スポーツクラブのレッスンスケジュールが変わる時期て、お客さん的にもちょっとソワソワしますよね。
で、聞いてくるの

「変わるの??』

何度も申し上げますが、変わるとか変わらないとかクラブの発表があるまではインストラクターから話してはいけないのが「ルール」です。
クラブが発表してないのに『勝手に』インストラクターがお客さんにいって、広まって(しかもデコって広まったり)クラブに聞いたり文句言ったり…迷惑するのはクラブ側ですし、ほかのお客様などへの混乱も招きます。インストラクターにとっての取引先でもあるクラブにインストラクターから迷惑かけてるて事になります。
信用問題です。

そして、スケジュールが変わる理由は様々です。
『どっちがいいだしたの!?』
イントラのわがままかクラブの勝手か…どうしてどちらか悪者を作りたがるのでしょうか?

双方の話し合いの元決められています。
クラブからお願いされることもあれば、その申し出によってはイントラから違うクラブにスケジュール変更をお願いする事もあるし。
『なんでお願いされた方選ぶ!?』
必ず、そうとは限りませんし断る事もあります。今のクラスのお客さんの事考えたり。請けたり断ったりする理由も様々です。条件だってある。個人的スケジュールもある。体調管理もある。仕事ですから。
もちろん、クラブからレッスンを外される事もあるでしょう。そりゃこうゆう仕事だし、フリーランスだし業務委託だし、クラブだって経営して今いるお客さんやこれからくるお客さんのことも考えなきゃいけないし。人気、集客(←ここはデカイよね)信用信頼関係。クラブの人もイントラも人間だし、当たり前だけど。
例えばレッスン抜けさせられる!昔に比べて最近は少ないかも知れないけど、抜けてくださいとかって言う方が精神的キツイと思います、言われる方より。
それを切られた!て文句言うのはおかしい。

『言いづらい事を言って頂きありがとうございます』
て、いつか自分が切られた時に言えるよう精進しよう

ましてや、それをお客さんに言うなんてありえないですよね、『クラブにこんな事言われた』とか
ちゃんとした『インストラクター』だったら言わないと思いますけど、お客さんに。イントラ同士で話したりはあるだろうけど…
話してくれたぁてより、このイントラこんなのお客さんに話すって社会人として仕事してる人として、事業者としてありえないて思うのが、一般的。お友達サークルやってるんじゃないんだし、クラブのレッスンは。

スケジュールによっては最悪!とかラッキーとか人それぞれ意見はあると思います。自分が毎週出てたとこが変わると嫌だと思います。
変わる方だって心苦しいし、スケジュールを考えるクラブさんも大変なんです。

全体をみて、これから先を考えながらイントラに頭下げたり気を使ったりしながら一生懸命つくってるんです。作る方は、こっちが考えてる以上に試行錯誤して
『全体』をみてつくってるんです。
そして、出来たら文句言われる…てほんと辛いですよね。
みんながみんな満足するスケジュールなんて難しいし、決まったのは仕方ないし、嫌なら辞めればいいし…
でも、クラブてんてんとする方っていますけど、ずっと同じクラブで長く頑張ってる人の方がフィットネスライフ満足度が高い人の方が多い気がします。
クラブ変える理由もそれぞれですけどね、クラブ、会員、施設、なんにしても『不満』が強くやめてく方はまた、同じ理由で不満をもつことが多い気もします。

お客さんは選ぶ自由もありますから。

そーいや、私のスケジュールも今回文句言われる所多いかも…でも「文句」ていっても良くはならないし、マイナス感情しか出ないし、文句言えば言うほど悪くなるような事ばかりな気がしません。これ、何事も。
不平不満はたくさんあるでしょうけど、文句言われながらやりたくもないもんですよね、何事も。
文句を言えば言うほど言われれば言われるほどやりたくなくなっちゃいますよね、何事も。