
同じ子を持つ親として切ない気分になります。

さて、そんな愚息ですが今回はあっさりと「御受戒」を受けることに同意し
嫌がるそぶりもなく、一緒に菩提寺にいって無事「御受戒」を受けました。
私もオッサンになったので、最近では自分の死んだあとのことを考えますので
ここはひとつ我が愚息には「御受戒」を受けてもらわねばなりませんから。
日蓮正宗においては、子供を入信させるいわゆる「法統相続」が大切になります。

日有上人の「化義抄」に

◇縦ひ昨日まで法華宗の家なりとも孝子施主等無くんば仏事受くべからず、但し取骨までは訪ふべし云云。

とあるように、子供が入信していないと葬儀は執り行ってもらえますが
その後の法事はやってもらえません。
創価活動家ならば、「そんなのは非人道的だ」と難癖をつけるだろうし
世間の人も「お寺なんだから法事くらいやってくれてもいいのに」と思うでしょうが
そこが、日興門流の厳格なところでして
私は、そのような厳格なところが好きなわけです。
かといって、自分が死んだらせめて3回忌くらいまでは忘れないで欲しいし
命日かお盆の年に1回くらいは塔婆供養をしてもらってもバチはあたらないのではないかと考えています。
その時に我が子が入信していないと塔婆供養のひとつもしてもらえないわけで
それは死んだあととは言え少し悲しかったりします。
そこで、息子にそのような話をしたところ
最初は「入信しなくても塔婆供養くらいはするよ」というので
「謗法の塔婆供養など受けない。お前が入信するのが嫌ならば俺が死んだあとは何もしなくてよろしい」
「謗法で供養をするのは父を二度殺すのと同じだから何もするな」
と伝えたところ、
「わかった。だったら入信する」と言ってくれ、ホッとしたわけです。
それもこれも、返す返すも親子して組織を追放してくれた
地元の創価学会員たちのお陰です。
重ねて御礼申し上げます。

さて、学会2世3世でご両親や祖父母を亡くされているみなさん。
貴方のご両親・祖父母は、戒壇大御本尊を信仰していましたか?
もし、そうであるならば「戒壇大御本尊」を捨てた創価と言うのは
貴方の、ご両親や祖父母を捨てたのと同じなのです。
それでも、貴方は創価の信心でご両親や祖父母に回向できると思っているのでしょうか?
大御本尊を信仰していた時と今の創価は名前は一緒ですが中身は正反対なのです。
念仏や真言で、先祖に回向しているのと同じなのです。
自分が信じてきたものを捨てた子孫に対して喜んでいると思いますか?
貴方ならどうですか?
旧日蓮正宗創価学会員は、「創価学会」を信じていたのではないのです。
戒壇大御本尊・日蓮大聖人様を信じていたのです。
よくよく考えてみてくださいね。


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No title

私は学会2世です。

ですが、父親は学会員、母親は日蓮正宗です。
幼い頃だったので覚えてないですが、破門のころにいろいろ揉めたらしいです。

私も今は学会に籍を置いていますが、
教義的矛盾や池田大作の過度な神格化、政治活動の激化に嫌気がさしています。もっと純粋に信仰活動に励みたいです。

ですが、日蓮正宗に行くということが私には全く理解できません。
学会の教義もおかしいですが、日蓮正宗の教義も無理がありすぎに見えます。流石に大御本尊に関する日蓮正宗の教義が、日蓮自身の教えだったとは到底思えません。
私は学会と正宗、どちらも親の人間関係からたくさんの人と出会いました。どちらもいい人が多いですが、教義について真剣に考えていない人ばかりでした。

管理人さんは、なぜそんなに日蓮正宗の教義に自信をもてるのですか?
私は子供を創価学会には入れていません。ですが同時に、(本人が入りたいといえばそれは止められませんが)授戒を受けさせる気にもなりません。



法灯相続とも聴いたことがあるような記憶があります。私事で恐縮なのですが…

両親は52年に脱会しましたが、さほど活動はせず、御登山も年2回でした。

子供の時…人が生まれたら必ず死があることを知らない頃、大導師のお声が変わった記憶があります。人が多くて、迷子の放送も任務の方が流して下さいました。父にオンブされるのが好きで、寝たふりをしたりしていました。

小さな頃の御登山の記憶です。

御住職様が子供達に「毎日勤行をしている子、手を上げて」「時々勤行をする子、手を上げて」

子供の頃記憶に残っている御僧侶のお言葉…

唱題は最初はやらされている感覚がありましたが、自分の心の闇が消えていく感覚があって、10歳あたりから、いわれなくてもさせていただいていました。

修学旅行で富士山がよく見えますように!と願って、本当によく見えたので、帰ってきてご本尊様に御礼しました。

祖母のクモ膜下とカリエスの回復体験を何度も聞きました。カリエスが治って出産もして…ご本尊様って凄いと思ったりしていました。

親戚が海でご本尊様を不敬して…2回死にそうになり3回目には海から帰らない話も聞きました。

妙教の日達上人の戦時中の体験を読みました。

沢山の言葉のおかげで、今の生活があります。自分が一番苦しい時…平成3年の大日蓮の開目抄を何度も拝読させていただいていました。尊敬すべきもの…修学すべきもの…

ハイレベルな信仰生活を送ってきたわけではありませんが、東京の義足の技師から祖母が折伏を受けて、お蔭様でなんとか続けてこれました。

No title

私は学会員で自分の内と外、この宇宙に遍満する妙法を信じています。
御本尊は自分の内と外とを結び妙法の力を最大限に発揮させるもので
それは「利、美、善」の方向に働く「幸福製造機」なのです。
だから尊いのであり、日顕宗が独占するものではありません。
この御本尊を信じ、ここが大事正しく行をしないと力を発揮しないのです。
むしろ不敬として罰を受けます。

No title

創価学会と日顕宗、どちらが正しく行じているかで違いが明らかになるね。
「一身の安堵」には「四表の静謐」が前提だが、祈りは勿論早く悪施を止めなどの具体的な行動は創価学会は公明党支援を通して行じ、弱者支援等充実し公正になってきたと実感するが日顕宗の「四表の静謐」への祈りと行動は?

御本尊様は仏様の御当体です。

三宝一体で戦国時代も廃仏毀釈の頃も、

法水は一器より一器に移すがごとく唯授一人の法統連綿として現代に至る。これ日蓮正宗の本源なり。

仏法は体の如く世間は影の如し

日寛上人が師恩報謝で日精上人の御本尊様を板御本尊様に…

時間の都合でこの辺で

お名前が無いのはどうして?

こんにちは。

お話の成り行きを期待しております。
でも、お名前が無いんじゃあ分かりにくくってしょうがない。
第一。お名前も名乗らずにお話なさっても『失礼な人が言っている事』でしかなく損だと思いますよ。どうでしょう?

ポラルさん

こんにちは。コメントありがとうございます。

> ですが、日蓮正宗に行くということが私には全く理解できません。
> 学会の教義もおかしいですが、日蓮正宗の教義も無理がありすぎに見えます。流石に大御本尊に関する日蓮正宗の教義が、日蓮自身の教えだったとは到底思えません。

いいんじゃないですか。どう考えようと自由です。
あなたが「これが日蓮大聖人の考えだ」と思う事を信じればいいと思いますよ。
このブログは「日蓮正宗」に勧誘するサイトではありませんから(笑)

> 私は学会と正宗、どちらも親の人間関係からたくさんの人と出会いました。どちらもいい人が多いですが、教義について真剣に考えていない人ばかりでした。
> 管理人さんは、なぜそんなに日蓮正宗の教義に自信をもてるのですか?

三証揃っているからです。別な言い方をすれば「教行証」が揃っているからですよ。

> 私は子供を創価学会には入れていません。ですが同時に、(本人が入りたいといえばそれは止められませんが)授戒を受けさせる気にもなりません。

そうですか。それは自由です。
そもそもそれは子供が考えることでしょう。

ナノルホドデハアリマセン  さん

こんにちは。

御本尊との素晴らしい思い出がいっぱいあって素敵ですね。
それが「信心」だと思います。
いまの、学会んさんには「創価の思い出」はあっても
「御本尊との思い出」が無いような気がします。

名無しの学会員さん

こんにちは。コメントありがとうございます。
お名前がなかったので「名無しの学会員さん」ととりあえず呼ばせていただきます。

> 私は学会員で自分の内と外、この宇宙に遍満する妙法を信じています。
> 御本尊は自分の内と外とを結び妙法の力を最大限に発揮させるもので
> それは「利、美、善」の方向に働く「幸福製造機」なのです。
> だから尊いのであり、日顕宗が独占するものではありません。
> この御本尊を信じ、ここが大事正しく行をしないと力を発揮しないのです。
> むしろ不敬として罰を受けます。

あなたが、妙法をどう解釈しようと私には興味ありませんが、
御本尊を「幸福製造機」程度にしか思えない程度の学会員が
日興門流を「日顕宗」などと呼ばわるのは身の程知らずにも程があります。
ですから、近々貴方の「創価教学」を破折しますのでお楽しみに♪

名無しの学会員さん

> 創価学会と日顕宗、どちらが正しく行じているかで違いが明らかになるね。
> 「一身の安堵」には「四表の静謐」が前提だが、祈りは勿論早く悪施を止めなどの具体的な行動は創価学会は公明党支援を通して行じ、弱者支援等充実し公正になってきたと実感するが日顕宗の「四表の静謐」への祈りと行動は?

ははは(笑)
これまた「創価教学全開」ですね(笑)
これもついでに近く破折しますよ。

No title

日顕宗の教学で破折したって破折のうちに入りませんよ。
勿体ぶってないで日顕宗に「四表の静謐」への祈りと行動があったらサッサと書いて下さいよ。誰それがセルビアか何処かに布教したじゃダメですよ。

幸福製造機持ってるおじいちゃん頑張って👊😆🎵

管理人さんは幸福製造機持ってないわよ

No title

>>管理人さんは幸福製造機持ってないわよ
かわいそうですよね。
私はおじいちゃんではありませんよ。まだおばあちゃんでもありません。
今度、高校生になる息子はいます。公明党推進の私立高校無償化の恩恵に預かります。

こんにちは

幸福製造機ね
創価学会やつはニセ物ですよ
ニセブランドバックと一緒だよ
よ~く似てるけどね(笑)どんなに精巧に似せようがニセ物はどこまでいってもニセ物。本物のつもりで持ってるだけ~つまり幸福になったつもりになるだけ~。

さっさとオリジナル大作本尊作ってもらいなさい。南無○○蓮華経 大作 って書いてあるやつ、極端な右肩上がりの癖がすごい本尊を♪
そしたらニセ物って言われなくなるよ♪






こんばんは

おじいちゃんなどと言って大変に失礼しました。

私はこちらの管理人さんと出会って、創価は道を間違えたのではと感じております。
3座5座の昔の勤行の方が良かったと思います

私の考えも勘違いであってほしいです。
宜しくお願い致します。

おめでとうございます!

管理人様

御子息のご入信、誠におめでとうございます。
法を繋ぐ法燈相続の成就、感慨深い限りです。
小生の愚息も昨年、自らの意志で御授戒を受けましたので、管理人様のお気持ちがよくわかります。
親の背中を見て…などと言いますが、小生もその昔、学会員として戒壇の大御本尊様を信仰していた両親の背中を見ていたんだなと、あらためて思います。
今月は3人の折伏が成就しました。
皆、近所の学会員さんです。
総本山の法華講総会に共に参加します。

ご受戒。

なんとも懐かしい響き。
息子さんは偉いですね!

正宗に破門される前は、
私も日蓮大聖人様を師と仰ぐ、
信徒の一人でした。
あそこの某宗教団体は、
師弟フニだの
宇宙の法だの
創価◯仏だの
人類の師匠だの

だのダノ
五月蝿く
申し訳ございません。

miuさん

こんばんは。

> 管理人さんは幸福製造機持ってないわよ

持ってませんよ。そんなものは。
そもそも、何かが幸福を製造してくれるわけじゃないでしょ。
それが日蓮仏法でしょ。

古刹信徒さん

こんばんは。

> 御子息のご入信、誠におめでとうございます。

ありがとうございます。
あまりしつこく言うつもりはなかったのですが
結構、あっさり、すっきり入信してくれたので良かったです。

> 法を繋ぐ法燈相続の成就、感慨深い限りです。

はい。本当に感慨深いものがありました。
先日のS君も近いうちに家族を入信させると言っています。

> 今月は3人の折伏が成就しました。
> 皆、近所の学会員さんです。
> 総本山の法華講総会に共に参加します。

おお!素晴らしいですね。
創価は一番ダメな所ですから。
多くの学会員さんにわかってもらいたいですね。

つぶやきます

こんばんは。 ここは雨でした。

 まるで示し合せたように、学会員さんと思しき数名がコメントを下さってますね。

 盛んに「行」を誇示し、宗門はナニやってんだ、とばかりに「行宣流布」のみをもって論を張ってます。  昔の恥ずかしき自分をみるようで、こちょばゆい蘭房です。

 そうです。「行宣流布」なんですよねぇ。 平時は人を殺せば殺人犯。 ところが戦争となると、百人殺せば英雄になる。   192か国地域に広めたのだそうですけど、「仏法でなくなったシロモノ」の戦果を誇られてもなんだかなー。。。(泣・笑)

 スペインでは、今はまた増えたという情報がありますが、一時は本部からの「名誉称号をくれるところを探せ!」という指示に理事長ら全員が反発。 総員が退会したという不名誉な事件がありました。   またガーナでは一時、アソマニ理事長さんが頑張ってましたが、金銭トラブルでクビに。 私、リアルタイムでガッカイやってた頃でした。  韓国では、宗門派と池田派に二分割してましたね。 
また、アメリカの名将・貞永さん(J・ウィリアムス)も、池田氏の次男・城久氏の大学強引入学工作をめぐってドジを踏み、池田氏を怒らせて、退会?解任?騒ぎもありました。

フランスでは原発近辺の土地取得に仏政府が反発、、。。。 といろいろありました。  

思い込み世界広布もいいけれど、詳らかに検証してみてもいいのではないでしょうか。 「どれもこれもタメにする学会攻撃のデマだ!!!」とか言わないでね。

 大聖人さまも、「道理とは主に勝つものなり」と仰せですから。 つまり教学でしょうか。

 創価新報ばかり読んで、自分自身でも検証してみつつ、客観的な評価を知るという勇気がなく、創価事大主義にしか、依って立つ論拠を持たない会員(活動家さん)ばかりで、ため息が出る時があります。 マルキストでさえ、自己批判ってのをやってましたしね。

 そうそう、在会時代の後輩君(勿論、大幹部)と木曜日に会います。 彼はあまりに純朴で、いいやつなんだけど、教学があまりない子で、それだけに、返って行於難問答になりそうですが、「シチジキイニュウナン」でがんばります。

 ともかく、無知にともなう、感情に任せての全否定、すなわち、【0(ゼロ)か100か】という発想は危険です。  おたがい「出来事論」だけでは収拾はつきません。  日顕宗、云々もいいけど、正しく大聖人のご教示の原点に戻って考えてもいいのではないかな。   尽未来際の戦なんです。 怒らない怒らない^^;

空伽羅おじさんさん

こんばんは。

> なんとも懐かしい響き。
> 息子さんは偉いですね!

偉いかどうかは別として、親としては嬉しいです。
今回は、自分で決めてくれたので良かったと思っています。

> 正宗に破門される前は、
> 私も日蓮大聖人様を師と仰ぐ、
> 信徒の一人でした。
> あそこの某宗教団体は、
> 師弟フニだの
> 宇宙の法だの
> 創価◯仏だの
> 人類の師匠だの

まったく。
相変わず我見信仰で哀れというかなんというか・・
名無しさんの「オモシロ池田教学」は近いうちに破折します。
あの連中は放置すると図に乗りますから(笑)

蘭房さん

こんばんは。 

>  ともかく、無知にともなう、感情に任せての全否定、すなわち、【0(ゼロ)か100か】という発想は危険です。  おたがい「出来事論」だけでは収拾はつきません。  日顕宗、云々もいいけど、正しく大聖人のご教示の原点に戻って考えてもいいのではないかな。   尽未来際の戦なんです。 怒らない怒らない^^;

正直あのレベルでは、お話にならないのですが
何も知らない学会員さんが騙されてはいけないので破折しておきます。
あ、今日は少し飲んじゃったので書きません(笑)

春到来

管理人様

此方のブログは、日興門流正統を記されてる事もあり蜜の薫りがするのでしょうか。
陽気が良くなってきた時期に合わせて、
コメント欄にも蚊虻が湧いてきましたね。

『彼等程の蚊虻(もんみょう)の者が日蓮程の師子王を聞かず見ずしてうは(上)のそら(空)に・そしる程のをこじん(烏滸人)なり』

通解
『彼等程度の蚊(か)や虻(あぶ)のようにつまらぬ者が、日蓮ほどの師子王のごとき者を、聞きもせず見もしないで、いいかげんに謗るくらいの愚か者である。』


大聖人様からド呵責されてますね。
御書根本が聞いて呆れます。

No title

広宣流布という点では学会員の右に出る者はいませんね。
まぁ、その流布した教えが間違っていたら意味はありませんが。

破門されて27年。日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるはずが、宗教的独自性なるものを追い求めた結果か、教義は変容に変容を遂げ、もはや似ても似つかないものに変貌してしまいました。

「勤行での三代会長への報恩感謝」「創価学会仏」「池田先生>御書・教学な思考回路」これらを捨てることは今の学会には不可能です。
池田先生か御本尊様かどっちか選べと言われたら前者を選ぶ学会員ばかりでしょう。教義(信仰の対象)を都合に合わせてコロコロ変える学会が正しい教えに戻ることはもはや望むことすら虚しいばかりです。

古刹信徒さん

今月は3人の折伏が成就おめでとうございます。

私は時間かけて教学勉強してないので、ほとんど無知です。
私は周囲から信頼される人間目指して、題目あげて御書読んで、話を聞いてもらえる人間になるのが理想型です。

古刹信徒さんは私の理想型です。
家の中で引き込もって信仰しても価値はないので、人に理解してもらうのは大事なので、古刹信徒さん素晴らしいです。頑張って下さい。

古刹信徒さん

こんにちは。

> 『彼等程の蚊虻(もんみょう)の者が日蓮程の師子王を聞かず見ずしてうは(上)のそら(空)に・そしる程のをこじん(烏滸人)なり』
> 通解
> 『彼等程度の蚊(か)や虻(あぶ)のようにつまらぬ者が、日蓮ほどの師子王のごとき者を、聞きもせず見もしないで、いいかげんに謗るくらいの愚か者である。』
> 大聖人様からド呵責されてますね。
> 御書根本が聞いて呆れます。

公明党の支援が信心だそうで(笑)
創価教学は本当に地に落ちました。
いまや、顕正会レベルですね。

気づけ2世さん

こんにちは。

> 広宣流布という点では学会員の右に出る者はいませんね。
> まぁ、その流布した教えが間違っていたら意味はありませんが。
> 破門されて27年。日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるはずが、宗教的独自性なるものを追い求めた結果か、教義は変容に変容を遂げ、もはや似ても似つかないものに変貌してしまいました。
> 「勤行での三代会長への報恩感謝」「創価学会仏」「池田先生>御書・教学な思考回路」これらを捨てることは今の学会には不可能です。
> 池田先生か御本尊様かどっちか選べと言われたら前者を選ぶ学会員ばかりでしょう。教義(信仰の対象)を都合に合わせてコロコロ変える学会が正しい教えに戻ることはもはや望むことすら虚しいばかりです。

ご指摘の通りです。同感です。
結局、「人」を「師匠」にしてしまったのが間違いでしたね。
それも全て池田センセがリードしたことです。
プロフィール

ダメ出しブログ管理人

Author:ダメ出しブログ管理人
創価幹部の謀略で本人も知らぬ間に創価組織から追放された元学会員。大聖人仏法史上、最大・最悪の謗法集団の創価学会とその不愉快な仲間たちに挑みます!

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2017.10.26~
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