Dropboxで複数ファイルを自動的にZIPにしてダウンロードしてもらう方法
情報管理LOGの@yoshinonです。
Dropbox使っていますか?私は、これがないと困るぐらいには、使い倒しています。
さて、Dropbox上に置いてあるファイルを他の人に渡すことってありますよね?1ファイルだけだったら、スムーズにリンクを共有できるのですが、これが複数ファイルだと送られた側が、いちいち一つずつダウンロードしなくてはいけない仕様になっています。そこで、送られる側の負担を少しでも減らすために、複数ファイルを自動的にZIPにして渡す方法についてです。コレを知っていると、Dropboxでのファイルのやりとりがラクになりますよ。
【 Dropboxで複数ファイルを自動的にZIPにしてダウンロードしてもらう方法 】 1.Dropboxでのファイル共有の挙動 2.複数ファイルを受け渡す時に自動でZIPでダウンロードしてもらう方法 |
Dropboxは、非常に安定したクラウドストレージとして親しまれていますが、私もかなり前から使っています。容量自体は、多くはないものの、同期速度や安定感を考えると、なかなかこのレベルで実現するのは難しい気がします。また、バックアップ履歴のお陰で何度助けられたことか…。
とはいえ、Dropboxにおいて不満がないわけではなく、モバイルでは公式アプリで未だに複数ファイルの一括ダウンロードができなかったりと、未だにサードパーティーのアプリを使用しているのが実情です。
さらに、ファイルを他の人に渡す時には、共有から行うのですが、このようにフォルダの中に複数ファイルを入れた状態で
フォルダにチェックを入れると、このように「共有」というボタンが出てきます。
これをクリックすると、共有先の選択画面になります。
ここで、「リンクの作成」をクリックすると、共有先でダウンロードするための
URLが発行されます。
「リンクをコピー」をクリックすると、URLがコピーされます。
あとは、そのリンクをメールなりなんなりに貼り付けして送れば相手にダウンロード用のURLが送られるという仕組みです。
しかし、送られた方は、そのURLにアクセスすると、このように複数ファイルが見える状態になるだけで、ダウンロードするためには、さらにファイルを選択し、ダウンロードしなくてはならないのです。
これは、もらった相手側に負担をかけてしまう仕組みですよね?
そこで、URLをもらった人が、URLにアクセスしたら自動でZIPでダウンロードが始まるようにしたら、手間をかけさずに済みますよね?
実は、とても簡単に実現できるのです。
Dropboxの共有用のURLは、このようになっています。
https://www.dropbox.com/sh/●●●/●●●?dl=0
この赤文字の「0」の部分を
?dl=0
↓
?dl=1
「1」と変えて、共有先に送ってみましょう。
そうすると、自動でZIP化されてダウンロードされるのです。
覚えておいて、損はないですよ。
むしろ公式側で普通に対応して欲しい
iPhoneアプリもそうですが、Dropboxは複数ファイルの扱いに関しては、どうしてもできないことが多いです。しかし、これだけ日常的に使うようになると、USBメモリ代わりに使う場面も多く、この複数ファイルの操作ができない場面というのは、致命的になりつつあります。
サーバーなどに負担をかけてしまうからなのか、よく分かりませんが、そろそろ公式アプリで対応してほしいものだと思います。
「Kindle春の大セール」やっていますね。書籍や雑誌が、50%以上オフになっています。
あの「問題解決大全」も61%OFFで¥756になっています。
- 関連記事
-
- Dropboxで複数ファイルを自動的にZIPにしてダウンロードしてもらう方法
- Scrapboxで音声入力を確実にする方法
- Scrapboxと音声入力の相性が悪い(バグ?)問題
Zenback読み込み中です。