束ねた段ボールの紐が緩んでバラバラに…結ばないでネジれば解決【今日のライフハックツール・ベスト版】

2017年3月16日公開の記事を再編集のうえ、再掲しています。
引っ越しや通販での買い物の後には、大量のダンボールが残ります。このダンボールを束ねるために使うビニール紐は、結ぶ途中で緩んでしまうことが多く、きっちり結ぶのは意外と大変。
『ひもくるりん』は先端のフックに紐をひっかけくるくると回転することで、ビニール紐に強い「より」をかけて結束させるツールです。
『ひもくるりん』は軽い力で回転するため、ビニール紐がフックからはずれないよう、片方の手でビニール紐を抑えておくと良いでしょう。ねじれた紐の先端にかたまりができるまで回し続けます。
上手に紐をねじるコツとしては、体の正面で紐を持つことと、水平に置いたダンボールに対して45度くらいの角度から、『ひもくるりん』を下ろすように、リズミカルに回転させることです。最後は、尻尾の部分にあるカッターで紐をカットすれば結束は完了です。
「結ぶ」という作業を「ねじる」に変更しただけで、手の力が弱い方でも簡単に紐を縛れるのは、まさに目からウロコ。
なお、使用できるビニール紐の太さは3mm以下、『ひもくるりん』で束ねられる物の重さは5kg以下を目安としてください。
Photo: 藤加祐子
Source: Amazon
藤加祐子