連続テレビ小説 わろてんか(141)「さらば北村笑店」[解][字][デ] 2018.03.20
(風太)くっそ〜はい。
今日は祝杯や。
はい乾杯!
(栞)乾杯。
(てん)乾杯。
ありがとう。
皆さんのご厚情に感謝します。
必ずご無事で戻ってきとくれやす。
おうおうアカンアカンアカンそのセリフ言うたら。
え?え?検閲に引っ掛かる。
ほうや!そやった。
(「ムーンライト・セレナーデ」)おい何や?これ。
(トキ)今夜はこういうの聴きたい気分なんです。
どないしたおトキちゃんえ!ん?ええやろフフフ。
どうだろう俺と踊らへんか?ええわもう恥ずかしい。
何やあいつの「どうだろう」て。
何やったんやろうなあれ。
嫌いやわ「どうだろう」。
風太もおトキもきっと寂しいんです。
おてんさん。
はい。
へ?僕らも。
そうして伊能はアメリカに旅立っていきました。
・「出かける時の忘れ物」・「ひょいとつかむハンカチのように」・「心の中にすべり込む」・「いちばんちいさな魔法」・「泣いたり笑ったり」・「今日も歩き出す」・「ありがとうと言いたいあなたのために」・「ごめんねと言えないあなたのために」・「パレードはまわり続けてる」
(拍手)ついに完成や。
(キース)あんなに検閲で直されたのにちゃんとオモロイ映画になってたわ。
うん。
伊能さんもきっと喜ばはるわ。
よっしゃ頑張って宣伝すんで!
(一同)おお!北村笑店の映画第一作「お笑い忠臣蔵」がついに封切られました。
ところが…。
(一同)え〜っ!芸名を変えろ!?
(アサリ)どういうこっちゃ?内務省が外国のもんをありがたがるんはようないさかい洋風の名前はアカン言うてきたんです。
そんなん言うたら野球はどないなるんや。
横文字だらけやで。
(一同)そやそや!
(四郎)バッターは打者ランナーは走者。
日本語でもいけまっせ。
(リリコ)ホンマや。
プレーボールは?球いじり!
(風太)どうでもええ!どうでもええ野球の話なんか。
キースキースキースお前や!お前はキースやのうて舶来家喜助や。
え!ほんでアサリ!あ?お前もカタカナやのうて漢字で潮浅利や!あ?
(風太)ほんでコンビ名は喜助と浅利や。
(一同)かっこ悪!何やそれアホらし!なあ!
(風太)おいおいおいおいお前もやぞリリコ!リリコもカタカナやのうて漢字で秦野凛々子や。
はいこれでコンビ名は凛々子と四郎これや!え〜!?そんな学校の出席簿みたいな芸名面白くも何ともないわ!ホンマや!なあ!うん。
(騒ぐ声)本名やもん!お前はええやん!何で僕はええねん!そして翌年ついに太平洋戦争が始まりました。
(一同)バンザイ!
(ラジオ)「大本営発表帝国海軍は8月7日以来ソロモン群島方面に…」。
日本がアメリカに連戦連勝やなんてな。
伊能さん大丈夫やろか。
あの人のこっちゃ涼しい顔してうまい事やってるわ。
おおきにな慰問公演で忙しいのにわざわざ来てくれはって。
ちゃうちゃう。
うちも贅沢禁止や言われてるさかい愚痴言いに来たんや。
どうぞ。
おおきに。
・
(戸が開く音)・
(亀井)すんまへん!社長いてはりまっか?亀さんやわ。
この2人に赤紙が来ましたんや。
そうか。
あんたら慰問で兵隊さんらよう笑わしてたけど今度はあんたらが行く番なんやな。
はい。
お国のために頑張ってきます。
ちょっと待っとくれやす。
これ少ないけど餞別や。
ありがとうございます!それからこれは羊羹や。
配給ばっかりでろくに甘いもん食べとらんのやろ?遠慮せんと頂戴しとけ。
ほら。
おおきに。
ありがとうございます。
しっかりお務め果たしてまた高座に帰ってきてや。
(2人)へえ。
(泣き声)
(隼也)どや藤一郎飛行機や!飛行機もっともっと!ちょっとお父ちゃんこれ以上無理や。
もう一回やって!お父ちゃん疲れた。
休憩さして。
もう二回やって!
(つばきのハミング)もう二回やる…いくぞ!おっ「二人でお茶を」か。
(つばき)あ…すんません。
いや。
懐かしな!
(ハミング)藤ちゃん知ってんの?
(ハミング)
(ハミング)お母ちゃん誘ったり。
え?
(ハミング)・「タタンタタ〜ン」・「タンタタ〜ンタタンタタ〜ン」・「ランララ〜ンラランララ〜ンラン」・「ラ〜ン」・「タ〜ン」
(戸をたたく音)あんたたち何を歌ってる!アメリカの歌か?いや…。
ドイツの歌です。
え?ドイツ?そうあの…ドイツのワ…ワグナーです。
ワグナー?
(隼也)はい。
紛らわしい。
全くアメリカ帰りには困ったもんだ。
アメリカ相手にいつまで戦う気やろ。
(楓)万丈目先生ちょっと休まはった方が…。
(万丈目)こんな時でも寄席はお客さんでいっぱいや。
わてらが頑張らんとアカン。
こんな時やさかいお客さんも大笑いしたいんやろなぁ。
けど無理は禁物です。
そうです。
(戸が開く音)またいっぺんに5人か。
(イチ)へえ。
これで今月だけで18人ですわ。
また赤紙か。
ああ。
この調子で若いもん兵隊に取られてたら寄席が立ち行かんわ。
お国のためやいうても困ったもんや。
万丈目はん今書いてもうてる千次万次の台本やけどな万次が兵隊行く事になったんや。
そうでっか。
けどもうちょっとで書き上がりますさかい。
いやそれはもうええんや。
千次には新しい相方を探すさかいそれが決まったらまた書き直してくれるか?万丈目はん?わてが台本書いたらその芸人み〜んな兵隊に行ってしまうんですわ。
何でですやろ。
もうちょっとや。
もうちょっとやさかい辛抱してや。
(歌子)あんたしっかりし!あんた!歌子。
よかった…。
漫才書いてて急に気ぃ失うて倒れたんやで。
ああ目ぇ覚ましたか。
夢見てたわ。
若い連中が「先生先生」言うてわての台本待っててな。
けど書き上がって楽屋持っていったら誰もおらへんねや。
出征続きで漫才コンビの相方さんいてはらへんようになったりして台本何べんも書き直しして…。
大丈夫ですわ。
軍隊行ってる連中に比べたら。
あんたもうええ。
もう十分や。
社長専務すんません。
この人ちょっと休ましてもらえませんやろか。
アカン。
わては書く。
ここに残ってるもんもぎょうさんおんねや。
お客さんかていっぱい来てくれてはる。
そんな事言うたって…。
万丈目先生。
先生のお仕事うちに引き継がしてもらえませんやろか。
けど…。
あんた。
お言葉に甘えさしてもらお。
うちらももう年や。
一緒に奈良の十津川に戻ろ。
ゆっくり温泉にでもつかったら今よりもっともっと新しいええもんが書けるかもしれへんで。
な!万丈目先生が休まはるんはうちらと北村のためです。
分かりました。
ほな楓君頼んだで。
はい先生。
戦争のせいや!戦争終わったら北村笑店を支えるお笑いをまた書いてくれ。
必ず元気で帰ってきとくれやす。
はい…必ず。
こうして万丈目と歌子は大阪を去っていきました。
生字幕放送でお伝えしますおはようございます。
2018/03/20(火) 08:00〜08:15
NHK総合1・神戸
連続テレビ小説 わろてんか(141)「さらば北村笑店」[解][字][デ]
てん(葵わかな)と伊能(高橋一生)は別れを惜しんで最後のダンスをした。暗い世相を笑い飛ばそうと漫才を必死に書く万丈目(藤井隆)が、ある日突然倒れてしまう。
詳細情報
番組内容
てん(葵わかな)の計らいで、伊能(高橋一生)は北村の社員として渡米することになった。風太(濱田岳)は別れを惜しんで伊能と酒を酌み交わし、てんはジャズに合わせて伊能とダンスをした。大陸での戦火が拡大するなか、洋風の芸名を変えるよう通達があり、リリコ(広瀬アリス)やキース(大野拓朗)がやり玉にあがる。やがて太平洋戦争が始まり、暗い世相を笑い飛ばそうと漫才を書き続ける万丈目(藤井隆)が突然倒れてしまう。
出演者
【出演】葵わかな,高橋一生,濱田岳,広瀬アリス,徳永えり,大野拓朗,前野朋哉,岡本玲,成田凌,水上京香,松尾諭,枝元萌,藤井隆,内場勝則
原作・脚本
【作】吉田智子
ジャンル :
ドラマ – 国内ドラマ
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz
2/0モード(ステレオ)
日本語(解説)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:9589(0x2575)