GREEにて配信されていたソーシャルゲーム「アイドルマスター ミリオンライブ!」(ミリマス)が3月19日11時59分、5年間の"公演"に幕を下ろしました。
ミリマスは、アイドルの育成を題材とした「アイドルマスター」シリーズの一本で、芸能プロダクション「765プロ」のアイドルたちを描いたソーシャルゲーム。アイドルの声を担当した声優たちが日本武道館でライブを開催するなど、高い人気を誇ります。
2013年2月27日にスタートし約5年間稼働した同ゲームだが、2017年10月には運営側から「近い将来にサービスを終了する」とアナウンスされ、今年1月には3月19日11時59分をもってサービスの提供が終了することが正式に発表されていました。
ミリマスの最後となるこの日、Twitter上ではプロデューサー(アイドルマスターシリーズのファン)、そしてキャラクターの声を担当した声優たちが、ハッシュタグ「#ありがとうミリオンライブ」をつけて感謝を述べています。
北上麗花の声を担当した平山笑美さん
七尾百合子を演じた伊藤美来さん
篠宮可憐の声を担当した近藤唯さん
佐竹美奈子役の大関英里さん
ファンはイラストでも、ミリマスへの感謝を伝えています。
アイマスの総合プロデューサーである坂上陽三さんもオフィシャルサイトにて「皆さまからの応援の声をいただき、2013年に劇場を開設してからこれまでの5年間、公演を続けることができました。本当にありがとうございました」と感謝を述べています。
課金者からも感謝の声があふれる幕引き
ミリマスではお目当のカードを手に入れるために、時に課金を必要とするゲームでした。ゲームは終了しましたが、課金したお金は戻ってきません。
またミリオンライブの世界観を引き継いだリズムゲーム「アイドルマスター ミリオンライブ!シアターデイズ」(ミリシタ)が2017年6月からスタートしていますが、ミリマスで課金したからといってアドバンテージはありません。
これまで費やしたお金が意味をなさなくなるため、課金者から文句があってもおかしくないように傍目には思えますが、ミリマスでは運営への恨み言や課金への後悔の言葉はほとんどなく、むしろこれまで楽しませてくれたことへの感謝の言葉が数多く挙げられています。
ミリマスの終了は寂しいことですが、ファン、運営の双方にとって幸せな幕引きと言えそうです。