2018年4月からスタートするTVアニメ『こみっくがーるず』が、先行上映会を開催。3月14日(水)、新宿ピカデリーにて、第1話・第2話の上映と、赤尾ひかるさん(萌田薫子役)&本渡 楓さん(恋塚小夢役)によるトークショーが行なわれました。
キャライメージの衣装披露に観客歓喜!
美しい映像とテンポの良い展開に魅せられた上映会が終わると、トークショーへ。アフレコ秘話や印象的なシーンなどについて、トークが繰り広げられました。登壇し着席を促されるも、用意された椅子の座面が高く、座ると足が地面につかなくなってしまう赤尾さん。そんな“サイズ感”がかおす(萌田薫子のペンネーム)と似ていると、場内はさっそく笑いに包まれます。
また、本渡さんと小夢の似ているところは食への貪欲さだと判明。そのままアフレコ現場の裏話も語られ、食べ物をくわえてしゃべるシーンがある日は、本渡さんも食べ物を持ち込みくわえたままマイク前に立っているというエピソードを聞かせてくれました。
一方の赤尾さんは、そういったシーンこそないものの大量のお菓子を持ち込みキャスト陣に配って回っているとか。蒲焼さん太郎、コアラのマーチ、アポロといったラインナップに「小学生みたい」とツッコむ本渡さん。赤尾さんは「そ、そうだっけ……?」ととぼけていましたが、“座長”の気配りは現場を大いに和ませていることでしょう。
キャラ愛がにじむトークの数々に、笑顔で頷く観客の姿も
女子キャラが大勢登場する本作。作品のこだわりに“服装のバリエーション”もあるそうで、3話以降もふんだんに観られると観客の期待を煽りました。そして、その流れでこの日の2人の衣装についてもじっくりトーク。“かおす色”とも言えるピンクのワンピースやベレー帽を身に着けた赤尾さん、うさ耳パーカーやリボンモチーフなどで小夢のかわいらしさを表現した本渡さんとそれぞれ解説し、その場でクルリと回って見せてくれました。
観客からは「フゥー!」「かわいいよ!」と声が飛びます。ちなみに、本渡さんは普段こういったテイストの服をほとんど着ないとか。バックスタイルまで拝めたこの瞬間は、貴重だったかも?
また、メインキャストの4人(赤尾さんと本渡さんのほかに、大西沙織さん、高橋李依さん)は、服装や髪型をキャラに寄せて現場に来ることが多いとも。本渡さんは、小夢の下着と同じ柄のワンピースを着ていったことがあるといい、「(現場で聞かれたら)『小夢のブラだよ?』って答えました」と告白していました(註:作中で小夢の下着が見えるシーンがあるそうです)。キャラ愛がにじむトークの数々に、笑顔で頷く観客の姿も。終始あたたかいムードで、イベントはエンディングを迎えました。
退場前のあいさつでは、「ゆるふわでテンポもよくて面白くて、しんみりするところもあって……」と、ひと言では語りきれない様子で同作をアピールした赤尾さん。かおす&小夢をはじめとする女子高生マンガ家4人が、どんなふうに絆を深め仕事に打ち込むのか――。コミカルだけどひたむきなマンガ道を、見守っていきましょう! TVアニメ『こみっくがーるず』は、4月5日(木)よりTOKYO MXほかで順次放送開始です。
作品情報
■TVアニメ『こみっくがーるず』
4月よりTOKYO MX、関西テレビ、BS11、AT-Xにて放送開始!
【放送情報】
TOKYO MX 4月5日(木)23:30~
関西テレビ 4月5日(木)26:25~
BS11 4月5日(木)23:30~
AT-X 4月5日(木)23:00~
リピート放送 毎週(土)15:00、毎週(日)24:30、毎週(水)7:00
※週1話ずつ4回放送
【スタッフ】
原作:まんがタイムきららMAX(芳文社刊)
(単行本 第4巻/3月27日発売予定)
監督:徳本善信
シリーズ構成:高橋ナツコ
脚本:待田堂子、横手美智子、花田十輝
キャラクターデザイン:齊藤佳子
美術監督:田尻健一
色彩設計:田中直人
撮影監督:廣岡岳
音響監督:明田川仁
音楽:末廣健一郎
【キャスト】
萌田薫子:赤尾ひかる
恋塚小夢:本渡楓
色川琉姫:大西沙織
勝木翼:高橋李依 ほか
【あらすじ】
萌田薫子(ペンネーム:かおす)は15歳の現役女子高生にして4コマ漫画家! 掲載誌の読者アンケートで最下位だったことをきっかけに、まんが家専用の女子寮に引っ越してきた彼女は、同室のまんが家の小夢やTL(ティーンズラブ)まんが家の瑠姫、少年まんが家の翼といった仲間に囲まれて、今日もネームにペン入れ、仕上げ作業に徹夜作業! 楽しく厳しくかわいく、女子高生まんが家ライフが始まった!
公式サイト
公式Twitter @comiga_anime